• ベストアンサー

Photoshopで「ふち」をぼかしたい

取り込んだ写真の「ふち」をPhotoshopを使ってぼかしたいのですが... 条件1:背景に対して写真の「ふち」のみが溶け込んで行く感じ。   条件2:「ふち」と写真の内側の境界線も自然なぼかしがほしいです。あきらかに「ふち」のみぼけている感じではなく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.3

レイヤーを2枚用意します。 1、「背景画像」(「背景レイヤー」ではありませんので注意)を下のレーヤーに置く。 2、「写真」を上のレイヤーに置く。 3、「写真」レイヤーを選択して、ぼかしたい範囲で「選択範囲」を作成する。 4、「選択範囲」→「境界をぼかす」でぼかしたい任意の数値を入れる。 5、「選択範囲」→「選択範囲の反転」をして、「delete」キーで写真画像を消去する。 以上で出来ると思いますが、お望みの状態とは違うかもしれません。 なお、「delete」キーを押す回数でボケ具合を変えられます。 ※写真そのものをボカシたくない場合は レイヤーを入れ替えて「背景」画像に対して同じ処理を行えばいいです。 その場合は「5」の手順が不要になるかもしれませんが、 それは選択範囲の作成の仕方で変わりますので ご自分の手順に合わせて調整してください。

その他の回答 (2)

• goomong
回答No.2

No.1の者です。 下の回答に書き忘れがあったので訂正します。 手法2の 「選択範囲を反転する」 の部分。 誤「※メニューバーの選択範囲>からできる」    ↓ ↓ ↓ 正「※メニューバーの選択範囲>選択範囲の反転からできる」 失礼致しました。

• goomong
回答No.1

手法1 背景となるレイヤの上に、画像(写真)のレイヤを載せる  ↓ 画像のレイヤの「ふち」を、ソフト円ブラシの消しゴムで消す  ↓ 出来上がり 手法2 背景となるレイヤの上に、画像(写真)のレイヤを載せる  ↓ 画像のレイヤの「ふち」から少し離した任意の場所から四角い選択範囲を作る ※画像より何回りか小さい選択範囲ということ  ↓ 選択範囲の境界をぼかす ※メニューバーの選択範囲>境界をぼかすからできる ※フィルタ>ぼかしの「ぼかし」ではない  ↓ 選択範囲を反転する ※メニューバーの選択範囲>からできる ※もしくはShift+Ctrl(MACの場合はComand)+I  ↓ 選択範囲に入っている画像を消去する ※Deleteキィを押す  ↓ 出来上がり 条件に当てはまっていない場合、 イメージしたものと違う場合はごめんなさい。

akira_ohta
質問者

お礼

ありがとうございました。大変役に立ちました。