• 締切済み

シュー皮がしぼんでしまいます

シュークリームの皮についてなのですが、オーブンの中ではうまく膨らんでいた生地が、焼き終えてしばらくするとオーブンの中でペタンコになってしまいます。(オーブンの扉は開けていません) オーブンの説明書のシュークリームの設定は「予熱なし 190度 28~30分」になっていました。 この設定が悪いのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#148373
noname#148373
回答No.5

画像は私が買った、科学でわかるお菓子の「なぜ?」(柴田書店)のシューがしぼんだ理由が書いてあるページです。 下の2つのシューは左が標準、右が焼き時間が短いもので、焼き時間が短いとすぐにしぼむそうです。 オーブンの中のシューが十分にふくらんだので、焼けていると思って取り出してみると、またたく間にしぼんでしまったというのは、あきらかに焼き足りない事が原因です。つぎの点に注意して、適切な焼きあがりを見極めましょう。 1)シューが十分にふくらんでいる。 2)亀裂の溝の部分まで焼き色がついている。 3)手でさわったときに、生地がつぶれない程度のかたさを感じる。 4)余分な水分が蒸発しているため、手で持ったときに軽さをかんじる。 焼き足りない生地がしぼんでしまったのは、シューの空洞を満たしている湿った空気(水蒸気を含む空気)が、オーブン内では高温のため体積が大きいのですが、オーブンから出して温度が下がったとたんに体積が小さくなり、まだ生焼けのやわらかい生地が、空気や水蒸気の体積縮小に引っ張られたからです。しっかり焼けていれば、ふくらんだ形を保つことができます。と書いてあります。 この本はレシピも写真付きで書いてあるし、失敗の原因も写真付きで細かく書いてあるので分かりやすく勉強になるのでオススメです。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.4

No.2です。 返答ありがとうございます。 やはり取説が間違っていたのですか。 結果としてシューが縮んだ原因は温度不足で焼き足り無かったのですね。 次回は予熱を十分にしてから焼き始めて、定刻過ぎたら温度を+20度して10分追加焼きしてみてください。もちろん最後まで扉はあけないでね。 もし焼け過ぎたら申し訳ないですが、縮むよりは良いかな? 実はその様な経験、っと言うか実際の焼け具合をやってみて自分のオーブンの癖をつかむことが必要なのです。スポンジを焼くのが一番確認し易いです。

dayan2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 定刻にプラス10分温度を上げての追加焼きですね?早速次回やってみようと思います。 とりあえず膨らませるところまでは成功しているので、あと一歩頑張ってみますね。 以前のオーブンが壊れてしまって、先月買い換えたばかりのオーブンなので、早く慣れたいと思っています。

回答No.3

一番に考えられる理由は、焼き不足です。 コンビニなどで売っているような色白シュークリームの焼き色を想像して、それと同じ色の時に火を止めてしまうと、明らかに焼き不足になります。伝統的なレシピで家で手作りする場合は、焼き過ぎかとドキドキする位焼いて丁度いいです。 シューの割れ目にまで焼き色がうっすら付く位まで焼いてください。焼き不足だと皮に水分が残り過ぎていますから、皮が柔らかく、膨らんだ重みを支えきれずに、庫内温度が下がったと同時に沈み始めます。 それから、例えばレシピに8個分と書かれている量を、6個に絞り出して焼く場合、レシピに30分とあっても、実際は33分以上必要になります。生地が同じ量でも、一つ一つのサイズを大きめにした場合は、焼き時間が長く必要になります。 焼き加減に慣れないうちは、1つ1つのシューを指示された大きさよりも小さめに絞るといいですよ。直径が小さいと、重さも軽くなるので、沈み込みも少なめになります。

dayan2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、一つ一つが大きかったようです。 今度は絞る量を調整して、もう少ししっかりと焼いてみようと思います。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

質問文に書かれていることだけで考えると、オーブン説明書が悪いです。 <悪いところ> 1.オーブンは焼き温度に設定して十分に予熱してから使うものです。 ・予熱はシュークリームに限らず、お菓子類やパンなどでは特に必須です。 2.シュークリームを焼くときは温度を2段階にして焼きます。 ・始めは少し低め温度で膨らませます。 ・十分に膨らんだら温度を上げて、縮まないように空焼きの意味で内部の水分を飛ばし、焼き色を付けます。 しかし説明書は単純に「直ぐに焼いてイイヨ」「温度管理も要らないよ」っと言うようないい加減な説明ですね。 勝手に推測すると、オーブンメーカーは「予熱要らないからこの機械は無駄な電気使わないヨ!」「シュークリーム焼くのも簡単にできるよ!」っと言うようなエコを前面に出したいために嘘(メーカーは事実を知っているはずです)を書いた無責任な姿勢を感じられました。 今後、他のお菓子や料理で使うときは、他の方の作り方(オーブン温度設定など)を色々見比べて参考にしてみましょう。 全く信用できない説明書です。

dayan2011
質問者

お礼

ありがとうございました。 この説明書に載っていた他のケーキのレシピではちゃんと予熱が必要とあったのに、一覧表にあったシュークリームの欄には予熱なしとあったので鵜呑みにしてしまいました。 以前使っていたオーブンレンジではちゃんと予熱が必要だったのですが・・・。 ただ、以前使っていたオーブンでも、この新しいオーブンでも、シュー皮はオーブンの中でしぼんでいたので、みなさんの意見をいろいろ参考にしていきたいと思います。 今度はちゃんと予熱してやってみますね。

回答No.1

はじめまして。 随分、昔の話ですが、私もシュークリームを作った事があります。 私はいつも本の分量にはあまり従わず、適当な量で自分勝手に作ってしまうので、 あまり参考にならないかも知れませんが、質問者様の状況から、考えられる調整方法は、 1)水分量を減らしてみる。 2)卵の量を増やしてみる。 3)小麦粉の量を増やしてみる。 4)オーブンを開くまでの時間を変えてみる。(もう少し、遅らせてみる。) 5)オーブンの温度設定を変えてみる。 等ではないでしょうか? シュークリームの皮は仕上げに霧吹きをかけて、皮を柔らかくするタイプのものと、 サクサク感を残したドライの皮のものと、二種類あるみたいです。 インターネットで自分のイメージに合ったものを調べ込むのも良いと思いますよ。 私は料理はいつも実験みたいなものだと思っています。 美味しいものを食べに行った時、これは美味しいと感じたり、 テレビや料理本から何かヒントを得た時など、 それをベースに自分で材料や加減を変えてみたりして、色々、楽しんでいます。 質問者様も、これから自分で色々、挑戦して、楽しんで、 美味しい料理で、みんなを喜ばせてあげて下さいね♪ 頑張ってくださいね♪

dayan2011
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれからいろいろな工程写真入りのシュークリームのレシピを見たのですが、 卵の量が少なかったような気がします。 これからもメゲずにいろいろ挑戦してみますね。

関連するQ&A

  • シュークリームの皮がつぶれました!

    最近シュークリームにこっていて、皮が成功するようになりました。 が、今、調子に乗って6個出来る皮を3個にしたらしぼみました! 焼き終わったらしぼんだんです。 オーブンはあけていません。 時間がいけなかったんですかね。 いつもは190度で20分焼いてました。

  • 失敗したシュー皮

    初めてシュークリームを作ろうとしたのですが失敗してしまい、1センチも膨らみませんでした。中もスカスカの空洞部分ができずカステラのようです。カスタードはまだ作っていませんが捨てるのももったいないので何とかおいしく食べられる方法があれば教えて下さい。また、失敗の原因は何が考えられるでしょうか。 これ以下は参考までに・・・。分量は薄力粉60g、牛乳60cc、バター50g、砂糖と塩少々(ひとつまみ分くらい)、卵120gです。 作り方は鍋に牛乳、バター、砂糖、塩を入れて混ぜながら沸騰させ、火を止めて薄力粉を加えて混ぜたら生地をボールに移して卵を数回に分けて入れ、練りました。(ネットで調べた情報です) あとはスプーンで天板に落とし、霧吹きをして200度のオーブンで15分、150度で10分焼きました。途中で扉を開いてはいませんが、最初オーブンに入れた直後に生地が熱で溶け、平たくなってしまったのが気になります。長文すみません。

  • シュークリームの皮を上手く焼くには

    教えてください。 以前ケーキ教室でシュークリームを習ったこともあり、 シュークリームも何十回と挑戦しているのですが、まだ上手にできません。 シュークリームの皮を8個焼いたところ、3個は膨らみ3個は膨らみが悪く2個はぺちゃんこです。 別のオーブンで焼いたときも同様な状態でした。 クックシートに生地を絞る時に、口金を垂直な感じで絞っていますが、 平行に絞った方が良いのでしょうか? 下記のような感じで作っています。 バター55g・牛乳60g・水60g・塩一つまみをよく沸騰させる ふるった薄力粉75Gをあわせる 鍋の底に膜がはるまで加熱しながらまぜる ボールに移し卵を1個2個と加減をみて加え混ぜる クックシートに絞り、霧吹きで水をかけ 200度で15分位、170度で10分位焼き 焼きあがったらすぐに取り出す ふわふわな生地よりサクっとした感じがすきなので、牛乳を入れています。こんな感じですが、何が問題なのでしょうか? 教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • シュー生地について

    シュークリームをたくさん作ろうと思ったのですが、オーブンは1度に全部入るほど大きくありません。 この場合は、2度にわけて生地を作らなくてはいけないでしょうか? 出来上がった生地をおいておくのはよくないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!!

  • シュー皮について

    今日シュークリームを作ったのですが、普通のシュークリームの形じゃなくて、ドーナツ状の丸い物にしてみました。 前回シュークリームを作った時は皮もしっかり膨らみ大成功だったのですが、今日はなぜかシュー皮の上側は膨らまず底側が膨らみました。 原因が全くわかりません。 材料も前回と同じなんですが・・・ 何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • シュークリーム

    http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/s_b/s046.html このページのシュークリームを作ったのですが、 生地の分量は一緒で、卵も調整しつつ入れたんですけど 思ったんですけどシュー生地とかはベーキングパウダーとか入れないから ふくらまないので シュー生地に厚みを出すためには結構こんもりもらないといけないのでしょうか? 後、バターを入れているのですが、 15分焼くところを一応長引いてもいいように、 オーブンの設定で25分にしといたのですが、 15分経って中を見たところ バターの油分だけが沸騰してぶくぶくしている感じで 生地は全然しらっちゃけてました。 何が駄目なのでしょうか? ちなみに画像はシュー生地を焼き終えたところです。 黒っぽくなってしまったのが、レシピに忠実に焼いたもの 白っぽくて平べったいのは、ベーキングパウダーを入れてみたもの 白っぽくて丸っぽいのは、自分なりにバターを少なめにして ちょうどいい固さにしたものです。

  • シュークリームの作り方

    シュークリームは何度か作ったことがあるのですが 毎回、軟らかい皮になってしまって… イメージではスーパーのデザートコナーで 100円から300円程度で買えるような… そういうのではなくサクサクなシュークリームが作りたいんです。 テレビで一度だけシュー生地にクッキー生地を 乗せているようなものを見たことがあるのですが… 適当にやるとシュー生地がふくらまないような気がするのです。 サクサクシューの作り方を教えてください。

  • パリパリシュー皮のシュークリーム

    初めまして。息子が好きなので時々シュークリームを作ります。私が作るのはやわらかいシュー皮のシュークリームなのですが、今度高級洋菓子店で売っているような、パリパリした皮のシュークリームを作りたいと思っています。どなたか良いレシピをお持ちの方、是非教えてください。 また、当方あまり料理・お菓子づくりが得意ではありません。「ここをこうすると上手なシューができるよ」といったコツがありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • シュークリームを作ったのですが…

    この前シュークリームを作ったのですが、失敗してしまいました。 表面が平らで硬くなっていて、下からしか膨らんでいませんでした。 ちょうどひっくり返したらシュークリームの形に見えるような感じでした。でも普通は上から膨らみますよね? それと、時間がたってから、しぼんでしまってとてもシュークリームとはいえないものができてしまいました。 自分が思うに、間違えて冷蔵庫から出したての卵を使ってしまったことは確実に悪かったと思うのですが、他に失敗した理由を知り、次作るときは成功させたいです。 私の家のオーブンレンジは、ターンテーブルがついていて、温度の設定はできるのですが、下火だけで焼くとかはできません。このオーブンレンジだとシュークリームは作れませんかね? ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 あと、オーブン自体が小さいので作った分量の生地をどうしてもいっぺんに焼けないのですが、焼いている間に残りの生地が冷めてしまうのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?生地が冷めたらよくないと聞いたことがあるので、気になっています。 それと、カスタードクリームも一応作ってみたのですが、あまりおいしくありませんでした。 カスタードを炊いてるときにできあがって火から外すタイミングがいまいち分かりません。それに関してもアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • シュークリームをいっぱい

     ・・・作りたいのです。20コほど。  手持ちの本のレシピには、シュー生地20数個分の分量書きがあるのですが、うちのオーブンは一度に6~8個までしか焼くことが出来ません。  どうしてもシュークリームを20コ作りたいんです。多分3回に分けて焼くことになるだろうと思いますが、そのかん、あまりの生地はどうしといたらよいのでしょうか?  冷めちゃったらいけないっていうし、温めておくと、水分がとんでいきそうだし。  みなさんだったら、どうします?