• ベストアンサー

メールに返事もよこさない妹

妹なんですが、忙しいらしくいつもメールの返事がありません。私も、必要な大事なときだけメールしているのですがそれに返事がないので、電話して「わかった」、「うん」だけでもいいから返事をするようにいいました。 でも、本人は忙しいからそれだけでも返事はできないと 言います。電話したときも「どうでもいいけど長話をやめてといいます」いつも長話なんてしません、 正直、なんなんだと思います。 妹が困っているとき、なんでも相談に乗ってきたし、 無い、お金も援助してきました。それをたかがうんだのすんだのの返事もできないものでしょうか・・。 うざいんでしょうか? 私は姉として妹にもう連絡をしないほうがいいと 思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16519
noname#16519
回答No.15

3度めの回答です。度々すみません。 皆さんの回答を読ませて頂き、大変参考になりました。 yuyumi789さんと同様、ずっと悩んでいたことですので。 私は2人姉妹なので、たった1人の妹しかいません。 そのたった1人の妹と連絡を絶つ、会わない、援助もしない、のが 私の今の状況です。 それはとても寂しくて悲しいことです。 でも、そうせざるを得なくなった状況がありますので、それは もう仕方の無いことだと思っています。 姉妹でやりたいこと、話したいことは他の誰かとするものとは 全く違うんですよね。その大切さに将来何十年か後にでも 妹が気付いてくれることを願っています。 yuyumi789さんも今はとても辛いと思いますが、同じ思いを 抱えている人がここにいたってことを励みにして乗り越えて下さいね。

yuyumi789
質問者

お礼

何度もご回答くださりありがとうございます。 同じような気持ちの方がいるんだと思うだけで 心強いです。 小さいころは、何かと面倒を見てお姉ちゃんと慕って くれてても、大きくなるとまるで自分ひとりで大きく なったかのような態度にはほんとあきれます。 妹のために我慢なんかしなきゃよかったと心から 思います。 私も娘が生まれたばかりなのでこの子を長女だからと いう教育をするのを辞めようと思います。 自分が長女だから1番目の子は男の子と思っていましたが 長男だってつらいことだらけだと思うし、育て方の 問題かなぁって思います。

その他の回答 (15)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.16

4度目の回答です。 一般論を述べておられる方も居ますが、 基本的には「姉は妹を守るもの、妹は姉をライバルとしてみる物」 ですが物には限度と言うものが有ります…。 いくら下を守るべき定めである姉とはいえ甘えてばかりで上の気持ちを理解するきのない妹ならば援助を一切切るべきだと思います。 それと妹にライバル心を持たれるのははた迷惑です。 お父さんが妹さんを甘やかしすぎた、お母さんの権限が小さいのも妹さんの我侭を増徴させる原因だと思います。 私の場合は幸いお互いに助け合う事も出来ているので今のところ絶縁状態にはならずに済んでます。

yuyumi789
質問者

お礼

>お互いに助け合う事 これが大事なんだと思いますよ。 なんでもギブ。ギブ。では疲れます。 姉、妹で協力できることはすることが家族として 大事なんじゃないかと思います。 父は、妹達には甘いのです。 私には、とっても厳しくてそれは小さいころは怖い 存在でした。 私は、家族のために実家を出ているのに 妹が高校のころブランドのマフラーを買ってもらったり、毎日カラオケ三昧で、おこづかいもあげていたような父が憎いです。 私のすぐ下の妹も甘やかされてそれはもう、我侭なんです。 いまは、実家で父の収入を当てにして 離婚後、姪をつれてきて自分は寝てばかりで何も していません。なぜ、長女というだけで私だけが 父親に厳しくされて、妹ってだけで甘やかすのか わかりません。 前の職場である人が、長女がかわいくない次女のほうが 可愛いといいました。とっても衝撃的でした。 手がかかるほうが可愛いのだと。 父も同じ気持ちなのかと思うとやりきれなさが残った 話でした。 うちの場合、家族の絆そのものがうすいのかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.14

ANo.10です. またしても,一般論ですが. 上は下を保護すべきもの,守るべきものとして見ますし,そう教えられます. 下は上を目標(ある種のライバル)として見ます. 下から見れば,何をやってもかなわない上 というのはある意味嫌な存在なのでしょう. 特に自分に自信が無い時には. それが,妹さんの「お姉のゆうとうりになるのはくやしい」に繋がるのでしょう. 妹さんが今のままでは,相容れないでしょうね. 距離を置くのも,連絡を絶つのも構わないでしょう. 本当にどうしようもなくなったとき,彼女の頼る場所はおそらく貴女でしょう. 説教してもいいでしょう,ギリギリまで放置しててもいいでしょう. ただ妹さんの「本当の・最期のSOS」だけは見逃さないようにしてください. それを見抜けるのは,貴女だけなのですから.

yuyumi789
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 しばらくは、こちらから連絡しないで様子を見ようと 思います。 ほんとうにどうしょうもなくなったときにどうするか わかりませんが、反省しているようなら 手助けをしたいと思います。 今後も妹が私が必要がないということなら もうあえて私から何か心配したりするのはやめます。 仲の良い兄弟がうらやましいです。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.13

こんばんは、3回目の回答になります。 私は父が小学5年生から病気になり父親中心の生活が長年続きました。 小さい頃から父から「お姉ちゃんだから我慢しなさい、姉が妹を叩いてはいけない」と教育をされました。 その結果妹は私には気に入られない事をしても起こられない言う事を聞いてくれると解釈をするようになりわがままほうだいに育ちました。 父は一人息子の長男なので下に兄弟がいる感覚は理解できないし、母は4人兄弟の末っ子なのでどちらかと言うと妹の気持ちの方が理解できてるみたいです。 私が「上の気持ちは解らないでしょ?」 と怒ると 二人は「あんた(お姉ちゃんは)下の気持ちはわからないでしょ?」 と言い返してきます。 もはや理解をしてもらおうと考える方がバカらしくなりました。 下からすると上は新しい洋服を買ってもらえる、下の自分はお下がりで物足りないとかその部分だけをピックアップして下は我慢してると言い張るのです。 私は社会をでて間もない時に妹に小遣いを上げようかと思いましたが上司と同僚と親に止められました・ 「親が渡す物であって兄弟がお小遣いを上げるのはおかしい。遊ぶ金を渡すようで教育に良くない」 と上司に言われました。 マルチに手を出したりと妹さんはもうお姉さんの手を付けれる範囲外ではないと思います。 お母様はこの件をどのように感じてるのでしょうか? お父様や他のご兄弟には相談をされましたか?

yuyumi789
質問者

お礼

姉であるかぎり、我慢することも多いですよね。 おさがりくらい・・・。あとの我慢に比べたら、 いくらでも取り返しつきますから。 マルチに手を出したとき、私と弟の長男は、事の深刻さに 両親に即刻やめさせるようにいいました。 しかし、父は、「趣味だから・・いいの。」といいました。母は、父の言いなりです。 長男も父がそこまでいうのなら、親が責任とれよって ことでその場は納めましたが、私は納得できず、ずっと 妹にやめるよう再三にわたって注意しました。 両親も妹も甘い甘かった。 案の定、無駄な布団だらけになった我が家をみて、 消費生活センターへ行きビデオを借りて父に見せ 散々説得しました。あぽな父は結局意見を曲げません でしたが。 その後、妹も借金だらけになりことの重大さに気がついたようです。気がついたのでわたしも妹の将来を 思い、実家へ帰れるように手配しました。(当時友達と同居してた借金だらけだった。) それでも妹は、「お姉のゆうとうりになるのはくやしい」といってました。あぽです、妹

回答No.12

本人が困っても援助も電話もしないほうが。最低な人間です

yuyumi789
質問者

お礼

どうも、ありがとう。 最低なのは、どっちか、未来に分かるといいのですが。 もう。援助なんて絶対しないし、連絡もしないですよ。 する必要がないですよね。 でも、それって寂しいことですよね。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.11

