原因不明の腹痛について

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の腹痛についての意見を求めています。
  • 急激な腹痛で目が覚めるほどであり、トイレに行っても効果がなく、お腹を温めても痛みが収まらなかった。
  • 右側の部分だけでなく、臍辺り全体が痛み、約1時間続いた後に収まった。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の腹痛

どなたか意見くれたら幸いです。 昨晩夜寝ていたら、救急車を呼ぶのも考えたくらいの急激な腹痛により3時頃に目が覚めました。 ただの腹痛かと思いトイレにいっても、出る気はせず、じっとしているのもできず、腹がピキピキときて痛かったです。 トイレにいるよりかは、真横になっていたほうがマシだったです。 あとお腹を温めても効果ありませんでした。 脳裏に移ったのは、腹痛、盲腸、何か他の病気かとおもいましたが、 盲腸みたいな右側部分だけが痛いというわけではなかったです。 盲腸とは右側じゃなくても起こる場合あるのでしょうか? 痛かった部分はだいたい臍辺り全体で、1時間少々続きました。 そしてトイレもいくこともなく収まりました。 今までの腹痛(トイレにいって直るパターン)とは違う痛みだったのですが、これはなんだったのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • zakks
  • お礼率87% (237/270)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 私は「S状(字)結腸」「結腸が長い」のですが、 時々叫びだしたいような腹痛(下腹部のチリチリとした連続痛)に見舞われます。 医者の話だと、「結腸がねじれて痛い」のだと言います。 なので、クスリは効かないので、排泄物や自然な動きで元に戻るのを待つのが一番だといわれました。 ちなみに私はまだ盲腸を切っていません。 一例としてご参考まで。

zakks
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストレスの腹痛?

    こんにちは つい先日からおなかの右側が針に刺されるように 「チクチク」とたまに痛くなります。 盲腸にしてはうえの部分(ちょうど右胸の下からへその上くらい)なので盲腸ではないだろうと 思うのですが、何か大きい病気の可能性があるのでしょうか? また私はストレスをすごく溜めやすいので、ストレスによる腹痛ではないかと思っているのですが・・ ちなみに食欲はあり、体重も変わらずです。 どなたか意見をお願いします。

  • 原因不明の腹痛?

    オレは今18歳で男です。 この質問するにあたって、質問する暇があるなら病院に行けと思うかもしれませんが、できることなら自分で治せるとこは治したいので。 オレは小学生のころからずっと最低でも月に一回または二ヶ月に1回は、 謎の腹痛があります。 まぁ小学生以前の記憶がほとんどないんで、幼稚園のころからからもあったかもしれないですけど。 とりあえず症状としては、 臍より下の下腹部に鈍痛が起こり、えもいわれぬ痛さです。 どちらかというと、右側が特に痛いですけど、 全体的に痛いです。 あと、ミゾオチ付近が気持ち悪くなります。 あと、絶対に下痢がおきます。 下痢と言うかもうほとんど、水に近い下痢です。 んで、ひりひりするんですよ。。 これでトイレに30分くらいまたは以上篭るんです@@ なにをしても痛みが和らぐことはなくて、 腰をさすったりしたら気分だけはやわらぐんですけど。。。 もう神頼みするしかにないってくらい嫌な痛みが続くんです。。。 んで、トイレでて薬飲んでも効く時と中々効かないときあるし。。 一番いいのは寝るしかないんです。。 それでもたまにトイレ出た瞬間に痛くなって、痛いながらも中々寝つけないけど 寝るしかないから寝てやりすごすんです。。 どう思われるでしょうか。。。 慢性的な盲腸ならもだいいけど・・ ちなみにひどい時は毎日のようになります。。。 もう10年以上もの付合いです。。。 正直もう耐えれる自信ないし、大学は県外にいくので、 一人くらいでなるとキツイという。。。 外を出歩くときは常に薬を持っていきます。。 1回中学の時に病院行ったんですけど異常がなくて、 まぁ精密検査してないからちゃんとしたことがわからないだけかもしれないですけど。。

  • 結構な腹痛・・・盲腸?

