• ベストアンサー

ハイオク指定車をレギュラーガソリンで走らせるとどうなるのか教えて欲しいです

現行のマツダMPVのターボ車を買おうと思っていたのですが、ハイオク仕様であるうえにターボ車なのです。最近ガソリン代が高いのでレギュラーで済ませたいと思っているのですが、エンジン壊れますかね?出力が少し落ちるくらいならいいのですが。 どなたか教えて頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.4

MPVの正確な使用は知りませんが、ターボがついているということからノッキング調整機能つきではないかと思われます。 ハイオクはレギュラーに比べオクタン価が高く、中々自然発火しないという特徴があります。 ガソリンエンジンはガソリンの混ざった空気を圧縮し、スパークで火をつけて爆発させる仕組みですが、ハイオク仕様車のエンジンではこの圧縮率が高くなっています。 圧縮率が高いので、オクタン価が低いガソリンは圧縮されて熱が上がった時点で発火してしまい、スパークする前に一部が燃え出して力が集中しないノッキングと言う状態になります。 最近の車はこのノッキングが起きないように自動調整する機能がついており、その場合は無理をしないすなわち圧縮率を上げない方向になるので、想定したパワーが出ない事になります。 従ってエンジンが壊れる事なありませんが、車自体の価格差を考えると、10円高くても月々100Lで1000円ですからどうですかね・・・。 ちなみにハイオク仕様車が本格的に高速を走る場合は、燃費がハイオクの方がかなり良くなるので、どちらが経済的かわかりません。

japan_ham
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (7)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.8

>エンジン壊れますかね 運転者次第ですね、フルスロットル走行が続くような運転が多いと故障の可能性があり、普通の走行なら何ら問題なしと思われます。 >出力が少し落ちるくらいならいいのですが それなら実用上問題ありません。245psもあるのですから出力が少々落ちたところで、街中なら80km以下、高速でも100km+、余裕は十分あります。間違いからハイオク車にレギュラーを入れ続けていたスタンドに苦情がこなかった例を見ても解るように、出力や燃費の低下は気が付かないほど微々たるものなのです。 この車は高圧縮比(9.5)なので、山坂道でのフルスロットル走行の繰り返し等、エンジンに負担のかかる走行は避ける必要があります。しかし、ターボの本領発揮はフルスロットル走行なのでもったいない気がしますね。

japan_ham
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、素人には差は分からないかもしれませんね。 フルスロットには気をつけます。

回答No.7

この問題は、たびたび質問がアップされていますが、要は二つのファクタが混同されています。 まず、ハイオクを使ったほうがいいか否か、ということであれば、それはメーカーが指定しているのだから、オクタン価の高いガソリンを使ったほうがいいでしょう。 しかし、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるとエンジンが壊れるか否か、ということになると、話が違ってきます。 各メーカーのサイトを見ると、レギュラーの使用を保証していないのは、スバルのハイオク指定車とトヨタの2ZZ-GE(だったと思います)だけです。 スバルは、先日、「かなりやばい」という話を聞きました。 理由も納得できるものでしたが、忘れてしまいました。 2ZZ-GEは、他の方がここで書かれていましたが、圧縮比が11以上あるということで、常識的に「まあ、いちおうレギュラーはやめておこう」ということになると思います。 このテの質問があると、大量に極め付けるような回答が寄せられます。 「ハイオク指定車にはハイオクをいれないとだめだ」 「エンジンオイルはターボでなくても5000キロに1回交換しないとだめだ」 「1年点検はディーラーでみてもらわないとだめだ」 エトセトラ。。。。 共通しているのは、その理由で、 「いまはよくても、確実に車の寿命は短くなる」 しかしこれは全く都合のいい理屈で、反論のしようがないけれど、なんとなく不安になる、という性質のものです。 有鉛ガソリンと無鉛ガソリンの区別がつかないで、執拗に「ハイオク仕様車にレギュラーを入れると火が出る」と繰り返し投稿した人もいました。 有鉛ガソリン指定車に無鉛ガソリンを入れれば、有鉛レギュラーガソリン指定車に無鉛レギュラーガソリンを入れたとしても、数のうちには火が出る車も出るでしょう。 また、シリンダの中がドロドロに汚れるという者もいます。 ハイオクの多くに清浄剤が混ぜてあるのは事実ですが、ではレギュラー車のシリンダがドロドロかというと、そんなことはありません。 なぜ、一般的なハイオク指定車にレギュラーを入れても大丈夫かは、過去ログがたくさんありますし、長くなるので、省略します。 で、結論ですが、車に関して十分な知識があるなら、レギュラーを使って構わないと思うのですが、心配なら、ハイオクを入れたらどうでしょうか。 そんなことを気に病むのはばかげていると思うのです。

japan_ham
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご丁寧にありがとうございました。 ごもっともです。

noname#78991
noname#78991
回答No.6

こんなにガソリンが高騰しているのに、 ハイオク仕様ってのは頭が痛いですね。 ちなみに、ハイオク車にガソリンを入れると 本来のエンジンの力が発揮出来なくなったり、 加速が多少落ちたり、逆に燃費が落ちる可能性 もあります。今では、自動調整機能が付いてますが、 それでもこれらのことは避けられないです。 でもできるだけハイオクに近づけることは できます、レギュラーとハイオクを混ぜていれる ということです。簡単にいうとハイオクをレギュラー で少しだけ薄めるという手もあります。 ようするに、ハイオクのオクタン価をレギュラーで すこしだけ落とすということです。 なのでセルフのGSでしてください。 店員のいるところではあまりいい顔されない ので・・・

japan_ham
質問者

お礼

ありがとうございました。 混ぜるという考えはありませんでした。なるほどです。

回答No.5

詳しく知りたいかたは、当方が以前に、詳しく書かせて頂きましたものがありますので、そちらをぜひお読み下さい。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2033483.html)の ANo.5 と ANo.12 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2203409.html)の ANo.4 と ANo.12 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2289147.html)の ANo.7 と ANo.15   (↑のNo.21 と No.23 と No.28 は、話がずれて行ってしまっていますので、とくに見なくていいです。) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2189889.html)の ANo.3(←これは 「燃費の良くなる」という話かな) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418776.html)の ANo.6 (追加) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2316716.html)の ANo.4 (追加・外車) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2453127.html)の ANo.8 (追加・国産の一部も) レギュラーガソリン仕様車にはレギュラーガソリンを入れて下さい。 ハイオクガソリン仕様車にはハイオクガソリンを入れて下さい。 この組み合わせが、最も経済的で、車にもやさしい、燃費も良い、お得ということです。

japan_ham
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#23188
noname#23188
回答No.3

japan_hamさん    下記は参考になりませんでしょうか??  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=601213

japan_ham
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

オクタン価が下がるとノッキングが起こりやすくなり最悪の場合エンジンの故障にも繋がると聞いた事があります。 最近の車でもハイオク使用があるくらいですから意味があるのでしょう。 ましてターボエンジンはNAエンジンと違ってシビアなエンジンだと思うのでもしもの(壊れた時の保証等)事を考えてちゃんとハイオクを入れた方がいいですよ!

japan_ham
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.1

以前乗っていた車がハイオク仕様でした。 質問者と同じく、燃料を安くしようと、レギュラーを入れたましたが、ノッキングが発生しました。ヂィーラーに聞くと、昔のハイオク仕様は、レギュラーでもOKだったようですが、最近はハイオクでないと、私のようにノッキングがでるようです。もちろん、そのままでは、いずれどこかに不具合がでるものと考えれら、ガソリン代と修理代とを天秤にかける事となりそうですね。

japan_ham
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レギュラー仕様にハイオクガソリンを入れていました!

    最近になって知ったのですが、レギュラー仕様のエンジンにハイオクガソリンを入れると燃費が落ちるのですか? 私は2002年製のMPV(LW3W)に乗っていますが仕様はレギュラーガソリンになっています。 9万キロ走っている中古を購入したので、エンジンがくたびれているかなと思いエンジン強化剤などを投入したあと、だいたいハイオクガソリンを入れて走っています。(たまにお金が無くてレギュラーガソリンを入れることもあります) ガソリンは貝のマークのお店で給油しています。 たまに入れてしまうレギュラーガソリンで燃費を計算すると街乗りで7キロくらいになります。 エンジン強化剤や添加剤を入れ、ハイオクガソリンを入れると燃費は街乗りで8.5キロくらいになります。高速だと10キロを超えます。 そのうえパワーも出るのでレギュラーガソリンより快適に走ることができていると思っています。 しかし仕様はレギュラーガソリンなのでエンジンに凄い負担を掛けながら走っているということになるのでしょうか? それからもう一つ分かる方だけでいいのでお教え願います。 フォグランプとヘッドライトの色を合わせたいと思っているので、LW3Wの純正ヘッドライトのケルビン値を知っている方が居ましたらお願いいたします。 私なりにネットで調べたのですがケルビン値まではなかなか出てなくて・・・

  • レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが

    レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか? ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。 例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか? ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。 要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。) まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…

  • レギュラー、ハイオクガソリンはどうちがうのですか?

    レギュラー、ハイオク、ディーゼルガソリンはどうちがうのですか? また、ハイオクエンジンやディーゼルエンジンなどとよく聞きますが、ハイオクエンジンにはハイオクガソリンしかディーゼルエンジンにはディーゼルガソリンしか使えないのですか?ハイオクエンジンにレギュラーガソリン入れたら何か都合悪いですか?

  • ハイオクガソリンについて

    ハイオクガソリンは、洗浄剤のようなものが入ってると聞きました。 私の所有するストリームとゼストターボはレギュラーガソリン仕様です。 エンジン内を洗浄する目的で、一回だけハイオク満タンにしようと思います。 その場合、レギュラーとハイオクが混ざっても問題ないですか? そのあとは、通常通りレギュラーを入れるのですが、問題ないですか? よろしくお願いします。

  • レギュラーガソリン仕様にハイオク入れたらまずいですか?

    正直全く無知で、単にハイオクが「良いガソリンだから」という浅はかな理由のみでレギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れていました。何か問題あるでしょうか?また、今からレギュラーに戻しても問題ないでしょうか?

  • ハイオクとレギュラー

    ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを混ぜても問題はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハイオク車にレギュラーガソリン

    ハイオクガソリン仕様車(レガシィ250T)に乗っているのですが、お金がないのでレギュラーガソリンを入れたいと思っています。問題はないのでしょうか。

  • ハイオク仕様にレギュラーガソリン

    現在、ハリアーハイブリッドに乗っていましてガソリンがハイオク仕様です。 会社の営業車が全車レギュラー仕様なので会社には内緒で自分の車にレギュラーガソリンを給油しても経費が出るのでレギュラーガソリンを給油したいと思っています。(ハイオクを給油すると領収書に記載されて分かってしまう為) 先日、ディーラーの担当に聞いてみるとエンジンのノッキングと燃費が落ちるぐらいでエンジンそのものが壊れたりはしないという返答だったのですが本当にそうなんでしょうか? 本当にその程度なのであれば全額会社のガソリンカードを使えるのでそうしたいと考えています。 しかし、車に異常が発生し修理代が掛かる可能性があるのであればおとなしく個人負担でハイオクにしようと思っています。 実際どうなんでしょうか?

  • ハイオクとレギュラーのどっちが燃費いいの?

    現行ハイラックスサーフの4Lに乗っているのですが、最近のガソリン高騰によりレギュラーガソリンを入れています。燃費も6km/L程度です。本来、ハイオク仕様の車なのですが、やはりハイオクを入れると燃費も向上するのでしょうか?どなたか、レギュラーとハイオクで燃費を比較された方がいらっしゃいましたらご意見ください。

  • レギュラーガソリン仕様のバイクにハイオクはだめ?

    自分はカワサキのエリミネーター125というレギュラーガソリン仕様のバイクに乗っております。 そのバイクにはハイオクを入れているのですが、レギュラーガソリン仕様のバイクにハイオクはまずいのでしょうか? 一説によると、エンジンに負担がかかりすぎて壊れやすくなると聞いたのですが・・・。