• ベストアンサー

学校で腹痛・・。盲腸?

こんにちは。私は高校3年の女子なんですが、最近腹部の痛みに悩んでいます。 先日の夜、家で床に座ってテレビを見ていてふと立ち上がろうとしたときに腹部の痛みに気付きました。おへその右側が痛くなり、痛みで立ち上がれなく背筋をまっすぐにできなくなり、丸まっていないと苦しくなるんです。熱を測りましたが平温で15分ほどして痛みはきえました。(生理とは重なっていません)  翌日、学校で授業を受けていると同じ腹部でまた痛覚を感じました。でも、前ほどの痛みではなくなんというか違和感・張るような感覚がしました。痛みの場所は盲腸の付近です。その後もズキズキ疼いたり、違和感は一日に数回感じます。  盲腸かと思ったんですが、最初はおへその真横の右が痛かったのに、最近の細かい不快感はその下の盲腸付近・右足の関節の付け根に近い場所なので 立ち上がれなくなった痛みとは別なのかなぁと思っています。  学校で最初のような強烈な腹痛がきたらとても困ってしまいます。でも大きな症状もこないので病院には行きかねています。  病院に行った方がいいのでしょうか?盲腸経験者の方やなにか知っている方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんんちは、実は私も少し前原因不明の腹痛で入院してました。 質問者さんと少し似てますが、熱が少しあって、半日しても痛みがおさまらなかったので病院にいったら軽い腹膜炎でそのまま入院、点滴治療で数日かかりました。痛みといっても、吐き気があってうなっていたときぐらいで、あとは猫背で早く歩けないくらいの痛みだったんです。 で、いったのは総合病院だったんですが、発見が早かったこともあったのか、症状が顕著にでてなくて、なかなか原因がわからなかったんですよね~。 ちなみに、単なる虫垂炎(盲腸)なら超音波検査でいっぱつでわかるそうです。 ただ、女性の場合、単なる腹痛といっても婦人科系の病気が原因のことも少なくないみたいです。(実際、私自身、この検査で直接の原因ではないものの、筋腫が発見されました)婦人科系だと、早急の治療は必要ないものもあるものの、内容次第では将来の妊娠の可能性などにもかかわってくるものもあるので、やはりお医者様にみてもらっとくに限ります。 どちらにしても、そういった腹痛があるってのは普通じゃないですよね。ちゃんと設備の整った病院で一度みてもらうことおすすめします。最初は内科でもいいとおもいますが、小さな病院だとちゃんと理由がわからず別の病気をみのがしてしますかもしれませんからね。 なんの病気でもそうですが、治療するのに早すぎることはないです。早ければ、投薬、通院だけですむものをこじらせて入院という人も少なくないです。

iwatemusume
質問者

お礼

koma24さんも同じだったんですか。私はkomaさんのように熱・吐き気はなかったので少し軽い方なんだとわかりました。私の住んでいる場所は田舎なので小さな病院しかないのですが、komaさんの言う通り行ってみようと思います。 回答ありがとうございまいた。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ◎http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm (腹痛の部位による原因診断) ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
iwatemusume
質問者

お礼

ありがとうがざいました。 早速参考にしてみたいと思います。