OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手術以外で盲腸を治す方法

  • 困ってます
  • 質問No.4372
  • 閲覧数4606
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

盲腸(虫垂炎)になってる知り合いがいます。
といっても手術する程ではなく薬で散らしてる程度なのですが、最近は薬を飲んでも痛みが慢性的に続いてるらしく、日常生活でもちょっとつらそうな状態です。
手術した方が確実に治ると周りの人は言うのですが、手術以外になにか治す方法がありましたら教えてください。
また手術を避けられない場合、背中に打つ麻酔注射はかなり痛いと聞いたのですが、そうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

結論から言います。手術をお勧めします。
薬で散らすといいましても、ある程度の期間安静にしていることが本来前提です。どうもこのかたはそういうタイプではなさそうですし、薬には必ず副作用がありますし、よほどのことがない限り、ここはハラを決めて手術!!
麻酔の件ですが、前の方が書かれているようにたいしたことはありません。一昔前は器具の問題もあり相当痛かったのは確かですが今はそんな痛くありませんよ。
うわさと、見えないところで行われる恐怖が錯覚を生んでいるような気がします。
それとこんな事を言うと文句が来るかもしれませんが、盲腸の手術は意外に簡単で新米ドクターの腕試しに使われることがありますから、あまり大きな病院より近所の評判の良い外科でなさったほうがいいですよ。もちろん、日本の医学に進んで貢献なさる立派なかたには関係ありませんが。
お礼コメント
noname#1420

mickmamaさん、回答ありがとうございました。そうか、確かに薬だと副作用とかもありますよね。たぶん手術も初体験なので(私もしたことがないのです)見えない恐怖というのもよくわかりますが、手術以外に手はないんですね。。。この内容を本人に見せることにします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

私も昨年、虫垂炎にかかり手術しました。
最初は仕事の都合で2日後に手術ってことにしましたが、
その時、医師から「虫垂炎は、放っておくと破裂して腹膜
炎を併発する可能性がある。出来る限り早急に手術する事
をお勧めします。」って言われました。
やはり、手術した方が良いと思います。
それと、背中に打つ注射ですが、麻酔注射する前に痛み止
めの注射をした後、本注射(?)をします。確かに痛いの
ですが、それよりも虫垂炎の方が痛いかったです。
ほんの数秒のがまんです。
お礼コメント
noname#1420

paz777さん、アドバイスありがとうございました。手術大変でしたね。私も未体験なのでなかなか友達に強く言えないものがあり助かりました。虫垂炎、そんなにおそろしいことになってしまうとは。。。早速伝えます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

 これはその友人の方よりもむしろhachimituさんへのアドバイスなのですが、無理矢理にでも病院に引っ張っていった方がいいです。
 下記の方々がどんなすばらしい意見を述べたとしても、日常生活に支障をきたずほど悪化してなお病院に行こうとしないような人は、俺の経験から言って、口で言っても絶対に聞きません。
 もしかしたらすでに腹膜炎を併発し始めているのではないかとも思うので、殴って気絶させて連れていくとか、その方のご両親と連絡を取ってみるとかしてみてください。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/14)

取り敢えず手術しない方法としては、抗生剤の内服または、点滴の施行により散らす方法などがありますが…炎症反応が強い場合は、手術が第一選択になります!また、質問の麻酔ですが通常は、脊椎麻酔を施行してお腹から下を麻酔します。…始めに痛み止めの注射をしてから麻酔薬を刺入して脊椎に注入しますので通常は、痛みがありません。特に心配無いと思いますが…!手術も20‐30分以内にあっという間で終了します!
取り敢えず手術しない方法としては、抗生剤の内服または、点滴の施行により散らす方法などがありますが…炎症反応が強い場合は、手術が第一選択になります!また、質問の麻酔ですが通常は、脊椎麻酔を施行してお腹から下を麻酔します。…始めに痛み止めの注射をしてから麻酔薬を刺入して脊椎に注入しますので通常は、痛みがありません。特に心配無いと思いますが…!手術も20‐30分以内にあっという間で終了します!
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

病院と要相談です!
私もした方が良いと思うなぁ Ope
麻酔を気にしてるなら小さい事ですよって教えてあげて?
私、去年開腹手術して子宮筋腫を取りました
その時は全身麻酔でした なので麻酔の切れ際がやな感じでした
盲腸でしょう? 部分麻酔だしされるのも薬が切れるのもそれほど大きな事にはなりませんよ?大丈夫大丈夫
退院してからあんなに大騒ぎすることなかったなってみんな言ってます 安心して?
  • 回答No.6

手術が必要か、まず病院で見て貰うべきでしょう。腰椎麻酔は筋肉注射より痛くありません。虫垂炎の手術も、腹腔鏡でできますので、2センチくらいの傷が3カ所くらいで、入院も1週間ですみますよ。ただし腹膜炎になっていなければの話ですが。勇気を持って病院へ行ってください。
手術が必要か、まず病院で見て貰うべきでしょう。腰椎麻酔は筋肉注射より痛くありません。虫垂炎の手術も、腹腔鏡でできますので、2センチくらいの傷が3カ所くらいで、入院も1週間ですみますよ。ただし腹膜炎になっていなければの話ですが。勇気を持って病院へ行ってください。