• ベストアンサー

ガソリンはどっちを入れたらいい?

NAの車で、今はシェルでハイオクを入れています。 シェルピューラっていうハイオクで、エンジンを綺麗にしてくれるんだそうです。 でも最近ガソリンが高いので、レギュラーにしようかと悩めています。 ターボ車なら絶対ハイオクなんですよね?じゃあNAだったらレギュラーでいいんですか? どっちを入れても何の変化も感じない私なんですけど、車の為思うならハイオクでしょうか?? オクタン価が高いから何とかって話は難しいので、素人にわかるように簡単に、車に詳しい方、アドバイスお願いしまーす☆(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alef
回答No.4

乗っておられる車の車種及びグレードによってメーカーの推奨する使用燃料は異なります。 ターボ車でも軽ならレギュラー仕様ですしNAでも一般に言われる高級車や輸入車はハイオク仕様が多いです。 乗っておられる車の車種及びグレードが分かるなら http://www.goo-net.com/catalog/ で調べてみて下さい。使用燃料が書かれています。

参考URL:
http://www.goo-net.com/catalog/
sweet9
質問者

お礼

私の質問に不足があったため、回答してくださった方々に申し訳なく思っています。 燃料以外にも興味深いことがイロイロわかりました。 どうもお世話になりました☆(^^)

その他の回答 (9)

• O8GR
回答No.10

他の方も書いているように、ハイオクはオクタン価が高いのでノッキング(異常燃焼)しにくくなっているので、性能を求めるターボや高性能エンジンには必須です。 そして、それほど性能を求めないエンジンには普通のガソリン仕様になっています。 ハイオクは単純にオクタン価を上げているだけでなく、清浄剤も普通のガソリンより多く入っています。なので性能は求めないけど、長く乗り続けたいので少しでもエンジンの寿命を延ばす為にハイオクを使うと言う人もいます。ガソリン代の差額分エンジンの寿命が延びるかどうかはわかりませんが・・・ スタンドで「オクタン価が普通のガソリン」と「オクタン価が普通で清浄剤多がハイオク並み」と、「ハイオク」と3種類選べたら良いのですがね(笑)   ちなみに自分の軽には、高速に乗る時にだけハイオクを入れてます。少しでもパワーが欲しいのとエンジンに無理させるのでパワーは出なくてもせめてエンジンの洗浄を祈って。 とりあえず、性能を求めないのなら 気分とサイフの具合でその時々に変えても良いと思います。

sweet9
質問者

お礼

ノッキング=異常燃焼!初めて知りました。覚えておきます。 NAですが、一応スポーツカーだと思って乗っていますので、指定されてるハイオクを入れて、 長く乗っていこうと思っています。もう6年乗ってますけど・・・。 お返事ありがとうございました★(^^) 今から締め切りますけど、ホント為になるお話ばかりで、問題もスッキリ納得できました。 ご協力くださった10名様、お世話になりました☆(*^o’)v

回答No.9

車のエンジンは、ハイオク・レギュラーガソリンのどちらを使用するかは設計段階で決まります。。 ハイパワーの高性能車はエンジン、ガソリン共に無理のきくハイオクを、普通の用途や経済性を旨とするエンジンはレギュラーガソリン用に構造やチューニングが最適化されています。  ガソリンもメーカーによって若干の違いがあるようで、その誤差を検知し無理をさせないような装置を付けているエンジンも多く存在します。(ノックセンサーと言われる物です)  私の弟はトヨタのハイオク仕様GX系マークIIに乗っていましたが、レギュラーガソリンを入れたら「力も無くなるし燃費も落ちた、調子もいまいち」とぼやき、ハイオクに戻しました。私もNAハイオク指定のエンジンですが、そのことを知っているためにレギュラーにする度胸がありません。 >どちらを入れても....  きっと車のコンピュータがエンジンの動作をガソリンに合わせているのだと思います。NA・ターボを問わずエンジン指定のガソリンがベストでしょう。  エンジンを綺麗にしてくれるガソリンは商品価値を高める意味からも、どのメーカーも開発提供しています。  最近のガソリン高騰には本当に頭も懐も痛いです。思いは同じです。  

sweet9
質問者

お礼

今回の質問で、ずっと気になっていたことに納得ができました。 回答をくださった皆様のおかげで、スッキリしました。 エンジン綺麗なハイオクはどこにでもあるんですか?・・・へぇ。知りませんでした。 早く値段が戻ってくれたらいいですね。 新聞をあまり見ないので、なんでこうなったのかも知らないんですけど。 カトリーナでしたっけ?・・・お返事感謝しております☆

