原因不明の腹痛

このQ&Aのポイント
  • 生理中の激しい性交による中出し後、急激にお腹が痛くなりました。医師の診断では、子宮筋腫が原因とされました。
  • 子宮筋腫の手術が必要となり、総合病院で診察を受けました。筋腫の影響は小さく、痛みの原因は不明です。
  • 腹部CTや触診では異常は見つからず、腹痛は一ヶ月以上続いています。不明な病気で救急車を呼ぶほどの激しい痛みもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の腹痛

生理中に激しく性交をしてしまいました。当然中出しです。その後、急激にお腹が痛くなりました。重ったるいような鈍い痛みが下腹部に走りました。翌日からはへその上や右や左と場所を変えていたくなりました。   婦人科に行ったところ、検査で子宮筋腫が発見されました。粘膜下筋腫で大きさは3.8cm。場所は子宮の裏側です。そのせいか、最近、経血量が生理の度に増え、多い日には30分に一回程度ナプキンを交換しています。肝心の痛みに関してですが、はっきりとした原因はわからず。医師によると、生理中は抵抗力が落ちている上に、精子は雑菌だらけなので、なんらかの炎症を起こしているのでは?と取り合ってくれませんでした。血液検査では白血数は正常値ですし、CRPも正常値であったのもかかわらず。   子宮筋腫の手術をすることになり、総合病院を紹介されました。そこでは、筋層内にも4mmの筋腫が発見されましたが、大した影響はないとのこと。痛みに関しては、原因不明とのこと。筋腫を取っても、この痛みは無くならないと言われてしまいました。   内科の受診を勧められたので、総合病院にて腹部CTをとってみました。しかしながら、はっきりとした異常は認められず。多少、大腸の一部が腫れ気味ではあるが正常の範囲。触診でも異常無し。   もうかれこれ、一ヶ月、腹痛が続いております。毎日痛む場所が変わり、時には激しく痛み、救急車を呼ぼうかと思うほどです。  この腹痛で考えうる病気はなんでしょうか?御協力、どうぞよろしくお願いいたします。  ちなみに、過去2回経膣分娩を行っております。2度目は産後出血がひどく、入院したほどです。生理は規則どおりぴったり来る方です。筋腫のせいかかなりの貧血症で、8.7です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

婦人科医ではないですが、性交後に急激に腹痛が来るとなると、通常は卵巣出血を疑いますね。 でも経腟エコーはされたんですよね? 卵巣も異常なしでしたか?

seit16augu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。経膣エコーしました。それで筋腫が見つかりましたから。卵巣の方には言及されませんでした。総合病院にても異常は見つからず。 たしか、20代の初めに同じような痛みがあったのですが、その時は確かに卵巣が腫れていました。 現在は毎日場所を変えて痛みます。胃の下辺りや、右や左と。当然下腹部も。もう一ヶ月も続いているのでなんとかしたいです。便秘もしておりませんし。

関連するQ&A

  • 腹痛・・原因がわかりません。

    先日激しい腹痛と吐き気に襲われ、次の日に 総合病院の内科を受診しました。医師の触診によると 右下腹部が痛いという私の言葉から、虫垂炎の可能性があると いうことで血液検査と尿検査をしましたが、虫垂炎ではありませんでした。 しかも、検便や心エコーなども検査したのですが、何も異常がないという 診断をされました。医師からは様子を見てくださいと言われてしまいました。 今回私が病院に行ったのは、この腹痛がもう何年も続いていて さすがにもう放っておくのは不安になったためです。いつも、痛みがくると 立っていられないくらいの腹痛になります。しかし、しばらく安静にしていると 7~8時間くらいでなんとか痛みが和らいでくるという症状です。 吐き気は、この1年くらい前から症状として出てきているのですが・・。 婦人科には未だ行っていません。しかし、先日エコーをとったときも 卵巣も子宮も腫れているとかそういった事はみられないと言われました。生理も 規則正しくきているし・・。こういった時には、どこへ相談すれば いいでしょうか? どなたか、アドバイスしていただければ嬉しいです。

  • 原因不明の腹痛が続いています。

    原因不明の腹痛が続いています。 20代の女です。去年の10月ごろから 大体月に1度くらいのペースで3~5日続く腹痛がきます。 10月と11月は38、2℃くらいの発熱が伴いましたが その他の月は腹痛だけで、吐き気・頭痛などの症状は ありません。食欲もあります。 腹痛は徐々に現れるのではなく急に痛くなり、 場所はおへそより下の下腹部で、 すごく痛い時は眠れないときもあります。 歩くと響く感じです。 1日目が最も痛く、日が経つうちに痛みは治まっていきます。 病院は産婦人科や内科、消化器科などに見てもらいましたが、 CTやエコーなどでは異常はなく、 病院→異常なし→また痛くなったら来てね→痛くなる→異常なし の繰り返しです。 血液検査では白血球の数値が上がっていたみたいなのですが 他には異常はありません。 排卵痛??とも思ったんですが 痛みが治まった後すぐにきたり、 間隔が開いたりと少しずれています。 (もともと生理は少し不順ですが…) 一か月に一回もこんな痛みが続くのは嫌です。 同じ症状の方はいらっしゃいませんか?? あと排卵痛も白血球の数値は上がるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 原因不明の微熱

    私はうつ病と睡眠障害です。それから子宮筋腫もありますが、生理はきちんときています。もう役1ヶ月以上も原因不明の微熱が続いています。病院でも血液検査をしましたが、特に異常がないのです。 体はだるく、なぜなのかが気になります。ホルモンバランスの崩れにより微熱が続くなどあるのでしょうか??

  • 原因不明の腹痛なんとかしたいです!

    こんにちは!私は20代前半の女です(*_ _)人 1年ほど前から下腹部がよく痛みます。我慢できないほどではないのですが、ほぼ毎日なので気になります。 そのうち、お腹に力を入れられなくなり、今では腹筋があまりできません( ;谷) 痛くなるのは「いつ」とか決まってなく、お腹がすいた時や便意があったとき、歩いてるとき、座ってるとき…など様々で、痛みがある長さも様々です。 去年の夏に近所の内科に行ったら、触診をして、数年前に盲腸をちらしているので、その影響でお腹が少し荒れてるかも?と言われました。でも、薬を飲んでも良くなることはなく… 今年に入って婦人科に行きましたが、子宮・卵巣ともに全く異常ありませんでした。 最終手段として消化器内科で大腸内視鏡をしてもらいましたが、確かにカメラが入って痛む部分がいつも痛い部分なのですが、腸はキレイなもので全く異常は見つかりませんでした。 ただ、血液検査をしたら白血球の数が少し多い(普通は4000~8000のものが10000)といわれました。 内視鏡は腸の動きを止めてみたので、もしかしたら腸の動きのせいで痛くなるのかも?と、腸の働きを正常にする薬をもらいましたが、確かに、お通じは以前よりスムーズなのですが腹痛は全く治りません。 盲腸の時に白血球が多いと言われたので、やっぱり何か関係があるのかも?と思うのですが、これ以上どう対処してよいのかわかりません。一通り、病院にはいったし…何かアドバイスなど頂けたら有り難いので宜しくお願いしますm(__)m

  • 原因不明の腹痛

    病院を受診し、血液検査をしましたが異常なしでした。 症状は、真夜中突然の激しい腹痛、脂汗、二時間で20回以上の下痢(ぷよぷよしたものが出る)、吐き気、手足のしびれ、ブスコパン(二錠)が効かない。というものでした。 原因不明というのが、不安で仕方がありません。 なぜ、こういう腹痛が起こったのでしょうか。 今後、また同じ腹痛が出たら、と思うと、怖いです。 今は落ち着いております。 前の日に生もの、油ものは食べておりません。

  • 腹痛が・・・

    小さい子宮筋腫と子宮内膜症持ちの30代です。 生理痛は昔ほどひどくなくなったのですが (鎮痛剤3回飲めばおさまります) 生理が終わってしばらくたってから、 思い出したように強烈な腹痛に悩まされます。 最初はお通じがいまいちなためかと思っていたのですが 朝トイレに入った後でもいきなり筋腫のあるあたりが ひきつるように痛み出して、歩くのもつらくなることが。 なんか、予防するなり痛みを抑えるなりする方法があれば 教えていただきたいです。

