• 締切済み

拳とか足を硬くしたいです!

dilthey1の回答

• dilthey1
回答No.4

私は極真空手をやっています。 何が正しいかは流派や試合出場を目指す目指さないでも変わるとは思います。 試合やスパーリングでも相手の脛同士が当たったり、肘でブロックされたりすることがあるわけですから拳や脛等を鍛えたほうがいいですね。 硬いところを避けるなんて出来ませんからね。寧ろガードの上から蹴りこむ破壊力が必要です。 ただビール壜で拳や脛の表面をたたいても意味がありません。 体重を掛けた状態で拳立てや、砂袋を正拳、猿肘や打ち込んだり、脛でけりこむのがいいと思いますよ。 また止まっているものを叩いても動くものに正確に衝撃を与えるにはサンドバッグを叩き込んだり、蹴り込むがいいですよ。 又実際に組み手をすればわかりますが、スピード(速さ、回転速度)、体重、接触点(硬さ、角度、ポイント)が相手に与えるダメージになります。 大山総裁は60歳になられても拳の握り方でどの様な握り方をすればいいかを研究されたかと聞きます。 がんばってください。

bibi_1985
質問者

お礼

そうですねぇ。固い所を避けて当てれるなら苦労はしませんよね^^; 砂袋って家でできますか??砂袋自体余り知らないのですが、教えてもらえると嬉しいです。 ありがとうございました。