• ベストアンサー

画像フチのぼかし方(Adobe Photoshop)

Adobe Photoshop 5.0を使ってます。 写真のフチをぼかすのはどうしたら良いのでしょう? ハガキに印刷して友達に送りたいのですが "プリクラシール貼ってます"みたいな感じではなく 自然な感じの写真を載せたいのです。 いろいろいやってみたのですが 画像の中身が変るだけで フチは全く変らないんです(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39call
回答No.1

簡単なのは長方形か楕円形選択ツールでぼかしを10pxくらいに設定してから、使いたい部分を範囲指定します。 次に[選択範囲]-[選択範囲の反転]で周囲を選択し、後は[編集]-[消去]すると、範囲指定した線の位置を中心に内/外に5pxずつ計10px部分がぼけます。 最後に切り取りツールで必要な部分だけを囲み、周囲を削除します。 何度もやり直しができるよう、元画像をコピーしてから作業しましょう。

noname#21360
質問者

お礼

できました!!! なんだかおもしろくて、いろいろ手を加えすぎ かなり時間が経ってしまいました^^; 感謝です。ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

私の場合・・・ 消しゴムツールを使用します。消しゴムの形をソフト円ブラシ(大きめ100~300)に指定して、画像の周りをちょっとずつ消して完成。 一気に消そうとすると不自然になるので、一回ずつクリックしながら形を調整しつつ消していくと、何だかほんわかした画像になります。 形もこれだと自由自在です。 機能を覚えるのが面倒で高校時代によく使った手です(笑)

noname#21360
質問者

お礼

消しゴムでもできるんですね。勉強になりました。 併用して使ってみようと思います。 どうもありがとうございました!!!