• 締切済み

ガソリンについて・・・

私は今、CS14のシルビア ターボでハイオク仕様なのですが、 節約にレギュラーを入れています。 きちんと走るので問題ないと思っていますが、この先故障の 原因になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ターボ車ではないのですが、ホンダシビックフェリオのEG9VTECに乗ってます。現在はレギュラーですが特に燃費が悪いこともなく、まもなく13万kmになります。 最大馬力や最大トルクを常に発揮させるわけでなく、街乗り程度ならレギュラーでまったく問題ありませんよ。 ECUを社外に変更した場合はこの限りでは有りませんが、ノーマルのECUならばオクタン価のマージンもとってあるので大丈夫だと思います。 ターボ車の場合ハイオクを入れると燃費が良くなるのは、経験ありますがキロ当たりのコストでいくとレギュラーのほうが良かったです。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.4

節約になるかどうかは解りませんが、 ハイオク使用のスープラに俺は ハイオク入れたこと一度もありません。 今15万キロ走っていますが壊れませ んよ。 でもエンジン内はカーボンでベトベト かもしれませんが。そうなると結果的に 燃費落ちますよ。 実際ハイオク使わないで15万キロ走り ましたから、壊れることはないと思いま すが。 でもトヨタと日産のエンジン違いますか らね。保障はできませんが。

tenkara
質問者

お礼

15万キロですか・・・。 そこまで走ってくれれば買い替え時だと思い、そろそろこわれても いいかもと考えそうです(^^;

回答No.3

節約のために、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れることは おやめになった方が良いと思います。  まず、  絶対に節約にはならないのです。 これは、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れましても、実はレギュラーガソリンの消費量が増えますので、レギュラーガソリンの減りが早くなり、結果、ガソリン料金は同じか または増えてしまいます。 「ハイオク仕様車にはレギュラーガソリンのマッピングが入っているので レギュラーガソリンが使える。ただし、パワーは落ちる。」 ということは聞いたことがあると思います。また、車の説明書にも書いてあります。 これは言い換えれば、「同じパワーになるように運転するためには、より多くのガソリン量を必要とし、よりエンジンに負担を掛けることが必要です。」 という意味になります。 もう少し分かりやすく現実的に表記しますと、「同じ距離を移動するためには、より多くのガソリン量を必要とし、よりエンジンに負担を掛けることが必要です。」 という意味です。 ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを使いますと、エンジンや排気系にダメージを与えることも事実です。 長期的にみますと、車の不調の原因にまでなりますので、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるということは、あらゆる面で不経済であると断言できます。 なぜ、ハイオク仕様車にはレギュラーガソリンのマッピングが入っているのでしょうか。 それは、もし地方などに旅行中 どうしてもレギュラーしか手に入らない場合用などのためにです。 ☆ハイオクとレギュラーの違いは、 全く同じ条件下、同じ圧縮率下では: ハイオクガソリンは炎のスピードが遅い。 レギュラーガソリンは炎のスピードが早い。 です。 混合ガスは圧縮するほど炎のスピードが速くなりますため、ハイコンプレッションNAエンジンや、ローコンプだけど圧力が非常に高まるターボ車にはハイオクを指定するのです。 例えば、自転車のペダルをこぐ時のことを思い出してみて下さい。ペダルが一番上の時を12時の位置と呼ぶことにします。1~4時位の間の時に力を均等に掛けますね。ドカンと1時の位置で一瞬だけ蹴り落とすようなこぎ方はしませんね。 貴殿のお車はハイオク仕様車ですので、コンプレッションレシオが高いのです(高圧縮タイプエンジン)。これにレギュラーガソリンを入れますとレギュラーにとっては高圧縮過ぎて炎のスピードが早過ぎてしまい、結果、上の例のドカンと1時の位置で一瞬だけ蹴り落とすようなこぎ方と同じことが起きてしまうのです。 レギュラーマッピングは何をするかといいますと、スパークの点火時期を少し遅くするだけです。ドカンと1時の位置で一瞬だけ蹴り落とすようなこぎ方が1時半になるだけです。技術的構造的にそのようなものです。レギュラーガソリン用マッピングが付いているといっても、そんなもんです。 自転車でしたらペダルがそのうちひん曲がるのと同じで、車のエンジンだっていたんでいます。 自転車だったら前になかなか進まないのと同じで、車もパワーが落ちるのです。 自転車だったらあまり進んでないのに疲れるのと同じで、車ですとあまり進まないのに燃費は悪くなるのです。 ガソリンのエネルギーでエンジンを壊しているのですから、前に進むパワーも落ち、燃費も落ちるのです。  …エンジンを壊すためのガソリンを わざわざお金を支払って購入している ということになってしまっている ともいえないでしょうか。 ハイオクガソリンでしたら、炎のスピードが遅いガソリンですので、高圧縮下では適正なスピードになってくれるのです。適正なスピードであるため、異常燃焼スピードが原因で起こるデトネーションやプリイグニションも防ぐことにもなります。 ハイオク仕様車にはハイオクガソリンのみを入れ続けることが正解であり、最も経済的になります。 ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れても何の良いこともありません。 レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れても何の良いこともありません。

tenkara
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 ガンガン走るわけでもないのでいいかなとおもってましたが、 良くないんですね… 50Lで750円安いと思ってたんですが、考え直します。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

たびたびここでも話題になりますが、「ハイオク仕様車はハイオクでないとカタログどおりの性能を発揮しません」。 燃費も悪くなるし、パワーも出ません。 これらを補うためアクセルを吹かせ気味になって、「結局ガソリン代は変わらない」というのが落ちです。

tenkara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来のパワーが出せないのは承知の上で入れてます。 50Lでハイオクより750円安くなるのですからと安易な気持ちです。 でも燃費ではまだ確認していないので本当に750円浮いてるのか はわかりませんが・・・(^^;

回答No.1

あまりよろしくないかと思われます。 参考までにこちら http://www.webcg.net/WEBCG/qa/oil/oil007.html

tenkara
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイオクガソリンについて

    ハイオクガソリンは、洗浄剤のようなものが入ってると聞きました。 私の所有するストリームとゼストターボはレギュラーガソリン仕様です。 エンジン内を洗浄する目的で、一回だけハイオク満タンにしようと思います。 その場合、レギュラーとハイオクが混ざっても問題ないですか? そのあとは、通常通りレギュラーを入れるのですが、問題ないですか? よろしくお願いします。

  • ガソリン車について

    こちらの質問によくハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れた場合云々という質問がよくあります。 その質問、回答を見て以前からふと疑問に思っていたのですが、 そもそもなぜ車はハイオク仕様とレギュラー仕様の車があるのか?ということです。 まあハイオクとレギュラーという2種類のガソリンが存在するからかなとは思うのですが、ではなぜ2種類なのか?どちらか1つと軽油だけあればよいと思うのですが… ターボ車にハイオクはわかりますが、ノンターボ車の同じ車種でも、排気量が大きいからハイオク仕様というのがよくわかりません。 ガソリン車は全てレギュラー仕様にしてしまえばよいと思うのですが、ダメなのですかね? 大体高排気量の車(高級車)はハイオク仕様ですが、特に排気量が大きいからといって日本の車メーカーの技術力ならハイオクいれようががレギュラーいれようが変わらぬ走りをしてくれる車を作れると思うのですが。 やはりメーカーとしては2種類存在する以上、高級車=ハイオク、低価格車=レギュラーと思っているのでしょうか?

  • ガソリンについて

    現在、ハイオク専用のワゴンに乗っていますが、ガソリン代の高騰でガソリン代も掛かって困っています。 ハイオク専用車にレギュラーを入れても故障の原因になるとか問題はないのでしょうか?車屋に聞いても責任が問えないとしか答えてもらえません。(当然でしょうが。)技術者の方やハイオク車にレギュラーを入れている方ぜひメールください。

  • ガソリンについて

    現在、三菱RVRに乗っていてガソリンはハイオクを入れています。 ところが最近「別にハイオクじゃなくてもレギュラーでも走るよ」と知人が 教えてくれました。 その知人は日産シルビアに乗っていて、ハイオク仕様なのにレギュラーで 走っていたそうです…(^^;) ちょっと車に詳しい別の知人も大丈夫ではないかと 言っていました。(知人達は、うちの車の年式までは知りませんが) 私は免許も持っていなくて、車の知識もないのですがとりあえず夫にそう 話してみると「比較的新しい車なら大丈夫だろうが、これは古いからダメだ」と 言われました。 確か、平成4年式のRVRだったと思います。 レギュラーでも走れるなら、少しでも経済的に助かるので変えたいのですが、 やはり無理なのでしょうか?

  • VWゴルフのハイオクガソリンをレギュラーに

    VWゴルフのハイオクガソリンについてです。 欧州のレギュラーガソリンのオクタン価は、日本ではレギュラーとハイオクの中間にあるとのことで、欧州輸入車はハイオク仕様になる、と聞きました。 そこで質問です。 そうだとしたら、給油時にレギュラーとハイオクを半々に入れば、節約にもなるし、オクタン価的にもちょうど良くなると思いますが、何か問題があるでしょうか? 教えてください。

  • レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが

    レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか? ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。 例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか? ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。 要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。) まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…

  • ハイオク指定車をレギュラーガソリンで走らせるとどうなるのか教えて欲しいです

    現行のマツダMPVのターボ車を買おうと思っていたのですが、ハイオク仕様であるうえにターボ車なのです。最近ガソリン代が高いのでレギュラーで済ませたいと思っているのですが、エンジン壊れますかね?出力が少し落ちるくらいならいいのですが。 どなたか教えて頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

  • レギュラーガソリン仕様にハイオク入れたらまずいですか?

    正直全く無知で、単にハイオクが「良いガソリンだから」という浅はかな理由のみでレギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れていました。何か問題あるでしょうか?また、今からレギュラーに戻しても問題ないでしょうか?

  • ガソリンはどっちを入れたらいい?

    NAの車で、今はシェルでハイオクを入れています。 シェルピューラっていうハイオクで、エンジンを綺麗にしてくれるんだそうです。 でも最近ガソリンが高いので、レギュラーにしようかと悩めています。 ターボ車なら絶対ハイオクなんですよね?じゃあNAだったらレギュラーでいいんですか? どっちを入れても何の変化も感じない私なんですけど、車の為思うならハイオクでしょうか?? オクタン価が高いから何とかって話は難しいので、素人にわかるように簡単に、車に詳しい方、アドバイスお願いしまーす☆(^^)

  • ガソリン高騰~

    現在、ハイオク仕様の車にのっているんですが、この度のガソリン価格の上昇により、リッター150円越えてしまい、レギュラーガソリンにしようか迷っています。ハイオク仕様の車で今までハイオクしか入れたことがないので、車に何らかの不具合がないか心配です。問題ないんでしょうか?