足が痛い!ふくらはぎの突っ張り感と激痛の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 歩行中に急にふくらはぎがつってしまい、しばらくじっと立っていたらおさまったのですが、その直後からふくらはぎが突っ張る感覚と激痛で1週間歩くことができなくなりました。
  • 足がつるということは以前にもあったのですが、このようなことは初めてで、なぜ歩けなくなってしまったのか不思議です。
  • あれから1ヶ月経過し、今は普通に歩けるのですが椅子に座ったり歩いた後は膝の後ろ~太ももの筋肉が痺れるように痛み、毎晩湿布をしてもあまり良くなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

足が痛いです。

足が痛いです。 歩行中に急にふくらはぎがつってしまい、しばらく じっと立っていたらおさまったのですが、その直後 からふくらはぎが突っ張る感覚と激痛で1週間歩く ことができなくなりました。 あれから1ヶ月経過し、今は普通に歩けるのですが 椅子に座ったり歩いた後は膝の後ろ~太ももの 筋肉が痺れるように痛み、毎晩湿布をしても あまり良くなりません。 足がつるということは以前にもあったのですが このようなことは初めてで、なぜ歩けなくなって しまったのか不思議です。 また、このまま気長に湿布していれば治るのかも わからないので(病院に行ってもやっぱり湿布しか もらえないような気がします。。。)同じ様な 経験をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら 経験談やアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.4です。補足ありがとうございます。 >(坐骨神経痛についての詳細な説明、感謝いたします!) お役に立てた様でうれしく思います。ただこれはあくまで可能性で、確定したわけでありません。お年や性別など分かりませんが、症状お聞きする限りではかなり可能性は高いと思います。 ためしに患部にシップを貼らずに、腰とお尻のほっぺに貼ってみてください。これで少しでも楽になればさらに可能性は更に高まります。 坐骨神経痛は腰に症状がなくても十分に起こりえます。症状をお聞きする限りシップだけの完治は難しいかもしれません。様子を見るということは、痛みに耐え続ける、治りが遅くなる、体の組織の状態が悪くなる、などデメリットだらけで、メリットは一つもありません。特に体の組織自体が悪化すれば、それは基本的に治りませんから、早く症状を取るのは大変大事なことになります。(組織が悪化しても、症状は取れます。組織の悪化と症状は必ずしも比例はしません)ですから私は早めの受診をお勧めします。 病院に行くまでは、湯船で温まらない、アルコールは炎症悪化させますから控えましょう。 お大事にどうぞ。

MekaOsaru3
質問者

お礼

o120441222さん、お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり、腰にまったく痛みがないため絶対に足が原因だとばかり思い込んでいましたが今回、いろいろな症状や病気があるのだと知り大変勉強になりました。 思い込みや過信をせず、早めに治療を受けようと思います。 ご回答頂いた皆々様の暖かなお心遣いや励ましのお言葉に感激すると共に、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

症状としては坐骨神経痛だと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。 病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

MekaOsaru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は一部の人から「腰からきてるんじゃない?」と言われていたんですが なぜ腰の異常で足の筋肉が痺れるのかわからず「違うと思う」と返事を していたので、回答を読んで驚きました。 (坐骨神経痛についての詳細な説明、感謝いたします!) 皆さんがおっしゃるとおり、一度整形外科に行ってきます。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私も先日足のふくらはぎがつって,大抵は直ぐ治りますが, 先日のふくらはぎの,つり,は数日間ふくらはぎの衝撃波が残った余波が続きましたが,現在は治っています。 質問者ももう暫くしたら,必ず治癒すると思います。

MekaOsaru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「衝撃波」という言葉に笑ってしまいました。 確かにアレは衝撃的な痛みですね。 現在は治っているとお聞きし、安心しました。 もう暫く様子を見て、続くようであれば病院へ 行こうと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 炎症起しているんですかね? つってもしばらくすれば治るんですけどそれがないということは 病院で見てもらうほうがいいと思いますよ

MekaOsaru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、痛みがある時は膝の後ろの部分が熱を 持っているので炎症を起こしているようです。 さすがに痛みが1ヶ月も続くのは長いですね。 一度、病院に行ってきます。

  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.1

病院に行くのが確実だと思いますが…。 たとえ医者が湿布しか処方しないというなら、 それが最善の治療法なんでしょう。 治るかどうかもわからずに湿布を貼るより ちゃんと診てもらった上で湿布治療するほうがいいと思いますよ。

MekaOsaru3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに湿布を貼っているのに1ヶ月も痛みが続くのは おかしいなぁと不安になってきまして。。。 おっしゃるとおり、まずは医師の診断のもとで正しい 治療を受けるようにします。

関連するQ&A

  • 足が痛いです

    1週間ほど前から、両足の太ももの前面から側面にかけてと、ふくらはぎの側面が重だるくて痛いです。 筋肉痛とよく似た痛みですが、何か運動をしたわけでもないので戸惑っています。 湿布や、以前ギックリ腰になった時にもらった痛み止めも効きません。 歩くときも足全体を前に投げ出すような気持ちで運ばないと膝がカクッとなって力が入りにくく、歩きにくいです。 寝ていても足がうずいてなかなか寝付けないので困ります。 整形外科にかかってほうがいいでしょうか。

  • 足の痩せ方について

    中3の女子です。 150cm 46kgのおデブです・・・。  私はふくらはぎの一番太いとこで32cmあり、太ももは足を閉じるとくっつきます。 スラッとしたきれいな足になりたいのですが、どうすればいいでしょうか? 痩せるため毎晩、40分間のウォーキングを行なっています。 それは効果がありますか?また、筋肉でムキムキになりませんか? 歩くより走ったほうがいいのですか? 分からないことだらけです・・・。 間食はしていないし、三食は少なめです。 しんどいことでも頑張るので、なんでも教えてください!よろしくお願いします。

  • むくみで足は痛みますか?

    1.5ヶ月前から足が痛みます。 場所は・膝の上の太ももの後ろ側あたり    ・膝の下のふくらはぎあたり    ・足首から足の甲のあたり 内科に受診しても整形外科に受診しても筋肉痛で済まされ シップ貰っておしまいです。 筋肉痛の痛みとは違うんです。と言っても相手にされません。 持病は気管支喘息・糖尿・高脂血で薬を服用してます。 治療の為の薬を飲んだり運動したりしてます。 痛むのは正座をしようとしたり、床に座ろうとした時 その状態から立ち上がろうとした時等です。 正座は痛くてできません。 持病の薬の中で1つ副作用にむくむと書いてたので 今までむくんだ事がなく、どんな感じか解らなかったのですが なんとなくむくんでる気がして利尿剤(サプリ)を飲んでみました。 すると、翌日足の痛みが全部消えてました。 むくむと足って痛むんでしょうか? 経験者の方、ご意見下さい<(_ _)>

  • 女子高生 ひどいO脚、太い足

    こんにちは。女子高生です。 小6のころからO脚を自覚していて、高校生になった今、治したくてとても悩んでいます。 膝の間に2cmくらい隙間があいているので日ごろから足を閉じるように心がけていますが、膝下から大きく湾曲したふくらはぎがなかなか良くなりません。歩くときもお腹に力を入れて、おしりを締めるようにしています。 上半身は比較的引き締まっているのですが、太ももとふくらはぎは本当に、太いです。 足首も太く、おしりも大きいです。 ふくらはぎは後ろから見ると特に太くて、大げさに例えるとヒラメみたいな感じです。 ふくらはぎの内側に筋肉をつけるために内側に体重をかけてがに股で歩いていますが、それでも外側の筋肉が使われているように感じます。 ピアノをやっているので運動はあまりしません。 デブではありませんが、わりとしっかりした体格です。 私のO脚は治りますか? 一応年頃なのでとても悩んでいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 足が太いです!どうすれば細くなりますか?

    こんにちは、中3女子です。 私はみるも無惨な豚足です(泣) 足が短いってのは身長も低いので諦めがついてます。 でも、もう少し細い足になりたいんです。 太ももも太いですが、ふくらはぎが丸くて 更に筋肉も付いていて力を入れると角張ってしまいます。 恥ずかしくてショートパンツが履けずオシャレも出来ません…。 筋肉がなければ走ったりして落ちそうなのですが。 角張る程の筋肉が付いています。 どうすれば細くなりますか? 今年の夏までは無理だと思ってるのですが。 せめて高校生になるまでに細くなりたいと思ってます。 ふともも、ふくらはぎどうすれば良いでしょうか

  • 足が痛い

    小学生の頃からずっとなのですが、足がすごく痛いです。 太もも、膝、ふくらはぎがすごく痛いんです。 その痛みはうまく言えないのですが、骨が溶けているというか…そんな感じでとても痛いんです。酷いときは骨がすごく溶けている感じがするので歩くのがフラフラしたり力が入らない時があります。 それは太っていたからだと思い、高校生でゆっくりダイエットをし標準近くになったのですが、それでもまだ治りません。 たくさんの病院にいきましたが、すべてわからないと言われるだけでした。いつもは大体温感湿布を貼って暖めれば治ります。 痛くなるのは雨の日や前日、運動をした日や冷房などの部屋にずっといたとき、ずっと座っていたとき。 足が冷えているので冷えないように暖めたり毛布をかけたりしていますが、あまり効果がないんです。 同じような経験のある方、何かいい方法を知っている方などなんでもいいので助けてください!今も痛くて湿布が旅行先でも手放せないんです!

  • 膝を痛めて困っています・・よきアドバイスをお願いします!!

