OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

シュークリーム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200541
  • 閲覧数290
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (121/502)

 ここで何度も質問させてもらっています、tsauraです。

 一昨日シュークリームを作ったのですが、困ったことになってしまいました。うちのオーブンは、奥の温度が高くなるようで、真ん中は膨らむ途中、一番前はまだまだこれから、ようやくよっこらしょと腰をあげて、さて少しずつ膨らんでいこうかな、それともしぼんじゃおうかな?って状態だったのに、奥のはもう完全に膨らみきっちゃって
水分もとんで、そしてどんどん焦げ付いていくのです。

 こういうとき、どうすればいいのでしょうか?本には、完全に膨らみきって水分が飛ぶまで、扉を開かない!ってあるから、膨らんだ分だけ順に取り出す、ってのも出来ないような気がするし。。。

 シュークリームをよく作られるかた、教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ようはオーブン内の温度の低下を出来るだけさせなければいいですのでオーブンをさっと開けてくるりと180度回転させてすぐに扉を閉めればそれほど失敗することなく均等に焼き上がりますよ。 ...続きを読む
ようはオーブン内の温度の低下を出来るだけさせなければいいですのでオーブンをさっと開けてくるりと180度回転させてすぐに扉を閉めればそれほど失敗することなく均等に焼き上がりますよ。
お礼コメント
tsaura

お礼率 24% (121/502)

 回答ありがとうございます。扉、開けちゃっていいんですね?
投稿日時 - 2002-01-19 00:10:40

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>扉、開けちゃっていいんですね? そうです。 ただ、長く開けるとオーブンの内部温度が下がってふくらまなくなりますので出来るだけ扉を少し開けて取りだしてすぐ扉を閉め回転させたら素早く入れてやる。という風にしてやってください。 また、オーブンの中で天板を入れる位置を上下(うまくいかなかったら換えてみるという意味です)させてやるとはじめから開けなくてもうまくいくことがあります。 ...続きを読む
>扉、開けちゃっていいんですね?

そうです。
ただ、長く開けるとオーブンの内部温度が下がってふくらまなくなりますので出来るだけ扉を少し開けて取りだしてすぐ扉を閉め回転させたら素早く入れてやる。という風にしてやってください。
また、オーブンの中で天板を入れる位置を上下(うまくいかなかったら換えてみるという意味です)させてやるとはじめから開けなくてもうまくいくことがあります。
お礼コメント
tsaura

お礼率 24% (121/502)

 今晩は!2度も回答いただいて、ありがとうございます
asucaさんはお菓子作りすきですか?あたしは大好きです。
またよろしくお願いします
投稿日時 - 2002-01-20 01:48:10
  • 回答No.3

普通は一度扉を開けると膨らまなくなるので開けないほうがいいと思いますが・・・。(膨らんでも取り出してしまうとぺったんこになってしまいがちです) まずオーブンの熱源が奥のほうだけにあるのではないでしょうか?どこにあるのかが分かりませんが、こげる部分にあらかじめアルミ箔などをふんわりとかぶせておくのも手ですし、天板の手前のみ(もしくは奥のみ)にタネを並べるということもいいと思います。 天板を置く位 ...続きを読む
普通は一度扉を開けると膨らまなくなるので開けないほうがいいと思いますが・・・。(膨らんでも取り出してしまうとぺったんこになってしまいがちです)

まずオーブンの熱源が奥のほうだけにあるのではないでしょうか?どこにあるのかが分かりませんが、こげる部分にあらかじめアルミ箔などをふんわりとかぶせておくのも手ですし、天板の手前のみ(もしくは奥のみ)にタネを並べるということもいいと思います。

天板を置く位置が二つある場合など、下のほうにタネを並べて、上にはなにも置いていない天板を置いて焼く、と言う方法もあります。

家庭用のオーブンは温度が上がるまで結構時間がかかるので(下がるのも早いし)できれば開けないで済む方法でやったほうがいいとおもいますよ。
お礼コメント
tsaura

お礼率 24% (121/502)

 回答ありがとうございます。うちのオーブン、上下がないんですよね。シュー生地を数回に分けて焼く場合、残りの生地の保温はそうしたらいいのでしょうか
投稿日時 - 2002-01-20 01:50:20
  • 回答No.4

再出ですが。 残ったシュー生地は絞り袋に入れて、乾燥しないように口を閉めておくといいですよ。(ボウルに入れたままならラップしとけばOKです)。 シュークリームばっかりこんなにいらんわ!って時は、適当な大きさに切ったオーブンペーパーにドーナツ型に搾り出し、油で揚げてみてください。どこかで見たことのあるドーナツに仕上がりますよ!(砂糖かけたりクリームはさんだりして楽しんでください)。 ...続きを読む
再出ですが。
残ったシュー生地は絞り袋に入れて、乾燥しないように口を閉めておくといいですよ。(ボウルに入れたままならラップしとけばOKです)。

シュークリームばっかりこんなにいらんわ!って時は、適当な大きさに切ったオーブンペーパーにドーナツ型に搾り出し、油で揚げてみてください。どこかで見たことのあるドーナツに仕上がりますよ!(砂糖かけたりクリームはさんだりして楽しんでください)。
お礼コメント
tsaura

お礼率 24% (121/502)

 わーい。またまたありがとうございます♪どっかでみたドーナツって、ミスドのフレンチクルーラーじゃないですか?
投稿日時 - 2002-01-20 22:24:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