-PR-
解決
済み

イメージぼかしのテクニック

  • すぐに回答を!
  • 質問No.50607
  • 閲覧数247
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

ちょっとした質問です。
PhotoShop等でぼかしを行ってから後、Illustratorに配置すると背景色の白が出来ますよね?それを画面上でも、ちょっとしたプリンタ出力等でも自然にする方法などで一番有効なのってなんでしょうか?
今迄気にしなかったのですが、コラージュ的なもんをIllustratorで作成した時、ふと思ったのです。一番効率的なのってどんな手法だろうと。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (9/33)

>文字等が乗る場合、眠くなるじゃないですか?
適切な解像度を保持していれば眠くなることはありません。ただしそれぞれの特長を理解し使い分けることが大事です。単純に文字をのせるだけでしたら、文字だけはillustratorという手をよく使います。文字にシャドウをかけたい場合はphotoshopで仕上げます。
私の場合は、鉛筆でラフデザインを構成してから画面に向かい、作りこんでいます。
お礼コメント
anekozo

お礼率 60% (3/5)

二度の回答、ありがとうございます。
PhotoShopの文字ツールは細かな設定ができないので、やっぱりIllustrator上で文字を乗せる事が多いですね。双方の役割や特長を理解すると、一つのソフトで作ってやろーみたいな横着はせず、必要に応じての使い分けは必要なのですね。(笑)当たり前なんですけど、ちょっと似た機能を持ちつつあるこの二つのソフトですから、なんかないかなーと思ってしまったのでした。
投稿日時 - 2001-03-23 10:23:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (9/33)

ぼかしを自然にするにはIllustratorの背景の色とphotoshopの背景の色を揃えればよいのでは?
一番効率的なのはphotoshopでコラージュを完成させてしまうのはいかがでしょうか?
補足コメント
anekozo

お礼率 60% (3/5)

まぁ効率的というかPhotoShopで完成させるのはやっぱわかるんですけどね、文字等が乗る場合、眠くなるじゃないですか?でもってIllustratorの組み合わせってのも捨てがたい場合もあるんですよねぇ。で、ちと皆さんどーやってるのかなーと思ったりしたわけです。(笑)
投稿日時 - 2001-03-23 04:12:34


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん、ボカした画像をイラストレーター(以下イラレ)
に配置するのって、難しいんですよねぇ。予め、バックの
色が決まっているのであれば、フォトショップ(以下
フォトショ)の方で、背景色をつけた状態で画像を作って
やる方法がありますね。ただ、これだと、途中で背景色が
変更になったりした場合に、大変な事になってしまいますから、
フォトショの側では、必ずレイヤーを分けた元画像を
用意しておき(背景色は背景レイヤーに。ボカした写真は
上のレイヤーにしておく)、配置する時に、レイヤーを
結合してから配置する様にします。

あるいは、イラレの8.0などを使っていれば、イラレ上から
配置画像を直接いじってしまうテもあると思いますが、
画像のフチをボカして透明にする・・・って言うのは、
どうも、今試してみた範囲では、できなさそうな感じですねぇ。
お礼コメント
anekozo

お礼率 60% (3/5)

やっぱそーすか。(笑)レイヤーマスクとかなんとかいろいろ試したけど、それが一番効率良さげですよねぇ。いやはやアドバイス、有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-23 04:12:11
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

hiksonさんへの補足を見たのですが、それでしたら、
単純に写真のコラージュだけをフォトショップで
仕上げてしまって、それをイラレに配置した上で、
文字はイラレで乗せれば済むんじゃないでしょうか?
恐らく、これが一番効率的なんじゃないかと思います。
私も仕事で似た様な事をやりましたが、大体は
フォトショでバックを作ってしまい、イラレやクォークで
文字を乗せる、と言う方法を取っています。
写真をボカシて、背景色を透かせる方法・・・実は
もう1つ知ってるんですが、ただ、この方法はボケ足が
あまりキレイにならないんですよね~。
お礼コメント
anekozo

お礼率 60% (3/5)

回答ありがとうございます。あまり綺麗にならないもー一つの方法がちと気になるのですが(笑)、やっぱそーか、安心で効率的となるとPhotoShopでぼかし入りバックコラージュなんかは作成してからIllustrator配置ってのがベストか、と納得しました。
投稿日時 - 2001-03-23 10:19:11