• ベストアンサー

喉のいがら対策 教えて下さい

カラオケが大好きなのですが、秋から春にかけて半年間 アレルギーか何かのせいで喉がいがらっぽくなってしまって困ってます。 すぐにガラガラ声になるので憂鬱です。 カラオケ前に、チョコを食べたり柑橘系のジュースや炭酸を飲むのを控えていますが、それでもどうも調子が悪くて・・。 氷川きよしもやっているという鼻うがいも始めてみました。こちらはまだ始めたばかりなので効果はわかりません。 かりんエキスがいいとか聞きますが、どうなのでしょう? 喉のイガラ対策で良い方法があったら教えてください! (切実!)

noname#17069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.2

この時期、喉の弱い人は、乾燥で荒れる事が有ります。 また、これからはアレルギーのある人は困ります。 ラードをお湯に溶かして一口飲んで見て下さい。 水分は充分に取ってください。 おそらく、喉にかなりの負担を掛けています。 後は喉に負担を掛けない歌い方を、覚えてください。 風邪などで、普段の会話がまるで出来ないような状態でも、喉に負担を掛けなければ、綺麗な声で歌うことは出来ます。(そんな時は無理は出来ませんが)

質問者

お礼

私は秋・春花粉症なので半年間カラオケに支障をきたしてしまうのでつらいです。(TT) >ラードをお湯に溶かして一口飲んで見て下さい。 簡単な方法で実践しやすいですね。 ラードを買ってきてやってみます!

その他の回答 (1)

• minami_k
回答No.1

カラオケではないですが、私も声がかれて乾燥している場所では咳が良く出て困っていました。最近の常備薬(薬ではないですが・・)暖かい飲み物を口のところに持ってきて蒸気を吸ってます。これでかなりイガイガが私は取れるのですが良かったら試してみてください。

質問者

お礼

>暖かい飲み物を口のところに持ってきて蒸気を吸ってます。 ですか!簡単にできて良いですね~! 早速試してみようと思います。^^ 回答ありがとうございました。