回答No.8

>ガソリンはどっちを入れたらいい? → 取扱説明書やガソリンの給油口に書いてあるモノを入れることです。 通常、DOHCでも高性能にチューニングしている車はハイオク仕様です。ファミリア程度の車でDOHCであってもレギュラー仕様になります。SOHCであれば大概レギュラーです。 またターボ系は概ねハイオク仕様です。何のためにターボ仕様にするのか、考えてみれば直ぐに回答が出ます。パワーやトルクを上げるためで、そのためにはハイオク仕様にして過給圧を上げるのが簡単です。勿論、高回転でもそれなりの燃調にチューニングされています。 つまり、メーカーの意図する設計に合わせてガソリンの仕様を変えています。それが最良で出来のいい動力性能を発揮できるわけです。 >どっちを入れても何の変化も感じない私なんですけど、車の為を思うならハイオクでしょうか?? → 何の意味も有りませんし、理解する必要もありません。 エンジンのためなら、冒頭に書いたガソリンを入れることです。そして時々高回転(ゼブラゾーンまで)を使ってエンジンをぶん回すことです。それだけで十分元気な車になります。

sweet9
質問者

お礼

すごく濃厚なお返事をありがとうございます☆ 今まで6年間、気分&経済状態で切り替えていました。 ここ2年はシェルピューラ(エンジン綺麗になるらしーし)が出たので、ハイオクでしたが、 調べてみたらそれで良かったみたいです。 お世話になりました★(^^)

• E-mi
回答No.7

結論から申します。「説明書に書かれた燃料を入れること」です。 自動車メーカーの指定燃料を入れた時に、エンジンの性能が十分発揮されるでしょう。 NA=レギュラー、ターボ=ハイオクは間違いです。

sweet9
質問者

お礼

今まで車検証は見てたんですけどね・・・。 乗って6年なのに、ぜんぜん理解できてなかったんです。 お返事ありがとうございました☆(^^)

• ept63
回答No.6

ハイオク指定でもレギュラーで走行できますよ。 ただ限界性能を発揮出来なくなります。 厳密には圧縮比と点火時期に問題があり、オクタン価の違いから最悪の場合はノッキングを起こしエンジンを壊してしまう可能性がありますのでご注意下さい。 ターボ車でもレギュラー指定の車種もありますし、NAでもハイオク指定の車種があるのはこのためです。

sweet9
質問者

お礼

お返事ありがとうございました★ ターボ車のレギュラー指定も、NAのハイオク指定も今回初めて知りました。 みなさんよくご存知ですね。ずっとターボ=ハイオクって思っていましたから。 お世話になりました☆

• tenteko10
回答No.5

お乗りのお車にレギュラーかハイオクかの指定がされています。 レギュラー仕様車にハイオクを入れてもハイオクの性能を十分活かせませんし、逆の場合もエンジンの性能が発揮できません。 それはエンジンの設計がガソリンの特性に合わせて設計されているからです。 指定されたガソリンをお勧めします。 NAでもハイオク使用はあります。

sweet9
質問者

お礼

調べてみたら、私のクルマはNAのハイオク仕様だったんです。 過保護にしてハイオクを入れてきて良かったです~☆ お返事ありがとうございました!

• higejii3
回答No.3

乗っているクルマは何ナノかな? NAで有ってもハイオクが指定されたクルマも有るし、レギュラーが指定されたクルマも有る。 取扱説明書に書いて有るし、ガソリンの給油口に書いてあることも有る。 ハイオク指定の車にレギュラーを使っても、最近の車なら問題が無い事も多いが、それだけ出力が落ちるので、燃料消費が増え、結局はハイオク入れたのと同じぐらいのガソリン代がかかる。

sweet9
質問者

お礼

日産のシルビアでQ’sです。 今まで真面目に考えたことなくて、せっかくokweb始めたんだからと、 ずっと気にしていた質問をさせて頂きました。 ガソリンの指定があるってことを初めて知りました。 感謝です!お世話になりました☆

• looklook
回答No.2

永く乗る気でもなく、シビアに乗ってる訳でもなければ、"思い入れ"でしょうね。結局。 環境やマシンへの。 でなければ安い方が得で。小さい節約心って大事だと思います。

sweet9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 今ハイオク入れていて、でもすごくガソリンが高いので、もしこれがレギュラー車だったら、 すっごくもったいないことしてる!!って思って質問させて頂きました。 問題は解決したみたいです。 ハイオクってことになったんですけど、なるべく節約して乗るつもりです。

• gold-line
回答No.1

乗っている車の車種はなんですか?

sweet9
質問者

お礼

私の一番の回答者さん。ありがとうございます☆(^^) すぐ対応できなくてゴメンナサイ。 日産のシルビアでQ’sなんです。 気付けばいっぱい回答いただいていて、どうやら解決です。 お世話になりました★