• ベストアンサー

学校で腹痛・・。盲腸?

 こんにちは。私は高校3年の女子なんですが、最近腹部の痛みに悩んでいます。 先日の夜、家で床に座ってテレビを見ていてふと立ち上がろうとしたときに腹部の痛みに気付きました。おへその右側が痛くなり、痛みで立ち上がれなく背筋をまっすぐにできなくなり、丸まっていないと苦しくなるんです。熱を測りましたが平温で15分ほどして痛みはきえました。(生理とは重なっていません)  翌日、学校で授業を受けていると同じ腹部でまた痛覚を感じました。でも、前ほどの痛みではなくなんというか違和感・張るような感覚がしました。痛みの場所は盲腸の付近です。その後もズキズキ疼いたり、違和感は一日に数回感じます。  盲腸かと思ったんですが、最初はおへその真横の右が痛かったのに、最近の細かい不快感はその下の盲腸付近・右足の関節の付け根に近い場所なので 立ち上がれなくなった痛みとは別なのかなぁと思っています。  学校で最初のような強烈な腹痛がきたらとても困ってしまいます。でも大きな症状もこないので病院には行きかねています。  病院に行った方がいいのでしょうか?盲腸経験者の方やなにか知っている方教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんんちは、実は私も少し前原因不明の腹痛で入院してました。 質問者さんと少し似てますが、熱が少しあって、半日しても痛みがおさまらなかったので病院にいったら軽い腹膜炎でそのまま入院、点滴治療で数日かかりました。痛みといっても、吐き気があってうなっていたときぐらいで、あとは猫背で早く歩けないくらいの痛みだったんです。 で、いったのは総合病院だったんですが、発見が早かったこともあったのか、症状が顕著にでてなくて、なかなか原因がわからなかったんですよね~。 ちなみに、単なる虫垂炎(盲腸)なら超音波検査でいっぱつでわかるそうです。 ただ、女性の場合、単なる腹痛といっても婦人科系の病気が原因のことも少なくないみたいです。(実際、私自身、この検査で直接の原因ではないものの、筋腫が発見されました)婦人科系だと、早急の治療は必要ないものもあるものの、内容次第では将来の妊娠の可能性などにもかかわってくるものもあるので、やはりお医者様にみてもらっとくに限ります。 どちらにしても、そういった腹痛があるってのは普通じゃないですよね。ちゃんと設備の整った病院で一度みてもらうことおすすめします。最初は内科でもいいとおもいますが、小さな病院だとちゃんと理由がわからず別の病気をみのがしてしますかもしれませんからね。 なんの病気でもそうですが、治療するのに早すぎることはないです。早ければ、投薬、通院だけですむものをこじらせて入院という人も少なくないです。

iwatemusume
質問者

お礼

koma24さんも同じだったんですか。私はkomaさんのように熱・吐き気はなかったので少し軽い方なんだとわかりました。私の住んでいる場所は田舎なので小さな病院しかないのですが、komaさんの言う通り行ってみようと思います。 回答ありがとうございまいた。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ◎http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm (腹痛の部位による原因診断) ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
iwatemusume
質問者

お礼

ありがとうがざいました。 早速参考にしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 盲腸かも・・・・?

    何日か前から右下腹部に違和感を感じ始めました。 痛みとは違うんですが、なんというか違和感が・・・ (言葉や文字で表現するのが難しい感覚なので「違和感」としか表現できません;) 腹部をさすってみたり触ってみたりしても特に痛みも無く 腫れなどもなく、腹部に力を入れてみても痛みも何もないんですが、なんともいえない「違和感」が何日たっても残ったままで・・ その「違和感」のほかは特に症状はなにもないのですが・・ もしかして盲腸(虫垂炎?)の前兆なのではないか、 と考え出してから恐怖に苛まれてます。。 この「違和感」がもしかしてそのうち「痛み」になって盲腸と確定するのではないか、と・・・ 盲腸は手術で治し、特に難しい手術でもないことは知っていますが もしも盲腸だとして手術ということになったらやはり怖いです。 身体の中まで傷が入るのがどうしてもこわいのです・・ 傷が塞がるまでも(麻酔がきれたりして)何日も痛み操舵し・・ そんな風に悪いほうにばかり考えてしまって おなかを切られる夢まで見てしまいました。 家族に話しても「気にしすぎで神経が過敏反応して 「痛いような気がする」という感覚が違和感としてあるだけだ、盲腸なんかじゃない」と言うのですが・・ もう怖くて寝ても覚めても恐怖です これについてどう思われますでしょうか…

  • 盲腸でしょうか?

    つい先日から、右下腹部の痛みと発熱(38.2度)が同時に起こりました。 発熱は薬を飲んで下がりましたが、腹部の痛みは依然に解消されません。 その症状は、最初は腹部全体の痛みだったのですが、2日後には右下腹部のほうへと移動していきました。 押すと痛みはあまりないのですが、違和感があり、離しても痛みはありません。 盲腸だと離したときに痛みが来るということらしいのですが、私はそれがありません。 その痛みは、不定期にキリキリと痛み出します。 痛みがひどいときは身動きすらできません。 仕事が忙しく、痛みが出てから5日した今も病院には行けなく困っていません。 稚拙な文章でわかりにくいことも多いと思いますが、ご意見いただければ幸いです。

  • 盲腸(虫垂炎)かどうか教えて下さい

    2日前からですが お腹から5~6cm右、お腹から5~6cm右に行き下へ5~6cmくらい下の部分(腰から6cm程度上) へその下の腰の上の付近 が”押す”と決して痛みはないのですが、違和感があります。 また、歩いているときも少しその違和感をほんの少し感じます。 座っていたり、寝ているときは何もなし。 以上のような場合、盲腸と確定になるのでしょうか?

  • 盲腸の可能性?その他の病気?

    お尋ねします。 2日前の夕食時に、右側の腹部辺りに違和感がでました。 右側のおへその横辺りで、もしかして盲腸?!と焦りました。 体をかがめたり、ひねったりするような時、 よくマラソンをしていると脇腹が痛くなりますが、あのような痛みでした。 その後まだ違和感が続いて、 夜床に入ったのですが、 向きや体勢によって腹部が痛いというか、引きつるような痛みが出てきました。 寝返りの度に痛みで目が覚めてほとんど眠れませんでした。 翌朝起き上がると、痛みは無くなっていました。 現在も痛みは無く、おかしかったのはその日1日でした。 ちなみに、生理中でありました。 色々と調べてみましたら右下腹部は、慢性型盲腸炎や卵巣の病気や、、不安になりました。 なのですが、体調的には盲腸(虫垂炎?)特有の、吐き気や食欲低下などは無く良好です。 また、先月、その前月と、婦人科へかかる症状(前更年期のようなホルモン関係)があり、 超音波による検査を2度受け、血液検査もし、卵巣も子宮も排卵も異常無しでした。 (ただ、子宮筋腫を持っているのでそれで何か関係が出ているのか心配ではあります) また病院(今度は何科かなのか‥)へ行ったほうがよいのか悩んでいます。 同じような方、何かご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 盲腸って・・・

    今日の午後から、なんとなく右下腹部が膨れているような、なんか違和感があって、夕方になって、それに痛みというか、座っていると痛くはないんですが、歩いたりして振動をあたえると、右の骨盤?(でっぱっている骨)からおへその方へ2cmくらいの部分が少し痛みます。 HPでしらべてみて、お臍と骨盤をななめでむすんで…っていう点は押しても痛みはないんですけど。 これって、盲腸の前兆とかそのような場合もあるのでしょうか?専門家や、経験者様の意見などもらえたら嬉しいのですが。 ちなみに、熱は36.9と微妙。夕食に天ぷらを食べたためか、胃もたれ中です

  • 右下腹部に痛みはないが違和感が・・・盲腸?便秘?

    回答者の皆さんにはお世話になっております。 40代の主婦です。 数日前から右下腹部に時々感じる妙な違和感があったのですが、痛いという程ではなかったのであまり気にしていませんでした。 痛い、というより、ぼーんと腫れぼったい感じでしょうか。 それが今日のお昼くらいから少しずつそれを感じる時間が長くなってきて、夕方頃からずっとその腫れっぽさが継続しています。 「まさか盲腸??」と怖くなったので、盲腸を薬で散らしたことのある主人に聞いたところ 「自分は数時間のうちに痛みが強くなったので、慌てて病院へ行って血液検査してもらったら盲腸だった。友達も盲腸の時は急激に痛みが来たとか言ってたから、そんなに痛くないなら違うんじゃないかな?便秘じゃないの」との事。 いちおう毎日便通はあるのですが、便秘と言う事も考えられるのでしょうか。 これまで便秘で痛みを感じたことはあっても、場所はきまって左下腹部なので・・・。 ちなみに熱も測ってみましたが、36度代でほぼ平熱でした。 痛みは特になかったが違和感有りで病院に行ったら盲腸だった、というような経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 盲腸の疑い

    初めまして。 早速なんですが気になることがありまして… 1週間くらい前に2,3日くらい左腹部が痛いのが続いてたんですけど、最近になると右腹部に痛みが出てきて、学校の保健室に行って症状を伝えたら、その先生も盲腸を経験したことを教えてくれました。 幸いその先生は早期発見で薬で治ったって言っていました。 そしてその先生に『疑いは大いにあるよ』って言われました。 私の痛みは『何したら』とか『いつぐらいに』とか関係なく時々痛くなるんです。これって盲腸なんですか?最近その事ばかり考えちゃって... 病院に行くにも痛いときに行かなきゃ意味無いのかな?とか思ったりもするんですけど^^; 何か分かる方がいてくだされば教えてください。

  • 盲腸でしょうか…

    こんにちは。 先日床に着いたあとにお腹の痛みで何度も起きてしまいました。 この痛みというのがへそと腰骨の間あたりの右側下腹部なので気になったので質問させていただきました。 一般的に盲腸はこの辺りが痛くなるということだったので… 痛みがでてかれこれ10時間ほど経つのですが痛みは治まりません。 その痛みというのがなんというか引っ張られているようなカンジの痛みなんです。 そんなどうしようもないくらいに痛いというわけではなく変な違和感があり時折ジンジンするカンジです。 これは一体なんなのでしょうか?

  • 盲腸について

    2日前に腹痛で病院にいってみたら、盲腸ですぐ入院してくださいと言われました。 仕事の都合で入院は伸ばしまし、それまでの間は薬を飲んでごまかしています。 薬は飲んでいるものの、違和感はあります。 おそらく次の診察の際に入院→手術になると思います。 初めての入院で少し不安を感じています。 盲腸の手術の経験をお持ちの方、情報があればお願いします。

  • 腹痛・盲腸?ガン・・・不安です。

    2ヵ月以上前から右側下腹部にどんよりした痛みを感じるようになり 1か月前には受診し(腹部レントゲン・腹部造影CT・腹部エコー) を受けましたが問題は見つからず様子をみて1か月以上たちました。 ですが、痛みはずっとあり(我慢できるていどの痛みです) 最近は気にして不安になってるせいか痛みが増してるように 重います。 押しても「どこ」という特定の部位もなく へそより右下付近や骨盤の横や足の付け根付近のような感じです。 今までも体長不良(どこか痛いだとか・・頭が痛い) だとすぐに心配になり受診する事は多かったんですが 「異状なし」の言葉で徐々に体長不良から回復する 精神的な部分が弱い所があります。 今回も異常はなかったのに痛みが消えず 心配でネットで情報を得る度に 「盲腸ガン」?とか思ようになり 肺や肝臓に転移する可能性がると記してるのを見て ますます痛みが気になりそして胸が痛くなり・・咳が・・ 「肺がん」?転移? こんな感じでマイナスなのはわかっていますが ほんとに病気だったらどうしよう・・と不安にかられます。 結婚し地元から離れ子供を産んでから この繰り返しが続いています。 精神的な部分ならいいんですが どうしても病気だったら・・怖いです。 現在の症状は右下腹部痛、腸鳴、右側腰痛、胸部痛(咳)、胃部不快感 下痢や便秘はありません。 体重変動もあまりありません。 生理は普通です。 1か月ほどまえに「2日採取方の血便検査」受けました。 異常なしでした。 これが今全部の情報です。 ガンだったりしたら・・と怯えてしまうんですが もう1度病院に行くとしたら前回受診した病院 がいいんでしょうか? 他の病院に前回の事を言わず行った方がいいんでしょうか? CTやレントゲンは何度もして被ばくしても大丈夫なものですか? もうどなたかアドバイスくださいm(__)m  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう