• ベストアンサー

ワンマンな顧問の先生

中1男子の母親です。部の顧問の事で悩んでいます。今時珍しく熱心な先生で練習は朝練に放課後から夜8時まで土日は毎週練習試合か区の体育館での自主練習、夏休み中、お休みは4日だけ。朝8時半から夕方4時まで。他市県への遠征、合宿も頻繁にあり先生のお弁当作りや宿泊費、ガソリン代、高速代等を部費から負担。現在部員は11名で月平均2回は遠征、宿泊もあります。その度、部費が足りなくなったと徴収され部費以外にも育成会会費年間4200円、大会の度に参加費500円~800円、ユニホーム代、シューズ代、ラケット代と2万円近くの金額が必要でした。わが子の分は当然負担しますが顧問の宿泊費等を保護者が負担するのはどうかと?それも保護者の意見を聞かず、保護者会の時に意見をしても顧問曰く、『私は、保護者に感謝はされても文句を言われた事はありません。私は自分の時間を削ってボランティアでやっているのだから私のやり方について来れない方はどうぞ、やめてください。』と。部活と塾の両立はありえないので塾に通っている子は本来、入部させたく無いとまで。今塾に通っている子もいますが塾の日は顧問の顔色をうかがい遠慮してぬけるそうです。『学校で決められた下校時間も私は守りません。練習時間が短くなるから』と言いますし、テスト前も部活があります。義務教育なので勉強が本分で、勉強も部活もする権利もあるはずなのに自分のやり方について来れないならやめろと言うのは?直接校長先生に部費、スケジュール、休み等要望を持っていってもいいものでしょうか?せっかく入部したのだから辞めずに楽しく頑張って欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.3

この先生は、すべての時間と努力をスポーツで強くなることに注いでいますね。中学校のトーナメントで全国優勝でもしたいのでしょうか。 しかし、中学校の部活ですから、勉強を第1優先順位として、しかし勉強ばかりでなく、運動も少しはしたい、という方針の部活であっても良いはずです。中学では、まだ子供が将来どのような人生を送るかわからないのですから、バランスよく、さまざまな経験を積んで欲しいというのは、当然の親の気持ちでしょう。 甲子園の球児たちは、テレビで人々を楽しませてくれますし、あれほどの一生懸命の姿を見るのは、すがすがしい感動さえ覚えます。でも、彼らのうちプロ野球選手として活躍できるのは一握りです。残りは、高校時代に野球しかしない、頭脳も感情も、発育不十分の子供達です。 質問者様のお立場で、その部活を変えることが可能であれば、顧問の先生を変えるなり、方針を変えるなりすることに努力すべきだと思います。学校とよく話をするのがよいでしょう。費用や時間の話でなく、部活の目指すものというようなテーマで話すのがよいと思います。 でも、変えられないとき、あるいは、学校としても、一種目くらい全国レベルの部活が欲しいと言うことになったときには、残念ですが、他の部活に切り替えるなり、地域のクラブチームに入るなりした方がよいと思われます。 今の部活は、質問者様のお子様の望んでいるような部活ではないと思います。

39orange
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。はい、この先生、以前他の学校でとても良い成績を収めた実績のある先生らしいです。だから自負もおありのようで、ご自分の考えは決して曲げられません。昨年まで同好会レベルの部だったらしく、子どもたちも保護者もスパルタ?ワンマンさにとても困惑しています。きっと、全国レベルを目指していらっしゃるのだと思いますが。たぶん保護者はそんな事まで望んではいないんです。他の保護者の方がどの程度納得された上で子どもの部活動をさせているか、腹を割って話し合いをしてみます。それから直談判するか決めたいと思います。

その他の回答 (5)

