• 締切済み

拳とか足を硬くしたいです!

dilthey1の回答

  • dilthey1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私は極真空手をやっています。 何が正しいかは流派や試合出場を目指す目指さないでも変わるとは思います。 試合やスパーリングでも相手の脛同士が当たったり、肘でブロックされたりすることがあるわけですから拳や脛等を鍛えたほうがいいですね。 硬いところを避けるなんて出来ませんからね。寧ろガードの上から蹴りこむ破壊力が必要です。 ただビール壜で拳や脛の表面をたたいても意味がありません。 体重を掛けた状態で拳立てや、砂袋を正拳、猿肘や打ち込んだり、脛でけりこむのがいいと思いますよ。 また止まっているものを叩いても動くものに正確に衝撃を与えるにはサンドバッグを叩き込んだり、蹴り込むがいいですよ。 又実際に組み手をすればわかりますが、スピード(速さ、回転速度)、体重、接触点(硬さ、角度、ポイント)が相手に与えるダメージになります。 大山総裁は60歳になられても拳の握り方でどの様な握り方をすればいいかを研究されたかと聞きます。 がんばってください。

bibi_1985
質問者

お礼

そうですねぇ。固い所を避けて当てれるなら苦労はしませんよね^^; 砂袋って家でできますか??砂袋自体余り知らないのですが、教えてもらえると嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足を速くする方法

    昔テレビでやっていたんですが、輪ゴムを足につけて走るとタイムがあがるというものなんですが、 是非試してみたいと思うので、やり方を知っている人がいたら教えてください。

  • O脚矯正

    こんにちは、16歳の♂です(とはいえ、あと2ヶ月で17ですが^^;) タイトルのまんまなんですが、私はO脚です。 中学3年時には170cmあって、後ろから3.4番目だったのですが、今はなんと168cmに縮んでしまいました(汗 番組などで見てみるとわたしは重度なO脚みたいです(拳が普通に入るぐらい)。 TVでやっていたのを試してみたりしましたが、期待の結果は出ずに悩んでいます。 やっぱ男である自分としては、172~3は欲しい>< 上記にも記したとおりかなり重度っぽいので、身長の伸びは期待できそうなのですが・・・ 自分の体験談や、聞いた事で、効果的なO脚矯正方をご教授して頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 足が痛いです。

    足が痛いです。 歩行中に急にふくらはぎがつってしまい、しばらく じっと立っていたらおさまったのですが、その直後 からふくらはぎが突っ張る感覚と激痛で1週間歩く ことができなくなりました。 あれから1ヶ月経過し、今は普通に歩けるのですが 椅子に座ったり歩いた後は膝の後ろ~太ももの 筋肉が痺れるように痛み、毎晩湿布をしても あまり良くなりません。 足がつるということは以前にもあったのですが このようなことは初めてで、なぜ歩けなくなって しまったのか不思議です。 また、このまま気長に湿布していれば治るのかも わからないので(病院に行ってもやっぱり湿布しか もらえないような気がします。。。)同じ様な 経験をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら 経験談やアドバイスをお願いします。

  • 昔見たテレビ番組であった

    昔テレビで「手作りルアーで魚(シーバス?)を釣ろう」ってのがあったと思うんですが、その中でルアーの作り方を教えてほしいです。 材料が アイスのスプーンで作るミノーと ボールペンで作るジグと ビール瓶の王冠で作るバイブレーションです。 詳しい作り方を知ってる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脚の痛み

    脚の痛みについて、教えて頂きたいのですが… 何も原因になりそうな事は思いつかないのですが、ここ3週間程、太ももから特にふくらはぎにひどい詰まり間があり、全体的に痛みがあります。 夜になると痛みも増して来ます。 まるで登山して帰って来たかの様な、脚が棒の感覚もあります… 脚に力が入らず、膝がカクッとなってしまったりします。 居ても立ってもいられないので、自分でほぐしたりマッサージしたりすると、異常に気持ち良いので、やはり何かおかしいのかな?と思ってしまいます。 脚の詰まり感は、昔から理由なく時々ありましたが、こんなに毎日続くのは初めてなので、少し不安になって来ました。 ちなみに年齢は20代女性です。 病院に行くのなら、何科へ行けば良いのでしょうか? この様な経験のある方など、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 足の遅い黒人ているのですか?

    気になったので質問です。 スマートな黒人でも足の遅い人はいるのでしょうか? 太っている人は対象外です。 中には遅い人もいると思います☆みたいなどうでもいい意見は御遠慮ください。 できれば、「見た」「知っている」という経験談をいただけると嬉しいです。 どれくらいから遅いという基準は特にないのですが、 周りと比べてといった印象で構いません。 よろしくお願いします。

  • 北斗の拳、最近めっきり勝てません。みなさんの経験談、アドバイスを教えてください。

    いつも回答を参考にさせてもらっております。 さて、北斗の拳で、つい最近までは、好調で、初あたりもだいたい5000円ぐらいで入り(もちろん1万数千円行くときもありますが)連装も当たり前のように、8連とか続くときは10連以上なんてときもあり、たいてい勝っていました。しかしなぜなのか、今週一週間いって(3日連続イベントどの台も結構でている)一度も勝てません。しかも負ける額がはんぱではないのです。初あたりはいままでのように5000円ぐらいで来ます。最初はだいたい3~6連ぐらいで、まあまあかなと思っていると、必ずその後は単発続き・・・しかも設定がよいのかなと勝手な想像ですが、いい台に座ってもはまりだす・・・。また引くオーラはたいてい白白白・・・昔は結構黄色とか緑とか悪くても青とか白なんてほんとにこなかったんです。こんな感じでほんとどうしたらよいのかわかりません。 今日は気分を変えて、最初6連、単発でもっとまわそうと思ったのですが、また負けパターンにいきそうだったので、小額の勝ちを持って返りました。 負けないことって大切だなっと改めて思いました。 北斗の拳は主にどのような立ち回りにしたらよいのでしょうか??またどなたでもスランプから一気に上がる時期とかってあるのでしょうか?? みなさんの経験談をいろいろ教えてください。 こんな自分に何かアドバイスをお願いします。

  • 太い脚と、O脚に悩んでいます

    脚の特に太ももが太く、その上O脚で、お尻も大きくて悩んでいます。 私の体型は身長160cm・体重48kgなんですが、特に痩せているわけでもなく、太っているとも言われず普通だと思うんですが、下半身だけを見ると、あとプラス5kgはありそうな感じがします。 いつもダイエットをしても、お腹や腕、顔などは痩せるんですが、下半身が痩せてくれません。 もちろん脚だけ痩せるというのは難しいのはわかっているんですが・・・。 そこで質問なんですが、O脚だと下半身に脂肪が付きやすいと聞いたことがあるんですが、私の場合まずはO脚を直す体操などをして、ある程度O脚が直ってから脚やせの体操をした方がいいんでしょうか? それと、前に通っていたO脚を直すエステ(値段が高く続きませんでした)で言われたんですが、私は今ツイスト&シェイプというTVショッピングで買ったステッパーで運動をしているんですが、こういうステッパーは脚に筋肉が付いて痩せにくくなるから辞めた方が良いと言われました。確かに少し重いステッパーを踏む動作なので太ももに筋肉が付くのかも・・・とは思うんですが、どうなんでしょうか? 脚やせの経験談なんかも、よろしければ教えていただきたいです。

  • 殴っても大丈夫なビール瓶

    テレビや映画などで使われる、 殴っても大丈夫なビール瓶は、 どこで手に入れることができますでしょうか。 東京都内でお願いします。

  • 運動すると足がかゆくなることについて

    最近、運動すると(特にマラソンなど)すぐに足がかゆくなり、ひどい時には数分ぐらいで猛烈にかゆくなります。友人に聞くと、運動をしていないから毛細血管が切れてかゆくなっていると言われました。 ですが、原因は分かっても治す方法が分かりません。 このかゆみを改善する方法を教えて下さい。 経験談などがありましたらうれしいです。 よろしくお願い致します。