• ベストアンサー

アンサンブルコンテスト

中1の娘が吹部に所属しています。昨年、地域で行われるアンサンブルコンテスト(予選?)に出場するのに一人3000円を払いました。参加グループの人数によっても変わるそうですが、このお金は何に使われるのでしょうか? 参加者数からしてこのコンテストで数百万から1千万円近くは集まってるのではないかと思われます。 ちなみに、小学校の時は参加費などの徴収はありませんでした。もしかしたら顧問が部費で払ってくれたのかもしれませんが・・・

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SRRH
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

どの大会でも参加費は徴収されます。その他に著作権料等も払います。 部費で払っている学校がほとんどだと思うのですが学校の制限によって部費があまり出されない&あまり集めれない学校もありますので部費をどこに当てるのかはそれぞれの学校で違うと思います。 またアンコンは部員全員が出れる訳ではないので出演者だけから集めたという可能性もあります。 協会側がそのお金を何に使っているか調べたことはありませんが おそらく#1様が書かれていることだと思います。 審査員はプロの音楽家ですし、一日中演奏を聞いて評価をするのは(耳にとって)かなりの重労働なのでそれなりのお金が支払われても私個人としてはいいと思っています。 ホールの使用料なども安いものではないですしね。 確かな情報はありませんがそれでも協会は運営がかなり大変のようです。

wakana34
質問者

お礼

ありがとうございました。 著作権料というのは初めて知りました。 他の大会などにも出ていますが、これだけは高いような気がしてならないのです。納得いくように調べてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.5

アンサンブルコンテストでも、夏のコンクールでも、参加費やチケットノルマ(あるいは、それに準じた「目標」)は存在します。他の方も書かれているようにホールの使用料や審査員などの謝礼、著作権使用料など、合計するとかなりの金額になります。出演者数の何倍ものチケットノルマ、というわけにもいけませんから、アンコンやソロコンは、赤字で、夏のコンクールの黒字分で穴埋めをしているという話を聞いたこともあります。 ただ、主催者に払うのjは、参加費は1チーム3000から5000円ぐらいが相場だと思います。 1人3000円集めたということですと、主催者に払う参加費やチケット代以外に考えられる出費とすると、意外に大きいのが「楽器運搬費」。管楽器のアンサンブルが1チーム程度の場合、自家用車で運べることも多いのですが、打楽器アンサンブルが出場チームの中に入ってくると業者に頼むかレンタカーでトラックを借りたりしますから、2から3万円は、楽器運搬の経費がかかります。 あと考えられるのは、アンコンに向けて外部から講師を招いてレッスンを受けたりするとその謝礼。コンクール上位をめざす学校だとかなり外部講師も入っていることがあります。 活動の状況やどのレベルのコンテストかわかならいので一般論でしか書けないのですが、顧問や連盟が私服を肥やしていることはありません。1人3000円だと出場者が1000人でも300万。実際にはアンコンで出場者1000人ということはあり得ませんから、仮に1人3000円が全部主催者に入っても150万円から200万円。それを何人かの役員だけで分けたとすると.... その程度の金額で一生を台無しにする危険は犯さないと思いますよ。 ちなみに、アンコンの場合、部全体で出るわけではないので、学校によっては、参加者が必要な経費を負担することもあります。小学校の場合は、部費から支出していたと思います。

  • green1422
  • ベストアンサー率56% (26/46)
回答No.3

私も中学生の時にアンコンに出ましたが、1円も請求されませんでしたし、上の大会に進んでも旅費すら取られませんでした。 もしかしたら質問者様のお子様が通う学校では、吹奏楽部の活動費がかなり少なく(学校によって各部活の活動費は違いますので、確か。)、やむなく部員から徴収ということになったのかもしれませんね。 それにしても、なぜ徴収しなければならなかったのかの説明がないのなら、教員・学校側の態度がよくないと思いますので、うやむやにせず問い合わせた方がよろしいかと思います。

wakana34
質問者

お礼

上の大会まで進まれたなんて素晴らしいですね!ちょっとズレますが顧問は新任の先生で、学校からの部費4万では足りないからと一人6000円の部費の徴収がありました。しかしこれらは平等に使う?のが目的らしく、アンコンなど希望して参加するものは個人での支払いとなりました。部費は楽器の修理や購入、楽譜代に充てるということです。 それぞれ活動方法には違いがあるでしょうが、きちんと顧問に問いただしてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#17702
noname#17702
回答No.2

主催者サイドのお偉いさんの懐を暖めていたり、政治家の選挙資金に流れていたりの可能性もあります。 使途について情報開示を求めてみてはどうでしょうか………

wakana34
質問者

お礼

ありがとうございました。 お恥ずかしながら主催者が分からないのですが、顧問に聞いてみたいと思います。

回答No.1

ホール代、審査員への謝礼、運営費(人件費、通信費、広報費)などでは? それでも1人3000円は高すぎるような気がしますね。 スポンサーが付いたりするケースも多いので。 もしかしたら、他の部費と合わせて3000円の徴収だったということはありませんか? 不審に思うなら、学校とコンテストの主催者に問い合わせてみましょう。

wakana34
質問者

お礼

ありがとうございます。 3000円はコンテスト参加費として請求されました。やはり高く感じますよね??ちなみに会場は公立の高校の教室での演奏でした。顧問に聞いてみますね。

関連するQ&A

  • 吹奏楽コンテスト

    先日中学校の吹奏楽部のコンテストに娘が出場しました。 結果は銀賞でした。 演奏自体はとてもよく出来ていたと思うのですが、「自由曲の選曲に問題がある」ということで、審査員の一人が最低点をつけたそうです。 なんでも、その曲はその審査員の先生が編曲したものが主に使われているのに、別の編曲者の者を使ったのが問題だったとか。 娘も顧問の先生もメンバーたちも悔しくてみんな泣いていました。 選曲が気に入らないといって演奏に対する評価さえもしてもらえないというのがなんだか腑に落ちません。 そこで質問なのですが、こういうことってよくあることなんでしょうか? 経験談などを聞かせてください。 ちなみに娘たちは立ち直って「アンサンブルコンテストは勝ちに行く!」と気合を入れているようです。

  • 欧州予選の2位同士の組み分け

    欧州予選の2位同士の組み分けはどうやって決まるのでしょうか? グループリーグではなくて、ホームアンドアウェイだと対戦相手によって有利不利が出てくると思うのですが。 あと、仮に日本が欧州予選に参加したらW杯出場できると思いますが。 地理的にカザフスタンはボロボロですが。

  • 高校年代サッカーについて

    茨城県の霞ケ浦高校は現在県リーグ二部3位で 関東予選Aグループ出場を決めました。 埼玉も埼玉平成が2部所属でBグループの出場を決めたのですが Aグループではありません。そこで質問なんですが、 茨城は埼玉県よりもサッカーのレベルが高いのでしょうか? 個人的にはそうだと思います。

  • ワンマンな顧問の先生

    中1男子の母親です。部の顧問の事で悩んでいます。今時珍しく熱心な先生で練習は朝練に放課後から夜8時まで土日は毎週練習試合か区の体育館での自主練習、夏休み中、お休みは4日だけ。朝8時半から夕方4時まで。他市県への遠征、合宿も頻繁にあり先生のお弁当作りや宿泊費、ガソリン代、高速代等を部費から負担。現在部員は11名で月平均2回は遠征、宿泊もあります。その度、部費が足りなくなったと徴収され部費以外にも育成会会費年間4200円、大会の度に参加費500円~800円、ユニホーム代、シューズ代、ラケット代と2万円近くの金額が必要でした。わが子の分は当然負担しますが顧問の宿泊費等を保護者が負担するのはどうかと?それも保護者の意見を聞かず、保護者会の時に意見をしても顧問曰く、『私は、保護者に感謝はされても文句を言われた事はありません。私は自分の時間を削ってボランティアでやっているのだから私のやり方について来れない方はどうぞ、やめてください。』と。部活と塾の両立はありえないので塾に通っている子は本来、入部させたく無いとまで。今塾に通っている子もいますが塾の日は顧問の顔色をうかがい遠慮してぬけるそうです。『学校で決められた下校時間も私は守りません。練習時間が短くなるから』と言いますし、テスト前も部活があります。義務教育なので勉強が本分で、勉強も部活もする権利もあるはずなのに自分のやり方について来れないならやめろと言うのは?直接校長先生に部費、スケジュール、休み等要望を持っていってもいいものでしょうか?せっかく入部したのだから辞めずに楽しく頑張って欲しいのです。

  • ソロコンテストについて教えてください

    こんばんは。 理系大学二年の女です。 フルートのソロでコンクールやコンテストに出場したいと考えています。 ですが、音大生な訳でもないですし先生を付けている訳でもなく、近年のソロコン事情が分からないので教えていただきたいです。 中学・高校時代には、下倉楽器ソロコンテスの関東甲信越大会(全国大会予選)にて、金賞と優秀賞とその他の賞をいただいたことはあります。 その時に大学生や一般部門はあったと思うのですが、今回は下倉楽器以外のコンテストに参加してみたいなと思っています。 就活もありますので、できるだけネームバリューのある大会に参加したいです。 ご存知のコンテストがありましたが教えてください。よろしくお願いします。

  • 休部していた期間の部費の払い戻し?は可能でしょうか。

    高校3年です。部活に所属しています。 しかし、去年9月から今まで、部活に一度も出席していません。生徒会や勉強等で忙しくなり、部活動に出られないという意を表して、退部届を顧問に提出したのですが、幽霊部員としてでもいいから、籍を残しておけといわれ、そのまま今日まで来ました。 先日、学年も変わり、部活の発足会がありました。一応、籍はあるので、出席したのですが、そこで、新年度分の部費の徴収の紙を受け取りました。その紙面によると、「1・2年は12000円、3年は2000円」と表記されていました。1ヶ月1万円の換算だそうです。しかし、昨年は「1・2年は10000円、3年は2000円」でした。そして、注意書きに、もし退部ということがあれば、退部届を出した時点で換算して、返金する。と。私が1年の時は、毎月1000円の徴収制度でした。 本題に移りますが、私は、4月から8月までの5ヶ月間しか部活に出席していません。一度は退部届を提出しています。退部届を出しに行った時点から、その後、部活に出るつもりは一切ありませんでした。部費について、顧問に尋ねたところ、お金はボール等を買うために使ってしまったから、返せない。といわれました。しかし、残り2か月分の部費は免除する、と。まぁ、どちらにせよ、2000円を支払うつもりはありませんでしたが。 私は、半年分の部費を返金してもらえるでしょうか?親が出れば、すぐに解決しそうですが、私の問題なので、出来る限り、自分の力で解決したいと思っています。運動部のトップの先生に相談するなど、も考えています。可能不可、理由を詳しく回答お願いします。出来ることなら、返金可能の場合の理由を詳しく教えていただきたいです。5000円でも家計的には、返金されれば助かります。長々と打ってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • アンサンブルコンテスト

    こんばんは。再度質問いたします。 今、アンサンブルコンテストの編成決めを金管セクションでしているのですが、どうも上手く行かず困っています。何個かチームを作っていった所、残った人をどう組むかで困ってしまいました。 余った人のパートはそれぞれトランペット一人、ホルン一人、トロンボーン二人、ユーフォニアム二人、テューバ一人です。テューバの人はペットも出来ます。あと、もし必要であれば上記の人々に加えてストリングベース一人も加入させられます。 皆を出場させてあげたいと考えております。皆さんならこのメンバーで、どのように編成を組みますか?(チームの数は何個になっても構いません。)もし組むとしたら、そのチームでどのような楽譜を用いれば良いでしょうか?具体的な曲名を挙げて頂ければ嬉しいです。 どなた答えて下さる方がいらっしゃいましたら教えてください。本当に困っています。

  • アンサンブルコンテスト

    こんばんは。 秋になってアンコンも近くなってきました。 うちの学校ではチーム編成がようやく決まったので、只今曲探しに奔走している所です。 編成は、一般的な金管五重奏(Tp2,Hr1,Tb1,Tuba1)なのですが、私のチームの練習が、とにかく歌い込む。という物なので、 「気持ち良く歌える曲」 を探しております。 メンバー全員、ある程度の技量は持ち合わせているので、相当難しい曲で無い限り、どんな曲でも可能です。 (これは有っても無くても良いのですが、)出合った事の無いような面白い曲、変わった曲であればもっと嬉しいです。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • アンサンブルコンテストで・・・

    こんにちは。 私は中1の吹奏楽部員でパーカッションなのですが、今度開催されるアンサンブルコンテストに出る事になりました。 そこで演奏する曲が、金田真一さんの「エオリアン・クインテット」という曲なのです。 先生からいきなりその曲の楽譜をもらったんで誰も「エオリアン・クインテット」の原曲を知らないんです・・・。 ネットで「エオリアン・クインテット」が聞けるか検索して見たんですがぜんぜん見つかりませんでした。 そこでなんですが「エオリアン・クインテット」の原曲が聞けるサイトをご存知ではないでしょうか?(試聴でもいいです)また「自分が演奏していた。」という方もお話を聞かせてください。 お願いします。

  • アンサンブルコンテスト

    私は吹奏楽部にはいっています。中2です。 アンサンブルコンテストが 今度あるのですが、トロンボーン、B♭クラリネット×2、バスクラリネット、テナーサックスの楽譜って存在しますか?? ないかなーって 諦めかけてるんですけど、もしあったら教えてください(>人<;) よろしくお願いします。