• ベストアンサー

普通の丸(緑)にボカシ(ガウス)をかけて

それを黄色のキャンバスに何個か配置してプリントすると そのぼかしをかけた丸の周りに四角で区切られたJPGのようなものになるのですが何故でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atonement
回答No.1

解像度が足りないのでは? 『効果』→『書類のラスター効果設定』で“高解像度(300ppi)”または“その他”でそれ以上の解像度にしてみてはど~でしょう?(。・_・。)

ayou326
質問者

お礼

やってみましたが無理でした・・・ イラレ上では綺麗なのですがプリントアウトしたときに変にそのぼかした回りが色付いてるんです・・・

その他の回答 (5)

• atonement
回答No.6

なんだかayou326様の行っておられる状況が、どういったものなのか明確になっていない気がします。(^_^;) 最初に詳細を確認しないで突っ走った回答をした私が言うのも申し訳ないですが…。 よろしかったらもう一度、ayou326様の環境・手順・何をしているのかを詳細に書いて頂けないでしょうか?

noname#22222
noname#22222
回答No.5

「緑の円をボカしたのに四角に印刷される」-ありえません。 「緑の円をボカした」 「四角に印刷される」 のどちらかが誤認です。 ※緑の円の内外が透明か否かが判れば解決します。

• ohh-kunio
回答No.4

私の勘違いだったかな。 #2さんのレスにつられてしまって。 要はPhotoshopでボカしたものをillustratorの地色黄色の上に配置したわけですね。 まず四角のわくがつくのは、画像自体が四角いから。 それに、たとえクリッピングパスを付けて配置してもillustratorの地色には馴染まない。 これを避けるには、 1)illustratorの地色と同じ色を丸の周りに付けて馴染ませ画像を作った上で配置する。 2)illustratorのバージョンが新しければ、Photoshopで不要なバックを透明にしてPSD保存して、illustratorに配置する。

• ohh-kunio
回答No.3

illustratorでやっているわけですよね。 ラスタライズする時、マスクを付けていないとか、 そういうことではないですか?

• atonement
回答No.2

ayou326様が行っておられる事は、どうしてもIllustratorでしなければならないのでしょうか? Photoshopで同じ事をしても同様のブロックが出てしまいますか? 私はIllustratorに詳しいわけではありませんが、どうしても気になる場合はPhotoshopで行うようにしています。 この先はへなちょこの私では分かりません。(+_+;)モウシワケナイ…

ayou326
質問者

お礼

Photshopでも同様の症状がでてしまいます・・・ 何故でしょう・・・