• ベストアンサー

PhotShopElementsでのぼかしが上手くいかない

PhotShopElements2.0を使用しています。 写真の背景を綺麗(自然な感じ)にぼかしたいのですが、背景が木や石ころなど複雑な色が混じっているものは、まだらになってしまって上手くぼけません。 私のやり方は、選択ブラシツールで、ソフトエアブラシや、ソフト円ブラシを使って、背景(人物と背景のぎりぎりまで)を選択し、フィルター→ぼかし→選択を解除といった具合です。他に良いやり方はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.2

私は正式版Photoshop7.0を使っているのでこういう場合は人物をパスかマスクを使ってまず選択範囲を作ります。次に選択範囲を反転させそこにガウスぼかしをかけます。 しかし、質問者さんはElements2.0をお使いなので上記のやり方は出来ませんので以下のようにしたらどうでしょうか?(「擬似的なマスク」を作るやり方です) (やり方) 写真には人物と背景があって、背景をぼかしたいとします。 1.元画像の上にレイヤーを作ります 2.新規レイヤー上で人物の部分を適当な色で塗りつぶします。(赤でも何でもいい) 注意点:不透明度を50から60位に適当に下げて人物の輪郭線が分るようにして塗りつぶしてください。 3.自動選択ツールで背景の部分を選択します。(今、色を塗ったレイヤー上での話です) →人物以外の部分(背景)が選択範囲になります 4.元画像のレイヤーに戻り、選択範囲にぼかしをかけます(「フィルター」→「ぼかし」→「ガウス」で大胆に行きましょう!) これでどうでしょうか?前よりはきれいにぼかしがかかると思います。 (ポイント) 何故この方法をお知らせしたかというと選択範囲を作る時に何度もやり直しがきくからです。「投げ縄ツール」などだと一発勝負的なところがあり、うまく選択範囲が出来なかった時に修正することが出来ないのです。 がんばってみて下さいね。

その他の回答 (2)

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.3

こんにちは! ぼかし方については二人の方が言っているようにガウスを使ってぼかす方がいいと思います。 選択のしかたのアドバイスですが、選択ブラシツールで全部を選択するのは結構大変なので、最初にマグネット選択ツール(輪投げツールの長押しで出てきます。)を使ってある程度いい加減でもいいから選択してから選択ブラシツールで微調整をすると便利です。 それから、やっていたらごめんなさい。 選択ブラシツールの、モードでマスクは使っていますか? 選択範囲のときは、選択範囲が広がって、マスクの時は、選択範囲以外が赤くなって、なぞった所が赤くなります。(選択範囲が減っていきます。) モードを選択範囲に戻すと普通の選択になっているので、綺麗に選択できるまで何度でも繰り返し出来ます。

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

良い方法って訳でもないけど自分なりの方法でも良いかなぁ? 自分の場合は。 人物やその他ぼかしをかけたくないものを「なげなわツール」で選択していきます(パスが使えないから(^_^;;)、Alt押しながら慎重に選択) 「なげなわ」で囲うするたびにコピー・そのままペースト(選択範囲を保ったまま)。 新しいレイヤーにペーストされてますね。 この状態で背景(レイヤー)を選択して「ぼかしガウス」でぼかします。 例として人物と、人物のちょっと後ろにあるものを別レイヤーにペーストしてたとして、背景を一番ぼかして→人物のちょっと後ろのものを軽くぼかして、人物はそのまま。 段階的なぼかしがかけられるので自然なぼけになるかなと思います。 別レイヤーに別けてるので、ぼかし無しとぼかし有りの境目が不自然であったりしても、ぼかし無しレイヤーの境目だけをぼかしていったりの作業しやすかったりします。 もっといい方法があるかもしれませんが、自分は素人なのでこんなやり方です~。 ではでは(^ー^)ノ。

関連するQ&A

  • Photoshopのぼかしについて

    いろいろ調べてみたのですが、どれも思うようなぼかしにならないので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします 今、PhotoshopでMybookへ入稿して製本してもらうアルバムを作っているのですが、ぼかしがうまくいきません。 写真を選択して、選択範囲をぼかしてから、選択範囲を反転してDeleteでぼかしていくという方法でやってみたのですが、 黒い背景の上にその写真を配置すると、四角い形がちゃんと残っていて 背景に溶け込むようなぼかしができません。 白い背景でしたら問題ないのですが、色や柄の背景の時にとてもかっこわるいのです。 四角い写真のふちだけを角を丸くして、さらに背景の黒色から自然になじむようなぼかしはできないのでしょうか? ちなみに、今は写真をぼかして、それをファイルに配置しているのですがこの方法がまずいのでしょうか? わかりにくくて申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします!

  • Photoshop Elements 7 でボカシがうまくできません

    Photoshop Elements初心者です。 楕円形選択ツールや長方形選択ツールを使ってぼかしを入れるのはできたのですが、ぼかしツールを使ってブラシでぼかすことができません。 選択ツールだとどうしても境目が変になるのでブラシを使ったほうがより自然になるかと思ってぼかしツールをやってみたのですが、なかなかうまくできません。 現在の設定は (1)ぼかしツールをクリック (2)初期設定のブラシでソフト円ブラシ(27px) (3)モード比較(明) (4)強さ    90% (5)すべてのレイヤーにチェック 以上となっております。 ネットで調べて同じように設定してるのですが、なぞるようにこすってもクリックしても何の反応もないのです。 強さを100%にしてもすべてのレイヤーのチェックを外しても反応なしです。 何がいけなくてぼかしができないのでしょうか? ホトホト困り果ててます。 宜しくお願いします。

  • ぼかしのテクニック(photoshop)

    円形選択ツールで顔を選択してフィルタでぼかし(ガウス)をかけたいのですが、 選択ツールの円の形がわかってなんだか違和感があります。 ※添付画像参照。 風俗店の写真みたく顔の輪郭にそって淡い感じ(?)にぼかすにはどうすればよいのでしょうか?

  • PhotoShopの「ぼかし」がうまくいきません。

    PhotoShopの「ぼかし」を試みているのですが、うまくいきません。 四角い写真の周辺をぼかして別の背景に乗せたいのですが、PhotoShopの選択範囲~境界をぼかす~ピクセル設定~OK と操作してその写真をIllustratorに配置してもぼかしが効いていないのですが、どこかやり方がまちがっていますか?

  • Photoshopでぼかしというかグラデーションというか・・・

    Photoshopでなんですが、ある長方形の画像を 楕円形にくりぬいて、そのふちをぼかしたいのです。 ただ、ぼかすというか、もっとゆるやかに背景の 色(白)に近づけていきたいのです。 で、ます、楕円形に対して、そのような均等なグラ デーションをかけることができるのでしょうか? あと、実際にはどのツールを使えばいいでしょうか? ぼかしツールを用いたのですが、ほんとうにふちだけが ぼかされてしまいます。もう少しゆるやかに距離を かけて背景の色に近づけていきたいのです。 イメージが伝わったでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 写真修正 素材

    人物写真の背景を、他の写真との合成にしたく、写真素材を選んでいます。 背景は、淡い色でぼかしが強いものを希望しています。 が、どの素材も、背景がきれいにぼけている写真は、手前に何かがアップで撮影されています。撮影上そうなるのでしょうか?手前のものが不要なのです。 手前に何か他のものがあると、合成に出来ません。人物より、手前にあるものがよほど小さければ可能かもしれませんが、たいてい大きく、素材になりません。 ぼかしのきいた背景のみの写真素材を手に入れたいのですが、そのような差材を扱っているHPをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • GIMP2 写真のぼかし、教えてください!!!!!

    GIMP2 写真のぼかし、教えてください!!!!! GIMP2でガウシアンぼかしをしたいのですが、変です・・・ 写真画像の人物は残し背景をぼかす場合です。 まず、レイヤーを複写     ↓ コピーしたレイヤーを選択して、クイックマスク(? 赤くなるやつです)表示、消しゴムで ぼかさない部分を消す     ↓ マスクを解除、選択範囲を反転、ぼかし部分を消去(レイヤーみたいになります。)     ↓ 元の背景を選択して、ぼかそうとガウシアンぼかしを押すと、コピーのほうがぼかされます。 なぜでしょうか? ぼかすときはコピーのレイヤーの目玉マークは消しています。 説明下手ですみません

  • Photoshopでのこすり

    Painterではブレンドブラシというこすりツールがありますがphotoshopでも同じようなブラシがあるのでしょうか。 ぼかしツールがありますがブレンドブラシのような隣同士の色を混ぜたり引き延ばしたりはできませんでした。 描かれている色を自由に混ぜ合わせるようなブラシはあるのでしょうか。また、設定などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フォトショップエレメンツで写真明るくしたいです

    人物のみ、写真の色は、そのままで、 背景の色のみ明るめに出来ますか? 背景のみ明るめにしようとすると人物の色まで 明るめになります なげなわツールで囲むのも、キレイに、なりません

  • フォトショップのブラシ機能のぼかしをなくしたい

    フォトショップ7.0の「基本ブラシ」を使用するとき、 線を滑らかに見せるためか淵に濃淡ができるのですが、それをなくすにはどうしたらいいでしょうか。 ペイントのブラシのような状態にしたいです。 簡単な絵を描くときに、塗りつぶしツールで一気に塗ってしまいたいのですが、その濃淡のために上手くいきません。 今はいったん範囲を選択して、それを広げてから塗るようにしています。この方法がちょっとめんどくさいです。 濃淡を解除(?)する方法、またはそのままでも簡単に塗りつぶしツールが使える方法があれば教えてください。 分りにくい文章ですみません。