• ベストアンサー

楽譜の小節に関する省略記号に関して

次のような リピート記号、Da Capo、Vide とCoda の付いた楽譜の奏法を教えてください。c 小節の前とf小節の後にリピート記号、d小節の後にD.C.、d,e 小節の境の上とf、g小節の境の上に Vide と Coda が付いています。            Vide    Coda a |b ∥:c |  d | e |f :∥ g | h|           D.C. a-b-c-d-a-b-c-d-e-f-c-d-g-h の順で良いのでしょうか。よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.2のpostroさんの回答が正しいはずです。 a-b-c-d-e-f-c-d-a-b-c-d-g-hの順です。 リピート記号やダカーポ(D.C)ヴィーデ(Vide)コーダ(Coda)は御存知のようですね。 リピート記号とD.C、D.Sなどのの優先順位が分かれば良いと言うことでしょうか? そう言う場合にはリピート記号が優先です。 御参考までに。

Tappetan
質問者

お礼

ahcchacchi さん、有り難うございました。おっしゃるとおり「リピート記号とD.C、D.Sなどの優先順位」が知りたかったのです。専門家ahcchacchi さんのご回答を参考に演奏会に臨ませて頂きます。

その他の回答 (2)

• postro
回答No.2

a-b-c-d-e-f-c-d-a-b-c-d-g-h だと思います。

Tappetan
質問者

補足

postro さん有り難うございます。だがNo.1のtakanashiさんのとは異なりますね。どちらが正しいのでしょうか。

回答No.1

a-b-c-d-a-b-c-d-e-f-c-d-g-h の順で良いと思います。 いちおう、以下のように考えました。 1.D.C. があるので、a-b-c-d-a-b-c-d が確定。 2.c-d-e-f のリピートとvide-coda は対応している。 即ち e-f に対応してg-h(終結部) となって、c-d-e-f-c-d-g-h が確定。 基本的に、記号は1回しか使わない(効力がない)のでこれでいいはず、です。

Tappetan
質問者

補足

再度ご面倒をおかけします。 No.2の postro さんの回答と異なっているのですが。素人にはどちらが正しいのか分からなくて困っています。何か良い方法はない物でしょうか。