• ベストアンサー

PhotShopElementsでのぼかしが上手くいかない

PhotShopElements2.0を使用しています。 写真の背景を綺麗(自然な感じ)にぼかしたいのですが、背景が木や石ころなど複雑な色が混じっているものは、まだらになってしまって上手くぼけません。 私のやり方は、選択ブラシツールで、ソフトエアブラシや、ソフト円ブラシを使って、背景(人物と背景のぎりぎりまで)を選択し、フィルター→ぼかし→選択を解除といった具合です。他に良いやり方はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.2

私は正式版Photoshop7.0を使っているのでこういう場合は人物をパスかマスクを使ってまず選択範囲を作ります。次に選択範囲を反転させそこにガウスぼかしをかけます。 しかし、質問者さんはElements2.0をお使いなので上記のやり方は出来ませんので以下のようにしたらどうでしょうか?(「擬似的なマスク」を作るやり方です) (やり方) 写真には人物と背景があって、背景をぼかしたいとします。 1.元画像の上にレイヤーを作ります 2.新規レイヤー上で人物の部分を適当な色で塗りつぶします。(赤でも何でもいい) 注意点:不透明度を50から60位に適当に下げて人物の輪郭線が分るようにして塗りつぶしてください。 3.自動選択ツールで背景の部分を選択します。(今、色を塗ったレイヤー上での話です) →人物以外の部分(背景)が選択範囲になります 4.元画像のレイヤーに戻り、選択範囲にぼかしをかけます(「フィルター」→「ぼかし」→「ガウス」で大胆に行きましょう!) これでどうでしょうか?前よりはきれいにぼかしがかかると思います。 (ポイント) 何故この方法をお知らせしたかというと選択範囲を作る時に何度もやり直しがきくからです。「投げ縄ツール」などだと一発勝負的なところがあり、うまく選択範囲が出来なかった時に修正することが出来ないのです。 がんばってみて下さいね。

その他の回答 (2)

• paotan
回答No.3

こんにちは! ぼかし方については二人の方が言っているようにガウスを使ってぼかす方がいいと思います。 選択のしかたのアドバイスですが、選択ブラシツールで全部を選択するのは結構大変なので、最初にマグネット選択ツール(輪投げツールの長押しで出てきます。)を使ってある程度いい加減でもいいから選択してから選択ブラシツールで微調整をすると便利です。 それから、やっていたらごめんなさい。 選択ブラシツールの、モードでマスクは使っていますか? 選択範囲のときは、選択範囲が広がって、マスクの時は、選択範囲以外が赤くなって、なぞった所が赤くなります。(選択範囲が減っていきます。) モードを選択範囲に戻すと普通の選択になっているので、綺麗に選択できるまで何度でも繰り返し出来ます。

• cotto3
回答No.1

良い方法って訳でもないけど自分なりの方法でも良いかなぁ? 自分の場合は。 人物やその他ぼかしをかけたくないものを「なげなわツール」で選択していきます(パスが使えないから(^_^;;)、Alt押しながら慎重に選択) 「なげなわ」で囲うするたびにコピー・そのままペースト(選択範囲を保ったまま)。 新しいレイヤーにペーストされてますね。 この状態で背景(レイヤー)を選択して「ぼかしガウス」でぼかします。 例として人物と、人物のちょっと後ろにあるものを別レイヤーにペーストしてたとして、背景を一番ぼかして→人物のちょっと後ろのものを軽くぼかして、人物はそのまま。 段階的なぼかしがかけられるので自然なぼけになるかなと思います。 別レイヤーに別けてるので、ぼかし無しとぼかし有りの境目が不自然であったりしても、ぼかし無しレイヤーの境目だけをぼかしていったりの作業しやすかったりします。 もっといい方法があるかもしれませんが、自分は素人なのでこんなやり方です~。 ではでは(^ー^)ノ。