• 締切済み

盲腸かも・・・・?

何日か前から右下腹部に違和感を感じ始めました。 痛みとは違うんですが、なんというか違和感が・・・ (言葉や文字で表現するのが難しい感覚なので「違和感」としか表現できません;) 腹部をさすってみたり触ってみたりしても特に痛みも無く 腫れなどもなく、腹部に力を入れてみても痛みも何もないんですが、なんともいえない「違和感」が何日たっても残ったままで・・ その「違和感」のほかは特に症状はなにもないのですが・・ もしかして盲腸(虫垂炎?)の前兆なのではないか、 と考え出してから恐怖に苛まれてます。。 この「違和感」がもしかしてそのうち「痛み」になって盲腸と確定するのではないか、と・・・ 盲腸は手術で治し、特に難しい手術でもないことは知っていますが もしも盲腸だとして手術ということになったらやはり怖いです。 身体の中まで傷が入るのがどうしてもこわいのです・・ 傷が塞がるまでも(麻酔がきれたりして)何日も痛み操舵し・・ そんな風に悪いほうにばかり考えてしまって おなかを切られる夢まで見てしまいました。 家族に話しても「気にしすぎで神経が過敏反応して 「痛いような気がする」という感覚が違和感としてあるだけだ、盲腸なんかじゃない」と言うのですが・・ もう怖くて寝ても覚めても恐怖です これについてどう思われますでしょうか…

• 病気

みんなの回答

noname#176129
noname#176129
回答No.10

もしかしたら、症状がかるかったら、薬だけで、治るかもしれないので、 病院に行くのが、オススメです(*´∀`) もし、ひどくてもさ手術は簡単だそうので、安心して下さい\(^_^)/ あんまり、心配しないように、これからを、すごしてくださいね (*・∀・*)ノ

• mamoru_u
回答No.9

seeuxoterさんとまったく同じような右下腹部に違和感を感じている人は、他にもたくさんいます。 「数週間前より、右腹に違和感があり、場所は、みぞおちより下で臍と同じ高さか、若しくは少し上くらいで、痛みと言うよりは違和感、若しくは敏感な感じがするが、病院で検査を受けても、血液検査、尿検査、超音波共に異常無し」というような症状の人たちです。 これは身体の病気というよりは、むしろ神経性の原因による可能性が高く、こういう症状のことを不定愁訴(身体の部分に不特定の違和感があるが、医師の診察や検査を受けても器質的な病気はないと診断される症状のこと)といいます。 詳しくは以下のページに出ているので、読んでみて下さい。

参考URL:
http://kokoro707.hp.infoseek.co.jp/therapy/migi_hukubu.htm
  • 261wa
回答No.8

女性なら外科&婦人科を疑う方が良いかも。 よく左下腹部が痛くなると婦人科疾患を疑うことがあります。

• gao_nyao
回答No.7

もう怖くて寝ても覚めても恐怖なら、さっさと病院行ったらどうですか?こんな所で相談してても仕方ないかと。ちなみに虫垂炎の特徴的な痛みはマックバーニーの圧痛点です。No.4の方が近い事を書いていますが、押した時ではなくて、押したのを離した時の痛みが特徴です。

noname#47053
noname#47053
回答No.6

右下腹部では、何も盲腸や虫垂炎だけではありません。自己判断は危険ですので、病因を行かれることオススメします。

seeuxoter
質問者

お礼

そうですね・・・やはり病院しかないですよね・・・うぅ…

• suiton
回答No.5

このサイトでは病状の診断はできませんし、仮に行ったとしても医師法違反になります。。 月曜日に病院に行かれることをアドバイスします。

seeuxoter
質問者

お礼

そうですね、病院が一番いいと分かっているのですが・・・ やっぱりどうしても悪い方に考えると怖くて仕方ありません・・

• yzk333
回答No.4

こんばんは。 一番良いのは医者に行ってみてもらうことだと思いますが、盲腸かどうか、素人でも出来る簡単な診断方法があります。 それは、オヘソと右の腰骨を結ぶ線の、内側3分の1の所を押してみて、痛みがあるようだと虫垂炎の可能性が高いそうです。(参考URLのHPをご参照ください) ただ、素人判断は危険だと思いますので、本当に早めに医者に行くことをお勧めします。 私は昔(幼稚園児の頃)、我慢しすぎて虫垂が破裂し、膿が内臓に散らばって腹膜炎になった経験があります。あと少し病院にいくのが遅れていたら死んでいた可能性もあったと聞かされました。。。

参考URL:
http://www.min-iren.com/health/sick/geka/tyusui.htm
seeuxoter
質問者

お礼

試してみましたが特に痛みはありませんでした。 右腹部方面全体的にじんわりとした…痛みとも取れない変な感覚があります。

• ni2
回答No.3

早く病院に行ってください。内科でも外科でもOKです。なにも無くても、考えすぎのストレスで病気になりますよ。右下腹部に違和感を感じ、病院に行った知人(女性)の話ですが、なんと便秘が酷かったのが原因だったそうです。早く診察して安心を得てください。ご家族も心配されていますよ。

seeuxoter
質問者

お礼

普段から便秘がちなので可能性大かもです… 病院ですが、家族は「たいして痛くないなら盲腸じゃない、 診察しにいって違ったら恥ずかしいから~~」 などと言ってあまり病院にいくことに前向きなコメントしてくれません・・・ 「ものすごくいたくなって本当に盲腸だとわかってからいけ」 みたいに言われます・・そこまでひどくなるまで待ちたくなんてありませんが…

• gogopoko
回答No.2

早く病院に行きましょう。診察は余り長い時間は掛かりません。採血し、白血球数を調べたりする事で分かります。手術だけでなく、薬でちらす事も出来ますよ。ただ、虫垂炎を放っておくと、腹膜炎になったりして、その方がより痛い思いをする事になる可能性も…。

seeuxoter
質問者

お礼

初期段階だと信じて薬で散らす方法がとれれば・・・

• silpheed7
回答No.1

私の場合、違和感の時点で手術されました。子供の頃ですが。 >もしも盲腸だとして手術ということになったらやはり怖いです。 虫垂炎を放置していると、もっと怖いことになりますよ。早めに病院へ。

seeuxoter
質問者

お礼

うう・・やっぱり病院にいくのが一番いいですよね・・ はっきり盲腸だって言われるのも怖いですが このままでもどうしようもないので病院いくことにします・・・