#1です補足します 確かに、お金が全てではないですね? ただ皆様の回答の「お礼」を、見たら 何故?妹に「暴言」を、吐かれてるのにここまで妹の 面倒を、見るのでしょか? 僕から見た質問者様は、何だか「無理」に背伸び(いい子ぶりっ子) してるのでは? PS面白いサイトが、ありましたので添付します

参考URL:
http://zatugaku.jp/kyo.htm
yuyumi789
質問者

お礼

別にいい子ぶってないのですが・・・。 当たり前だと思っていたことですので。 普通じゃないのは、連絡のない妹だと私は思います。

yuyumi789
質問者

補足

URL今、みました。 面白いですね。 あなたは、一人っ子さんですか。 違ったら、ごめんなさい。 >何故?妹に「暴言」を、吐かれてるのにここまで妹の >面倒を、見るのでしょか? 面倒をみるように親から教育されてるからだと 思います。 「お姉ちゃんなんだから。。。」って くせみたいなものです。

noname#16519
noname#16519
回答No.10

NO8です。yuyumi789さんがNO9の方に書いている回答のお礼を読んで 再度書かせて頂きます。(長文スミマセン) 私も妹の為に色々なことを我慢してきました。裕福な家庭ではなかったので 習い事も「したくない」と親には言っていましたが、本当はピアノにも 塾にも行きたかったです。妹はピアノに習字に塾にと通っていました。 高校卒業後は、本当は行きたかった大学を諦めて就職しました。 妹は将来の為に、と専門の私立高校を出て短大に行きましたが 結局今はフリーターです。今だに親にお金を借りることもあります。 そんな出来の悪い子供の方が親にとっては可愛いのでしょう。親は妹の 機嫌ばかりうかがっています。 そんな妹も私が出産した時は駆けつけてくれたのですが、赤ちゃんの呼吸に異常があり保育器に入っていることを聞いて一言、「みじめだね」と 笑って帰って行きました。きっとその瞬間から、私は妹を妹だとは思えなく なったのだと思います。親にそのことを言うと、「子供を産んだら自分が 言ったことがどれだけ酷いことか分かる」と言います。でも、子供を 産んだ産んでいないに関わらず、普通人間としてそんなこと言いますか? 私が何か悪いことしましたか? 私の妹は本当に最低な人間です。 長文すみません。誰かに聞いて欲しかったんです。

yuyumi789
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 miho5141さんも妹さんのためにつらいご経験をされているのですね。 保育器に入っている赤ちゃんに向かって「みじめだね」は、ないと思います。私もそんなことを妹から言われたら絶対に許せなくなります。 そういうことを言ったほうは、忘れてしまうんでしょうね。 でも、言われたほうは絶対に忘れませんよね。 それが、実の妹ならなおさらだと思います。 うちの妹も両親や私に散々お金を無心してきました。 妹は、たいしたことないと思っているようですが。 思いやりがないのが嫌ですね。 今回は、メールの件でしたが、先日祖母が亡くなったときも葬式が日曜になると忙しいのでむかつくといいました。これには絶句しましたよ。おこづかいだって、お年玉だってもらってきたじゃないって思いましたね。 いくら、一番下だからって祖母に世話になってないって言い方!非常識に思いました。 うちの妹も最低です。

  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.9

ある意味,典型的な兄弟姉妹の関係のような気がします. 私は男兄弟の兄です. 弟って何でこんなに勝手で調子いいのだろうって思います. 兄姉の本当の気持ちなんて,弟妹には理解できませんし その逆もしかりです. よかれと思ってしたことが,迷惑にとられることも多々あります. 以下,推測です. 妹さんは,一種の反抗期なのかもしれませんね. もしかすると,何かうまくいってないのかもしれません. そんな時に,出来た姉・幸せそうな姉から言われる事に反抗したいのかもしれません (事実かどうかではなく,妹さんからはそう見えるという意味です) そうやって反抗してしまう自分自身への嫌悪の裏返しかもしれません. 結局正しいのは姉だったりすることが,姉にかなわないという気持ちが 妹さんの心にあるのかもしれません. 親類の集まりのときに擦り寄ってきたのは,本心がそこにあるからではないでしょうか? 最終的に頼れるのは,やっぱり姉なのだと. でも今はそれを認めたくないのでしょう. 今は,少し距離を置いて見守ってください. そのうち妹さん自身から連絡してくるような気がします. そのときは本当に助けが必要な時かもしれません. 迷惑だとは思いますが,助けになってあげてください. 本当に頼れるのは,実の姉妹なのですから... 勝手な想像ですみません.

