• ベストアンサー

盲腸について、教えて下さい!

最近どうも右腹がいたいなぁ、と思い病院へ行ったところ、盲腸だろうという診断でした。 まだ血液検査をしていないので断定ではありません。 ただ、痛みを感じ始めたのは10日ほど前からで、しかも痛いというほどの痛みではないので、お医者様も「よくわからない」と言っていました。 普通、盲腸ってすごく痛いんですよね? とりあえず、痛み止めと抗生物質の薬をもらい、数日のんでみて効かなかったら、検査をしてみるという事になりました。 正直、今とても不安です。 今まで風邪以外の病気になったことはありません。 もし、盲腸だったとして、薬で散らす事が出来なかったら、手術する事になります。 たかが盲腸なのかもしれませんが、盲腸で命を落とす事だってありますよね? 手術なんて初めてだし(まだするとは決まっていませんが)もし、もう手遅れだったら・・・と思うと、お恥ずかしいのですが、めちゃくちゃ怖いです。 盲腸になった事のある方、または知識がある方、体験談など、なんでもいいので盲腸について教えて下さい。 そんなに痛くない盲腸なんてあるんでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • tuffy
  • お礼率91% (63/69)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数2241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

外科医から回答させて頂きます。 虫垂炎のことを「盲腸」と俗に呼んでいますが、この呼び方は正式ではありません。盲腸は小腸につづく大腸の始めの部分で、その盲腸の下端にみみずのように細長い形で突出しているのが虫垂です。その虫垂の炎症を虫垂炎といいます。 俗に言う盲腸の症状は胃や臍の回りの痛みで始まり、しだいに右下腹部への腹痛、嘔吐、発熱が一般的です。最初から右下腹部に限られていることもあり、また一般の胃腸炎と変わりがなく腹部全体が痛むことがあります。 原因は糞便や異物による閉塞、細菌やウイルス感染によって起こると考えられています。 診断には触診が重要で、右下腹部の圧痛、また、同じ部位を圧迫し急に手を離すときに痛みが強くなる反動痛がみられます。これは腹膜刺激症状といわれています。 検査として、白血球数、腹部超音波、エックス線検査などが行われます。細菌感染があると血液中の白血球が増加します。腫れあがった虫垂や虫垂炎が進行して孔があくと腹腔内に膿が広がり、腹水のたまっているのが超音波検査で観察できます。治療は腹部の触診所見や上記の検査結果で進行した虫垂炎が明らかな場合は直ちに手術を行うべきです。一方、右下腹部痛があっても腹膜刺激症状はほとんどなく、白血球数の増加も認めず、軽傷である場合は抗生物質による保存療法が行われることもあります。しかし、症状が強くなれば手術が行われます。 右下腹部痛を訴え、虫垂炎とまぎらわしい病気として尿管結石や、子宮外妊娠破裂などもありますので、早めに専門医に診てもらう方がよいでしょう。 一般的に手術の時間は1時間程で終了し、入院期間は1週間から10日くらいでしょう。 ただし、手術時によって発生する腸閉塞(イレウス)・・・腸のねじれによって折れ曲がり腸の動きがなくなる症状になるとその治療のため、入院が延期になりますが・・・(ほとんどは問題なく完治します。 薬で”ちらす”のは医師としてはお勧めできません。 その後、痛みが発生しいざ、手術・・・となってしまった場合、腸の癒着や腹膜炎を併発してしまっていてはこの合併症の為に必要のない痛みや苦しみを味わう事になってしまいますからね。次回受診時に検査が行われると思いますが、ちゃんと先生の話を聞いて手術が必要かそうではない病気なのかご自分が納得いくまで話し合って下さい。

tuffy
質問者

お礼

専門家からのご意見、大変参考になりました。 ありがとうございます。 虫垂炎=盲腸なんですね。 ただ私の場合は、虫垂炎ではなく、症状のよく似た他の病気という事もありますので・・・それが何よりも怖いのですが、早いところ検査あるのみですね。 薬で散らすのはあまり良くないのですか? 確かに、ただ怖いというだけで手術を拒むのも・・・。 私は今、もらった薬を飲んでいますが、元々ほとんど痛みはないので、薬を飲んでも効いているのかいないのか・・・といった感じです。 今後については、手術の事を含め、お医者様と話し合いたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

初めまして。私も同じく虫垂炎で苦しみました。といっても、気分が悪くなり 少しお腹の調子が悪いので会社を早退したんですが。  病院に行ったら、「盲腸かもなぁ」と家庭医の先生に言われました。 その先生に紹介状を頂き、大きな病院に行ったところ、 「うん。盲腸だろうね。おそらくね。」と言われ、結構痛かったので 検査もし、入院になりました。ところが、先生に「手術する?どうする?」 と聞かれ、やはり、1人で入院して、不安で心配だったので、 手術はいやと言いました。  でも、その後、度重なる痛みの為に緊急で病院に行って 点滴をして、帰る、、、という日が何度か続き、、、。  薬で散らせないのなら、手術をして下さいと先生に頼みました。  で、私がしてもらった手術なのですが、腹腔鏡と言うやり方で、 小さな穴を数箇所(私は3箇所)あけて、そこから、 管?みたいなものを通して、部分部分を切り取っていく手術でした。 この腹腔鏡は、傷も目立たず、更には術後の回復も早いです。 手術前・手術・退院まで1週間でも長かったくらいです。  そして、みなさんがおっしゃられていますように 開腹手術に比べると 開ける部位が小さい為 腸閉塞にも  なりにくいそうですよ。一応可能性はあるのですけれどね。 (虫垂炎の手術では、もう常識なのでしたら、すみません)  この手術に慣れている先生や、大きな病院で先生に相談してみたら どうですか?その病院一つにかけなくても良いのではと思います。  虫垂炎でしたが、私はかなり軽度でした。 しかし、部分的に癒着(皮膚と腸の)があり、それも痛かったみたいです。  また、あまり放っておくと「死」とおっしゃられていますが、 そんな風になるのでしたら、かなり痛いはずです。 軽度の私でさえ、お腹をまっすぐ伸ばしての歩行が困難でした。 一応歩けましたが、、、。  手術にも色々なやり方があると言う事と、他の病院も当たってみると 言う事と、散らすのも、限度がありますよ。 もし、このまま続けば、生活がめちゃくちゃになると思います。  あまり参考にならなかったかもしれませんが、 早期のご回復を心より、お祈り申し上げます。  

回答No.6

私も盲腸経験しました。 とは言っても散らして直り?ました。 めったに病気しないので 驚きました。 ある日仕事中におなかが痛くなり それでも我慢して仕事も終わり帰宅しました。 一人暮らしで自宅に帰るなり 嘔吐して おなかが究極の痛みに達してしまいました。 (救急車を呼ぼうとおもった位) たまたま電話をかけてきてくれた友人に 「病院に連れて行って」と助けを求め 夜間救急にいきました。(ラッキー) 盲腸です!入院しなさい!と言われましたが 仕事があるので急に言われても・・・と断り 点滴を翌日してケロット直りました。 翌日妹が盲腸になり即入院、手術したそうです。 たまたまなのか・・・兄弟とは不思議なものですね! もう2度と盲腸はいやだ!と思いました。 本当に苦しかったです。

  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.5

私の息子12才は、8月のはじめに、微熱があり、それが3日以上続いたので、 町医者に行ったところ、「虫垂炎」の疑いとのことで、明日、総合病院に連れて、 ゆきました。 そこで、レントゲン、尿、血液検査を行いましたが、虫垂炎ではないと、 「小児科」で診断され、解熱の座薬をもらって、帰りました。 次の日、熱がさがり、10日ほど、毎日8千m泳いでいましたが、 また、微熱で、すこしお腹が痛いとのことで、再度、総合病院に連れて いったところ、前回の検査+CTで、外科に回され、緊急手術でした。 腹部には、200ccほどの膿と、虫垂が半部以上「溶けて」無くなって いたようです。「体網」が、患部を硬く押さえていたようです。 このような状態でも、腹痛はほとんど訴えていませんでした。 小児科では、片足ケンケンもさせられていましたが・・・。 その後、「腸閉塞」にもなりました。 このときは、痛さで1度なきました。 このように痛くない「虫垂炎+尖穴性腹膜炎」でも、痛みを訴えない ケースもあります。

  • yuyu29
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.4

 通常、“盲腸”といわれている病気、正確には、虫垂炎というものです。10年くらい前までは、「虫垂炎の手術は簡単だから、疑いがあればすぐに切ってしまえばよい。」という考え方が一般的でしたが、最近では、非常によい抗生物質があるので、よほどのことがない限り手術はしません。また、手術をしないもう一つの大きな理由として、手術後のイレウス(腸閉塞)が起こる事。手術後のイレウスに悩む人は、一人や二人ではありません。おなかの手術を受けた人の50%以上の人が悩まされています。ガンなどの大きな手術をした人は、まだあきらめがつきますが、ごく軽い虫垂炎程度の手術で一生を台無しにしてしまうこともあります。  術後イレウスは、手術してすぐに起こる事もありますが、大半は、2年・3年たってから徐々に起きてきます。腸がねじれたり、細くなりすぎて詰まってしまったりと、症状はさまざまですが、激しい痛みと嘔吐をくりかえしますので、再手術が必要となります。  そのため、「虫垂炎だから即手術」というのは、医療の間では、タブーとされています。ですから、あなたの担当医のとっている処置は決してまちがいではありません。血液検査も盲腸だけで決定的に異常値がでる項目は一つもありません。 よく白血球の数が増えると盲腸と言われますが、白血球は風邪をひいても上昇します。  ご心配の手術をするタイミングとしては、まずあおむけに寝て、左側を下にして、右側を45度あげます。そして左足をくの字に曲げ、右足はまっすぐのままにして、おへそと腰の骨の一番でっぱたところを直線でひいて、3等分して腰のほねに近い3分の1の部分を手で押さえ、ぱっと勢いよく離します。この押さえたときより離した時が、我慢できないくらい痛みがある時、このときが、手術に一番適したときです。押した時のほうが痛い場合は、手術の適応ではありません。  しかし、いつ手術適応の症状がでるのかは、予想できませんので、一人でお住まいでしたら、実家にかえられるとか、お友達に泊まっていただくとかして、ひとりでいることは、おやめになられたほうが良いかと思います。  そんなに痛くない盲腸もあります。実は、私も中3のときに虫垂炎の手術をしていますが、あまり痛くなかったので、学校の体育の授業で5キロも走ってしまいました。その後、痛みが強くなり、病院へ着いたときには、破裂しているかもしれないと、すぐに手術を受けましたが、幸いあまり膿はひろがっていませんでした。  でも術後のイレウスに悩まされ、5年後に再手術をしています。 毎日、お医者様の指示にしたがって通院していれば大丈夫だと思います。どうしても心配なら、手術に関係なくしばらく入院して様子をみさせてもらうとよいですね。

tuffy
質問者

お礼

イレウス・・・怖いですね。 手術をするにあたってのネックは、そのへんになるんでしょうか。 ただ、薬で完全に散らせればそれが一番だとは思いますが、その後何度も再発するようであれば、いっそ・・・とも思います。 それに、薬で散らすのはお勧め出来ない、というご意見もあるのですが、どうなのでしょうか? 本当に、体に心配事があると、精神的にも衰弱していく気がしますね。 たいした痛みではないのに、気になって夜もなかなか寝れない状態です。 一刻も早く、スッキリしたいものです。 大変参考になるご回答、ありがとうございました。

  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.2

私は盲腸経験者です(笑) けど、私のは急性で夜中に、いきなり激痛に襲われて、次の日は腰を直角に曲げつつ病院に行ったところ、即効で手術でした(^_^;) 薬で散らすことができたとしても、いずれは手術しなければならないのなら早いうち(体力がある若いうち)にするに越したことはないと思いますよ。 その時のために、心の準備のためにも・・・。 私は半身麻酔?(背骨の辺りに打つけど、めちゃ痛い!)のため、手術中も意識ははっきりしています。 冬ということもあってか、初手術という怖さもあってか、ぶるぶる震えたのが記憶に残っています。 手術的には短時間だったように思います。 入院期間は1週間。 手術後2日ほどは、咳払いもできないし腹は痛むしで、死ぬかと思いました(^_^;) たった、3cmほど切っただけなのに、なぜこんなに痛いのかと思うくらい麻酔明けの丸一日は痛いです(^_^;) 大手術になったらどうなるのだろうかととても怖いです。 健康には注意しようと改めて思いました。

tuffy
質問者

お礼

手術・・・めちゃくちゃ怖いです。 emichinさんのお話読んだら、もうノックアウトです(笑) やっぱり手術はイヤだーー! まだ盲腸と決まったわけではありませんが、とても複雑な気分ですね。 盲腸であって欲しくない、かといって他の変な病気でも困る。 なにはともあれ、病院へ行くしかないんですよね。とても怖いですが。 本当に、健康には注意したいです。 アドバイス、ありがとうございました。

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.1

はじめまして。 私も盲腸になって手術をして取ってしまいました。 病院に行った時に多分右の下腹押されたと思います。 それであまり痛がらなかったから検査もしなかったんだと思いますよ。 盲腸も激痛が走る盲腸(急性)とちょっとお腹が痛いな~程度の盲腸(慢性)とが あります。 ただ疑問なのは医者の方ですね。「良く解らない」なら血液検査をすればすぐ解る事です。 耳からちょっと血をとって顕微鏡で白血球の数を見れば解る事です。 不安になる事はないと思いますよ。もし命に関わるようになれば、痛みは相当です 盲腸から腹膜炎を起こしたら意識を保て無いくらい痛いです。 今現在我慢が出来ないくらい痛いのでしたらすぐ救急車を呼んで病院に行って下さい。 殆どの慢性盲腸は抗生物質で散らせます。私も4回、私の弟も7回散らしてます。 弟はつい10日くらい前に7回目の盲腸を散らしてます。 だから我慢が出来ないくらいの痛みじゃなければ大丈夫です。 もし手術になっても時間は1時間くらいだし、麻酔も局部ですから。 今はお腹を温めないようにして、痛みが治まるまでお風呂はシャワー程度に抑え 食事も抜いた方が良いでしょう。 痛く無い盲腸もありますからご安心を。 ただものすごく痛くなったらすぐ病院に行って下さい。 それではお大事に!!

tuffy
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 あまりお腹の痛くない盲腸もあるんですね。知らなかったです。 私の場合、今でもほとんど痛くないので、本当に盲腸なのかぁ?と思ってしまいます。 月曜日には大きな病院へ行って検査をしますが、やっぱり手術はイヤなので、なんとか薬で散らせる事を祈ります。 しかし、4回や7回も散らし続けるなんて、それならばいっそ・・・とつい思ってしまいますね。 食事は抜いた方が良いんですか!? ・・・モリモリ食べてました・・・やばいかも? お風呂にも、どっぷりつかっているし・・・。 以後、気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 盲腸

    一週間前ぐらいから 下腹部の右腹が 痛いのが続いていて 微熱も続き、若干便秘気味なのですが 盲腸を疑った方がいいのでしょうか? 一度病院には行き、 抗生物質を出され、 飲んではいますが、微熱は続き 腹痛も治まりません。 今までこんなに鈍い痛みが 一週間以上も続いたこともないので よくわからないのですが… ただ、盲腸は、お腹を押して 離した瞬間に痛くなる、というのを よく聞きますが、私の場合 離したちょっと後に痛くなるので 盲腸ではないのかな、と 色々考えてしまいます。 お母さんの経験上では盲腸っぽい そうですが…今年大学受験で あんまりこういう事で悩みたくないのですが… みなさん回答おねがいします。

  • 盲腸の手術後も継続的な痛みがあります。これは普通ですか?

    盲腸について3点質問がございます。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 1週間前に盲腸(虫垂炎)の手術をしましたが、1週間経っても、痛み止めなしでは痛みが治まりません。これは普通でしょうか?もともと私の盲腸は、そこまで激痛ではなく、鈍い痛みがお腹全体を覆う、と言った感じでしたが、手術後もそれがずっと残っています。切り取ってしまえば痛みも飛んですっきり、と思っていただけに不安です。今飲んでいる薬はヒドロコドンです。かなり強い薬なので、なるべく飲むなと、知り合いの先生に言われました。 また、手術後処方されたのは、上記のヒドロコロンだけで、抗生剤は渡されませんでした。これも知り合いの先生が言うには、おかしいとの事です。盲腸の手術後は、抗生剤を処方するのが普通なのでしょうか? 便通は術後5日目に初めてありました。しかし、その後もお腹はパンパンに膨れており、言い方は悪いですが餓鬼のようになっています。これも、知り合いの先生曰く、ヒドロコロンの副作用では、と言われています。 手術をした病院には、明後日行く事になっているのですが、それまで我慢した方が良いのか、すぐに診てもらうべきか判断がつかず、皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 盲腸とりたいんです。

    今までに3回盲腸を散らしました。 2回は入院をして、1回は抗生物質を飲んで。 便秘気味な時や立て膝をした時に、チクチク痛んだりつっぱるような感じがするんです。 普通にしていても、痛むことがあります。 これからの事(旅行や妊娠など)を考えると、頻繁に痛むようならすぐにでもとってしまいたいんです。 急性ではなくても、手術はかのうなのでしょうか? また、手術はどれくらいの傷が残るのでしょうか? その他、何でも良いので情報をください! よろしくお願いします。

  • 盲腸再発?

    10数年前に海外で盲腸を手術しました。 日本ではまだやっていない内視鏡(?)手術でした。 ところが最近右腹が(右胃袋と骨盤とへその間)痛くなり、 病院に行った所、胃腸炎と盲腸の可能性、と診断。 とりあえずもらって薬で対応してもらっているところです。 けれど手術をしたということは盲腸は取り除いてないのでは、 と思うのですが、昔だし、あったところでカルテは海外だし、 お医者様も首をかしげていました。 盲腸というと「手術」という印象があるので様子見的な対応がちょっと心配です。 盲腸を手術で取り除いたものの、残っていて再発、なんて事例あるのでしょうか?

  • 盲腸炎であることの診断方法は?

    先日、右脇腹から背中にかけて痛みがあり、近所の病院(内科)で診てもらいました。 その際、超音波検査をして、盲腸炎かもしれないので抗生物質で様子を見て下さい、と言われました。 その翌日、定期的に漢方治療でかかっている消化器科に行く機会があり、そこでもついでに相談してみたところ、やはり超音波検査をしたのですが、その先生は、盲腸炎ではなく腎臓の位置に異常がある遊走腎(?)で痛みが出ているのでしょう。抗生物質はのんでも効果は無く、安静にして痛み止めをのむくらいしか治療法はないです、との回答でした。 2人の先生から違う病名を言われて、本当に盲腸炎じゃないのか確信を得たいのですが、盲腸炎というのは、超音波検査を見ただけで判断がつくのでしょうか? 他に病名を確定するために、必要な検査はありますか? ちなみに白血球を確認するための血液検査は、最初の病院で受けていて、明日結果を聞きに行きます。

  • 盲腸の検査について

    2日前:突然の発熱(38.3)、下痢、胃の痛み・むかつき、吐き気、腰の痛み、食欲不振。 昨日:熱は37.7まで下がり、吐き気もおさまったが、食欲はなく右下腹部と腰の痛みがハッキリしてくる。 今日:熱は36.9。食欲は無い。お腹・腰の痛みは前日より軽い。 こんな症状が続き、病院へ行ったら盲腸だったかもしれないねといわれました。私は、風邪だと思い抗生物質を服用していたため、そのおかげで俗に言う「盲腸を散らす」ということが勝手に行われ、症状が良くなっているとのこと。引き続きその抗生物質を服用するようにと4日分のお薬をいただきました。しかし、病院では先生がお腹を押したり背中や腰を叩いたりしただけでした。盲腸の場合はよく血液検査をして白血球の数を調べたりするようですが、私の場合は血液検査すらしていません。こうしている今でも右下腹部と腰は痛みます。本当にこのまま薬を飲むだけで大丈夫なのでしょうか。ほかの病院へ行って詳しい検査をしてもらったほうがいいでしょうか?

  • 盲腸の事で

    一昨年虫垂炎の疑いがあって病院で検査をし、抗生物質を処方されました。当時は熱も出て腹痛も激しかったのですが、近年では盲腸を切るような事は滅多にしないらしいですね。一般で言う、「薬で散らす」なんでしょうけれど・・・。私の場合その後何回か右腹部の痛みがあり、同じ病院に行ってみましたが、特に異常は無く、薬の処方で終わりました。ただ腹部の痛みは慢性化していて、その部分を押せばキリキリとかなり痛みますし、風邪などひいて体調が悪くなると体を曲げただけでも痛みます。違う病院で再度検査してもらうのが良いのか、それとも盲腸になる人って慢性的にこのような症状を抱えているんでしょうか。教えてください。

  • 盲腸???

    ここ数週間右下腹部痛が起こるようになりました。時々ズキズキする感じで、3日間排便がないと痛みが激しく排便があると痛みは引きました。その繰り返しだったのですが、ここ数日は毎日排便があっても痛みが続くため、受診しました。下腹部を押され痛いと伝えると、盲腸だといわれ、検査の有無を問うと、ほかに症状がなく軽いので、エコーをとっても映らないといわれ、抗生物質の薬を処方されました。検査もせずに、盲腸と確定できるのでしょうか?  帰宅後、薬を服用してから痛みがひどくなり、気分不良や、時々肛門あたりに痛みを感じるようになりました。痛みは日に日に徐々にましですが、、、、薬を服用したら、炎症を抑えるために痛みが出ると知人に聞きましたが、、薬を飲んでからのほうが、体調は悪く感じます。日に日に落ち着くのでしょうか? 違う病院に再受診も考えていますが、どうなのでしょうか?どなたか教えてください

  • 盲腸の術後の痛み…

    私は、去年の12月中旬に盲腸の手術をしました。 比較的楽な手術で1時間程度で終わり、盲腸の状態もキレイだったとのことでした。 入院も1週間ほどで、その後2週間ほど仕事を休んで完治させました。 …が、その後、少し調子が悪いんです。 手術から3週間経っても、時々右下腹部がキンキン痛むことが続き、なかなかまっすぐ体を伸ばせない日々が続いたので、一度病院に行きました。 エコー検査でも「何も異常がないから痛み止め出しますね」と言われ、痛み止めを飲んでいましたが、薬がなくなっても、未だに時々痛みます。 最近でも、3日に1度くらい、急に突っ張るように痛むことがあります。 おまけに、盲腸の手術をしてから膀胱炎に近いような痛みもあり、 尿が出る時の痛みはないのですが、少し我慢しただけで膀胱に針が刺さるような痛みを感じます。 でも病院では「まぁ大丈夫でしょう、異常もないし」と言われ、ちょっと困っています。 盲腸手術をしたら、こういうことってあるんでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 【至急】盲腸?かもしれません【お願いします】

    初めまして。 3日前からお腹に違和感を感じ昨日は右腹が痛くなり、立つのも難しく病院に行きました。 病院に行き熱を図ったら37.5度あり微熱がありました。 エコー、レントゲン、採血、尿検査もしましたが原因は分からずお医者さんからは盲腸ではないと言われたのですが、今日になっても痛みは止まらず悩んでいます。 因みに頂いた薬は ・整腸剤 ・シプロキサン です。 自分の思い過ごしだといいんですが、盲腸と聞くと少し怖いので… 宜しくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう