• ベストアンサー

レギュラーガソリン仕様にハイオク入れたらまずいですか?

正直全く無知で、単にハイオクが「良いガソリンだから」という浅はかな理由のみでレギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れていました。何か問題あるでしょうか?また、今からレギュラーに戻しても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179287
noname#179287
回答No.9

まず、ハイオクの「オク」をご存知でなければ、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1 こちらから… でも、メーカーによっては100オクタンではないハイオクもあります。 結局、レギュラー仕様の車に100オクタンを入れても気持ちの問題で、体感は出来ないと思います。逆に、ハイオク仕様にレギュラーを入れたり、ガソリン高騰のときにハイオクとレギュラーをブレンドしたらノッキングした…という話はあります。スーパーカブにハイオクを入れて満足している人の話も聞きましたが、説明するのも面倒なので聞き流しています。昭和の時代からガソリンスタンド経験している経験からです。

SVWILIAMZ
質問者

お礼

詳しい内容、どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.10

ハイオクタンガソリンでハイオク 高圧縮エンジンはレギュラーガソリンを使うと不具合を起こすのでハイオク指定なだけです。 最近ガソリンが安くなってきたのでレギュラーとハイオクでどれだけ違いが出るか試してみましたが 全く違いはありませんでした。トルクも燃費も全く変わりません。

SVWILIAMZ
質問者

お礼

ありがとうございました。実体験からのコメント、役立ちます!

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.8

問題はありませんが御利益もありません。 エンジンは、指定されたガソリンで最適になるようにできています。 ハイオクはレギュラーと比べて良いガソリンではありません。極端にいえば別の種類の燃料です。

SVWILIAMZ
質問者

お礼

なるほど!了解です。ありがとうございます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

ほとんど全ての日本車は (ガソリンエンジン車で乗用車の場合) レギュラー仕様車でもハイオクマップを持っていますから ハイオクを入れると トルクと燃費が少し良くなります。 ハイオクを入れ続けても良し レギュラーにしても良し、 その時々で気が向いた方を入れても良しです。

SVWILIAMZ
質問者

お礼

「気が向いた方で」良さそうなものなんですね。なるほど!ありがとうございます。

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.6

レギュラー仕様の車は「レギュラーガソリンでいい」のではなく、「レギュラーガソリンがいい」のです。 メーカー側が「ハイオクが必要」なら「その仕様」にして「指定する」はずです。 レギュラー仕様に「ハイオク」入れても「気休め」程度の差しかありません。 「なんか良くなったような気がするなぁ」程度です。 明確な差は「体感」は出来ないはずです。 「はっきりした差」がないと言うことは「差」が無いに等しいんですね。 「良く無い事」はありませんが「意味無い」です。 要は「好きずき」ってだけですね。 燃費もレギュラー対ハイオクの価格差を凌駕することはありません。 問題は起きません。 レギュラーに戻しても問題ありません。 これが逆(ハイオク仕様にレギュラー入れる)ですとトラブルある可能性もありますが。。。 どっち入れても「同じ」だと考えても差し支えないでしょう。 どちらかと言えばレギュラーの方が安いんだし「お得」ですね。

SVWILIAMZ
質問者

お礼

非常にわかりやすい(素人の私でもわかりやすい)説明、非常に納得いたしました。ありがとうございます。

noname#109948
noname#109948
回答No.5

最近のエンジンはレギュラー仕様でも高圧縮率でその上希薄燃料。 結果、点火前の異常燃焼(ノッキング)を起こしている場合もあります。 これはどの車種がどうこうではなく、車の個体差もあるので一概には言えませんが。 そういう車にハイオクを入れると、調子がよくなる場合もあります。 燃費も若干よくなりますし、パワーもでる気がします。 ただ、ハイオクの方がもちろん高価ですのでお財布にやさしいほど燃費が良いかと言うとそれはありません。 パワーがでるといっても気のせい程度ですし。(でも、明らかに違う) ま、我が家の「2005年式、ヴィッツ 1300cc」の話です。 そういうこともあるということで。 普通のレギュラー仕様の車にハイオクを入れても、無駄なだけと思います。 レギュラーに戻した方がいいと思います。

SVWILIAMZ
質問者

お礼

ご自分の経験から説明くださり、非常に理解できます。ありがとうございます!!

