• 締切済み

ぼかしのテクニック(photoshop)

円形選択ツールで顔を選択してフィルタでぼかし(ガウス)をかけたいのですが、 選択ツールの円の形がわかってなんだか違和感があります。 ※添付画像参照。 風俗店の写真みたく顔の輪郭にそって淡い感じ(?)にぼかすにはどうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• DrFell
回答No.4

円形選択ツールで顔を選択するから選択ツールの円の形がわかるのだと思います。 なぜ円形選択つーるなのか、理解に苦しみます。投げ縄ツールやクリック選択ツールの方が向いています。 モデルの顔の形にそってぼかせばいいのでは?ほかすのですから、厳密に切り抜く必要はなく、慣れない方でもできると思います。 顔の輪郭にそって選択してから、 ・境界をぼかしてから、ガウスぼかし ・レイヤーマスク。マスク上でボケぶらしで輪郭をなぞる ・レイヤーマスク。レイヤーマスクをガウスぼかし どれでもいいです。ぼかしぐわいはガウスぼかしで調整してください。 ぼかすレイヤーとぼかさない元レイヤーは、分けられたほうが操作が楽です。

• hayasi456
回答No.3

やってみました。 ・写真のレイヤーを複製 ・コピーしたレイヤーで円形選択ツールで顔を選択してフィルタでぼかし(ガウス)をかける ・周囲がボケる消しゴムを大きめにして不要な部分を消す。 いかがでしょう。

• e_16
回答No.2

1.円形選択ツールのぼかし量を設定する 2.選択範囲の周辺をぼかす 3.クイックマスクでボケたブラシを使う。 どれでもいいですよ。

• osakanasp
回答No.1

境界を選択した後、プルダウンで 境界をぼかす を選んでからぼかしを掛けてください。 うまくいくといいですね。

参考URL:
http://www.dougamanual.com/blog/11/135/e686.html
Excalibur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、もう境界線をぼかすの設定はしてあるのですが、風俗店の写真みたくはなりませんでした。。。