  • 原因不明の右下腹部痛が続いています。

    長文で申し訳ございません。 原因不明の症状に不安になってきまして、 アドバイスをいただければ嬉しいです。 右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが 20日ほど続いています。(生理の5日目から) ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。 絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、 寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。 総合病院の内科で血液検査をしましたが、 どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。 数日後、婦人科で再度血液検査と内診をしました。血液検査は正常でした。 (白血球7400 炎症反応0.1って言っていたと思います) 内診の超音波検査で子宮筋腫4cmと右の卵巣が3.5cmに腫れているといわれました。 卵巣もこれくらいの大きさでは下腹部が痛くなったりしないらしく 5日後また来て下さいといわれ、 今日、病院に行きましたが、筋腫、卵巣のおおきさは 変わっておらず、先生も何で下腹部が痛いのか分からないようです。 子宮内膜症でもないと言われました。 生理痛は寝込むほど痛くなります。性交痛もあります。 脂汗がでるほどではないですが、排便痛もあります。 右腰~右ひざぐらいまで、痛だるいです。 尿が近く、1時間に1回はトイレに行きます。 1週間前から37.0前後の熱(平熱35.8度)もでてきて、 最近では右足の付け根にシコリのようなものもできてきました。 見た目では分かりませんが、触ると大豆ぐらいのコリコリがあります。 そのシコリは強く押さえるとじんわり痛いです。 担当の先生に、熱やシコリの事を言ったのですが、 「血液検査の反応がでてないのでねぇ・・・」と首をかしげます。 ストレスからきているのでしょうか? 病院を変えてみようかと検討中です。 宜しくお願いします。

  • 原因不明の腹痛

    身内の者が年に4~5回原因不明の腹痛におそわれます。 吐き気が酷く、下腹部がキリキリ痛むそうです。 痛み止めと抗生物質服用で1週間位苦しんだあと徐々に回復する感じです。 症状が出たら市内の総合病院など大きな病院へ行き、内科や外科で診て貰うのですがいつも原因不明で、痛み止めと抗生物質を貰って様子見と言われます。 こういう場合どうしたらいいですか? 因みに健康診断は定期的に受けており、異常はありせん。 ※先生の話によると場所的に疑わしいのは虫垂炎だけれども数値を見るかぎり虫垂炎ではないと言われます。

  • 原因不明の腹痛で悩んでいます

    原因不明の腹痛で悩んでいます 現在15歳(女)です 幼稚園の頃から腹痛に悩まされていました。 子供の頃母に伝えて病院に何度かつれて行ってもらいましたが ただ異常なしです大丈夫ですといわれるだけで 一応薬をわたされるだけでした。 それからは病院に行くのを拒みました。 今は痛み止めしかのんでません。 学校で激しい腹痛のせいでよく横になったりするんですが 痛みを伝えることができないので仮病に見えたのか 周りの人はあまりいい目でみないみたいです。 今日は先生が家に連絡して早く家に帰らせろと言っていたみたいで 早退させられました。家に帰ったら母はものすごく怒っていて 本当のことを言っても信じてもらえそうにありませんでした。 胃なのか腸なのか、 下痢だったり便秘だったりしてはっきりとどこが悪いのか分かりません。 最近は心臓と肺が攣ったように痛かったりします(決まって左胸)。 はっきりと何か分かれば伝えることもできて ちゃんとした治療も受けられそうなんですが… これってやばいですか? どんな病気が考えられますか?

  • 旅行後の原因不明の発熱、腹痛

    4月に南アジアへ旅行に行き、現地で下痢と発熱で3日間寝込みました。 検査の結果、菌やウィルスといったものは検出されなかったのですが、 帰国して4~5日後、上腹部から背中にかけて痛みを感じ、 突然39度の発熱があったため、病院へ行ったところ、CRPが3、アミラーゼが7000と高いことが分りました。 熱は1週間ほど続き、アミラーゼの値はどんどん下がっていったのですが、今度はGOTとGPTの値が高くなり、大きい病院で検査をした方がいいと言われ、病院を移りました。 そちらの病院でも血液検査の結果、GOTとGPTの値はまだ高かったのですが、熱も腹痛もなく、自覚症状が全くなくなっていて、超音波検査の結果も異常がなかったので、経過観察ということで、10日ほど過ぎた頃、また腹痛と発熱が始まりました。 ただ、今回は血液検査の結果、CRPは1,5と少し高めですが、あとは異常なく、GOT、GPT、アミラーゼも正常値に戻っており、超音波も異常なし、CTも撮りましたが異常なしでした。 他に風邪の症状があるわけでもなく、原因が分からないのに38度~39度の熱が数日続いているのが心配です。 そもそも、なぜアミラーゼの値があんなに上がったのか、 なぜその後GOT、GPTも上がったのか、これも原因不明のままです。 そして最初から今でも白血球の数値は正常値を維持しているのも医者は不思議だとおっしゃっています。

専門家に質問してみよう