中学生の感情についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中学生が先生のことを好きだと噂が広まり、おかしいと思っています。
  • 中学生は尊敬のまなざしで先生を見ており、その感情について疑問を抱いています。
  • 中学生は先生に迷惑がかからないように、自分の感情を調整した方がいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この感情はおかしいですか?

この感情はおかしいですか? こんにちは。中学三年生です。 私が失態を犯したせいか、私が先生のことを好きなのがなぜか全校中に広まってしまいました。 もちろん、その件については先生に謝りましたが。。。 別に特段好きなわけではないんです。 私は教師を目指していて、尊敬の目で見ているだけで・・・ でも友達から噂の内容を聞くと、 「○○(名前)ちゃんって先生好きなんだよ?おかしくない?」 とか言っていたそうです。 別に好きなわけではないし、先生に迷惑がかかるのでやめてほしいです。 でも、私は先生を尊敬のまなざしで見ています。 これは、普通に考えておかしいことなのでしょうか? もしおかしければ、直そうと思います。 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128513
noname#128513
回答No.3

こんにちは、僭越ながら回答させていただきます。 結論から申し上げますと、まったくおかしなことではありません。 質問者様が尊敬の念で先生を好きであるということはもちろん、たとえそれが恋愛感情であってもなんらおかしくはありません。 私の高校の先生は元教え子の方と結婚されています。卒業してしまえば関係ないですからね。 話が逸れましたが、質問者様が尊敬という意味で先生を慕っておられるのなら、それも素晴らしいことです。 身近なところに手本とできる方がいるわけですから。 周りの人たちにどうこう言われるのは、その先生が異性であり、彼らがまだ好きという言葉になにか過剰な反応をする年頃だからではないでしょうか。 この場合は、子供っぽい人たちだなぁと受け流すのがよいでしょう。 ただ、先生にだけは誤解されないようにしておくべきかもしれません。勘違いされても困るわけですから。 非力ながらお力添えできたならと思います。 くれぐれも、ご自分の気持ちを大切にして下さいね。

subete-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくおかしくないのですね。 回答してくれた皆さん、ありがとうございました! 自信を持って尊敬したいと思います♪

その他の回答 (2)

noname#118766
noname#118766
回答No.2

別におかしくないと思いますよ? 誰かを尊敬するのはいいことですよ。 先生を尊敬して見ているのなら先生も嬉しいと思います。 周りのいっていることは無視すればいいだけです。 ちゃんと自分が先生を尊敬した気持ちで見ているだけだということをわかってくれる友達といればいいんです。 周りもいつか噂しなくなりますよきっと。 いい教師になれるように頑張ってくださいね。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>これは、普通に考えておかしいことなのでしょうか? まったくおかしくありません。 世の中には、相手が結婚していて、自分も結婚しているのに、両想いになる人たちもいます。 それでも本人たちは別に悪気がありません。世の中、そんなもんです。ま、余談ですが。 先生を尊敬するなんて素晴らしいことです。 胸を張って「○○先生を尊敬しています」と言っちゃいましょう!

関連するQ&A

  • 嫌悪感情はどれほどのものですか?

    「学生個々の体験として、特段嫌悪感情が強いわけではないように私は観察しています。」にある「特段嫌悪感情が強いわけではない」ですが、嫌悪感情はどれほどのものですか?特段強いわけではないから、普通に強いですか?それとも、別に強くはないですか?

  • 反中・反韓感情はどれほどですか?

    原文:   「ご質問の件、ご自身が日本で生活されてきたとして、その生活の中でどの程度反中・反韓感情があると感じているかにかかわるととらえています。それが特段、刑務所で変わるということはないと思います。   受刑者個々の体験として、中国(人)から被害を受けた、敵対関係にあった、という場合を除いて、特段反中・反韓感情が強いわけではないように私は観察しています。」 にある「特段反中・反韓感情が強いわけではないように私は観察しています。」なんですが、その反中・反韓感情はどれほどのものですか?強いなのか?弱いなのか?それとも何かですか?

  • 先生を尊敬しています

    中学生女子です。 私は、理科を担当している新任の男の先生が好きです。(恋愛感情ではなく、人間としてです) 周りの友達には理解してくれませんが、先生の授業が好きだし尊敬しています。 先生のおかげで理科が嫌いだったのに今では大好きです。 このような事を先生にちゃんと伝えたいです。それから、宿題で職業についてインタビューするというのがあり、私は教師というお仕事に興味があるので、教師を目指したきっかけや仕事のやりがい等を先生に聞きたいなと思っています。 生徒から尊敬されていると言われると先生は嬉しいですか? また、インタビューのために忙しい中時間をさかれるのは迷惑でしょうか?

  • これって恋愛感情なんでしょうか?

    これって恋愛感情なんでしょうか? 先日、市内のショッピングセンターで、中学時代の同級生(男性)と偶然会い、割り勘で食事をすることになりました。 お互い「中学時代ってこんなことあったよね」「今どうしてる?」と結構会話が弾みましたが、「今日はありがとう」と分かれたあと、恋愛感情と捉えられる感情が湧いてきました。 再会できて嬉しい、異性として憧れを持った…という感じです。 もともと、中学の頃から頭が良く成績は4か5(悪くても3)、サッカー部に入っていたことから運動も得意で、高校も県内でも有数の進学校であるI高校に進学するということから、少し憧れていた面もありました。 そして、I高校に合格、さらには教育学部のある大学を卒業し、現在では県内の中学で理科の教師として働いています。 (別に「高学歴だから好き」というわけではありませんが、私が小さい頃は「学校の先生」というものに何か素敵なものを感じていたため、ちょっと食指が動きました。) よく恋愛感情は「その人と一緒にいるとドキドキする」といった感じだといいますよね? 恥ずかしい話ですが、私はこれまで男性と交際した経験が全くなく、「恋愛感情」というものがあまり理解できません。 客観的に見て、どうなのでしょうか? 自分ではよく分かりませんが、何故かこれが恋愛感情がどうかハッキリさせたいと感じてます。 スッキリせず、何とも言えないモヤモヤ感もありますし…。 初めての質問で厚かましいかもしれませんが、回答よろしくお願いします!

  • どのような感情

    聞いてください。 女子高校生です。 昨日、誰もいない部屋で、高校の二十代半ばの男の先生が、成績が悪い私に、強制で、勉強を教えてくれながら、1日に十回近く、二の腕や手で髪叩いたりボディタッチするのって、何でボディタッチするのでしょうか? しかも、休みの日だったので補習場所は保健室です。 別に先生のことは、嫌いではありません。 私は、女だから分からないんですけど、教師で理性があっても、理性ってどこかで崩れますか? あと、教えてもらっているときも、態度が急に怖くなったり、私の名前を何回も連呼したり、メールがくると誰か聞いたり変です。 私に、どういう感情を持っているのでしょうか? 親や他の先生に言っても考えすぎとか言われたり、先生に悪い気がします。 今日もまた、補習がありました。 私は、用事があるから帰ると言ったのに、1でもいいのかって言ってきたので、またやってきました。 そのときに、何かの話でお前には、先生が愛情をあげとるだとか言ってきたから、無視しました。 今日も五回は避けたりしてもタッチされました。 明日も行かなければ行けません。 教える距離もだんだん近くなってきます。 どのような感情でいるのでしょうか?

  • どれほどのものですか?

    「学生個々の体験として、特段嫌悪感情が強いわけではないように私は観察しています。」にある「特段嫌悪感情が強いわけではない」ですが、嫌悪感情はどれほどのものですか?特段強いわけではないから、普通に強いですか?それとも、別に強くはないですか?それとも何か?

  • スクールの講師への特別な感情

    スクールの講師(35歳男性)と、現在スクール外で連絡を取り合っています。 理由は、私の仕事で少しトラブルがあり 専門分野の先生が、対処して下さる事になりました。 本来、生徒の個人的な問題に先生が関わることは禁止されていますが、私が知らずに相談してしまい、先生から 「手伝ってあげようか?」と言って頂きました。 以前から信頼と好意を抱いていた先生だったので、ご好意に対して舞い上がるような嬉しさと、個人的に連絡を取り合うようになるわけですから、男女の関係に限らず スクール以外で今より関係値を深められるのでは、という期待も正直ありました。 しかし、メールでやり取りを始めたものの、自分の思うようにはいきませんでした。 •返信は必ず翌日になる •週末、祝日は返信ナシ •用件のみの素っ気ない内容 スクールでの印象とギャップがあり、頼んだ件が迷惑だったのでは?と不安が募りました。 しかし、先日、直接お聞きしましたが、「大丈夫だよ」と答えてくれましたし、迷惑さも感じられませんでした。 今、感じているのは、先生にしてみれば、あくまで仕事の一部に思われているんだ…という虚しい気持ちです。 もっと言えば、先生が手伝わなくても、他にも解決の選択肢はありました。 にも関わらず、自分がやってあげると言って下さった事により、「私は特別に思われているんだ」という感情になっていたのです。 勘違いも甚だしいです。 今更気づいても、私の中で 先生に対する感情は"スクールの先生"という枠は確実に超えてしまっています。 自分の感情だけが高まってしまい 、この今も、先生からのメールを待ってばかりいる状況が辛いです。 この作業は、あと2週間ほどで終わります。 それが終わったら、先生と連絡を取り合う事もなくなるでしょう。 こんな事なら、スクールで「素敵な先生だな」と 思っているだけで良かったです。 どうか、気持ちを冷静に落ち着かせる方法を教えて下さい。

  • 「特段」はどの程度を表しますか

    原文:   「ご質問の件、ご自身が日本で生活されてきたとして、その生活の中でどの程度反中・反韓感情があると感じているかにかかわるととらえています。それが特段、刑務所で変わるということはないと思います。   受刑者個々の体験として、中国(人)から被害を受けた、敵対関係にあった、という場合を除いて、特段反中・反韓感情が強いわけではないように私は観察しています。」 にある「それが特段、刑務所で変わるということはないと思います。」と「特段反中・反韓感情が強いわけではないように私は観察しています。」なんですが、その「特段」はどの程度を表していますか? 「特段変わるということはないけど、だけど変わってます」 や 「特段反中・反韓感情が強いわけではない、だけど結構強い」との意味をもってますか?

  • 昔の人って???

    僕には、尊敬している先生(56)がいます。 その尊敬している先生について悩んでいます。 その悩みとは、僕が良いことしようとすると、怒られたり、迷惑がったりします。 例えば、手紙を渡したりすると、「迷惑」といわれたり、先生って考え方が大人ですね。というと「なめとるのか?」って言われたりします。 僕は全然そんな気ないのに・・・ でも、その先生は他の生徒より僕には、厳しいのです。 他の生徒には、全然厳しくもしないし、逆に甘やかしています。悪いことをしても全然怒りません。でも、僕には、悪いことをしたら、ハッキリ怒りますし、顔がかなりこわくなってます。 昔の人ってどんな性格ですか? 尊敬している先生の性格は (1)頑固 (2)素直じゃない (3)不器用 (4)きれい好き 別に昔の人比べる訳ではないですけど 参考にしようかなって思います。

  • complex = 感情複合?

    マザコンとかロリコンの「コン」って、コンプレックスですよね。 その場合のコンプレックスは「劣等性」ではなく「感情複合」と訳すというのは、 よく聞くのですが、肝心の「感情複合」の意味が全く理解できません。 マザコン=「母親感情複合」って、もっと簡単に訳すとしたら (例えば中学生とか小学生にでも、なんとなく理解できるように説明するために) どう訳するのが良いのでしょうか? (別に僕は翻訳の仕事をしているわけではありません。あしからず...)