• ベストアンサー

太い脚と、O脚に悩んでいます

脚の特に太ももが太く、その上O脚で、お尻も大きくて悩んでいます。 私の体型は身長160cm・体重48kgなんですが、特に痩せているわけでもなく、太っているとも言われず普通だと思うんですが、下半身だけを見ると、あとプラス5kgはありそうな感じがします。 いつもダイエットをしても、お腹や腕、顔などは痩せるんですが、下半身が痩せてくれません。 もちろん脚だけ痩せるというのは難しいのはわかっているんですが・・・。 そこで質問なんですが、O脚だと下半身に脂肪が付きやすいと聞いたことがあるんですが、私の場合まずはO脚を直す体操などをして、ある程度O脚が直ってから脚やせの体操をした方がいいんでしょうか? それと、前に通っていたO脚を直すエステ(値段が高く続きませんでした)で言われたんですが、私は今ツイスト&シェイプというTVショッピングで買ったステッパーで運動をしているんですが、こういうステッパーは脚に筋肉が付いて痩せにくくなるから辞めた方が良いと言われました。確かに少し重いステッパーを踏む動作なので太ももに筋肉が付くのかも・・・とは思うんですが、どうなんでしょうか? 脚やせの経験談なんかも、よろしければ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

>O脚だと下半身に脂肪が付きやすい これは間違えです。 O脚だから膝に負担がかかり、あまり歩かないので(運動量が少ないので)下半身に脂肪が付きやすい と言うのなら間違いではないでしょうけど。 O脚がひどい場合は矯正した方がよいですが、少しくらいなら気にする必要はないと思います。 なぜなら男性の半分近くはO脚ですから。 日常生活や通常の運動なら全く支障はありません。 >ステッパー運動は脚に筋肉が付いて痩せにくくなる これも間違いです。 ステッパー運動は足に筋肉を付け、基礎代謝量が上がるので痩せやすくなります。 最初は筋肉がつき足が太くなりますが、エネルギー代謝量が増えるので 余分な脂肪が消費され脚は引き締まります。 そして、脚・お尻、腰を含めた体全体の余分な脂肪が消費され、 痩せやすく太りにくい体質に変わります。 脚の筋肉ですが、女性の場合一定以上太くなることはありません。 筋肉を太くするのは男性ホルモンですが、 女性は男性より「男性ホルモン」が少ないので筋肉が太くならないのです。 それは一般人の数倍運動しているスポーツ選手の足を見てもわかります。 例えば今はバレーの放送をしていますよね。 女子バレーの選手の足は太くないでしょう? もしろ鍛えられ、無駄な脂肪が落ち、引き締まった脚をしているのがわかります。 だから安心して運動してください。 ステッパー運動は脚に筋肉が付いて痩せにくくなる こんなウソは信じないことです。 運動で瘠せられてはエステの客が減りますからね。 (体内で生産されるホルモン量が、女性に少なく男性に多いので「男性ホルモン」と呼ばれています。 逆に男性の体内でも女性ホルモンは生産されますが、 女性の方が生産量が多いので「女性ホルモン」と呼ばれています。)

himi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ O脚だから太るっていうコトはないんですね。 そういえば、O脚じゃなくて骨盤がずれてると太りやすいというコトだったような気もします。 ステッパーなんですけど、やっぱり筋肉は付くんですね・・・。 でも言われてるように、前にジムのインストラクターの方も、女性はそんなに筋肉つかないって言っていたのを思い出しました。 エステで言われたのも、言われてみればお客さんが減っちゃうからっていう事もあるかもしれないですね。 安心してステッパーで頑張ってダイエットしようと思います。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.2

O脚になる原因のひとつに、足の外側(側面)の筋肉に対して内側(内股)の筋肉が弱っていることが上げられます。足の内側の筋肉が弱る原因は老化や足の運動不足です。内股の筋肉を強くする運動をまずしてみては、いかがでしょうか。

himi17
質問者

お礼

内股の筋肉を鍛えるといいんですか☆ 筋肉がO脚の原因になるとは知らなかったです。 筋トレもやっていこうと思います♪ 回答ありがとうございました。