• 締切済み

ガソリンについて・・・

私は今、CS14のシルビア ターボでハイオク仕様なのですが、 節約にレギュラーを入れています。 きちんと走るので問題ないと思っていますが、この先故障の 原因になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ターボ車ではないのですが、ホンダシビックフェリオのEG9VTECに乗ってます。現在はレギュラーですが特に燃費が悪いこともなく、まもなく13万kmになります。 最大馬力や最大トルクを常に発揮させるわけでなく、街乗り程度ならレギュラーでまったく問題ありませんよ。 ECUを社外に変更した場合はこの限りでは有りませんが、ノーマルのECUならばオクタン価のマージンもとってあるので大丈夫だと思います。 ターボ車の場合ハイオクを入れると燃費が良くなるのは、経験ありますがキロ当たりのコストでいくとレギュラーのほうが良かったです。

• nik660
回答No.4

節約になるかどうかは解りませんが、 ハイオク使用のスープラに俺は ハイオク入れたこと一度もありません。 今15万キロ走っていますが壊れませ んよ。 でもエンジン内はカーボンでベトベト かもしれませんが。そうなると結果的に 燃費落ちますよ。 実際ハイオク使わないで15万キロ走り ましたから、壊れることはないと思いま すが。 でもトヨタと日産のエンジン違いますか らね。保障はできませんが。

tenkara
質問者

お礼

15万キロですか・・・。 そこまで走ってくれれば買い替え時だと思い、そろそろこわれても いいかもと考えそうです(^^;

回答No.3

節約のために、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れることは おやめになった方が良いと思います。  まず、  絶対に節約にはならないのです。 これは、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れましても、実はレギュラーガソリンの消費量が増えますので、レギュラーガソリンの減りが早くなり、結果、ガソリン料金は同じか または増えてしまいます。 「ハイオク仕様車にはレギュラーガソリンのマッピングが入っているので レギュラーガソリンが使える。ただし、パワーは落ちる。」 ということは聞いたことがあると思います。また、車の説明書にも書いてあります。 これは言い換えれば、「同じパワーになるように運転するためには、より多くのガソリン量を必要とし、よりエンジンに負担を掛けることが必要です。」 という意味になります。 もう少し分かりやすく現実的に表記しますと、「同じ距離を移動するためには、より多くのガソリン量を必要とし、よりエンジンに負担を掛けることが必要です。」 という意味です。 ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを使いますと、エンジンや排気系にダメージを与えることも事実です。 長期的にみますと、車の不調の原因にまでなりますので、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるということは、あらゆる面で不経済であると断言できます。 なぜ、ハイオク仕様車にはレギュラーガソリンのマッピングが入っているのでしょうか。 それは、もし地方などに旅行中 どうしてもレギュラーしか手に入らない場合用などのためにです。 ☆ハイオクとレギュラーの違いは、 全く同じ条件下、同じ圧縮率下では: ハイオクガソリンは炎のスピードが遅い。 レギュラーガソリンは炎のスピードが早い。 です。 混合ガスは圧縮するほど炎のスピードが速くなりますため、ハイコンプレッションNAエンジンや、ローコンプだけど圧力が非常に高まるターボ車にはハイオクを指定するのです。 例えば、自転車のペダルをこぐ時のことを思い出してみて下さい。ペダルが一番上の時を12時の位置と呼ぶことにします。1~4時位の間の時に力を均等に掛けますね。ドカンと1時の位置で一瞬だけ蹴り落とすようなこぎ方はしませんね。 貴殿のお車はハイオク仕様車ですので、コンプレッションレシオが高いのです(高圧縮タイプエンジン)。これにレギュラーガソリンを入れますとレギュラーにとっては高圧縮過ぎて炎のスピードが早過ぎてしまい、結果、上の例のドカンと1時の位置で一瞬だけ蹴り落とすようなこぎ方と同じことが起きてしまうのです。 レギュラーマッピングは何をするかといいますと、スパークの点火時期を少し遅くするだけです。ドカンと1時の位置で一瞬だけ蹴り落とすようなこぎ方が1時半になるだけです。技術的構造的にそのようなものです。レギュラーガソリン用マッピングが付いているといっても、そんなもんです。 自転車でしたらペダルがそのうちひん曲がるのと同じで、車のエンジンだっていたんでいます。 自転車だったら前になかなか進まないのと同じで、車もパワーが落ちるのです。 自転車だったらあまり進んでないのに疲れるのと同じで、車ですとあまり進まないのに燃費は悪くなるのです。 ガソリンのエネルギーでエンジンを壊しているのですから、前に進むパワーも落ち、燃費も落ちるのです。  …エンジンを壊すためのガソリンを わざわざお金を支払って購入している ということになってしまっている ともいえないでしょうか。 ハイオクガソリンでしたら、炎のスピードが遅いガソリンですので、高圧縮下では適正なスピードになってくれるのです。適正なスピードであるため、異常燃焼スピードが原因で起こるデトネーションやプリイグニションも防ぐことにもなります。 ハイオク仕様車にはハイオクガソリンのみを入れ続けることが正解であり、最も経済的になります。 ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れても何の良いこともありません。 レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れても何の良いこともありません。

tenkara
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 ガンガン走るわけでもないのでいいかなとおもってましたが、 良くないんですね… 50Lで750円安いと思ってたんですが、考え直します。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

たびたびここでも話題になりますが、「ハイオク仕様車はハイオクでないとカタログどおりの性能を発揮しません」。 燃費も悪くなるし、パワーも出ません。 これらを補うためアクセルを吹かせ気味になって、「結局ガソリン代は変わらない」というのが落ちです。

tenkara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来のパワーが出せないのは承知の上で入れてます。 50Lでハイオクより750円安くなるのですからと安易な気持ちです。 でも燃費ではまだ確認していないので本当に750円浮いてるのか はわかりませんが・・・(^^;

回答No.1

あまりよろしくないかと思われます。 参考までにこちら http://www.webcg.net/WEBCG/qa/oil/oil007.html

tenkara
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。