• ベストアンサー

アプローチしてくれてた人に会いたい…迷惑?

半年以上、前なんですがずっと1年以上アプローチしてきてくれてた彼がいました。 けど、当時私は他の人に過去最大の気持ちだってぐらいで本気で片思い中で彼の告白もまともに回答しないで流してしまってました。(告白も軽めな感じですが、何回もしてきてくれてました。) 本気で好きだったみたい。って彼の友達から聞いて、申し訳ない気持ちでいっぱいになってきました。 彼の携帯番号は分かりません。。だから直接連絡の取り様子もないし… 会って、当時は私自身も片思いしててまともに答えもだしてなくてゴメンね。って一言いいたいなと思ってるのですが、それって相手の彼からしたらやっぱり迷惑ですよね? スルーされっぱなしだった相手でやっと諦めた頃にこちらから連絡するのって…。 やっぱり、このまま何も無かったように終わるのが一番なんでしょうか? 彼のことは片思いの人とはまた違う感じで好きなんです。友達としての感情が大きいですが…(^^;)

• mrt79
  • お礼率85% (275/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo-001
回答No.6

こんばんは。mrt79さんが彼の気持ちに応える気になったのであれば話は別ですが、そうでなく単なるお友達感情で彼に連絡を取ったり会ったりするのは止めた方がいいと思います。 彼はmrt79さんに対する気持ちを今、どの様に整理しているか判りませんし、まだ諦め切れていないかも知れません。 そんな時にmrt79さんから連絡が来たり「会いたい」と言われれば折角気持ちが吹っ切れて居たとしても、また半年以上前の恋心が呼び起こされるかも知れませんよね? で、期待に胸を膨らませて会いに行ってみたら「あの時は答えを出してあげられなくてごめんね」の言葉だけ。結局糠喜びさせるだけで、彼からしてみれば「そんな事で呼び出して欲しくなかった」って気持ちになるのが正直な感情では? と、私が彼の立場でしたら思います。結果として自分が振った立場なら去る者は追わずがむしろ優しさなんではないかと思いますけどね。あくまで私個人の意見ですが。

mrt79
質問者

お礼

全部が納得です。 そうですよね。余計な荒波を立ててしまうところでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

その方の気持ちに応える気がないのであれば、しない方がいいと思います。 「一言謝りたい」という気持ちで連絡をとるというのは、謝って自分の悪かったところを許してもらいたい、という気持ちです。どちらかといえば自己満足や利己といった、一方的なものになってしまうとおもいます。 質問者さんが、その方のためを思って謝りたいと思っていたとしても、上記したような気持ちでなかったとしても、周囲や本人から見てそういう風に受け取られてしまう可能性も強いと思いますから、余計に傷つけてしまうのではないかと心配です。 彼の気持ちに応えるつもりがあるのなら、全く問題はないと思います。「あの頃は別の人に片想いをしていてその人のことでいっぱいだったが、気持ちが変わった」ということにはなんにも悪いことはないと思います。

mrt79
質問者

お礼

優しい感じに言ってもらえてありがとうございます。 >自己満足や利己といった、一方的なものになってしまうとおもいます。 まさしくそうですよね。 自己中すぎました。相手にとったら今さら迷惑な話ですよね。今になってまた彼を傷つけたくないし、このままにすることにします。

• moog-work
回答No.4

友達として好きな人にかわいそうな振り方をして、今度は自分が落ち着いたからってそんな都合よく謝るの?? というのが文面から見た素直な感想です。 いろいろな事情はあると思いますが・・・。 その方を友達として好きなら最初からアプローチされている時点でちゃんとした答えを相手に示すべきだったと思います。 今更ごめんねと謝られても、戸惑うだけです。 その人のためにもそっとしてあげるのが一番だと思います。 もし謝られて嬉しいとすれば、まだアプローチする気持ちが残ってる場合じゃないですか?

mrt79
質問者

お礼

都合よすぎ…確かにそうですね。 自己中すぎました。当時、うやむやにしてた自分が悪いんだし、相手を振り回してばっかりになってしまいますよね。 ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.3

一言言いたいだけならやめといた方が良いです。 彼にとっては却って残酷なことでしかないと思いますよ。 やるとすれば、暑中見舞いとか年賀状など当たり前の挨拶からでしょう。

mrt79
質問者

お礼

そうですね。 残酷ですよね…。自分がその立場だったら余計なことを!って思いますよね。 ありがとうございます。

回答No.2

>会って、当時は私自身も片思いしててまともに答えもだしてなくてゴメンね。って一言いいたい これはOKの返事ですか?付き合う気があれば、言えば相手も喜ぶ(彼女がいないの前提で)かもしれませんが、付き合うつもりもなく、ただ単に、自分の罪悪感を軽減するために謝りたいというのであれば、そっとしておくべきだと思います。 今になって振られる方が、今まで無視されたよりも数百倍ひどいですよ。

mrt79
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 >自分の罪悪感を軽減するために謝りたいというのであれば、そっとしておくべきだと思います。 本当、その通りですね。自己中すぎました。 ありがとうございます。

• angormore
回答No.1

本当に好きなら、相手が迷惑だとは思わないな。 だって、たった半年前なんでしょ? それから彼氏に彼女ができたとかならややこしいことになるかもしれないけど、それはそれでまた考えれば済むことだし。 問題は、友情としての感情が大きいというとこで。 ただの友情でその気があるかのようにほのめかすのは、決定的にまずいと思うんですけど。 あなただって、片思いの男から、ただの友情でほのめかされてもこまるでしょ?

mrt79
質問者

お礼

そうですね。 やっぱり、友情でどうのこうの今さら言われても…ですよね。 ありがとうございます。