• 締切済み

ソロコンテストについて教えてください

こんばんは。 理系大学二年の女です。 フルートのソロでコンクールやコンテストに出場したいと考えています。 ですが、音大生な訳でもないですし先生を付けている訳でもなく、近年のソロコン事情が分からないので教えていただきたいです。 中学・高校時代には、下倉楽器ソロコンテスの関東甲信越大会(全国大会予選)にて、金賞と優秀賞とその他の賞をいただいたことはあります。 その時に大学生や一般部門はあったと思うのですが、今回は下倉楽器以外のコンテストに参加してみたいなと思っています。 就活もありますので、できるだけネームバリューのある大会に参加したいです。 ご存知のコンテストがありましたが教えてください。よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tir70
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.1

>できるだけネームバリューのある大会 ネームヴァリューついては,入賞者を見るのが一番でしょう.そうそうたる顔ぶれが入賞しているコンクールならば,そう言えると思います.とりあえず,覚えていたものとネットでヒットしたもの: 日本フルートコンヴェンション・コンクール http://www15.ocn.ne.jp/~jfa/ びわ湖 国際フルートコンクール http://www.city.takashima.shiga.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1134353057118&SiteID=0 神戸国際フルートコンクール http://www.city.kobe.lg.jp/culture/event/competition/ 近い将来に募集はなさそうですが. 宝塚ベガ音楽コンクール http://takarazuka-c.jp/page0108.html アゼリア推薦新人演奏会 http://music-kansai.net/award08.html (こういう地方自治体関連団体やコンサートホール主催のコンクールがいろいろとあると思います.関西の方しか知らなくて,すみません) 幸運を祈ります. >音大生な訳でもないですし先生を付けている訳でもなく 定期的にレッスンを受けておられないのでしたら,とりあえず有名楽器店などが主催しているマスターコースを1,2回受講して,その場でそこの先生に相談してはいかがですか?

関連するQ&A

  • 管楽器のソロコンについて

    私は楽器を学びに音楽大学へ通っているのですが 力試しになにかコンクールへ出たいと考えています 友達からソロコンは?と聞かれたのですが、 音大生がソロコンへでたら音大でない方々からよく思われないのでは と不安になります 私が高校の時にも音楽高校の人が入賞すると、どうしても力の差があるのではと考えていたからです。 音大生がソロコンにでるというのは良いことなのでしょうか?

  • フルートに適した人

    私の中1の子供が吹奏楽に入部しました。 楽器の希望はフルートなんですが、顧問の先生が個人の適正で楽器を決めていくとのことなんで、希望の楽器になるか分かりません。 〇個人の適正とはどんなことをいうのでしょうか? 知り合いの話しでは「歯並びで決める」みたいなことを聞きました。 〇フルートに適した歯並びは何なんですか? ちなみに、その中学校は県大会や地区大会、コンクールなどで何年も金賞、銀賞をとっています。プロの演奏家の方にレッスンを受けたりもしています。

  • サックスがうまくなりたい

    私は今中学生で吹奏楽部に所属しています。 それで私は雁が音中学校の吹奏楽部に所属している人に憧れています。彼は <第10回 日本ジュニア管打楽器コンクール本選> サクソフォーン                         金賞 <第21回管楽器個人・重奏コンクール本大会> 中学個人の部                          彦根教育委員会賞 をもらっています。 しかも彼がサックスを吹き始めてまだ1年10ヵ月です。 彼のすごいところは ・音色がきれい ・指が早くまわる ・高音の音程がきれい ・低音もしっかり音が一発で出る 私も彼のようになりたいのですがどうすればいいですか?                           

  • 暗算大会の銀賞ってどれくらいすごいの?

    先日、日本珠算連盟主催の暗算大会に、小学2年生の娘が初めて参加しまして、銀賞をいただいてきました。 先生がおっしゃるには、小学2年生は掛け算を完全に覚えている人が少ないためか、いつも参加人数が少ないので、金賞の枠をもうけていないそうです。でも、娘は3年生よりもよい点を取ったので金賞の価値ありということで、銀賞のトロフィーとは別に粗品をいただきました。 私はそろばんを習ったことが無いので、暗算コンクールの銀賞がどれほどすごいことなのかよく分かりません。 県ごとにそれぞれ、金・銀・銅とあるのですか?それとも各会場ごとですか? それぞれの賞は順位で決まる物なのですか?それとも参加人数を分母とした相対順位で決まるのですか? 小学2年生に金賞の枠が無いのはどこでもなのですか?

  • バイオリニスト、ピアニストについて。音楽について初心者ですが教えて下さ

    バイオリニスト、ピアニストについて。音楽について初心者ですが教えて下さい バイオリニストやピアニストで生計を立てている人は、どのように収入を得ているのですか? (CDを出すのは分かりますがそれ以前というか駆け出しの頃というか…) 音大に通っていないとプロになれないのですか?そもそもプロの基準は? 音楽団(?)に入る場合、オーディションのようなものがあるのですか? コンクールやコンテストに年齢制限はないのですか?音楽団に所属していなくても参加できるのですか?参加条件は? バイオリニスト、ピアニスト、どちらも年に何度くらいそういった大会があるのですか?(世界中、割と大きなもののみで) 私が音楽の道を目指しているというわけではありませんが、教えて下さい!

  • 高校 吹奏楽コンクール 自由曲

    コンクールの自由曲がなかなか決まりません。 ・オーボエ、ホルン、ユーフォのソロがない ・都大会出場を目指している(金賞常連校だが代表にはあまり選ばれない) ・外国人の作曲した曲 ・クラ、フルート、アルトサックス、トロンボーンは上手 この条件にぴったりの曲はありませんか?

  • 部活の先輩にかける言葉…

    初めまして。 私は管弦楽部員で、部活に大好きな先輩がいます。 今日、その先輩のソロコン(個人コンクール)を見に行きました。 先輩は練習の時など、毎回ミス(音が抜ける・裏返る)が多かったのですが、 本番はミスも少なく、とてもきれいな音色で… 終わった後に先輩に「絶対イイ賞、狙えますよ!!」と言ってしまったのです…。 普通ならば↑を言うのは当然(?)なのですが、 先程、大会結果を見たところ… 先輩の結果は【優良賞】という、いわば参加賞・努力賞・絶対もらえる賞でした。 私が想像していたのは【優秀賞】という【優良賞】より上の賞を 先輩が頂いて、明日の部活で二人で喜んでいる姿だったので…… はっきり言って明日の部活でどんな顔をすればよいか? どんな話をすればよいか? 全くわかりません。 話に触れないのも一つですが、それだと変に避けているように思われたりしないか… 慰める(?)のは先輩のプライドを傷つけてしまわないか… 考えれば思考がこんがらがる一方です。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。長文失礼いたしました…。

  • 東京の音大に行きたいんです!!! 高校受験もこれからなのですが。。

    こんにちわ。 今 (中)3です。  私は 吹奏楽部でサキソフォンをやっています。 今までは このような結果です。 中2のときの アンサンブルコンテストでは  サックス3重奏で県大会まで行き 銀賞でした。 ソロのコンテストでは バリトンサックスででて 県大会で金賞でしたが あと1点で本大会へでることができませんでした。 アルトサックスもMY楽器を持っていて高校でもやるつもりです。  フラジオ・ビブラート・ダブルタンギング・トリプルタンギングもできます。 ポルタメンの練習もしています。  東京芸術大学、武蔵野音楽大学とかを 検討しています。 あと、高校は 英語科を受験しようかと思っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • トロンボーンでソロコン

    ※長文です 質問を見て頂きありがとうございます。 私は今高校一年生で、部活でトロンボーンをしています。 しかし訳があって、部活動の時間は30分程しかとれません。 高校ではソロコンという大会に挑戦してみたいと思っています。 中学生の時に出てみたかったのですが、訳があって出られませんでした。 そこで質問なのですが、ソロコンは私のような人が頑張れば出場できるような大会なのでしょうか? それとも毎日二時間も三時間も練習しないと、恥ずかしくて出れないようなレベルの大会なのでしょうか? 身近に金管ででた人がいないので、どうもよく分かりません。 中学校では時間があり十分に練習出来たので、そんなにひどいレベルではないと思います。 参考までに、中学校は地区大会の常連金賞校、県大会では毎回銀賞くらいの学校で、1stをしていました。 基礎練習はしっかりやっていたので、音は安定してます。 回答宜しくお願いします。

  • フォークソングのサークル

    私はフォークソングを聞くのが大好きです。中島みゆきさんや岡村孝子さんの曲をよく聞きます。 彼女らは若い頃にコンテストやコンクールで賞おさめています。 しかしバンドのメンバーなどはどうやってそろえるでしょうか? 大学のサークルや団体などあるのでしょうか? アマチュアのコンクールなど出てみたいです。 4月から大学に入るのですがコンクールへのノウハウなどはあるのでしょうか?