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の子というのは、長男、長女の気持ちがわからないので しょうね。 助けて欲しいときだけ甘えられるのは、 もういやだ!と長女として思ってしまいます。 うざいと思われてまで、妹になにかをしようなどと 今後一切思わないようにします。 私だってつらくても何とかしてこれたのですから、 妹だって一人で生きていけばいいと思います。 今回ばかりは、寛大な気持ちになれませんでした。 ごめんなさい。

  • heroz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

はじめまして、妹が2人弟が1人いる30代です。 世の中の長男長女は、少なからず子供の頃から我慢を強いられています。 末っ子の妹はよく「私はいつも我慢ばかりしてる」と言います。 これは甘やかされて育った結果だと家族親戚一同が口をそろえて言います。 我慢することが出来ないからこのような言葉が出てしまうのでしょうか。 被害妄想的な言葉を口にする妹を恥ずかしいと思いますが、所詮は 育てられ方の問題。 いつも叱られてばかりいた姉である私と、何をしても許されていた末っ子の妹。 両極端な性格になっても仕方ないですよね。 仲良くする必要などないと思っています。 もう何年も顔も合わしていません。 周囲にも仲の悪い姉妹って結構いますよ。 男兄弟のようにお酒飲んで喧嘩して殴り合ってなんて出来ませんからね。

yuyumi789
質問者

お礼

もともと、仲が悪いわけではなかったです。 小さいころは、良く遊んであげました。 長女なので、いつも下の子の面倒をみてきました。 高校の頃、みんなのために実家をでました。 中学の頃は、部屋がなくて居間で寝て勉強もうるさい 居間でしていました。 父親は、自分の趣味にお金をつかうので 広い部屋に引っ越そうなどとは思わなかったようです。 妹は、なんでも買ってもらえたし、私も自分がおこづかいもなくてつらかったのでバイトしたお金をよく兄弟姉妹にあげていました。 感謝してくれとはいいませんが、あたり前だと 思って欲しくないです。 自分は、一人暮らしのとき家族から連絡もなくとっても 寂しかったのを覚えてて、せめてときどき、必要なこと を妹に連絡して安否を確認してあげたいと思ったのですが、それが余計なことのようですね。

noname#16519
noname#16519
回答No.7

私の妹もそんな感じです。あきれるくらい身勝手な人間です。 たった2人の姉妹だけど、もうイヤになりました。 最近はメールも着信も拒否していて全く会っていません。 姉妹だからとこれまでは我慢していましたが、もう限界です。 yuyumi789さんが私のように妹さんのことがイヤなのかどうかは 分かりませんが、私だったら連絡しません。 参考までに、私は29歳で既婚、2人の子供がいます。 妹は28歳、独身です。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後、一切私から連絡はしないようにしようと思います。 妹だからって、都合のいいときだけ姉を利用しないで 欲しいと思っています。 この間、親族の集まりがあったときは、しゃべる人がいないのか擦り寄ってきたくせに! 今回ばかりは妹を許せなくなりました。 もう、何度もされてますし、もう我慢するのをやめます。 一切、妹のことには口を出しませんし、こちらから 連絡もしないことに決めました。