  • ieya
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私も中学・高校と部活をやっていて高校では年に2回遠征をしました。しかし顧問の宿泊費というのは出したことはありません。テニス部で、部費は年間で約2500円でその他に遠征代とか道具に関しては自費でしたが、学校からも各部活に予算が出されているのでそれで大会参加費は支払っていました。しかも顧問の先生は「ボランティアでやっている」というくらいであるならば自分の宿泊代くらい出すのが当然だと思います。それは校長に相談してもいいかもしれません。今まで先生の宿泊費などを全額払っていたのならそれは完璧におかしいシステムです。 ただその先生は部活を強くしようとすごく一生懸命なところが伺えますし、そのような先生にめぐり合えることは、すごくうらやましいです。実際、高校でやっていたとき、夏休みの休暇は4日でした。1年とうしての休暇も、正月の5日と夏休み4日とあと普通の祝日に2日くらいでした。その結果、勉強は授業中にかなり集中して取り組むことが出来るようになりましたし、部活をやったことで頑張ることとかあきらめないこととか、ただ勉強するだけでは身につけられないすばらしい学習もできました。ですのでスケジュールに関してはそれでもいいと思います。面白くスポーツをやる要素は、やっぱり強くなることなんですよ。強くなるとスポーツは楽しくなってきます。強くなるためには、やはり厳しい練習も必要です。 あと実際、けっこう固い先生のようなのでいっきに2、3コ要求してしまうとその後、問題が出てきてしまうかもです。私の母の話では、昔、顧問に休みを増やしてほしいと要求したところ怒って顧問を辞めてしまったそうです。その後はまったくやる気のない顧問が新しくついたらしく後悔したと言っていました。

39orange
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。やはり部活動経験者の方は厳しい練習の後の達成感や経験を実体験として語ってくださるので参考になります。でも、先生の宿泊費等の件はやはりおかしいですよね!誰に聞いても殆どそう言われます。保護者間でよく話し合いをしてみます。

  • nono_nono
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

私は中学、高校とずっと部活をやってました。 だから、参考程度に書かせてもらいます。 たしかに先生の宿泊費を部費から出すのはおかしいと思います。 私立はよくわかりませんが、公立の場合は、学校からいくらか でてるらしいです。私の顧問は合宿が終わった後、会計報告を毎回 親に出してました。その最後には必ず、「私の宿泊費、雑費は一切 部費から出してません。」って書いてありました。 ボランティアでやってるならそれは自分で出すべきです。 お子さんは部活を好きでやっているんでしょうか?? 好きでやってるならきっと熱心にやってくれる先生で 幸せだと思いますよ。 今、塾に通う子は多いと思いますが、好きなように部活やれるときは 今だけだと思うので、私は部活に集中させてあげたいです。 中3になってから受験勉強始めたって、 本気になれば上級学校にも行けるし。 部活をやってて学んだことは多いですよ。 だから子供が好きでやってる部活なら、やらせてあげるべきです。

39orange
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。確かに部活動育成会から各部への補助金は出るらしいのですが、あまりに頻繁に遠征や合宿があるためそれでは足らないらしいのです。会計報告も1年生の入部したばかりの現在、見せていただいた事もありません。部費からそのような費用を出すということも今回初めて知りました。息子は運動が苦手ですが、部活に入って一生懸命やっています。でも、上手な子、強い子ばかり先生は相手にして下手な子はあまりかまってもらえない様子です。とにかく、強い部にしたい一心の顧問のようです。頑張っているので辞めたいとは言いませんが不満はやはりあるようです。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.4

あえて先生の立場から意見を書きたいと思います(気を悪くしないでくださいね。先生がおそらくこういう気持ちでいるはずですから。私は色々な先生と関わっていますから、そのことを踏まえて書きます。) 最近の保護者の方でよく見られるのが、子どもが一生懸命に練習している部活に協力しない人です。 普段は顧問の先生に子どもを任せっきりにしておいて、学校に行って顧問の先生にお礼の一つもするわけでもなく、ただ定期的に部費などのお金を払っておいて、何か都合が悪いことが怒れば文句を言うだけの人が増えているんですよ。 以前は違いました。子どもが部活で練習して大会で優秀な成績をおさめてもらいたいと心から願って応援していた保護者の方が、当番で子どもや顧問の先生のお弁当を作って持って行ったり、大会には必ず応援しに行ったり、部活の連絡などは積極的に協力したりと、子ども・保護者・先生が一体となって、部活をつくりあげてきました。 そういったこともあって、保護者の方や顧問の先生が話す機会があったので、時にはお互いに意見を出し合ったり、相談にのったりしながら、人間関係を深めていきました。だから保護者会で苦情は出ません。もっと部活を充実させていくためにはどうすれば良いのか?など話し合いをすることが目的でした。 ところが現在はどうでしょうか?? (1)保護者の方が学校に来るとしたら、「子どもがケガをした!」「練習がきつすぎる!」「塾に遅れる!」などの苦情ばかり。お礼をしに学校に来る親は非常に少ないです。 (2)休日に大会があっても、仕事で忙しいから・疲れているからなどの理由で、応援しに来る親も少ないです。 顧問の先生が『私は、保護者に感謝はされても文句を言われた事はありません。私は自分の時間を削ってボランティアでやっているのだから私のやり方について来れない方はどうぞ、やめてください。』って言ったのは、本心では無いような気がします。 顧問の先生が本当に伝えたいのは『なぜ、文句ばかり言うのですか?何にも協力してこない・子どもたちが頑張っている姿を見に来ない保護者の方たちが、なぜそんなにエラそうなことを私に言えるのですか??意見や要望があるなら、ぜひ協力してくださいよ。いっしょに部活をつくりあげていきましょうよ。お互いに「子どものため」という目的は同じなのですから。ただ、部費を払えばいいだろうという考えはやめてください。また、苦情や文句だけを言うのも、やめて下さい。一生懸命にやっている私としては迷惑なんです。』ということです。 このことが、顧問の先生が伝えたい全てだと私は思います。

