• 締切済み

ブラックタイガー(エビ)は何故高い??

エビが大好きなのですが、ブラックタイガーとか輸入もののエビって、 たくさん採れてるイメージがあるのですが、どうして安くないんでしょうか?? 一匹30円位でもいいと思うのですが・・。 どなたか教えてくださいませ。

• 経済

みんなの回答

• ton1115
回答No.1

ブラックタイガーなどって東南アジアで養殖していると思います。たしかに天然物もあるとは思いますが、輸入の冷凍物などはほとんど養殖物じゃないんでしょうか。 養殖だと当然エサ代や設備投資、その他もろもろの諸経費などが価格に含まれてきますし、輸入するときの経費、輸入した後の国内流通経費、それぞれの業者(養殖業者、輸入業者、国内卸売り業者、販売業者など)の利益分も考えればそれなりの値段になってくると思います。

chivi-oni
質問者

お礼

なるほど、養殖だと諸経費その他色々かかるのですね。とてーも納得です! 養殖してるイメージはあったのですが、そんなふうにお金や手間がかかってるとは考えてもみませんでした・・。 ton1115さん、どうもありがとうございます!!