• ベストアンサー

Photoshopのぼかしについて

いろいろ調べてみたのですが、どれも思うようなぼかしにならないので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします 今、PhotoshopでMybookへ入稿して製本してもらうアルバムを作っているのですが、ぼかしがうまくいきません。 写真を選択して、選択範囲をぼかしてから、選択範囲を反転してDeleteでぼかしていくという方法でやってみたのですが、 黒い背景の上にその写真を配置すると、四角い形がちゃんと残っていて 背景に溶け込むようなぼかしができません。 白い背景でしたら問題ないのですが、色や柄の背景の時にとてもかっこわるいのです。 四角い写真のふちだけを角を丸くして、さらに背景の黒色から自然になじむようなぼかしはできないのでしょうか? ちなみに、今は写真をぼかして、それをファイルに配置しているのですがこの方法がまずいのでしょうか? わかりにくくて申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.3

#2です。  下の手順が簡潔になっているので、これ以上の操作方法は、  「メニュー」→「ヘルプ」→「Photoshopヘルプ」の、「レイヤー」→「レイヤーのマスク」を参照すると細かく書いてありますヨ。  ------------------  参考書としては、MYCOMの「Photoshop逆引きクイックリファレンス」なんてオススメです。↓ http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2572-7/978-4-8399-2572-7.shtml

x_ski_m2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が遅くなって申し訳ありません 教えていただいた方法でうまくいきそうです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• taikon3
回答No.5

選択範囲の指定 選択範囲を変更→なめらかに(16以上の数字) 選択範囲の反転 選択範囲をぼかす(16以上 消去(DEL この手順ですよねぇ? ところでPhotoshopのバージョンは?

x_ski_m2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません おっしゃるとおりのやり方です。 バージョンはCS2です。 見た目だけが四角くて、印刷すれば意外となじんでいるのでしょうか いろいろありがとうございました !

• resmith
回答No.4

レイヤー⇒新規⇒背景からレイヤーへ こうしてからDeleteでボカしてみてはどうでしょうか?

x_ski_m2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ございません いろいろやり方があるのですね! 本当にありがとうございました!

• cubetaro
回答No.2

レイヤーマスクを使ってみてはどうでしょうか。  写真より一回り小さく選択範囲をとって、レイヤーパレットの「レイヤーマスクを追加」ボタンを押します。  その後、レイヤーマスクに対してぼかしをかければOKです。

x_ski_m2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私はCS2を使っているのですが、photoshop初心者なので やり方がいまいちわかりません。。。すみません もしよろしければ、お手数ですが詳しく説明していただければ嬉しいです! よろしくおねがいいたします!

• taikon3
回答No.1

DELを何回か押してください (^_^;

x_ski_m2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます DELETEを何度も押してやっているのですが、写真の元のフレームの角はとれません。。。また、全体的に背景になじみません。 印刷したらそれなりに見えるのでしょうか? DTPについて詳しくないので印刷仕上がりがよくわかりません。 ちなみにDELETEキーは20回くらいしか押していませんがもっと押せばよいのでしょうか? お忙しいのに何回も申し訳ありませんがよろしくおねがいします。