    20代の女です。昨晩、急な腹痛に襲われ最近便秘気味だったので、それでかと思いトイレに行ってみるも何も出ず、とにかく胃からお臍の下がすっごく痛くて一時間近くトイレにこもってました。それが夜中の1時から2時くらいのことなんですけど、眠くなり痛みがひいた一瞬を狙ってすぐ寝ました。夜中に痛みで目が覚めることはなく、9時近くまで寝ていました笑。 起きた瞬間また腹痛におそわれトイレに行ってみても痛いだけでなにも変わらず、9時くらいから11時くらいまで痛くてしかたなかったのですが、また痛みがひいた時をねらって歩いて買い物に行ってきました。スーパーに着く途中や買い物中も痛みに襲われましたがわりとすぐにひきました。そして帰り道にまた痛みにおそわれ、家についてからトイレに行っても出ないし…。今は痛みが落ち着いています。 盲腸の前兆とかってこんな感じなんですか?盲腸の前兆の症状など教えていただけたら幸いです。今日の夜バイトがあるので、また痛みが出てきたら病院に行こうかとも考えているのですが…。腹痛を抑えるにはどうしたらいいかなど、情報お願いします。

  • 原因不明の腹痛なんとかしたいです!

    こんにちは!私は20代前半の女です(*_ _)人 1年ほど前から下腹部がよく痛みます。我慢できないほどではないのですが、ほぼ毎日なので気になります。 そのうち、お腹に力を入れられなくなり、今では腹筋があまりできません( ;谷) 痛くなるのは「いつ」とか決まってなく、お腹がすいた時や便意があったとき、歩いてるとき、座ってるとき…など様々で、痛みがある長さも様々です。 去年の夏に近所の内科に行ったら、触診をして、数年前に盲腸をちらしているので、その影響でお腹が少し荒れてるかも?と言われました。でも、薬を飲んでも良くなることはなく… 今年に入って婦人科に行きましたが、子宮・卵巣ともに全く異常ありませんでした。 最終手段として消化器内科で大腸内視鏡をしてもらいましたが、確かにカメラが入って痛む部分がいつも痛い部分なのですが、腸はキレイなもので全く異常は見つかりませんでした。 ただ、血液検査をしたら白血球の数が少し多い(普通は4000~8000のものが10000)といわれました。 内視鏡は腸の動きを止めてみたので、もしかしたら腸の動きのせいで痛くなるのかも?と、腸の働きを正常にする薬をもらいましたが、確かに、お通じは以前よりスムーズなのですが腹痛は全く治りません。 盲腸の時に白血球が多いと言われたので、やっぱり何か関係があるのかも?と思うのですが、これ以上どう対処してよいのかわかりません。一通り、病院にはいったし…何かアドバイスなど頂けたら有り難いので宜しくお願いしますm(__)m

  • 学校で腹痛・・。盲腸?

     こんにちは。私は高校3年の女子なんですが、最近腹部の痛みに悩んでいます。 先日の夜、家で床に座ってテレビを見ていてふと立ち上がろうとしたときに腹部の痛みに気付きました。おへその右側が痛くなり、痛みで立ち上がれなく背筋をまっすぐにできなくなり、丸まっていないと苦しくなるんです。熱を測りましたが平温で15分ほどして痛みはきえました。(生理とは重なっていません)  翌日、学校で授業を受けていると同じ腹部でまた痛覚を感じました。でも、前ほどの痛みではなくなんというか違和感・張るような感覚がしました。痛みの場所は盲腸の付近です。その後もズキズキ疼いたり、違和感は一日に数回感じます。  盲腸かと思ったんですが、最初はおへその真横の右が痛かったのに、最近の細かい不快感はその下の盲腸付近・右足の関節の付け根に近い場所なので 立ち上がれなくなった痛みとは別なのかなぁと思っています。  学校で最初のような強烈な腹痛がきたらとても困ってしまいます。でも大きな症状もこないので病院には行きかねています。  病院に行った方がいいのでしょうか?盲腸経験者の方やなにか知っている方教えてください。