回答No.4

>単にハイオクが「良いガソリンだから」という浅はかな理由のみでレギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れていました 「ハイオクが「良いガソリンだから」」 …。 そんなことはありません。 勘違いです。 止めましょう。 エンジンの性能を上げるには、圧縮率を高くするのがてっとり早い方法です。 しかし、こうするとシリンダー内で早期異常点火(ノッキング)を起こす確率も高くなります。 ノッキングはエンジンを傷めますし、馬力も低下します。  そこで考え出されたのが、アンチノッキング用ハイオクタン価のガソリンです。 レギュラー用のエンジンにハイオクを入れてもメリットはありません。  値段が高い、エンジンが汚れやすくなる可能性があるなどデメリットのみです。 レギュラーに戻しましょう。 問題はありません。

SVWILIAMZ
質問者

お礼

確かに勘違いでした・・・・。ご指摘ありがとうございました!!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

私はセルフで予算に合わせて交互に入れたり、ブレンドしたりで適当に楽しんで入れています。(ハイオク仕様車)

SVWILIAMZ
質問者

お礼

それで問題無い、ということなんですよね・・・。参考にいたします!ありがとうございます。

回答No.2

#1さんのおっしゃる通りですが、 暇なので、勝手に余談をします。 エンジンにはノックセンサーという異常燃焼を感知するセンサーがついていまして、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れると、エンジン制御システムが「あれ?レギュラーだ!」と、レギュラーにあわせた制御に切り替えますので、この場合にも心配ありません。 レギュラー仕様車にハイオクを入れるのはもっての外に問題ないです。

SVWILIAMZ
質問者

お礼

なるほど、今の車は良くできているのですね。ありがとうございます!

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

まず心配はありません。 > 今からレギュラーに戻しても問題ないでしょうか? 問題ありません。

SVWILIAMZ
質問者

お礼

シンプルな回答、非常に明快です!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • レギュラー仕様にハイオクガソリンを入れていました!

    最近になって知ったのですが、レギュラー仕様のエンジンにハイオクガソリンを入れると燃費が落ちるのですか? 私は2002年製のMPV(LW3W)に乗っていますが仕様はレギュラーガソリンになっています。 9万キロ走っている中古を購入したので、エンジンがくたびれているかなと思いエンジン強化剤などを投入したあと、だいたいハイオクガソリンを入れて走っています。(たまにお金が無くてレギュラーガソリンを入れることもあります) ガソリンは貝のマークのお店で給油しています。 たまに入れてしまうレギュラーガソリンで燃費を計算すると街乗りで7キロくらいになります。 エンジン強化剤や添加剤を入れ、ハイオクガソリンを入れると燃費は街乗りで8.5キロくらいになります。高速だと10キロを超えます。 そのうえパワーも出るのでレギュラーガソリンより快適に走ることができていると思っています。 しかし仕様はレギュラーガソリンなのでエンジンに凄い負担を掛けながら走っているということになるのでしょうか? それからもう一つ分かる方だけでいいのでお教え願います。 フォグランプとヘッドライトの色を合わせたいと思っているので、LW3Wの純正ヘッドライトのケルビン値を知っている方が居ましたらお願いいたします。 私なりにネットで調べたのですがケルビン値まではなかなか出てなくて・・・

  • ハイオク仕様車とレギュラー仕様車

    車のエンジンにはハイオクとレギュラーの仕様車がありますが、ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとやはり良くないのでしょうか?(故障につながるようなことがあるとか・・・) また、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れると燃費が上がると聞いたんですがホントでしょうか?

  • レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが

    レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか? ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。 例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか? ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。 要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。) まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…

  • ハイオク仕様にレギュラーガソリン

    現在、ハリアーハイブリッドに乗っていましてガソリンがハイオク仕様です。 会社の営業車が全車レギュラー仕様なので会社には内緒で自分の車にレギュラーガソリンを給油しても経費が出るのでレギュラーガソリンを給油したいと思っています。(ハイオクを給油すると領収書に記載されて分かってしまう為) 先日、ディーラーの担当に聞いてみるとエンジンのノッキングと燃費が落ちるぐらいでエンジンそのものが壊れたりはしないという返答だったのですが本当にそうなんでしょうか? 本当にその程度なのであれば全額会社のガソリンカードを使えるのでそうしたいと考えています。 しかし、車に異常が発生し修理代が掛かる可能性があるのであればおとなしく個人負担でハイオクにしようと思っています。 実際どうなんでしょうか?

  • レギュラー仕様エンジンにハイオクガソリン使用

    レギュラー仕様エンジン車を購入致しました。前車はハイオク仕様エンジンで高馬力エンジンでしたので少しでも性能UPを狙いハイオクガソリンを使用したいと思っております。しかし指定ガソリンではないので性能上問題ないか心配です。ご回答お願い致します。

  • ハイオク仕様 と、レギュラー仕様

    こんにちは。  ハイオクガソリンは、レギュラーと違い 各メーカー毎の差は有りますが、洗浄剤が入っていますよね。  それに レギュラーより ノッキングし難い。  と言うことは、ハイオク仕様車は、ノッキングしにくいので、エンジンに優しい それと 洗浄剤の効果で、エンジン内部も汚れにくい。  なので、同じ車種の場合、ハイオク仕様車の方が、長持ちする という理屈になるのでしょうか?   実際 どうなんでしょう・・・

  • レギュラー、ハイオクガソリンはどうちがうのですか?

    レギュラー、ハイオク、ディーゼルガソリンはどうちがうのですか? また、ハイオクエンジンやディーゼルエンジンなどとよく聞きますが、ハイオクエンジンにはハイオクガソリンしかディーゼルエンジンにはディーゼルガソリンしか使えないのですか?ハイオクエンジンにレギュラーガソリン入れたら何か都合悪いですか?

  • レギュラーガソリン仕様のバイクにハイオクはだめ?

    自分はカワサキのエリミネーター125というレギュラーガソリン仕様のバイクに乗っております。 そのバイクにはハイオクを入れているのですが、レギュラーガソリン仕様のバイクにハイオクはまずいのでしょうか? 一説によると、エンジンに負担がかかりすぎて壊れやすくなると聞いたのですが・・・。

  • ハイオク仕様車のレギュラーガソリン使用について

    よくわかりませんので、おわかりになる方教えてください。 現在、ハイオク仕様車に乗っているのですが、以下の3点のことからレギュラーガソリンの使用に切り替えようかと考えています。 ◇1:新車で購入してから10年が過ぎ、経年劣化もありここ最近特に市街地走行時の燃費が悪くなっていること。(6km/Lくらい) ◇2:長距離走行時は、9km/Lくらいになるが、ここ最近は長距離走行を3ヶ月に1度くらいしかしなくなったこと。 ◇3:ハイオク仕様車でもレギュラーガソリンが使用できること。(ランニングコストを抑えられるメリット) 尚、参考までに使用している車は、H6年式のホンダ インスパイア E-CC2 2,500CCです。  懸念していることは、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを使用してエンジンなどに与える影響(エンジンの劣化など)や弊害(燃費がさらに悪くならないかなど)やレギュラーガソリンを長期使用後にまたハイオクを使用することに問題は、無いかなどをご教授して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハイオクとレギュラー

    ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを混ぜても問題はないでしょうか? よろしくお願いいたします。