  • yureriana
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.6

私は3人姉妹の長女です。 質問者様の内容を読んでいて思ったのは、 家庭の事情で質問者様は、姉というよりも、 親代わりと言った感じですね。 私もそうなのですが、親には甘えるだけ甘えて、 後は知らん顔的な部分が過去多々ありました。 親って子供が心配でなにかと細かく小言を言いたがる のですが、それが子供には気持ちが伝わらず、うるさく しか感じないんですよね・・・。 そんな関係に似ているなと思いました。 そんな親心(姉心)は結婚して出産し、落ち着いて からでなければ伝わらないかもしれないですね・・。 でもいつか、感謝してくれる日がくると思いますよ。 質問の、>私は姉として妹にもう連絡をしないほうがいいと思いますか? は、必要であることを伝えたら後は、ほおっておけばいいと思いますよ。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹も結婚して落ち着いたら、私の気持ちもわかってくれるのかなと思いました。 妹の言い方とかとっても失礼だと感じたので、 必要なことしか連絡してないし、返事がなければ なにかあったのかと心配してしまうこちらの気持ちを ちっとも理解してくれてません。 前にマルチ商法にはまったときも散々心配して やめるよういいきかせましたが、「お姉ちゃんは家を出てるんだから家族じゃない」とまで言われました。 私が家を出てるのはあんた達のためだっちゅーの。って 思いました。 今後は、妹だと思わないようにするし、集まることが あっても無視をしようと思います。 今回のことだけは、かなり許せないと思っていますので。うざったいなら無視してちょうどいいのかと思いました。

関連するQ&A

  • 返事の困るメール

    私は携帯電話はあまり好きではなく、緊急の連絡用と考えてます。 でも時々妹から愚痴のメールが入り返事に困ります。 愚痴のメールに返事は必要でしょうか? また、愚痴などのメールの返事が来たらどう対処されますか? 拒否設定も出来ないし本音を言いますとうっとうしいです。

  • 寂しいとメールしたら、返事が来なかった

    今付き合っている彼のことで、友達(男性)に色々と相談にのってもらっていました。 時には電話で話し込む事もあったりで、私が甘えすぎていたのかもしれません。 付き合っている彼との関係が上手くいかなくて情けなくて「もう・・どうしたらいいのかな・・寂しい」ってメールしたんです。 いつもはすぐ返事があるのに、返事が来ませんでした。 今日「いつも相談してばっかりでごめんね。頑張ってみるよ」とメールしたのですが、また返事が有りません。 友達関係をダメにしたくないのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 嫁いだ妹の事で

    回答宜しくお願い致します。 母が妹にお金を20万円借していて妹から未だ一円も返済してくれないと母が話していたのですがこの場合母が妹にお金の返済の連絡を手紙で書きたいと話してるのですが妹に直接話した方がいいでしょうか? もう返ってこないと思っていた方がいいですか? 姉の私が妹に母に借りているお金の事話してもいいのですが借した本人が直接手紙か連絡した方がいいですか? 母は昔から兄弟や親からお金を騙し取られ母の姉が当時消費者金融で借金して借金を肩代わりしてきて母は苦労しています。 母は私はお金には縁がないんかなと口にしています。 可哀想で仕方ないです。 父も母と同じで兄弟からお金を騙し取られ父が働いたお金も取られ苦労してます。 妹に返済をしてと話してもいいでしょうか?

  • 妹のことです。図々しいですか?

    いつもお世話になっています。 妹が月に1~2回くらいの頻度で私の家に来ます。その度に家の消耗品のストックをもらって帰ります。石鹸、シャンプー、洗剤、トイレットペーパーなど。あげるとは言ってないのにこちらが目を離した隙に。合鍵を使い留守中に入られ勝手にもらわれることもあります。 妹はバツイチ子持ちで生活が苦しいので多目に見ていましたが、さすがに毎回毎回迷惑なので強く抗議しましたが、 『私は生活が苦しいんだからもらってもいいだろ。家族なんだから援助するべきだ。てか消耗品ごときで騒いでケチなんじゃないの?また買えばいいでしょ。』 と言ってやめてくれません。 たかが消耗品とは言え、毎回毎回もらわれるとそのお金もバカになりません。 これ以上勝手にもらうようだと合鍵を取り上げ妹を出禁にしようかと思っています。 たかが消耗品ごときで騒ぐ私がケチなだけ?それとも妹が図々しいのでしょうか?

  • メールの返事・・・

    20代後半の女性です。 いつも行っている喫茶店の店員が気になっていました。 この間たまたま彼の帰宅時間に出くわし、彼も私に気づき声をかけてきてくれたので、勇気出して『いつも気になってたんでよかったらメールの交換とかしてもらえますか?』と伝えたら快くOKしてくれました。 (電話もメールも交換してくれました) その後お礼のメールをしたら『僕でよかったら。マメな方だと思うのでちょくちょくメールしてください』とか 私が『たくさんメールとかしても大丈夫ですか?』と質問しても『ダイジョウブ』との返事でした。 彼とこういったやり取りをしてまだ3日目なんですが(1日4~6回くらいのやり取りです) 昨日『肝心なこと聞くの忘れてしまいました(笑)彼女いますか?いるならメールとかあまり悪いと思うんで・・・』ってメールしたところ 仕事終わりに返事が返ってきたんですが まったくもってその話にはふれず 『今日はお仕事だってんですか?』ってメールの連絡が・・・ 私もどうしていいのかわからず、結局その話には触れず数回メールのやり取りをして終わりました。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 彼女の有無の質問に返事がないのはどうしていいものやら・・・。 それに、これからどうやって接していったらいいのか・・・悩んでいます。 友達に相談したところいろいろな意見はでたんですが・・・ もう少しいろいろな方の意見を聞いてみたく質問しました。 ●彼に彼女の有無の質問メールをした後、名前が呼び捨てだったのに気づきすぐに誤りのメールを入れました。 ●彼は私より下で26歳です。 ●返事はスグにきたり、数時間送れてきたりしますがその日には返してくれます。まだ連絡とりあって3日目ですが彼から急に連絡がくることはまだないです。彼から私に対しての質問も2回くらいしかないです。 こういった内容です。よろしくお願いします。

  • メールの返事が来ません

    高校生女子です。片想い中の彼がいるのですが、ここ1週間ほどメールの返事がきません。 彼とは友達の紹介で知り合いました。遠距離ということもあり、まだ一度も会ったことはありませんが、1年以上メールや電話のやりとりをしていて、どんどん惹かれていきました。 気持ちを伝えたところ、彼のほうが1つ年上なので「妹としか思えない」と言われました。それでも妹としては仲良くしてくれているのですが、最近彼女ができたらしく、メールは控えるようにしています。 1週間前、どうしても聞きたいことがあってメールしてみたのですが、途中から返事が来なくなり、電話もしてみたのですが、忙しいのか出てくれませんでした。 彼は友達とHPをやっていて、私にメールの返事をくれない時に、友達の日記にはコメントしたりしていました。 これはどういうことなんでしょうか? 今までなら彼女ができてもメールは返してくれたのに、メールの途中で突然返事がこなくなったので、嫌われてしまったのではないかと心配しています。 何かあったのなら、一言だけでも伝えてほしいんです。 どうすれば彼から返事がくるようになるのでしょう? 返事がこないことは、どう解釈したらいいのでしょうか? できるだけ多くの人にアドバイスいただきたいです。どんな意見でも結構です。お願いします。

  • 妹の妊娠を隠されていた

    私は妹がいます。姉です。 母は、妹の方をかなりかわいがります。かなりのえこひいきは昔からです。 ある日突然、妹が子供を産んだことを、本人からメールで知らされました。っていうか、妹が妊娠してたことも知らなかったので、すごく驚きました。メールや電話では頻繁に話してますが、ここ最近は帰郷してないんで、母、妹にはあっていません。隠してたみたいです。 なんで妊娠した事教えてくらなかったのか聞きました。 母の返答は「だってあなた、姉のくせに子供もいないなんで惨じめでしょう?子供がいないのよ!妹に先こされたのよ。母の優しさよ!それが分からないの!!」とこちらは冷静に話してるのに、怒っていました。 私は子供がいなくても、なにも惨じめなんて思ったことがなかったので心外でした。子供がいないと惨じめなのでしょうか??私はそうは思いません。「むしろ妹の妊娠を隠されてる姉」の方が惨じめです。それより、妊娠中に妹にもう少し、祝ったり、マタニテイーの服でもプレゼントしたかったににできなくて残念でした。 妹からの返答は予想どうリでした。「だってお母さんが、姉には言うな!って」。 母はその時49歳です。 もともと、母は妹びいきがひどいので嫌いなのですが、、 ああ、母のやりそうなことだとは思いました。 どう思いますか?

