• 締切済み

盲腸かも・・・・?

何日か前から右下腹部に違和感を感じ始めました。 痛みとは違うんですが、なんというか違和感が・・・ (言葉や文字で表現するのが難しい感覚なので「違和感」としか表現できません;) 腹部をさすってみたり触ってみたりしても特に痛みも無く 腫れなどもなく、腹部に力を入れてみても痛みも何もないんですが、なんともいえない「違和感」が何日たっても残ったままで・・ その「違和感」のほかは特に症状はなにもないのですが・・ もしかして盲腸(虫垂炎?)の前兆なのではないか、 と考え出してから恐怖に苛まれてます。。 この「違和感」がもしかしてそのうち「痛み」になって盲腸と確定するのではないか、と・・・ 盲腸は手術で治し、特に難しい手術でもないことは知っていますが もしも盲腸だとして手術ということになったらやはり怖いです。 身体の中まで傷が入るのがどうしてもこわいのです・・ 傷が塞がるまでも(麻酔がきれたりして)何日も痛み操舵し・・ そんな風に悪いほうにばかり考えてしまって おなかを切られる夢まで見てしまいました。 家族に話しても「気にしすぎで神経が過敏反応して 「痛いような気がする」という感覚が違和感としてあるだけだ、盲腸なんかじゃない」と言うのですが・・ もう怖くて寝ても覚めても恐怖です これについてどう思われますでしょうか…

  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数21

みんなの回答

noname#176129
noname#176129
回答No.10

もしかしたら、症状がかるかったら、薬だけで、治るかもしれないので、 病院に行くのが、オススメです(*´∀`) もし、ひどくてもさ手術は簡単だそうので、安心して下さい\(^_^)/ あんまり、心配しないように、これからを、すごしてくださいね (*・∀・*)ノ

  • mamoru_u
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

seeuxoterさんとまったく同じような右下腹部に違和感を感じている人は、他にもたくさんいます。 「数週間前より、右腹に違和感があり、場所は、みぞおちより下で臍と同じ高さか、若しくは少し上くらいで、痛みと言うよりは違和感、若しくは敏感な感じがするが、病院で検査を受けても、血液検査、尿検査、超音波共に異常無し」というような症状の人たちです。 これは身体の病気というよりは、むしろ神経性の原因による可能性が高く、こういう症状のことを不定愁訴(身体の部分に不特定の違和感があるが、医師の診察や検査を受けても器質的な病気はないと診断される症状のこと)といいます。 詳しくは以下のページに出ているので、読んでみて下さい。

参考URL:
http://kokoro707.hp.infoseek.co.jp/therapy/migi_hukubu.htm
  • 261wa
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

女性なら外科&婦人科を疑う方が良いかも。 よく左下腹部が痛くなると婦人科疾患を疑うことがあります。

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.7

もう怖くて寝ても覚めても恐怖なら、さっさと病院行ったらどうですか?こんな所で相談してても仕方ないかと。ちなみに虫垂炎の特徴的な痛みはマックバーニーの圧痛点です。No.4の方が近い事を書いていますが、押した時ではなくて、押したのを離した時の痛みが特徴です。

noname#47053
noname#47053
回答No.6

右下腹部では、何も盲腸や虫垂炎だけではありません。自己判断は危険ですので、病因を行かれることオススメします。

seeuxoter
質問者

お礼

そうですね・・・やはり病院しかないですよね・・・うぅ…

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.5

このサイトでは病状の診断はできませんし、仮に行ったとしても医師法違反になります。。 月曜日に病院に行かれることをアドバイスします。

seeuxoter
質問者

お礼

そうですね、病院が一番いいと分かっているのですが・・・ やっぱりどうしても悪い方に考えると怖くて仕方ありません・・

  • yzk333
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんばんは。 一番良いのは医者に行ってみてもらうことだと思いますが、盲腸かどうか、素人でも出来る簡単な診断方法があります。 それは、オヘソと右の腰骨を結ぶ線の、内側3分の1の所を押してみて、痛みがあるようだと虫垂炎の可能性が高いそうです。(参考URLのHPをご参照ください) ただ、素人判断は危険だと思いますので、本当に早めに医者に行くことをお勧めします。 私は昔(幼稚園児の頃)、我慢しすぎて虫垂が破裂し、膿が内臓に散らばって腹膜炎になった経験があります。あと少し病院にいくのが遅れていたら死んでいた可能性もあったと聞かされました。。。

参考URL:
http://www.min-iren.com/health/sick/geka/tyusui.htm
seeuxoter
質問者

お礼

試してみましたが特に痛みはありませんでした。 右腹部方面全体的にじんわりとした…痛みとも取れない変な感覚があります。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

早く病院に行ってください。内科でも外科でもOKです。なにも無くても、考えすぎのストレスで病気になりますよ。右下腹部に違和感を感じ、病院に行った知人(女性)の話ですが、なんと便秘が酷かったのが原因だったそうです。早く診察して安心を得てください。ご家族も心配されていますよ。

seeuxoter
質問者

お礼

普段から便秘がちなので可能性大かもです… 病院ですが、家族は「たいして痛くないなら盲腸じゃない、 診察しにいって違ったら恥ずかしいから~~」 などと言ってあまり病院にいくことに前向きなコメントしてくれません・・・ 「ものすごくいたくなって本当に盲腸だとわかってからいけ」 みたいに言われます・・そこまでひどくなるまで待ちたくなんてありませんが…

  • gogopoko
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

早く病院に行きましょう。診察は余り長い時間は掛かりません。採血し、白血球数を調べたりする事で分かります。手術だけでなく、薬でちらす事も出来ますよ。ただ、虫垂炎を放っておくと、腹膜炎になったりして、その方がより痛い思いをする事になる可能性も…。

seeuxoter
質問者

お礼

初期段階だと信じて薬で散らす方法がとれれば・・・

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

私の場合、違和感の時点で手術されました。子供の頃ですが。 >もしも盲腸だとして手術ということになったらやはり怖いです。 虫垂炎を放置していると、もっと怖いことになりますよ。早めに病院へ。

seeuxoter
質問者

お礼

うう・・やっぱり病院にいくのが一番いいですよね・・ はっきり盲腸だって言われるのも怖いですが このままでもどうしようもないので病院いくことにします・・・

関連するQ&A

  • 盲腸術後の痛み

    盲腸の術後について相談に乗ってください。 9ヶ月前に、急性虫垂炎の為、手術を致しました。 へそ曲がりの盲腸で、手術に時間が掛かった為、 術後1ヶ月ほど痛みが残っていましたが、 すぐに良くなり、通常の生活をできるようになっていました。 ところが、9ヶ月経った今、 盲腸周辺の腹痛で悩まされています。 ギューっとする痛みや、ズキンっとする痛み、 様々ですが、痛みのあまり、座り込むこともあります。 腹痛だけでなく、最近、腰をひねると違和感があり、 吐き気、満腹感、頭痛、などの症状が現れ始め、困惑しております。 ただの風邪なのかもしれませんが、 痛みがどう考えても、盲腸の位置なので不安です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご伝授お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 腸に穴? 盲腸の手術について教えてください!

    はじめまして。弟がとても苦しんでいるので投稿しました。 日曜日あたりから下腹部が痛くなり、月曜日に受診したらお腹にガスがたまっているということでした。それでも痛むので水曜日に別の病院に行くと盲腸だということで手術することになりました。(お嫁さんに経緯を聞きました) 手術が始まって開腹したところ、虫垂はそんなに赤くなっていないのだが大腸に穴が開いていてそこから便が漏れて膿がたまっていたそうです。そこで全身麻酔に切り替え、腹部中央を縦にさらに開腹して大腸を切りつなげるという処置をしていただきました。 ただの盲腸かと思ってお見舞いに行ったら…嘔吐し苦しんでいる弟はとても見ていられないものでした。 素人考えですが、三箇所の病院で診てもらっているに、せめて手術前に腸の穴に気づければ2箇所もお腹を切らなくても良かったように思うのですが・・・。 どなたか同じような経験をされた方や知識がある方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 学校で腹痛・・。盲腸?

     こんにちは。私は高校3年の女子なんですが、最近腹部の痛みに悩んでいます。 先日の夜、家で床に座ってテレビを見ていてふと立ち上がろうとしたときに腹部の痛みに気付きました。おへその右側が痛くなり、痛みで立ち上がれなく背筋をまっすぐにできなくなり、丸まっていないと苦しくなるんです。熱を測りましたが平温で15分ほどして痛みはきえました。(生理とは重なっていません)  翌日、学校で授業を受けていると同じ腹部でまた痛覚を感じました。でも、前ほどの痛みではなくなんというか違和感・張るような感覚がしました。痛みの場所は盲腸の付近です。その後もズキズキ疼いたり、違和感は一日に数回感じます。  盲腸かと思ったんですが、最初はおへその真横の右が痛かったのに、最近の細かい不快感はその下の盲腸付近・右足の関節の付け根に近い場所なので 立ち上がれなくなった痛みとは別なのかなぁと思っています。  学校で最初のような強烈な腹痛がきたらとても困ってしまいます。でも大きな症状もこないので病院には行きかねています。  病院に行った方がいいのでしょうか?盲腸経験者の方やなにか知っている方教えてください。

  • 盲腸についてです。

    盲腸についてです。 私は盲腸になって3日前手術をしました。 術後2日で退院しました。 今はお粥生活なのですが、 どれぐらいから普通の食事ができますか?? キズも少し痛むのですが それもきれいになくなりますか?? 盲腸になって手術をした方、 何か教えてください!

  • 妊娠中の盲腸(虫垂炎)について。

    こんにちは! わたしは今年結婚をして 今子供が欲しいと思っている所です。 3ヶ月ほど前に盲腸(虫垂炎)になり、 その時は薬と点滴で散らしました。 それ以前も軽い盲腸をしたことがあり、次再発した場合は切ろうと思っています。 そこで不安になったのですが、 妊娠中に盲腸になった場合は お腹が大きくても盲腸の手術って出来るものなのでしょうか? 胎児に悪いからと麻酔が使えないというような話しを見かけて不安になりました。 安心して妊娠出来るように 再発する前に切った方が良いのでしょうか… 妊娠中に盲腸の手術をした事がある方などいましたら、お話を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 盲腸の可能性?その他の病気?

    お尋ねします。 2日前の夕食時に、右側の腹部辺りに違和感がでました。 右側のおへその横辺りで、もしかして盲腸?!と焦りました。 体をかがめたり、ひねったりするような時、 よくマラソンをしていると脇腹が痛くなりますが、あのような痛みでした。 その後まだ違和感が続いて、 夜床に入ったのですが、 向きや体勢によって腹部が痛いというか、引きつるような痛みが出てきました。 寝返りの度に痛みで目が覚めてほとんど眠れませんでした。 翌朝起き上がると、痛みは無くなっていました。 現在も痛みは無く、おかしかったのはその日1日でした。 ちなみに、生理中でありました。 色々と調べてみましたら右下腹部は、慢性型盲腸炎や卵巣の病気や、、不安になりました。 なのですが、体調的には盲腸(虫垂炎?)特有の、吐き気や食欲低下などは無く良好です。 また、先月、その前月と、婦人科へかかる症状(前更年期のようなホルモン関係)があり、 超音波による検査を2度受け、血液検査もし、卵巣も子宮も排卵も異常無しでした。 (ただ、子宮筋腫を持っているのでそれで何か関係が出ているのか心配ではあります) また病院(今度は何科かなのか‥)へ行ったほうがよいのか悩んでいます。 同じような方、何かご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 盲腸の手術

    知り合いが盲腸と大腸が腫れているから全身麻酔で手術すると言っていて、次の日に聞いたら手術に六時間以上かかったようです。 盲腸の手術は一時間くらいかと思っていたのですが、ちがったのでしょうか。 入院も三週間みたいです。 お見舞いにはもう少し落ち着いたら行こうとおもうのですが、心配です。 どなたかわかることなどあったら教えてください。

  • 手術以外で盲腸を治す方法

    盲腸(虫垂炎)になってる知り合いがいます。 といっても手術する程ではなく薬で散らしてる程度なのですが、最近は薬を飲んでも痛みが慢性的に続いてるらしく、日常生活でもちょっとつらそうな状態です。 手術した方が確実に治ると周りの人は言うのですが、手術以外になにか治す方法がありましたら教えてください。 また手術を避けられない場合、背中に打つ麻酔注射はかなり痛いと聞いたのですが、そうなのでしょうか?

  • 盲腸について

    2日前に腹痛で病院にいってみたら、盲腸ですぐ入院してくださいと言われました。 仕事の都合で入院は伸ばしまし、それまでの間は薬を飲んでごまかしています。 薬は飲んでいるものの、違和感はあります。 おそらく次の診察の際に入院→手術になると思います。 初めての入院で少し不安を感じています。 盲腸の手術の経験をお持ちの方、情報があればお願いします。

  • 5年前の盲腸の手術のあとの痛みについて。

    5年前に盲腸の手術をしました。2日前から同じ部分が痛み始めました。痛みは、動くと痛い、仰向けになって右足を上に上げると痛い、傷の上から押さえると痛い、いずれも激痛ではありません。そして傷の上から少し押さえてみると、なかに硬い糸のような芯のようなものが指にあたるのですが、中になにか残っているのでしょうか?痛みは前回の虫垂炎になったときの痛みに似ています。11日から海外に行く予定なので心配です。どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう