• ベストアンサー

僕の仕事・待遇は世間の仕事と比べてどうなのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。いまの僕(21歳の男)の現状を箇条書きにします。 ・初社会人として仕事をはじめて6ヶ月になります。 ・給与は安くてもいいから、週休2日で残業の少ない 仕事がいいと仕事を探す。 ・職安で基本給15万1200円、時間外月平均20  時間、昼休憩60分、休日は土日祝、賞与年2回計 3.5ヶ月分、仕事内容はCAD設計製図という仕事を 見つけ、給与は安いけど休みもあるし残業もほとん どないと思い、いまの会社(中小企業)に就職する ・入社1週間で取引先の某大手企業に出向し、開発と いう仕事をすることになる。  仕事内容は、出向先の社員の下につき、新商品開発 全般の仕事を手伝う。 ・その実際は、開発という仕事ゆえ毎回初めての仕事 でわからないことだらけ、その上こんな図面を書い てく、あれもこれも。5年前のこの図面を探してく れと言われればいろんな人のところを駆けずりまわ って聞く、問い合わせの電話は鳴りっぱなし。試作 品うまくつかないぞ?なんでや?調べてくれとなれ ば倉庫でわかるまで調べるいった感じの仕事なの  で、とにかく仕事内容は不規則で一人前になるのに 3年はかかるらしい。 ・とにかく人間関係・仕事内容ともに非常にストレス がたまる仕事で辞めていくひとが多いそうです。 ・現在の待遇ー基本給14万7千円、時間外平均60 ~80時間で残業代はちゃんと出るが1時間116 0円、昼休みは30分もない、週休2日ではあるが 祝日は土曜出勤。 皆さんから見て僕の仕事はどう映るのでしょうか?教えてください。だいたい仕事に拘束される時間が短いのがいいと思ってこの仕事に付いたのに、朝8時に出社して夜の8・9時に仕事終わる、通勤時間往復2時間と長時間拘束されるなら、仕事内容にあったもっと給料がいいところに就職してたわと転職しようか悩んでます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru2501
回答No.2

社会人5年目、23歳です。 祝日が無ければ2連休が取れるんですよね?シフト制で休日がバラバラだと凄くストレスが溜まりますよ。残業手当が出るのも羨ましい…。私の彼と職場を交換して欲しい! …でも通勤に往復2時間ですか。それは大変ですね。離職率が高い所はストレスも溜まりやすいです。 職安は労働規則の関係上不利な条件は書けませんし、求人雑誌にしろ「残業が多いです」なんて書いたら誰も応募してきませんから、鵜呑みにしてはいけませんよ…。職種によってある程度職場環境に個性が出る事を知る・少ない求人情報で良し悪しを見極める目を養わないと同じ失敗をしてしまいますよ。楽だと言われている市役所公務員でも、残業が多く長期休暇の取れない部署もあります。基本的に残業無しの職場は期待しない方が良いですよ。 営業だろうと販売だろうと一人前になるには最低3年かかると言われますね。若くして転職を繰り返すのは不利になります。経験も少ないですし、大卒では無いようですから条件の合う求人も少ないですよ。25歳未満はどの求人も安いです…。 1年勤めると仕事の流れも理解できて作業が楽になります。修行するつもりで3年間勤めてみては?継続して勤める事は必ず評価されますよ。 私が社会人6ヶ月目で感じた不満といえば、「経理は脱税が出来て初めて一人前と評価される!」「保健所の規定なんか守ってたら倒産するぞ!」などですかね。月に二日程度しか休めませんでした。当時は凄く嫌でしたが、今じゃ自分が甘かったと反省しています。 とりあえず限界が来るまで自分に鞭を振るえませんか?

hinotamaboy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに若くして転職を繰り返すのはよくないですよね。週休二日で残業代をしっかり出るんだから、恵まれてるほうなのかなとも思ったりするんですが、ぼくはどちらかといえば体を動かして働くほうが好きで、最初は自衛隊に入ろうかなと思っていたんですが、自衛隊だと拘束がすごいらしくて自分の時間がもてないと思って、民間に就職したんですけど、これだけ同じ拘束されるなら自分の好きな仕事をしたほうがいいじゃないかと思って悩んでるんですよ。うーん・・・

その他の回答 (4)

• tak-a
回答No.5

NO4です。再び失礼します。 私が勤めていた前の会社は離職率はすごかったです。毎月一人は必ず、解雇や自己都合を含めて辞めていく会社でしたし、毎年、高卒で新入社員は採っていましたし、定着率があまり良くなかったです。 私は中途でその会社に入りましたけど、試用期間3ヶ月で本採用が出来ないからと一方的に解雇されました。試用期間中は給料は日給でした。 残業はたまにあります。 通勤は雪で自転車が使えない、マイカーが持っていないのでバスを乗り返して通っていました。 19時まで待機していないとあまりいい顔されないのは辛いですね。(ーー;) 私の前に勤めていた会社は終わったら早く帰れと言われましたし、長くなれば居ずらいと感じたことはあります。

• tak-a
回答No.4

普通に思いますよ。 社会に出る事はそれなりに大変です。 土日祝日も休みがあるし、賞与も出るので待遇的にはいいと思います。

hinotamaboy
質問者

お礼

普通なんですかね?仕事を自分で管理できないのが一番イヤなとこなんです。出向先の社員とデザインの話合いがなかなか決まらなくて、発売間際になってやっときまり、デザインが決まったから発売に間に合うようにしてって言われても、とてもじゃないけど間に合わない。すると夜電車がなくなるぎりぎりまで残業です。地獄社員の仕事のしわ寄せをつかまされるんです。であまり仕事がない日・デザインが決まってない日は、じゃあ定時で帰っていいのかというと、仕事はなくても19時くらいまで待機していないとあまりいい顔をされません。おまえらの奴隷じゃないぞって思います。

回答No.3

仕事の内容や大変さは、はっきり言って普通ですね。 給与は少し安いかな?と思いますが、話から多分あなたは素人状態からのスタートのようですから、妥当とも言えます。今後の昇給がありそうかどうかは同僚などの話を聞くと良いでしょう。 一番の問題は、あなたがどちらかと言うと肉体労働の方が好きだと言うことに対して、今の仕事はどちらかと言うと頭脳労働ですから、ここは良く考えた方が良いですね。  しかし、社会一般の常識は、頭脳労働で責任ある仕事でなくては高い給与はもらえません。  自衛隊も考えているようですが、被災地で救出に当たってる人などのことも考えてみてください。楽なことばかりの職場は有りません。  ポイントは、我慢できる(好みの)大変さかどうかと、やりがいのある仕事かどうかです。仕事の内容を有る程度理解しないとわからないと思います。  

hinotamaboy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。体を動かすだけで楽そうだから自衛隊に入りたいと思っているわけではなく、肉体労働でかつ救出など、やりがいもあるもあるなと思い自衛隊に就職しようかなと考えています。我慢できる大変さとやりがいというのは僕も重要だ思います。社会人の先輩から見れば僕の仕事の大変さは普通にたいですね?ただひとつ納得ができないことがあるんです。同じ部署で課は違いますが、発注の仕事をしているところがあって、仕事内容は同じことの繰り返しでそれほど大変な仕事ではありません。仕事も開発と違って自分で管理できみたいです。しかも勤務地は本社なので出向と違って出向先の社員に気を使わなくてもいいし、昼休みは僕らより30分長いし、仕事中にラジオをかけてるんですよ!そんな気楽な部署と給料が同じだと思うと腹が立ってしかたがありません。

回答No.1

世の中に出て、社会人として働くという厳しい現実に初めて対面して、びっくりしてるのかもしれませんが、ご質問の待遇で、残業代はちゃんと出ているなんて、恵まれているほうだと思いますよ。 さらに、ボーナスも出て、土日は基本的に休めて、夜の9時には帰れる…なんて、ありがたいと思ってください。隣の芝生は・・・で、他の会社はもっと楽に仕事して給料をもらっているように見えるのかもしれませんが、その職場には、また別の不満があるものです。 若くして、専門職につけたことをラッキーと思い、とりあえず3年はそこで頑張らないと、どこに転職しても、どんどん待遇は悪くなる一方ですよ。 とりあえず 3年間は、よそ見せずにがむしゃらに頑張って、そのときになって、自分の実力と相談して、条件のいいところを探しませんか? 最初に勤めた会社を安易に辞めると、いつまでも転職癖が抜けなくなるという話を良く聞きます。

hinotamaboy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにいろんなところで話を聞くと僕なんかよりもずっと待遇の悪い仕事をしている人がいるので、僕はまだ恵まれているほうなのかなとも思ったりしますし、専門的な技術を身に付けれてかつ給料までもらえると前向きに考えるというのもあるのですが。隣の芝生はになってしまいますが、いまの仕事の大変さとあの仕事の大変さだったらあっちのほうがいいとか、ほかの人の話を聞いてるとその人の仕事のほうがまだ我慢できるし給料のいいと思ったりしてしまいます。実際に僕の会社でも同じ部署で課が違うのですが、同じ作業の繰り返しですごく楽な仕事なのに、僕と同じ給料をもらってたりするので納得できなかったりもします。人にはそれぞれ向き不向きがあるように、どんな仕事もそれなりに大変だろうとは思いますが、しんどくて嫌だけどこの仕事なら耐えれるとうのがあると思うんです。ぼくの場合、肉体労働のほうが好きで鍛えるのが好きなので自衛隊の入ろうと思っていたのですが、拘束時間がすごいらしくて辞めたのですが、これだけいまの仕事が拘束時間が長いのなら自衛隊のほうがいい思ったりして、悩んでます。