  • メールの返事がかえってきません

    27歳女です。 去年の11月飲み会で知り合った人がいます。飲み会で連絡先のやり取りをし、その後2回ほど食事と飲みに行きました。 飲み会で連絡先をやり取りしたときは、向こうが積極的に「教えて」と言ってきて「ご飯に誘ったら、来てくれる?」と言ってきました。 その後2回会った時も「次どこに行く?」とか「核心つく質問だけどどんな人がタイプ?」(核心ついてないし)など聞かれました。 私は初めはそんなに意識してなかったけど、徐々にこの人いいなと思い始めました。 12月25日に会う約束をしていたのですが、相手が親知らずが痛み(本人曰く腐ったらしい)25日に抜歯して何も食べれない飲めないので会えなくなったと連絡があり、ダメになりました。「残念だけど仕方ないね。ゆっくり休んで」とメールを送ったところ「俺もかなり楽しみにしてたから残念だよ。また連絡するね」と返事がきました。 しかしその後全く連絡がなく、31日に「大晦日は楽しんでる?」とメールを送っても返信がなく、4日に「おめでとう」と送ったのにも返事がありません。 今までメールには必ず返事をくれてたのに、突然連絡がなくなりました。昨日、今日はメールの返事を待ってみようと思いますが、それでも来なかったら一度電話してみようと思ってます。 でも、興味がなくなったから返信しなかっただけなのに、とかそういう理由だったら電話するのも迷惑かな?なんて考えて臆病になってしまいます。 自分では相手に恋愛対象で見てもらえてると思ってたのに、違ったんでしょうか?やっぱり電話をしてみるのが一番いいですよね? (まとまりのない文章で申し訳ありません)

  • 妹の彼

    昨年、妹が突然亡くなりました。妹には恋人がいて将来結婚も考えていました。一周忌までの月命日に恋人は毎月私の自宅に来られます。 相談したい内容の背景 私が風邪でダウンした時、お見舞いの差し入れをしてくださいました。会わずに帰られました。 私が、先週手術をしました。妹の医療費が大分かさみ私の入院費用がなくお金を用意してくださいました。 私とその方とは年末に初めてお会いしました。 相談内容 私は、妹の恋人に感謝しています。言えば見ず知らず同士であるのですが、よくしてくださいます。 ふと立ち止まって思った事は、本当ならいくら妹の姉であっても他人の方がここまでしてくださるのは本当に稀だと思います。 ここで相談するよりその方本人に聞けば簡単ですが、それも出来ないでいますのでアドバイスをください。 男性は女性にやさしいものですが、普通ここまでしてくださるものでしょうか?なぜここまでしてくださるのか、ご意見頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。 その方は、既婚者です。

  • 妹がわからない

    6歳下の妹について。 私は20歳、妹は14です。 事情により離れて暮らしています。それでたまに電話がかかってきて、会ったりしていました。 体調が悪い時は私が車を運転できるので病院に連れて行ったり、あとは妹の相談に乗ったりしていました。(母親が統合失調症で入院しています。そのことで妹がすごく悩んでいます。) 2か月前くらいに夜中に電話をしてきて、うちに泊まりたいと言って来たのですが、学校を休ませるわけにはいかないので断りました。それから連絡が取れなくなり、会いに行ったら、「もう会いたくない!」といわれて、なぜか私の彼氏の悪口を言ってきたり、私と会うためのお金がもったいないといったり、すこし変なことを言っていました。。 父には相談できません。アルコール依存症です。(治療はしていますが、人任せの性格です。) 児童相談所に電話をかけたほうがいいですか? そのときになんて言えばいいでしょうか? なんとなく様子が変なんです。