• ベストアンサー

人間関係について。大人の対応を教えて下さい。

最近、女性特有の人間関係に悩んでいます。 いわゆる妬み・陰口・仲間外れって奴です。 今は、無視で応戦していますが、どうしても無視できない状況になった場合、皆さんは爆発しますか?それとも話し合いの理屈攻めでいきますか? 今はイナイモノとして視界に入れないようにしていますが。。 正直限界がきてます。。 それと、皆さんにとって「こんな奴とは付き合ってはならない!」という人ってどんな人ですか?

noname#20014
noname#20014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じフィールドにたって相手にする必要ないと思いますよ。こっちが感情的になれば、間違いなく相手も感情的になります。どうしても対応しなければならない時には言うべきことは淡々と言う。 難しいかもしれませんが、ひたすら何も気にもとめてないふりして、一匹狼になってしまえばいいと思います。世の中には、話し合いで解決できる相手と解決できない相手がいると思います。 そんな相手の為に自分が悩んで心を砕くより、そんな幼稚な行為には無視でいいですよ。 少し自分が強くなって笑顔で対応してやって下さい!そして心の中では軽蔑です。とりあえず、まともに相手にしないことです。無視は最高の軽蔑といいますし。

その他の回答 (2)

回答No.2

行動に起こさなくてもいいような気がします。 逆に、あなたが相手に意見をいったところで ますますひどくなると思います。 大人になってまで、こういうことしてる人間って 話し合いしたって変わると思えないんです。 ただ、直接、自分に影響があるような事(仕事に支障をきたすなど)になった時は、ハッキリ言うべきです。 「こんなことしか出来ない可哀想な人」ぐらいに考えてみてください。

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.1

こんばんは!! つらいですね。 >いわゆる妬み・陰口・仲間外れって奴です。 >今は、無視で応戦していますが、 私(男)はとりあえず気の許せる友人とつきあっておきます。 でも、一度は話し合いしてみるべきです。 会社での付き合いとかなら、なおさらです。 >どうしても無視できない状況になった場合、 爆発はしません。あまり「無視」もしません。 必要最低限の会話にとどめる(多分、自然にそうなるのでしょうけど)ですね。 >「こんな奴とは付き合ってはならない!」という人ってどんな人ですか? あんまり考えたことないけど。。。 極力、多くの人と仲良くはしたいって思っているので。。。 ただ、自己中さんはやはりチョット敬遠しますね。

関連するQ&A

  • アパレルで働いたことある方(人間関係)

    アパレルの人間関係が色々あります。。 妬み、陰口、足の引っ張り合い、無視。 無視しあってる人達がいて、理由は合コンの約束 をしたのに、実現しなかったのが理由だそうで・・・ いい大人が女子高みたいな幼さ・・・。 どこもこんな感じですか?

  • 人間関係で悩んでいます(長文)

    現在、高校二年生の男です。運動が盛んな学校に通っています。去年も同じクラスで今、勢いのある部活に属するKという人物がいるんですが、性格が悪く、入学当初は逆らうとまずいと思い、話し掛けられると愛想笑いで誤魔化していました。しかし、それが奴を安心させ、付け上らせたのか、僕は奴隷のような扱いを受け、日々悩んでいました。それから数ヶ月経ったある日、「この陰口野郎!あとでトイレにこい」との申し出がありました。何故かというと奴と同じ部活に属し、結構喋られる奴に僕が「奴と同じクラスになるとまた同じようなことになって嫌だから、来年の選択科目は歴史選択したんだけど(教科選択によってクラス分けが実施されるためです)」といってしまったからです。(悪口のつもりはありませんでしたが)気が乗らないままトイレの中に入ると突然、「陰口いうなら、本人に直接いえよ!!」と奴は自分の今まで犯してきた愚行を棚に上げ、僕を非難し、弁明しようにも時間を与えてくれませんでした。もちろん、本人に不満をぶつけることなど出来るわけがありません。奴は自分の性格の悪さで一部の人から陰口を言われていることを多分、悟っているはずですが、僕だけがいいなりになるとでも勘違いしているのか、僕のみに集中的に説教をしました。納得がいかないのはもちろんですが、そこで反抗すると奴の部活の仲間が出てきて、厄介になりそうだったので、大人しく申し訳ないと謝りました。最後に奴は「次やったら覚悟しとけ!」と脅しともとれる発言をし、その場から立ち去りました。進級したらクラスが別ということは確定的ですが、三年に進学するまで、奴とはどう接したらよいでしょうか?あんな野郎とあと4ヶ月も同じクラスで過ごすなんて考えられません。心に傷を負うために学校に来ているのと同じようなことです。どなたかアドバイスくださったら、幸いです。

  • 大人の対応

    友人(A)だと思ってたけど違ってた 二人の時は、普通の声で笑顔も出て話をしていましたが、Aが友人(私は顔見知り程度)といる時に 話しかけに行くと、すごく低い声で、話してきてほしくないような口調で返事をされて落ち込みました。 しばらくして話す機会があって、(その日は2人)普通に話しましたが、伝え忘れたことがあって再度Aの傍に行って(1人友人傍にいた)話すとトーン低っ!でした。 ずっと、見ないふりというか、気づかないふりをしていました。(今は疎遠) 大人の対応が出来ない人なんだという人がいましたが、 大人の対応って、嫌いな人の前でも笑顔を振りまき、友達や仲間面して陰口いうことですか?

  • 職場の人間関係で困っています。大人の対応を教えてください。

    職場の人間関係で困っています。大人の対応を教えてください。 隣の席の人が、勤務中にたくさん話しかけてきて困っています。 家族のこと、恋人のこと、週末の過ごし方までプライベートがだだもれです。 また仕事のことについても、自分の関係していない案件について大声で騒ぎ「どう思う?どう思う?」と質問をしてきます。 私が一人で対応をしていることについても、私の対応が終わってから「もっとビシッといってやらなきゃ」などと言ってきます。 さらに自分がひとつ仕事を終えると「○○の仕事、終わりました!」といちいち言ってきます。 その人は、私よりも10歳ぐらい年上の男性で、職場経験も15年ぐらいある方です。 (ちなみに私は今の職場は3年目です) これまで、その人が言っていることを独り言として捉えて無視をしてみたり、「もっと経験がある人に尋ねてください」「私にはわかりません。私に聞かないで下さい」等伝えたことがあるのですが、そうすると質問ではなく「次の会議、緊張するんだけど」「お腹が痛いんだけど」「このボールペン、かっこよくない?どう思う?」等言ってくるようになりました。 「私は自分の仕事で精一杯で、あなたの話を聞く余裕がありません」と伝えても、一向に話は収まりません。。。 その人への対応で大分エネルギーを消耗する感じです。 上司にそのことを伝えてみてもいいのでしょうか。伝えるとしたら、どのように伝えるべきでしょうか。 それとも自分だけで、もっと上手に対応する方法がありますでしょうか。 皆さんだったらどのように対応をするのか、教えて欲しいです。

  • 仕事関係でむかつく客への対応

    仕事がらみで超むかつく客がいます。 そいつ(ら)は暇つぶしにしょっちゅう事務所に来ては、私をからかったりあおったり、馬鹿にしたりして帰っていきます。 無視したいのですが、客なのでそうもいきません・・。 向こうはこっちのことがかなり気に入らないみたいです。 こっちは極力関わらないようにして、仕方なくお茶だし等のときだけ無理やり笑顔を作って取り繕ってますが限界です。 こういう奴へのうまい対処法は無いでしょうか?? とにかくこの客のせいで気分が悪いです。 みなさん、職場の苦手、嫌いな人にどう対処してますか??

  • 職場の人間関係

    職場に数名感じの悪い人がいます。 私は家族の介護の関係で中番しか入れないのですが、他の職員に「中番勤務の人って使えない人だよねー」と言ったり(聞いてた相手は「使えなかったらそもそも職場に受かってないでしょ苦笑」と返してましたが)、挨拶しても基本的に無視で文句のある時だけ話してきたり、他の職員と陰口を私が近くにいるところで話したりしてくる人が数名います。 始めは気にしないようにしていましたが、あまりにも改善されずストレスになっています。 あまり問題を起こしたくはないですし、喧嘩も馬鹿馬鹿しいのですが、我慢の限界が近いです。 こういう方々はどう対処するのが適切なのでしょうか? 他の職員に相談しようにも更に角が立つのが怖いです。 よろしくお願いいたします。

  • 人間関係がしんどいです

    高校2年 女です。 今日は精神的に限界がきてしまい学校を休みました。 私はいじられキャラだから友達がいっぱいいて いじられキャラだから辛いんです。 怒らないと思われてるから、何言っても傷つかないと思われてるから ある男子生徒からのいじりが度を越えてきました。 席も後ろですし授業中も消しカス投げてきたり椅子蹴ってきたりやられたい放題です。 口調も荒く何も言い返せません。 昨日休み時間に我慢だ我慢だ!とがんばっていたところ、「きもっ」と言われ冷めた目でみられ 教室を出て泣いてしまいました。もちろん見られてません。 親友には相談し「相手にちゃんと嫌だっていうべき」と言われました。 言わないと続く。それは理解してます。でも怖いんです。 相手は私に好意を持ってることも知ってます。 でも、今はただのからかいですが、嫌だと言ったことによっていじめにつながりそうな そういう奴です。前はそんな奴じゃなかったのに。 偶然ですが席も5回以上隣になり今は私の後ろの席です。 五年一貫教育・クラス替えのないクラスで人間関係が崩れるのは本当にしんどいです。 無視したいけど無視するとキレられます。 これから私は彼にどういった接し方をしたらいいですか?

  • 人間関係で悩んでいます。

    こんにちわ、中学生女子です。 なんだか、最近の女子の友人関係というのが理解できません。 陰口や仲間はずれ、グループとかそういうのばかりで居心地が悪く、話していても疲れるばかりです。 ひとつの例ですが、 私が昔からずっと仲良くしている一番の親友Aさんがいます。Aさんの仲良しのBさんと私もAさん経由で仲がよくなりました。 ある日部活の大会にて私とAさんが少しKYなことをしてしまい、それを見たBさんが別の友達に 「ねえねえ、Aと△△(私の名前)、○○してたよ」 みたいな事を言いました。実は○○という行為は誤解なのですが、それを偶然聞いてしまったAさんは、私にそのことを告げ、いいました。 「別に○○したわけじゃないのに、Bうざい!もう無視しよう」 AさんとBさんはバスが隣の席で、Aさんは嫌がっていたのですが、バスの中で二人はとても楽しそうにしゃべっていたのです。降りてからAさんにそのことを聞くと、二人はAさんの今のクラスでの友達、Cさんの悪口を言って盛り上がっていたそうです。でもAさんがCさんをうざがっているような素振りは見たこともありませんでした。それからはAさんもBさんも私も、今までどおりになりました。 一応解決みたいな形になりましたが、まだもやもやが残っています。 バス内でBさんと仲直りをしたならともかく、自分の友達の悪口によって盛り上がるというのはどうなんでしょうか、とちょっと疑問に思いました。 あとは別の部活で「○○さんを無視しよう」みたいなのがあったり、 いつもはめちゃくちゃ慕っていた先輩の悪口を私と二人きりのときにしたり、 自分に寄ってきてくれる子がみんなに嫌われているからという理由で引き剥がし 孤立してしまったとわめいていたり。 なんだかよくわかりません。それに私は人付き合いも苦手なほうなので、 あまり友達もいないし友達は友達で別の人と仲良くしていてその人が苦手なので 輪には入れなかったりします。 どうすればいいいでしょうか。 すみません、説明みたいなのは苦手なので変な文章になっているかもしれませんがあしからず。 回答お願いします。

  • チャットでの人間関係

    彼と私は同じチャットサイトでみんなと話しています。 私達は2人とも20代後半です。 彼と私が実際の知り合いだということはみんな知りません。 そのせいかどうかわかりませんが、19歳の男の子が私にやけにベタベタしてきて、あまりにも毎日なので彼に相談したところ、彼は「そういうのはやめろ」と19歳に言ったようです。 それがおもしろくなかったのか、19歳はあることないこと私達のことを会う人会う人におもしろおかしく話しているそうです。 こういう風になる前に、私と19歳が話した内容を保存しているらしく(異常ですよ)、それに手心を加えてるのだと思いますが、いろんな人に送りつけているようです。 しかも、槍玉にあげられるのは専ら彼のようです。 元々このサイトを知っていたのは彼なので、彼にはチャットでの知り合いも多く(男女とも)、ある人に相談したところ、19歳はみんなと仲良くしている彼をねたんでやっているのではないかと言っていました。 が、いつも話しているメンバーも、19歳に注意もせずに一緒に噂話をしているのかと思うと悔しいし、会ったことはなくても仲間と思っていたので裏切られたような気持ちです。 私達がいるときは親しそうにして、いなければ陰口を言われるのは苦しいし、私のために19歳に注意してくれた彼に対しても迷惑をかけて申し訳ないのです。 なんとか19歳の行動を止める方法はないでしょうか?

  • 職場の人間関係

    パートで仕事をしています。職場にしょっちゅう休むババァがいるのですがマジウザい。今は無視してます。 一応シフトなのですが休んだ代わりに違う日に出ると言うことは無いんです。おかしなシフトでしょ? で、負担が他の人に来るわけですよ。だからババァの分も働かなくてはならなくなるのです。 正月休み、GWも休みました。サービス業なので普通休めない時期なのに普通に休んでます。 そのババァがまた根性曲がりで以前、同じ職場の人の陰口を言っていたのですが私がそのババァを無視するようになってから手のひらを返すように陰口言ってた人と普通に話してます。 タバコはブカブカ吸うしベラベラ大声で喋るしやる気なしですね。 63歳だって。定年過ぎた老害。 仕事内容で大変な部分は男に任せて自分は女だから、みたいな。 マジ死んで欲しい。 そういえばもうお盆休みの日程決めてましたね、また休むみたいです。 どう制裁したらいいですか?ぶん殴る気あればぶん殴れます。どうせ人生終わってるし。 刑務所行きでもいいから制裁したい