• ベストアンサー

ストレスの腹痛?

こんにちは つい先日からおなかの右側が針に刺されるように 「チクチク」とたまに痛くなります。 盲腸にしてはうえの部分(ちょうど右胸の下からへその上くらい)なので盲腸ではないだろうと 思うのですが、何か大きい病気の可能性があるのでしょうか? また私はストレスをすごく溜めやすいので、ストレスによる腹痛ではないかと思っているのですが・・ ちなみに食欲はあり、体重も変わらずです。 どなたか意見をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzukosyo
回答No.2

私の体験談を、参考までにお話します。 同じように右側の胸の下でお腹の少し上という位置に「チクチクした痛み」があり、検査した結果「胆石症」ということが判明しました。 胆のうの中に石が出来る病気です。 この石が、胆のうの中をころころと転がったりした際に「チクチク」とした痛みを感じるのでしょうね。 内科、または総合病院の消化器科でエコー検査をすれば、すぐに判明しますよ。 痛みは、人それぞれで転げ廻るほどの痛みもあれば、ちょっと鈍痛がするくらいの人までいるようです。 割と多い病気ですよ。 ちなみに私は現在、するどい痛みが出てきてしまい、薬を飲んで経過観察中です。 もし、違っていたらごめんなさい。

mokemoke02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石がころがりチクチクする・・・ 納得です。 しかし今日は一度も痛くなかったので、 今後もし痛い場合には経験者様の意見を 覚え、病院に行きたいと思います 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18656
noname#18656
回答No.1

一度虫垂炎と診断されて、過敏性腸症候群に病名が換わった経験の持主です。 虫垂炎の場所、右下腹部ですが、それよりはるか上ということは確かに虫垂炎の可能性は少し下がりますか。でも、そもそも虫垂炎は最初お腹全体が痛くなり、次第に一ヶ所に集中するものなので、まだ「絶対違う」と断言できないと思います。 ただ、病名の断言はできない(と、回答欄に注意書きがあります)ですが、食事に関して一切の異常がないとしたら、肋骨あたりの神経の異常を疑った方が良いかも知れません。どういう訳か知りませんが、肋骨のあたりがぴりぴり痛かった時期がありました。それと、工場に勤めていた時、ほとんど右腕のみを使う単純作業だったために腕が痛くなり、整形外科に行ってみたところ、頸肩腕症候群と診断されました。元々猫背で背骨が歪んでいて、その延長上に繋がっている神経すべてが異常をきたしているというものでした。場所は違いますが、背中の該当箇所の皮膚感覚がなく、押したり無理するとその箇所がチクチク痛むという感じでした。今は大丈夫ですが、一時期仰向けで眠れなかったほど。 念のため消化器科で胃に異常がないかを確認(胃もストレスでやられますからねー)してから、整形外科でも見てもらった方がいいのでは。ストレスを感じやすいとのこと、肩こりが慢性化しているなら後者の異常の確率が高いです。 以上私の経験によるアドバイス。参考にならなかったらすいません。

mokemoke02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃には確かにストレスで負担を感じているかも しれません・・。 でも日によりその感じが違うのですが 参考になります。 今日はまったく痛みがなかったので 安心ですが、もしまた痛みが出たら 一度病院へ行ってみたいと思います 本当にありがとうございました。