• ベストアンサー

写真のフチを白くぼかしたいのですが・・photoshop

photoshop7.0を使って、写真のフチを白くぼかすは どうすればいいのでしょうか・・ 「長方形選択ツール」で写真のフチから1cmほどのところを選択し 「選択範囲を反転」し、「ぼかし(ガウス)」を実行するのですが フチにぼかしが入るだけで、思っていますイメージと違います。 photoshop7.0、もしくはFireworks MX2004での作業と思っているのですが どちらかのソフトを使ってのご指導宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

選択したら、選択範囲の反転をして、境界をぼかすにして(数値はとりあえず16でやってください、元画像の大きさが判らないので、その都度変わります) 描画色を白にして塗りつぶし、これでできあがりです。

s-akane
質問者

お礼

早くにお答えを頂戴していたようで、すみません。 ご指導いただきましたとおり、できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.3

方法はいくらでもあります。 とりあえず、白フチは別レイヤーに置いた方が扱いやすいと思うので、新規レイヤーを作る。 A 1.新規レイヤー全面を白で塗りつぶす 2.範囲を選択 3.削除 4.選択範囲を解除 5.ぼかし(ガウス) B 1.範囲を選択 2.選択範囲をぼかす(オプションで予めぼかしを設定可) 3.選択範囲を反転 4.白で塗りつぶす

s-akane
質問者

お礼

新規レイヤーを作成して、ご指導いただきましたとおり出来ました。 ありがとうございます。 また何かありましたら、ご指導下さいませ。

• marumets
回答No.2

>「長方形選択ツール」で写真のフチから1cmほどのところを選択し ここまでは、いいのですが、この後に、 選択範囲→境界をぼかすで30等の適宜の数値をいれた後、 選択範囲を反転し、背景色を白にしたままDeleteキーで消去すれば できると思います。

s-akane
質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。 色んな方法があるのですね。 勉強になりました。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。