テレビ局の偽装報道問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 現代、日本では偽装問題が社会問題化していますが、テレビ局での偽装報道が多数放送されています。
  • テレビ局が偽装報道をする理由は、視聴率を高めることや話題作りのためだけではなく、個人的な感情に基づく報道もあるようです。
  • 偽装報道は社会問題として取り上げられており、その背景やメリットについて詳しく調査されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ局の偽装報道問題

現代、日本では偽装問題が社会問題化していますが メディアに目を向けると「石原都知事の発言偽装問題」や 「不二家の偽装証言問題」「あるある大辞典の偽装報道」など テレビ局でも数多くの偽装報道が放送されていますが何故テレビ局は 偽装報道をするのでしょうか? 偽装報道をするのはメリットを考え視聴率を高くする事や 話題作りの為だけに行っているのでしょうか? それとも個人的な感情によって例えば「おれは石原都知事が 嫌いだから悪く報道してやれ」などと言う様に視聴率や話題作り 以外の要素で偽装報道をする事もあるのでしょうか? 「~が好きだけど印象が悪いから偽装して~のイメージを良くしてやれ」 などと言った個人的なメリットのみで偽装報道をしてしまう事も あるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>「~が好きだけど印象が悪いから偽装して~のイメージを良くしてやれ」などと言った個人的なメリットのみで偽装報道をしてしまう事も あるのでしょうか? 完全にあります。 小泉前首相の「人生いろいろ」、「この程度の約束を守らないのは大したことではない」は今見てもとんでもない発言です。 舛添厚労省の「小人の戯言」も相当馬鹿にした言葉です。 二人は国民に人気があるので、報道するだけで批判が極めて少ないです。 報道機関として、だらしがありません。

siniti009
質問者

お礼

遅れてすみません ありがとうございます。