    はじめて投稿させて頂きます。 当方 30歳半ばの女性です。 2月末、夜 ダンス中に右足が変な方向(?)に曲がったような感覚があり倒れてしまいました。その後、激痛で立ち上がれなくなりました。 のちに激痛で1mmも動かせない程になってしまい、半日後に病院で50ml程の血を抜いてもらいました。 それでも歩行困難でしたので、松葉杖とギブスの生活をしました。 杖とギブスがとれた後も、膝の皿の裏あたりが痛く、階段などの段差は昇降できないし、椅子に座って足を上げることもできませんでした。 MRIをとった結果、恐らく膝の軟骨が少し砕けて浮遊しているとのことで、5月に関節鏡手術で取り除いてもらいました。(その後1ヶ月松葉杖) しかし、7月になった今、いまだに階段は膝の皿あたりが痛くてまともに昇降できません。 歩行は痛みはなく普通にできます。しかし小走りはできません。 右足だけで立つ分には全く痛みがありませんが、右片足ので足を曲げていくと15度位まげた程度で皿が激痛です。 また、椅子に座った状態で、右足を上げようとすると、途中で膝の皿に激痛がはしります。 ふとももの筋肉を鍛えたくても、この動きができないので、ひたすら床に座って膝の下にタオルをいれてタオルつぶしをする毎日です。 先生は浮遊物は全部とったし、筋肉が落ちたせいで皿がいたいのではないかとおっしゃいます。 懸命にリハビリしてるのですが、この痛みは筋肉の問題なのでしょうか・・・。なにか違う気もするのです。 ちなみに椅子にすわって足を上げる動きを、自分の力を使わず人に動かしてもらうのは、痛みがありません。 これは、一体なにが原因の痛みなのでしょうか・・? 自分の力をつかったときだけ痛いようなのです。 リハビリして筋トレすれば回復することなのでしょうか? このような経験を持っている、または知っている方がいらっしゃいませんでしょうか。。 当方 30歳半ばの女性ですが、スポーツが大好きです。 これからずっと、走ることや階段をのぼることすらできないのではないかと不安で落ち込んでおります。 長々すみませんが、どなたか分析、アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足が細くなりたい

    私は中学校の頃バスケをやっていて、すごく筋肉質です。今でもまだその足の筋肉が落ちずふくらはぎと太ももの筋肉のせいですごく足が太く見えます。どうやったら筋肉が落ちるのかあるいは細くなるのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 足の異常・・?(だるさと筋肉の痙攣)

    足のだるさと筋肉の痙攣で困っています。 だるさはほぼ毎日、朝起きて少し行動しただけですぐにだるくなってしまいます。 そして激しい運動をした訳でもないのに、ふくらはぎや太ももの筋肉がピクピクするんです。 自分でも何が原因か分からず、でもこの状態が続くのはとても辛いので相談させていただきました。 何か些細なことでもいいので、アドバイス出来る方がいらっしゃったらお願いしますm(__)m 足のだるさが始まったのは半年ほど前です。 さらにその半年くらい前からは膝に違和感がありました(膝がポキポキ鳴ったり、カクカクゆるい感じ) 整形で診てもらったところ、十字じん帯がゆるいということと、膝のお皿が外側に向いている、膝の下の骨?が外側についていると言われましたが、特に問題はありませんでした。 しかし、当初膝をかばって歩いたりしてしまったせいなのか、太ももやふくらはぎに張りを覚えるようになり、それがエスカレートしてだんだんと足のだるさや筋肉の異常が出てくるようになってしまいました。 今ではもう膝をかばっているつもりではないのですが、以前のように普通に歩いたり立ったりできない状態です。 足のどこかにすごい力を入れないと立っていられないんです。 普通に歩くだけで筋肉が悲鳴を上げてしまいます。 またそのせいか、以前にはなかった筋肉がいたるところについてしまっています。 足のだるさや筋肉の痙攣は、こういった今まで使っていなかった筋肉を酷使してしまっていることから来ているのかなぁと思うのですが、その筋肉を酷使しないと立ったり歩いたりできないということの原因が分かりません。 これはやはり膝のせいでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 少しでも何か分かる方、どこに行った方がいいなどアドバイスいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 本当に辛くて困っています。。

  • 脚やせの方法

    足がとても太くて悩んでいます。 身長158cm、体重42kgで体系的には普通だと思うのですがふくらはぎと太ももがすごくふてぶてしく見えます。 自分で考えられる原因としては ・O脚 ・ひざの肉が多い ・筋肉質 な事だと思います。 ひざの上の肉は「気を付け」をしてるとすごく重く見えて立っているのが嫌なくらいです。 部活でテニスを毎日やっていて筋肉がついたと思うの ですがテニスをもうすぐやめる事になるので筋肉も落ちてさらに太くなると思うのです。 私のような体質でも脚が細くなったかたいらっしゃいますか?とても困っているのでどんな些細な事でもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう