中学生の感情についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中学生が先生のことを好きだと噂が広まり、おかしいと思っています。
  • 中学生は尊敬のまなざしで先生を見ており、その感情について疑問を抱いています。
  • 中学生は先生に迷惑がかからないように、自分の感情を調整した方がいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この感情はおかしいですか?

この感情はおかしいですか? こんにちは。中学三年生です。 私が失態を犯したせいか、私が先生のことを好きなのがなぜか全校中に広まってしまいました。 もちろん、その件については先生に謝りましたが。。。 別に特段好きなわけではないんです。 私は教師を目指していて、尊敬の目で見ているだけで・・・ でも友達から噂の内容を聞くと、 「○○(名前)ちゃんって先生好きなんだよ?おかしくない?」 とか言っていたそうです。 別に好きなわけではないし、先生に迷惑がかかるのでやめてほしいです。 でも、私は先生を尊敬のまなざしで見ています。 これは、普通に考えておかしいことなのでしょうか? もしおかしければ、直そうと思います。 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128513
noname#128513
回答No.3

こんにちは、僭越ながら回答させていただきます。 結論から申し上げますと、まったくおかしなことではありません。 質問者様が尊敬の念で先生を好きであるということはもちろん、たとえそれが恋愛感情であってもなんらおかしくはありません。 私の高校の先生は元教え子の方と結婚されています。卒業してしまえば関係ないですからね。 話が逸れましたが、質問者様が尊敬という意味で先生を慕っておられるのなら、それも素晴らしいことです。 身近なところに手本とできる方がいるわけですから。 周りの人たちにどうこう言われるのは、その先生が異性であり、彼らがまだ好きという言葉になにか過剰な反応をする年頃だからではないでしょうか。 この場合は、子供っぽい人たちだなぁと受け流すのがよいでしょう。 ただ、先生にだけは誤解されないようにしておくべきかもしれません。勘違いされても困るわけですから。 非力ながらお力添えできたならと思います。 くれぐれも、ご自分の気持ちを大切にして下さいね。

subete-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくおかしくないのですね。 回答してくれた皆さん、ありがとうございました! 自信を持って尊敬したいと思います♪

その他の回答 (2)

noname#118766
noname#118766
回答No.2

別におかしくないと思いますよ? 誰かを尊敬するのはいいことですよ。 先生を尊敬して見ているのなら先生も嬉しいと思います。 周りのいっていることは無視すればいいだけです。 ちゃんと自分が先生を尊敬した気持ちで見ているだけだということをわかってくれる友達といればいいんです。 周りもいつか噂しなくなりますよきっと。 いい教師になれるように頑張ってくださいね。

• arasara
回答No.1

>これは、普通に考えておかしいことなのでしょうか? まったくおかしくありません。 世の中には、相手が結婚していて、自分も結婚しているのに、両想いになる人たちもいます。 それでも本人たちは別に悪気がありません。世の中、そんなもんです。ま、余談ですが。 先生を尊敬するなんて素晴らしいことです。 胸を張って「○○先生を尊敬しています」と言っちゃいましょう!