39orange
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。一言言わせていただけるなら、私は感謝はせず文句だけ押し付ける保護者ではないと思っています。試合の応援には仕事の時以外は必ず行って応援しますし、練習の時もガンバレ!の意味を込めてスポーツドリンクの差し入れを持って行ったり、協力できる範囲でですがやっています。だからこそ、もう少し、保護者や子どもたちの事を理解して頂きたいと思うのです。顧問の先生のほうこそ、お弁当、宿泊費、交通費をもらうのが当たり前のようになってきているのでは?とさえ思います。今まで、そういったお礼の言葉を聞いたことがありませんし。。。協力できることはします。だから、保護者の意見を聞く耳を持っていただきたいのです。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

区とありますが、公立でしょうか。 だとすると、顧問の宿泊費を保護者が工面するあたりは、問題があると思いますね。私立だと、納得の上であれば、まあ経営方針?かもしれませんが。^^;) ボランティアじゃなくて、自分の趣味に他人からお金を頂いているように見えます。

39orange
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。息子の中学は公立です。私も、私立や高校ならまだ納得できるかもしれないのですが...。この先生は完全に趣味の域ですよね。頭が痛いですほんとに。。。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

>私は自分の時間を削ってボランティアでやっているのだから私のやり方について来れない方はどうぞ、やめてください。』と。部活と塾の両立はありえないので塾に通っている子は本来、入部させたく無いとまで。 熱心というか、部活を完全私物化してますね。 部活動に入る入らないの権利は生徒側にあり、それを先生が好き嫌いで 判断するのは差別でしょう。 ボランティアなら、自分の旅費・宿泊費も出せって思います。 私が学生の時も似たような先生いました(テスト前に部活動をする)が、保護者が乗り込んで、テスト前は部活なしになったことがあります。 やはり、同じ部活の保護者全員で校長に直訴して、顧問をかえてもらうなり 措置をとったほうがいいでしょう。 駄目なら教育委員会にもって行くべきでしょうね。 こういう先生が、最近多くなって、指導と称して生徒に暴力とふるうんでしょうね。(自分が思い通りになる生徒しか集めない) 事件が起こる前に、なんとかしたほうがいいと思います。

39orange
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。他の保護者の方たちとよく話し合って、校長先生にお話を聞いていただこうと思います。部活動は個人の趣味ではないですもね。子どものためによりよい部になるよう保護者も頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 部活の顧問の先生の昼食

    部活の練習試合や 大会の時に公立中学や高校の 部活の顧問の先生の昼食をみなさんどうしていますか? 私たちの所では親が払った部費から先生のお弁当代とお茶代を支払います。しかも親が弁当を注文します。 これが普通なのでしょうか。

  • 顧問の先生が好きです。

    公立高校に通っている1年生です。 行きたかった高校は、内申点が届かないことや本番が怖かったので、志望校を下げて、今の高校に入学しました。 でも、ここの高校は、スポーツが盛んで、いくつかの部活は、全国にも出ているくらい強い高校です。 私も、中学時代からやっていた部活があって、それがうちの県では名門だったので、部活もしたい気持ちもあって、半分くらいは残念な気持ちと半分くらいは希望して進学しました。 入学して勿論すぐその部活に入部しました。中学総体でも上位に来ていた人が多くて、くじけそうにになりながらも頑張っています。 頑張っている理由の一つが、顧問の先生です。とても素敵な先生で、入部説明会で心臓がドキドキしてしまったくらいとてもかっこいい先生です。 運がいいことに、その先生は英語の先生なのですが、私たちのクラスの英語の担任でした。 4月に入学してから、毎日その先生のことを思っています。 部活の練習時間には、たまに、はじめだけ、ちょこっとしか出てこられませんが、終わり頃にはほとんどの日にやって来られて、声をかけてくれます。 後始末をしながら(後始末は1年生の仕事です)時々話したりしているうちに、段々親しくなって、メールもするようになりました。 メールでは、部活の話とか、私は英語が苦手なので、わからないことを教えてもらったり、あとは、友達のことや、他愛ないことを送っているだけですが、いつも、色々勉強になることを返信してくれます。 でも、勿論、他の人には秘密だよといわれています。 私が先生を好きなことは、まだ、告白していません。 したいけど、なんだか、うまくあしらわれそうで、勇気が出ません。 今、テスト期間で、部活停止です。会えないので切ないです。  告白のメール送ったら、いけないですよね? わかっていますが、先生のことばかり考えておかしくなりそうです。 皆さんは、こんなとき、どうされてましたか?

  • 中学の部活顧問について

    剣道部に入ろうとしている娘の親です。 顧問についてどう思うか、お伺いします。 1.毎週のように土日の練習(午前のみです)に幼い子供を2人連れてくる。時には奥さん(どうやら奥さんも教師のようです)も一緒に来て、子供を置いて買い物に行ってしまう。 2.遠征や大会のときにも子連れ。かといって、面倒見るわけでもない。剣道という部活の中で幼い子を放置するのは危険ではないのか・・・ 3.居眠りをしていた生徒を怒鳴りつけ、(これは分からなくもないが・・・)その後、顧問が堂々と居眠り。 4.段取りの会場等の連絡を生徒にせず、いつもと同じだと思った親が会場に行くと会場が違っていたので連絡すると今は分からないと言われた。他の保護者に連絡を取り、校外指導者と連絡を取ってぎりぎりで試験を受けることができたが、顧問が把握していないのはどういうことなのか・・・しかも連絡なしって・・・ 5.女子が力をつけてきていて他校に練習試合に行ったとき、男子に「お前らはおまけだから」とやる気をなくすことしか言わない。 6.年間予定表通りなら被ることはなかったが、あくまで予定だったため練習試合の日と漢字検定の日が重なってしまった。申し込みも早くからしてあったので漢字検定を受けさせるために部活を休みたいと言ったところ、もう来なくていいと言われた。部活は教育の一環であるが、学業との両立も不可欠なはず・・・考慮することはできないのか・・・ 7.仮入部の際、日付を間違えて次の日からにしていたので顧問に「どうする?」と聞かれ、「どちらでも・・・」と答えた生徒に対し、「やる気がないなら明日から来なくていい」と言った。それってやってもいいけどやる?それとも明日からにする?という話ではなかったのか・・・ その他多数の文句が保護者間で出ています。 部活動の顧問はほぼボランティアのようなものだということは重々承知です。ただ、他に顧問の先生もいますし、校外指導者も来ています。難しいようなら辞めていただいてもいいと思うのですが、こういった場合、校長と話し合ったりする方がよいのでしょうか。

  • 顧問の先生への挨拶について・・・

    高2の息子を持つ母です。 息子にいきなり「ソフトボール部から野球部に転部するから」 と、言われました。 一番の理由は ソフト部の練習量の少なさとメンバーの意欲の無さです。 悶々と一人で走りこみをしていた息子へ野球部からの猛烈なお誘い があったことです。 ソフトの顧問の先生も家まで説得にこられましたが 意志は固かったようです。 既に3学期から野球部で練習していて(朝6時~20時) へとへとになって帰ってきますが 鍛練が好きな息子には充実してるようです。 先日入部届けも出したみたいです。 そこでお尋ねしたいのですが ソフト部と野球部の顧問の先生に ご挨拶の電話をしたほうがいいのでしょうか? 高校生にもなって・・親はでなくてもいいんでしょうか? でも野球部は親もグランドに行かないといけないので 顧問の先生にご挨拶しておいた方がいいのでしょうか?

  • 部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

    部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。 私は、バスケ部で今度2年生になるものですが、今日の朝、部活の顧問の先生から電話がありました。 「すぐ体調を崩すし、練習にもあまり来ていないから部活を止めてほしい」 という内容の電話がありました。 私は、体が弱く、夏休みも体調を崩し、最後の二週間ぐらいしか部活に行っていません。 冬休み・春休みも同じ理由で行っていません。 長期休みに入る前に、体調を崩し、休みの最後ぐらいまで体調が戻らずに、始業式の日からしばらく部活見学、そして練習に参加するという感じでした。 土日の練習も、平日の練習の疲れがたまって休んだこともあります。 そして、春休みには無断欠席をしてしまい、上のような電話が顧問の先生からありました。 部活はできるだけ止めたくないです。 部活は続けていると最後には良い事があると聞いたので。 そして、良い友達ばかりなので止めたくないです。 部活にもお金をたくさん使いました。 これはどうすればいいんでしょうか? 悩みすぎて勉強が手につかないので質問しました。

  • 私と先生どっちが悪い?

    私は、中学1年のとき、じゃんけんに負けて、保体部という給食の準備の時間になったら、みんなの机を拭いたり、みんなのおぼんを配ったりする係になった。1週間交代で、やる。その週は、私と友達のRちゃんがする週だった。1日目、私は頭が痛く、Rちゃんとその他の友達が、私の代わりにやっでくれた。給食の時間が終わったあと、頭が痛いまま、おぼんを洗っていると先生がきて私に、こう言った。「もう大丈夫だよな。机拭けよ」って。私は、頭が真っ白になった。心の中では、「具合の悪い人にさせるとかまじありえん。勝手に大丈夫とか、決めつけるな」って思った。私は、仕返しをしようと考えた。私の学校では、1言日記を書くノートがある。私の担任は、私の部活の副顧問だったので、部活が楽しくないって書いてやろうと思って、毎日書いていた。そして、事件がおきた。教育相談というので、なぜ部活に入ったか聞かれた。私は、嘘をついて、「お母さんが、勝手に入れた」嘘は、良くないって言うのを分かっていた。でも、そうするしかなかった。本当のことを言うと、面倒なことになるから。そして、また事件がおきた。私の部活の顧問が、移動になり、副顧問が私の部活の顧問になった。春休み、私は、家の都合で部活を休んだ。友達には、先輩に言うように連絡した。春休みが、終わり部活に行くと、先生に呼ばれた。「お前は、部活のやる気があるのか?春休み部活に来ないで。部活を休むときは、先生に言うじゃないとやめさせる。休むときは、先生に連絡しろ。先生の連絡先は、部活連絡網を見ればのってる」って。私だけにです。やる気は、あった。小学校から一緒の友達も引退まで続けるし、先輩と一緒にやれる時間だって少ないから、続けたかった。部活の入部届けを出すときに、先生に言われた。「先生これもらわないよ。やる気ないのに。上手でも、真面目に練習しなければ、試合に出さないし、下手でも、真面目に練習すれば、試合に出す。それでもいいならいいけど。もう一度考えてきたら」別に、それで良かった。だから、私は渡した。先生が、「渡すときは、なんて言うんだ」私は、「お願いします」心の中では、「どうせ私だけでしょ!あんなふうにしたの。他の子が入部届け持ってきたら、あんなこと言わずに受け取るんだろじじい」って思ってた。それから、私は、真面目に練習に取り組んだ。3年生との最後の試合がきた。でも、コロナにより、試合は、1チーム2試合しかできなかった。私は、1試合目1回も出してもらえなかった。2試合目で、先生に聞かれた。「たまには、出ますか?○○○さん」(○○○さんは私の名前)そして、試合に出された。私は、こう思った。「真面目に練習しない人は、最後まで出さなければ良いんじゃないですか~私は、真面目では、ないんですよね。真面目ではないのになぜ出したんですか~」と。そして、試合は終わり、3年生は、引退した。次に、1、2年生だけの試合の日がきた。2日間ある。1日目は、2試合あって2試合とも出してもらえた。2日目は、1試合は出してもらえたが、1試合は、1回も出してもらえなかった。頑張れば勝てるかもしれないチームだったから。私は、こう思った。「下手でも真面目に練習すれば試合に出すんじゃなかったのですか~頑張れば勝てるかもしれないから、下手でも真面目に練習する私は、出さないんだ~勝つ目的ではなく、良いプレイを出すという目的ではなかったのですか~やっぱ勝つ目的なんですね~」と思った。 私は、今でも、先生が悪いと思っている。それか、どっちも悪いって思っている。みなさんはどうですか