  • 数ヶ月前の原因不明の腹痛

    数ヶ月前、朝方のまだ暗い時間におなかが痛くて起きました。 おなかが痛いだけでなく、ものすごい悪寒で全身がガクガク震えており、 一度寝たのに夜中目覚めるという経験も、そんな症状も、初めてのことだったので大変驚いていたのですが、 「あたたかい布団のなかに入ればいずれ落ち着いておなかの痛みなんか忘れて寝ちゃうだろう」とおもい、そのままじっとしていました。 でも痛みは収まるどころか増すばかりで、 次第に冷や汗でからだがびっしょりになり、 悪寒で目の前が暗くなり、吐き気してきました。 こんなところで吐いちゃだめだ!と、仕方なくトイレへ向おうとしたのですが、立ち上がった瞬間突然目の前が真っ暗になり、からだから力も抜けてしまい、 そのまま床に倒れて動けなくなってしまいました。 と同時に激しい便意が襲ってきて、立ち上がれないまま床を這うようにしてトイレへ向かいました。 トイレでは、意識が朦朧とするなか、信じられないくらい水っぽい便が(ほとんど水のようでした)長い間出つづけるわ吐き気もひどいわで散々でした。 座る姿勢も維持できず、壁に頭をもたれかけないといけないような状況で、意識もときどき失ってたような感じでした。 吐き気は、嘔吐の後もなお続き、しまいには胃液が出るありさまで、 便もおわった後も悪寒とそれによる震え、立ちくらみのような症状は続き、しばらく立てずにトイレに倒れこんでぜいぜいする始末でした。 余力があれば救急車を呼ぼうとおもったくらいの出来事だったのですが、 あれはなんだったのでしょうか? 腹痛があるたびに、またあの繰り返しになるのがこわくてたまらなくなります(>_<)

  • 周期的な腹痛。。。

    今日のお昼くらいからうちの旦那様がお腹の痛みを訴えています・・・。こんなこと初めてなのでみなさん教えてください!!痛いのはおへそのちょっと上あたりで、周期的に痛むそうです。「じ、陣痛ってこんな感じ?」とか言っています!!あと、微熱(37.5分)があります。この腹痛はなにが原因なんでしょうか?も、もしかして盲腸??心配です・・・今は寝て様子を見ています。なんの病気なのかわかるかた、教えてください(>_<)

  • 原因不明の腹痛

    生理中に激しく性交をしてしまいました。当然中出しです。その後、急激にお腹が痛くなりました。重ったるいような鈍い痛みが下腹部に走りました。翌日からはへその上や右や左と場所を変えていたくなりました。   婦人科に行ったところ、検査で子宮筋腫が発見されました。粘膜下筋腫で大きさは3.8cm。場所は子宮の裏側です。そのせいか、最近、経血量が生理の度に増え、多い日には30分に一回程度ナプキンを交換しています。肝心の痛みに関してですが、はっきりとした原因はわからず。医師によると、生理中は抵抗力が落ちている上に、精子は雑菌だらけなので、なんらかの炎症を起こしているのでは?と取り合ってくれませんでした。血液検査では白血数は正常値ですし、CRPも正常値であったのもかかわらず。   子宮筋腫の手術をすることになり、総合病院を紹介されました。そこでは、筋層内にも4mmの筋腫が発見されましたが、大した影響はないとのこと。痛みに関しては、原因不明とのこと。筋腫を取っても、この痛みは無くならないと言われてしまいました。   内科の受診を勧められたので、総合病院にて腹部CTをとってみました。しかしながら、はっきりとした異常は認められず。多少、大腸の一部が腫れ気味ではあるが正常の範囲。触診でも異常無し。   もうかれこれ、一ヶ月、腹痛が続いております。毎日痛む場所が変わり、時には激しく痛み、救急車を呼ぼうかと思うほどです。  この腹痛で考えうる病気はなんでしょうか?御協力、どうぞよろしくお願いいたします。  ちなみに、過去2回経膣分娩を行っております。2度目は産後出血がひどく、入院したほどです。生理は規則どおりぴったり来る方です。筋腫のせいかかなりの貧血症で、8.7です。

  • 腹痛と腰痛

    2~3日前から食事を摂るとお腹をこわしてしまいます。 昨晩、就寝時に目が覚めるほどの腰(右側)の激痛があり、吐き気もしました。普段の腰痛とは違い、内部から来る痛みのようでした。 しばらくして、眠れるようになったので眠ったところ今朝には腰痛はなくなっていました。 現在は腹痛のみですが、昨晩の腰痛と吐き気が気になっています。 なにか考えられる病気などあるでしょうか。

  • 排便の後の出血(血便?)と腹痛について

    40歳女です。 昨日夕食後お腹が痛くなり、トイレに行きました。 普段腹痛が起きた時は何度か排便→次第に下痢、で便を出し終わると腹痛もなくすっきりというパターンです。 ところが昨日はトイレに座っててもなかなか排便せず、少しだけ。再度トイレに行って排便しても腹痛は治まらず。3度目にトイレに行くと下痢状便が少し出て、便器の水が赤く染まりました。真っ赤ではなく、水っぽい赤です。夜中またトイレに行くと下着が赤茶に染まっていました。下腹全体が鈍い痛みですが、我慢できないほどではありません。においがいつもの下痢の時と異なるのも気になります。 救急外来に行くべきでしょうか?それとも休み明けまで我慢すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう