• ベストアンサー

喉のいがら対策 教えて下さい

カラオケが大好きなのですが、秋から春にかけて半年間 アレルギーか何かのせいで喉がいがらっぽくなってしまって困ってます。 すぐにガラガラ声になるので憂鬱です。 カラオケ前に、チョコを食べたり柑橘系のジュースや炭酸を飲むのを控えていますが、それでもどうも調子が悪くて・・。 氷川きよしもやっているという鼻うがいも始めてみました。こちらはまだ始めたばかりなので効果はわかりません。 かりんエキスがいいとか聞きますが、どうなのでしょう? 喉のイガラ対策で良い方法があったら教えてください! (切実!)

noname#17069
noname#17069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.2

この時期、喉の弱い人は、乾燥で荒れる事が有ります。 また、これからはアレルギーのある人は困ります。 ラードをお湯に溶かして一口飲んで見て下さい。 水分は充分に取ってください。 おそらく、喉にかなりの負担を掛けています。 後は喉に負担を掛けない歌い方を、覚えてください。 風邪などで、普段の会話がまるで出来ないような状態でも、喉に負担を掛けなければ、綺麗な声で歌うことは出来ます。(そんな時は無理は出来ませんが)

noname#17069
質問者

お礼

私は秋・春花粉症なので半年間カラオケに支障をきたしてしまうのでつらいです。(TT) >ラードをお湯に溶かして一口飲んで見て下さい。 簡単な方法で実践しやすいですね。 ラードを買ってきてやってみます!

その他の回答 (1)

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.1

カラオケではないですが、私も声がかれて乾燥している場所では咳が良く出て困っていました。最近の常備薬(薬ではないですが・・)暖かい飲み物を口のところに持ってきて蒸気を吸ってます。これでかなりイガイガが私は取れるのですが良かったら試してみてください。

noname#17069
質問者

お礼

>暖かい飲み物を口のところに持ってきて蒸気を吸ってます。 ですか!簡単にできて良いですね~! 早速試してみようと思います。^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症って喉に来る場合もありますか?

    今までアレルギー性鼻炎で春と秋は鼻水が出てたのですが 最近は咳がでるようになりました。 喉が痛いわけでもむせるわけでもないのですが、 どうも花粉に反応してるのかな?と思ってきました。 鼻から喉にかわる場合もあるのでしょうか? でも鼻水も結構出ます。

  • 喉に支障があまりない飲み物は?

    いつもドリンクバー付きのカラオケボックスに行くのですが・・・質問です。 私は出来る限り喉の調子を痛めずに、水分補給がしたいのですが、どのドリンクを飲めばいいのでしょうか? 炭酸はなしにして、そこにある飲み物を紹介します。(なぜか水はありません^^;) ・オレンジジュース ・アイスコーヒー ・ウーロン茶 ・アイスココア 以上です。冷たい飲み物限定で考えてください^^; 後、氷を口に含むのは喉を痛めるのでしょうか? ご投稿お待ちしております^^

  • カリンの発酵

    ノドに効くジュースを作ろうと思い、カリンの果汁を搾って瓶に保存していたのですが、発酵?して果汁に泡(炭酸?)が出始めました。 これってシードルみたいにお酒になるんでしょうか? それともこのまま蜂蜜などと混ぜて飲めますか? やっぱり危ないから捨てたほうがいいですか? アドバイズお願いします。

  • 手抜きミックスジュースなど

    アレルギーで、乳製品とかんきつ類を食べることが出来ません。 こちらは趣味の問題ですが、炭酸飲料や人工甘味料は苦手です。 そのため、近頃飲むものがお茶かりんごジュースといった感じになってます。 少々飽きてきたので、何かジュースを混ぜれば新しい味わいになるかと考えています。 家で作ってすぐ飲むようなものでなく、家で作って外で飲むつもりでいます。 何か面白い組み合わせがあったら教えてください。

  • 薬を飲まないで風邪を治すには?

    風邪をひいてしまったようです。 この前市販の薬を飲んだらアレルギーがでてしまったのでなるべく 薬を飲まずに治したいんですが、どんな方法がありますか? とりあえず今の症状はノドと頭の痛みくらいで熱はないのですが、 とてもだるいのでこれから悪化しないようにしたいのです。 手製のカリンジュースを飲んでノドあめをなめ、 水分を多く取るようにしていますが、ほかにできることがあったら教えて下さい。 また、薬局で売ってるもので薬っぽくなくて効くものがあったら 教えてください。(”ドリスタン”みたいなものとか・・)お願いしますm(__)m

  • すっきり、さわやかデザートかドリンク。

    何だか最近口の中がさっぱりする食べ物が食べたくて仕方がなくて、市販品ではあまり良い物が見つけられないのでどなたかさっぱりするデザートかドリンクの作り方を教えて下さい。 炭酸飲料は苦手だし、柑橘系のジュースもまったりとした甘さでかえって喉が渇いてしまい、今はグレープフルーツやパイナップルといった果物をたくさんとっています。

  • 果物アレルギーについて教えてくださいm(_ _)m

    こんばんはm(_ _)m 果物アレルギーで悩んでいる21才です。 果物は基本的に好きなので本当は食べたいのですが、 食べられなくて悩んでいます。(病院には行きましたが、その食物を避けるしかないと言われました) 小さいころにアトピーがあり、今はアレルギー体質なのですが、以前は食物アレルギーはありませんでした。 あと、慢性的なアレルギー体質なので抗アレルギー薬(ジルテック)を常用していますが、果物アレルギーには効かないようです。 症状としては生の果物(バナナと柑橘類以外)を食べるとまず、口の中がピリピリし、耳の奥、喉が痒くなって気道狭窄(ムズムズして腫れた感じ)になります。 呼吸困難まではいかないのですが、年齢を増すごとに食べられない果物が増えていったので怖くてバナナと柑橘類以外食べていません。 年齢を増すごとにと書いたのは最初は小学生高学年からリンゴがダメになり、徐々ににバナナと柑橘類以外が食べられなくなってきたのです(>△<) ブドウは最近食べていないのでわからないのですが、ブドウも大丈夫だったように思います。 火を通したもの(缶詰、ヨーグルトに入っている果物、干したプルーンなど) は食べても平気なのですが、何が(何の物質が)ダメなのでしょうか? また干しプルーンは大丈夫なのですが、干し柿は少し口の中がピリピリします。 柑橘類、バナナにはなくて他の果物には含まれている物質がダメなのだとは思いますが、何が共通しているのか知りたいです。 加工することによってその物質が消滅するから食べられるのだと思っていましたがそうなのでしょうか? 一応看護学生なので(この春からナースになる予定です…)アレルギーの勉強はしているのですが、そこまで詳しくは(果物に含まれる物質までは)教科書に載っていないし、講義でもきかなかったのでわかる方教えてくださいm(_ _)m

  • 喉の痛みが2ヶ月続いています。

    9歳の子供のことです。夏休みの終わりごろからのどの痛み・声枯れがあり、治ったと思ったらすぐにまた同じ症状の繰り返しです。 家ではうがいをしょっちゅうさせてますし、飴や吸入をしたり、耳鼻科にも何度か受診しました。でも「少し喉が赤いけれど大したことはない」で終わり。前回受診したときは抗生剤を貰ったので飲ませていたのですが、5日分飲みきっても治らず、結局2週間程度して治った(というか治まった?)というかんじです。 今回も痛みだしてからかれこれ今日で11日目になりました。初め2,3日は痛みもそれなりでしたが、その後は少し痛いという程度のまま今日に至っています。5日目あたりに受診したところ、鼻の粘膜が少し荒れているということで「鼻炎気味」と言われました。実際、春の花粉症は血液検査で出ていますが秋の花粉・ハウスダストは陰性でした。まぁアレルギー体質だからということもあるのでしょうけれど、アレルギーの薬を飲んでみることになりアレグラを5日間処方してもらって、今日で3日目です。まだ3日目だからかあまりかわりません。ちなみに扁桃腺は特にはれたりしていることはないとのことでした。 痛みとともに多少イガイガもするようですが、鼻水・咳・熱はなく、食べたり飲んだりすると痛みが治まるようなのです。街医者でなく総合病院で検査等してもらったほうがいいものなのか、このままかかり付けで様子を見ていていいものなのか心配しています。 何かご存知の方、なんでもいいので教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 いろいろ調べてみましたが、慢性咽頭炎なのでしょうか?

  • 花粉症 咳

    毎年10月~11月くらいに咳が出ます。 のどの痛みは一切なく、声がかれたりはしないのですが とにかく咳が出ます。 体調もいいし、咳以外おかしいところはないのですが もしかしてこれって花粉症でしょうか? アレルギー体質で、春は鼻水が止まりませんが 最近秋になると咳だけでるようになります。

  • 子供のおやつやジュースは何歳から?

    卵アレルギーもちの1歳4ヶ月の子供がいます。 チョコやジュースをあげないことや、チャイルドシートは絶対着用など真面目すぎなことを、両親と義両親から神経質扱いされるのが辛いです。 私とは付き合いづらいし面倒くさい人だと思われてるなと感じます。 両親に神経質に育てない方がいいとよく言われますが、ジュースやチョコなど甘すぎるものは別に今すぐ食べる必要ある?と思います。 ベビー用のせんべいはたまに食べさせていますが、おやつは苺やバナナ、さつまいもやホットケーキがメインです。 両親とは意見が合わずたまに言い合いになります。 義両親とは気を遣いあっているのでハッキリ言われませんが、会う度まだあげないの?感がヒシヒシと伝わってきます。 私も甘いものは好きですし子供も一生おやつを食べないわけではないですし、ゆっくり食べさせても問題ないように感じます。 子供が大きくなればどうしてあの頃周りの意見を頑なに拒否してたんだろ(笑)と思いそうですが今はその余裕がありません。 子供には一応2歳過ぎてから徐々にと考えているのですが遅すぎですか? 2歳過ぎの時期からジュースなど甘いものを覚えると、早くから食べてる子に比べておやつの時間は必死になって食べる子になりますかね? 皆さんは何歳からジュース、炭酸ジュース、チョコ、ケーキ、アイス、ベビー用ではない市販のスナック菓子など食べさせましたか? 何がきっかけで食べさせたり飲ませるようになりましたか? 外出先で自分の知ってるおやつを見つけては欲しがって泣き叫んだりしませんか?

専門家に質問してみよう