• ベストアンサー

レギュラーガソリンのオクタン価

御世話になります。  一般的に、オクタン価95以上をハイオク 未満をレギュラーということですが、 レギュラーで、一番オクタン価が高いのはどのメーカーでしょうか?  1) eneos  2) 出光  3) モービルgr  4) コスモ  5) キグナス  6) jomo  7) シェル

noname#133729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

レギュラーは、同品質の物を各社相互に融通し合っているので、 差は有りません。 たとえば、ENEOSで入れても中身は、別の会社の場合も有ります。 参考:別添11のPDF http://www.env.go.jp/earth/ondanka/conf_ecofuel/rep1805/ なお、ハイオクは、添加剤など各社差があるようです。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 安心しました。  私は、コスモの行きつけですが、ご回答の内容によっては、  変えようかな とも思っていました。

その他の回答 (2)

• kazuof23
回答No.3

主な石油元売 新日本石油 - 国内市場占有率1位 (23.1%) エクソンモービル(エッソ・モービル・ゼネラル) - 国内市場占有率2位 (17.7%) 昭和シェル石油 - 国内市場占有率3位 (16.7%) 出光興産 - 国内市場占有率4位 (14.7%) コスモ石油 - 国内市場占有率5位 (11.6%) 新日鉱ホールディングス(ジャパンエナジー) - 国内市場占有率6位 (10.3%) 結果的に新日石の一人勝ち。 ・コスモ石油:1999年より原油調達・石油精製・物流・潤滑油の各部門で新日石と提携。 ・出光興産:2002年精製部門で新日石と提携。 ・ジャパンエナジー:2006年開発・精製・物流・燃料電池・技術開発の分野における新日石との業務提携、2010年4月経営統合化→JOMOブランド給油所廃止ENEOSに順次変更 ということでレギュラーガソリンはどこで買っても変わらないのが実態。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  皆さん 一様に同じご回答ですね。

回答No.2

レギュラーガソリンでは独自の配送ルートを持っているのは日本石油、つまりENEOSだけだったと思います。 それ以外は配送コスト低減のため共通の配送ルートを使っています。つまりレギュラーガソリンは同じものです。 また自動車会社からすると、どの系列でも同じ品質の燃料でなければ困ります。ガソリンの組成、品質は日本工業規格(JIS)で規定されているものであって、ハイオクでも系列によって清浄剤が入っている程度の差です。 軽油は販売地域や季節によって粘度等を調整しているようです。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  やはり no1様と同じご回答ですね。  燃費を良くする方法 という本に、同じレギュラーでも、銘柄によって、自分の車に合うものとそうでないもの があると書いてありましたが、 気のせいレベルなのですかね?  あと、レギュラーって 一律 オクタン価 90 なのでしょうか?  宜しければ 教えて下さい。