• ベストアンサー

足が痛いです

1週間ほど前から、両足の太ももの前面から側面にかけてと、ふくらはぎの側面が重だるくて痛いです。 筋肉痛とよく似た痛みですが、何か運動をしたわけでもないので戸惑っています。 湿布や、以前ギックリ腰になった時にもらった痛み止めも効きません。 歩くときも足全体を前に投げ出すような気持ちで運ばないと膝がカクッとなって力が入りにくく、歩きにくいです。 寝ていても足がうずいてなかなか寝付けないので困ります。 整形外科にかかってほうがいいでしょうか。

  • rie_ys
  • お礼率92% (164/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 掛かった方がいいと思います 筋肉痛とかではないと思いますので

rie_ys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 寝るときに足を高くして休んでいたところ、だんだんマシになってきたように思います。 まだ完全に良くなったわけではないので、もうしばらく様子を見て変わりがなかったら、アドバイスどおり整形外科にかかることにします。 病院が少し遠いので、時間をやりくりしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足のふくらはぎの異常な緊張を治したい

    私は、30代の男性です。 大きな取引や、プレゼンなど、普通に緊張にさらされると、 足の筋肉が異常にこって、痛いくてたまりません。 昔は10年以上サッカーをやっていたので、ふくらはぎには結構筋肉がついていますが、今はほとんど運動はないです。 いわゆる、こむら返り等はありませんが、緊張で、 両足の、足の裏、ふくらはぎが痛む事が多いです。 おかげで、湿布のオンパレードです。 そして、非常にだるくなったりもします。 整形外科では、心因性の可能性で誰でもあるかも、と言われましたが、どうにもならず、という形です。 なってしまったら、お風呂やストレッチ、湿布等でつないでいます。 他に有効な手段はありますか。 また、効果的な予防対策はありますか?

  • むくみで足は痛みますか?

    1.5ヶ月前から足が痛みます。 場所は・膝の上の太ももの後ろ側あたり    ・膝の下のふくらはぎあたり    ・足首から足の甲のあたり 内科に受診しても整形外科に受診しても筋肉痛で済まされ シップ貰っておしまいです。 筋肉痛の痛みとは違うんです。と言っても相手にされません。 持病は気管支喘息・糖尿・高脂血で薬を服用してます。 治療の為の薬を飲んだり運動したりしてます。 痛むのは正座をしようとしたり、床に座ろうとした時 その状態から立ち上がろうとした時等です。 正座は痛くてできません。 持病の薬の中で1つ副作用にむくむと書いてたので 今までむくんだ事がなく、どんな感じか解らなかったのですが なんとなくむくんでる気がして利尿剤(サプリ)を飲んでみました。 すると、翌日足の痛みが全部消えてました。 むくむと足って痛むんでしょうか? 経験者の方、ご意見下さい<(_ _)>

  • 原因不明の足の痛み

    幼少期より気になっている足の問題について お伺いしたいと存じます…。 幼稚園の時より足(足の裏、ふくらはぎ、太もも、ひざ辺り)の筋肉が 痛み、日常生活に支障というか 歩くのが辛くなったり、痛さで泣き出したり、寝れなくなったり シップを何度も何度も張り替えて、広範囲にわたってシップを貼り、 毛布で暖めて外気にあたらないようにしていれば 調子の良い日は、翌朝には治っていることもあります。 幼稚園の時には、わがまま病だろうと整形外科も相手にしてはくれませんでした。 小学生の時にも、一度 別の整形外科に行きましたが、成長痛と言われました。 しかし、どうにも痛みは月1ペースでやってくるので 高校時代にもまた、別の整形外科を受診し、触診とレントゲン等を行いましたが、 原因不明です、シップで我慢してくださいと言われてしまいました。 その痛みは、成人をこえた今でも続いているのです…。 一度、立てなくなる程の痛みがあったこともあります。 病気であるのなら、完治させたいのが本心です。 シップで治ることがあるので、筋肉が痛いのかと思いますが、 骨が痛むのか筋肉が痛むのか、 情けのないことに私でも分からないのです…。 このような症状にあたる病気があるのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 半年くらい前から、以前からあった膝の痛みが気になるようになり、寝てて無

    半年くらい前から、以前からあった膝の痛みが気になるようになり、寝てて無意識のうちに足を動かしただけで痛みを感じるようになったので整形外科にかかり始めました。診断は「変形性膝関節症」ということでした。とりあえず痛み止め(痛いときだけ飲んでいいそうです)と貼り薬をもらったのですが、医師より「痛いときに使ってくださいね、でも薬では治りませんよ」といわれ、さてどうすればと思いお伺いしたところ、「筋肉が弱っているので、太ももから膝へかけての筋肉をつけて下さい」とのこと。そのための運動法(足上げ運動みたいな)も教わったので1ヶ月ほどそれを続けています、言われたとおりにやってるとは思うのですが、なぜか腰に痛みが来るようになりました。慣れないせいかとも思い、めげずに続けているのですがいっこうに腰の痛みは引いてくれません。なにか解決法があれば教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

  • 足が痛いです。

    足が痛いです。 歩行中に急にふくらはぎがつってしまい、しばらく じっと立っていたらおさまったのですが、その直後 からふくらはぎが突っ張る感覚と激痛で1週間歩く ことができなくなりました。 あれから1ヶ月経過し、今は普通に歩けるのですが 椅子に座ったり歩いた後は膝の後ろ~太ももの 筋肉が痺れるように痛み、毎晩湿布をしても あまり良くなりません。 足がつるということは以前にもあったのですが このようなことは初めてで、なぜ歩けなくなって しまったのか不思議です。 また、このまま気長に湿布していれば治るのかも わからないので(病院に行ってもやっぱり湿布しか もらえないような気がします。。。)同じ様な 経験をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら 経験談やアドバイスをお願いします。

  • 足の異常・・?(だるさと筋肉の痙攣)

    足のだるさと筋肉の痙攣で困っています。 だるさはほぼ毎日、朝起きて少し行動しただけですぐにだるくなってしまいます。 そして激しい運動をした訳でもないのに、ふくらはぎや太ももの筋肉がピクピクするんです。 自分でも何が原因か分からず、でもこの状態が続くのはとても辛いので相談させていただきました。 何か些細なことでもいいので、アドバイス出来る方がいらっしゃったらお願いしますm(__)m 足のだるさが始まったのは半年ほど前です。 さらにその半年くらい前からは膝に違和感がありました(膝がポキポキ鳴ったり、カクカクゆるい感じ) 整形で診てもらったところ、十字じん帯がゆるいということと、膝のお皿が外側に向いている、膝の下の骨?が外側についていると言われましたが、特に問題はありませんでした。 しかし、当初膝をかばって歩いたりしてしまったせいなのか、太ももやふくらはぎに張りを覚えるようになり、それがエスカレートしてだんだんと足のだるさや筋肉の異常が出てくるようになってしまいました。 今ではもう膝をかばっているつもりではないのですが、以前のように普通に歩いたり立ったりできない状態です。 足のどこかにすごい力を入れないと立っていられないんです。 普通に歩くだけで筋肉が悲鳴を上げてしまいます。 またそのせいか、以前にはなかった筋肉がいたるところについてしまっています。 足のだるさや筋肉の痙攣は、こういった今まで使っていなかった筋肉を酷使してしまっていることから来ているのかなぁと思うのですが、その筋肉を酷使しないと立ったり歩いたりできないということの原因が分かりません。 これはやはり膝のせいでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 少しでも何か分かる方、どこに行った方がいいなどアドバイスいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 本当に辛くて困っています。。

  • ギックリ腰の直し方

    4日前にぎっくり腰発症本日で4日目ですが足に力が入らず、上半身を支えられず4足歩行が楽、寝返り打てず苦しい、直し方を教えてください、3日目に整形外科に行ったら痛み止めとシップをもらいました。

  • O脚の治し方

    私はものすごいO脚で悩んでいます 両足をぴったりくっつけた状態で立つと膝とひざの間が約7センチもあるんです((泣 立っているとふくらはぎから膝にかけてがものすごく外側に沿っていて、太もももどうやってもくっつきません。 つまりは太ももから離れているんですが 簡単にできる治し方などあったら教えてください

  • 小さい時から続いている足の痛み

    よく足を使った時や冷えた時にふくらはぎ、太ももの前側が痛みます。 痛む場所は両足のときもありますし、片足の時もあります。 足が痛くなると最近は腰も痛くなります。 めったにありませんが二の腕も同じ痛みになる時もあります。 痛みはずっしりと重く痛い感じで筋肉が痛んでいるような感じです。 患部を温めたり叩いたりすると楽になります。 夜、湿布を貼って痛みをこらえて寝ると次の日の朝は痛みはとれていますが、貼らずに寝ると次の日の朝も痛くまた1日続きます。 この痛みは幼少期に既にあり、痛くなると泣いていたそうです。 小学校低学年のときにリウマチの疑いで検査もしましたが原因はわからかったみたいです。 20代になった今もよく痛くなります、一生続くのかなと不安です。 旅行や出張でも湿布は手放せない状態です。 これかなという病気(病名)があれば教えて下さい。 痛みがなくなるのであれば病院にもう一度行こうかなとも考えています。 整形外科だと思うのですが、痛みがない時にいっても問題ないのでしょうか?

  • 脚の裏側に張る筋肉

    太ももの太さに悩んでいます…。 もも裏にある筋肉が異様にたくさん(?)ついていて、短い丈のボトムが全然似合いません。 まっすぐ立った状態で上半身だけを少し前に傾けると、だいたい膝裏から真ん中らへんまで硬い筋肉が張っています。真ん中はもこっと出っ張るせいで力を入れたとき脚がとっても太くなってしまいます。(力が入っていなくてもお肉があって太いのですが) ちなみにお尻の下ら辺にはまったく筋肉はありません。 この筋肉はいったい何ていう筋肉ですか? そして、どうしたらこの筋肉を減らすことが出来るのでしょうか? 最近ここの筋肉が張って痛むときがあり困っています。 どなたかアドバイスをください>< ちなみに私の脚は ・全体的に太め ・O脚 ・ふくらはぎ少し筋肉質 ・反り膝かも ・太もも前面むくんでいいる ・長時間立っているとむくみやすい ・出っ尻 です。何かの参考になると思って書いてみました。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう