• ベストアンサー

アンサンブルコンテスト

中1の娘が吹部に所属しています。昨年、地域で行われるアンサンブルコンテスト(予選?)に出場するのに一人3000円を払いました。参加グループの人数によっても変わるそうですが、このお金は何に使われるのでしょうか? 参加者数からしてこのコンテストで数百万から1千万円近くは集まってるのではないかと思われます。 ちなみに、小学校の時は参加費などの徴収はありませんでした。もしかしたら顧問が部費で払ってくれたのかもしれませんが・・・

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRRH
回答No.4

どの大会でも参加費は徴収されます。その他に著作権料等も払います。 部費で払っている学校がほとんどだと思うのですが学校の制限によって部費があまり出されない&あまり集めれない学校もありますので部費をどこに当てるのかはそれぞれの学校で違うと思います。 またアンコンは部員全員が出れる訳ではないので出演者だけから集めたという可能性もあります。 協会側がそのお金を何に使っているか調べたことはありませんが おそらく#1様が書かれていることだと思います。 審査員はプロの音楽家ですし、一日中演奏を聞いて評価をするのは(耳にとって)かなりの重労働なのでそれなりのお金が支払われても私個人としてはいいと思っています。 ホールの使用料なども安いものではないですしね。 確かな情報はありませんがそれでも協会は運営がかなり大変のようです。

wakana34
質問者

お礼

ありがとうございました。 著作権料というのは初めて知りました。 他の大会などにも出ていますが、これだけは高いような気がしてならないのです。納得いくように調べてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• BWV1012
回答No.5

アンサンブルコンテストでも、夏のコンクールでも、参加費やチケットノルマ(あるいは、それに準じた「目標」)は存在します。他の方も書かれているようにホールの使用料や審査員などの謝礼、著作権使用料など、合計するとかなりの金額になります。出演者数の何倍ものチケットノルマ、というわけにもいけませんから、アンコンやソロコンは、赤字で、夏のコンクールの黒字分で穴埋めをしているという話を聞いたこともあります。 ただ、主催者に払うのjは、参加費は1チーム3000から5000円ぐらいが相場だと思います。 1人3000円集めたということですと、主催者に払う参加費やチケット代以外に考えられる出費とすると、意外に大きいのが「楽器運搬費」。管楽器のアンサンブルが1チーム程度の場合、自家用車で運べることも多いのですが、打楽器アンサンブルが出場チームの中に入ってくると業者に頼むかレンタカーでトラックを借りたりしますから、2から3万円は、楽器運搬の経費がかかります。 あと考えられるのは、アンコンに向けて外部から講師を招いてレッスンを受けたりするとその謝礼。コンクール上位をめざす学校だとかなり外部講師も入っていることがあります。 活動の状況やどのレベルのコンテストかわかならいので一般論でしか書けないのですが、顧問や連盟が私服を肥やしていることはありません。1人3000円だと出場者が1000人でも300万。実際にはアンコンで出場者1000人ということはあり得ませんから、仮に1人3000円が全部主催者に入っても150万円から200万円。それを何人かの役員だけで分けたとすると.... その程度の金額で一生を台無しにする危険は犯さないと思いますよ。 ちなみに、アンコンの場合、部全体で出るわけではないので、学校によっては、参加者が必要な経費を負担することもあります。小学校の場合は、部費から支出していたと思います。

• green1422
回答No.3

私も中学生の時にアンコンに出ましたが、1円も請求されませんでしたし、上の大会に進んでも旅費すら取られませんでした。 もしかしたら質問者様のお子様が通う学校では、吹奏楽部の活動費がかなり少なく(学校によって各部活の活動費は違いますので、確か。)、やむなく部員から徴収ということになったのかもしれませんね。 それにしても、なぜ徴収しなければならなかったのかの説明がないのなら、教員・学校側の態度がよくないと思いますので、うやむやにせず問い合わせた方がよろしいかと思います。

wakana34
質問者

お礼

上の大会まで進まれたなんて素晴らしいですね!ちょっとズレますが顧問は新任の先生で、学校からの部費4万では足りないからと一人6000円の部費の徴収がありました。しかしこれらは平等に使う?のが目的らしく、アンコンなど希望して参加するものは個人での支払いとなりました。部費は楽器の修理や購入、楽譜代に充てるということです。 それぞれ活動方法には違いがあるでしょうが、きちんと顧問に問いただしてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#17702
noname#17702
回答No.2

主催者サイドのお偉いさんの懐を暖めていたり、政治家の選挙資金に流れていたりの可能性もあります。 使途について情報開示を求めてみてはどうでしょうか………

wakana34
質問者

お礼

ありがとうございました。 お恥ずかしながら主催者が分からないのですが、顧問に聞いてみたいと思います。

回答No.1

ホール代、審査員への謝礼、運営費(人件費、通信費、広報費)などでは? それでも1人3000円は高すぎるような気がしますね。 スポンサーが付いたりするケースも多いので。 もしかしたら、他の部費と合わせて3000円の徴収だったということはありませんか? 不審に思うなら、学校とコンテストの主催者に問い合わせてみましょう。

wakana34
質問者

お礼

ありがとうございます。 3000円はコンテスト参加費として請求されました。やはり高く感じますよね??ちなみに会場は公立の高校の教室での演奏でした。顧問に聞いてみますね。