  • 部活の顧問の先生の手当てについて

    高校 (あるいは中学校でもよいのですが) の部活の顧問をする先生には、一律に手当てが給与に支払われるのでしょうか。 単に顧問という名前だけで、実際の部活にめったに出てこない先生も、熱心に部活に毎回参加する顧問の先生も、手当ては同じなのでしょうか。 また放課後に部活を指導する時間によっても手当てが違うのでしょうか。

  • 部活動の顧問の先生に弁当を持っていくのは当たり前?

    中学校の部活動ですが通常の練習試合等はもちろん、大会などでも顧問の先生への弁当を持っていくことが慣例のようなのです。練習試合などは他校の先生への飲み物の差し入れもちろん自分の学校の顧問は言うまでもありません。部費という名目で集めた金でそれの支払いをしているのですが、どうも納得いかないのです。学校行事でもある大会などの試合などの際も用意するように言われます。そもそも地方公務員の立場があるというのに・・・とも思います。顧問の仕事が大変なのはよく分かりますが、それはどの仕事も同じなのになど、どうしても分かりません。私の中学時代にはまったくないことだったので余計です。みなさまのところではどうですか。またどうすべきか教えてください。

  • 部活の顧問

    中学の卓球部の顧問の事なのですが、何の説明もなく勝手にラバーを張り替えては、度々請求書を子どもに持たせて来ます。この先生は自分では卓球ができないのでスポーツ用品店の人がコーチに来て、その人の指示のようなのですが・・・市立の中学校で特に卓球の強い学校というわけでもありませんし、入部の際にも一切の説明もありませんでした。子どもが足首を痛めた時には「部活に怪我はつきものだ。」と言われたり、猛暑の体育館を閉め切って「大会と同じ状況にして練習する。」(熱中症の子もいました。)度重なる事に担任に言っても「熱心な先生ですから。」としか言いません。子どもには顧問は「校長にまで言われたら大変だ。」と言っていたそうです。他の子の親の大半は思っていても「内申書に響くと悪いから。」と何もいえません。学校に人質にとられているような感じです。この様な場合どこに言ったらいいものでしょうか?教えてください

  • 部活動、顧問の先生はボランティアなのですか?

    子供の中学の吹奏楽部で、現在顧問の先生と保護者会の関係が最悪になっています。 前任者は、独身の男性教師で土日、夏休み等 殆ど休まず指導してくれて、赴任期間も長かったのですが 伝統と実績を築きあげてくれました。 今年 異動で変わった先生は既婚、子持ちの女性教師(音楽)で、その先生の 部活動の顧問としての姿勢、そして指導力不足についての不満が、子供達 保護者達双方から出ています。 「前任の先生と指導の技量を比べてはいけない。先生の家庭の事情も考慮する。吹奏楽部は顧問一人の指導では負担が大きいので、保護者会でも出来るだけのサポートをする」と方針できましたが、先生の方も(大変失礼な言い方ですが、指導力が無いのに)プライドが高いので、サポート(外部講師など)の話し合いにも応じません。 先日保護者会があり、その時に先生の今後の方針を聞く予定でしたが、当日になって体調不調を理由に一週間の休暇をとってしまいました。この問題は校長も承知なのですが、とにかく顧問と親が話し合って解決するように、指導の強制は出来ないし、赴任して1年ですぐ異動は出来ない、という事です。保護者達は外部から指導出来る講師を呼ぶ事が出来ないものか、と思案中ですが、何しろ顧問を代えることは出来ません。過去の質問を検索して、同様の問題で教師側からの事情、理由も承知しております。 たかが中学の部活、楽しくやれれば良いじゃない、との考え方ももちろん有りますが、当の子供達も「もっと練習したい、上手くなりたい、大会で負けたくない」と望んでいます。「指導できない、私にはやれない、家庭を捨てろと言うの?」というような顧問に当たってしまっても、ボランティアなのだからあきらめるしかないのでしょうか?