• 締切済み

喉の痛みが2ヶ月続いています。

9歳の子供のことです。夏休みの終わりごろからのどの痛み・声枯れがあり、治ったと思ったらすぐにまた同じ症状の繰り返しです。 家ではうがいをしょっちゅうさせてますし、飴や吸入をしたり、耳鼻科にも何度か受診しました。でも「少し喉が赤いけれど大したことはない」で終わり。前回受診したときは抗生剤を貰ったので飲ませていたのですが、5日分飲みきっても治らず、結局2週間程度して治った(というか治まった?)というかんじです。 今回も痛みだしてからかれこれ今日で11日目になりました。初め2,3日は痛みもそれなりでしたが、その後は少し痛いという程度のまま今日に至っています。5日目あたりに受診したところ、鼻の粘膜が少し荒れているということで「鼻炎気味」と言われました。実際、春の花粉症は血液検査で出ていますが秋の花粉・ハウスダストは陰性でした。まぁアレルギー体質だからということもあるのでしょうけれど、アレルギーの薬を飲んでみることになりアレグラを5日間処方してもらって、今日で3日目です。まだ3日目だからかあまりかわりません。ちなみに扁桃腺は特にはれたりしていることはないとのことでした。 痛みとともに多少イガイガもするようですが、鼻水・咳・熱はなく、食べたり飲んだりすると痛みが治まるようなのです。街医者でなく総合病院で検査等してもらったほうがいいものなのか、このままかかり付けで様子を見ていていいものなのか心配しています。 何かご存知の方、なんでもいいので教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 いろいろ調べてみましたが、慢性咽頭炎なのでしょうか?

noname#124315
noname#124315
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.1

二ヶ月も痛みが続いていると言うのに、どうして病院に行く事をためらうのでしょう?? その方が不思議です。 続く痛みや不快さに比べれば、一日つぶしても病院に行き、適切な診断や治療を受けられれば、不安もなくなるのに・・・ 出来れば本日、遅くとも明日には病院に行かれる事をお勧めします。 喉と分かっているのですから、咽喉科なら、総合病院に拘る必要もないと思います。 まあ、近所の評判・・(床屋さんは割かし、近所のお医者さんの評判もよく知っていますね・・・)が集められるなら、結果次第で近所でも、信頼が出来ないと感じれば総合病院へ。 色々調べても、素人は素人判断の域を出ません。 私など、家庭の医学で調べると咽頭癌でした!!! 覚悟を決めて咽喉科へ・・・男の更年期でした。 その時先生曰く・・素人判断が病気を重くする・・早く来ればよいのに・・との事。 あれこれ、悩むより一度の病院です。

noname#124315
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院へは数回(4,5回でしょうか)かかっています。初めは小児科、変化がないためその後は耳鼻咽喉科です。 この夏まで総合病院の耳鼻科部長だった方が新しく開院された病院だったので、もし必要ならすぐに総合病院に紹介状を書いてくださると思っていたのですが、「炎症の具合は少ない」ということとアレルギーの可能性もあるというので様子を診ていたところですが、やはりはっきり検査をした方がいいですね。 学校があり、今は月末の芸術祭の準備や遠足などイベントが多く休むのを本人もためらっていたので受診に二の足を踏んでいたと言うのもあります。 ここはしっかり検査をうけようかと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻と喉が腫れについて

    初めまして。 似たような症状をこちらで探してましたが、少し違うかな?と思い質問させて頂きました。 3年ほど前から、喉(上咽頭)が腫れやすく、鼻の奥の粘膜も腫れやすくなってしまいました。 鼻づまり、後鼻漏もあり、喉に痰が落ちるようになってしまったりで、色んな症状に悩まされていて、困っております…。 その都度、耳鼻咽喉科で診てもらいお薬を処方してもらってました。 (お薬は、クラリスとムコダインです) しかし、今も毎日のように上咽頭の痛みがあり、耳鼻科で相談しても解決しません。 いつもお薬と吸入器?で終わってしまいます…。 総合病院で、別の喉の症状で行った時にアレルギー検査、精密検査を受けましたが異常はありませんでした。 花粉やハウスダストなどのアレルギー検査をして異常はなかったのですが、耳鼻科ではアレルギー性鼻炎のような鼻汁が出てると言われましたが、上咽頭などの症状と関係あるのでしょうか? 今は、とりあえず市販の点鼻薬、鼻うがい、うがいを毎日してる状態ですが、治る気配がありません。 耳鼻咽喉科に行っても、毎回同じ治療をされるだけなので、他に方法がありましたら、アドバイス頂ければなと思います! 宜しくお願いします! * 当方、普段から運動不足で虚弱体質です。 毎年のように風邪も引きやすく、ストレスに弱いところがあり体調を崩したりです。 性格も神経症で、そういった部分も原因の一つなのかな…と思ってます。 関係あるかどうかわかりませんが、参考になればなと思います。

  • 花粉症か風邪か?病院をかえるべきか?

    お世話になります。 花粉症、ハウスダスト、ブタクサのアレルギー持ちです。 2月下旬頃、まだ花粉症の症状は出ておりませんでしたが、予防の為、薬をもらおうと思い近くの耳鼻科に受診しました。(引越したばかりで初めて訪れた耳鼻科です)その病院では、細長い機械を鼻の中に入れ、鼻の掃除をする感じの吸引治療を先生がしてくれ、その後吸入しました。受診後、すぐ鼻水がでだしとまらなくなりました。薬を飲んでも効かず2,3日は酷い状態でした。先週、また薬をもらおうと思い再度受診しました。このとき症状は、ほぼ出てませんでした。なのに、まったく同じ治療の後すぐ、鼻水がとまらず、鼻もつまり口呼吸をしていたせいか2日後喉が痛みだし、唾を飲み込むのも苦しくなりました。懲りずに、また同じ耳鼻科にすぐ駆け込み吸引はやめてもらい吸入だけにしてもらいました(私的には吸引で鼻の粘膜がやられたのではないかと思ったので・・・。)薬もアレグラ、セレスタミン、キプレス、抗生物質をもらい飲んで4日になりますが症状が一向に良くなりません。風邪のときのように鼻声になり、食べ物の味がしません。去年まではアレグラを飲めば症状はおさまりました。吸引が良くなかったのでしょうか?花粉症ではなく風邪なのでしょうか?病院をかえるべきでしょうか?

  • 喉の片側だけが痛いです

    一ヶ月半前から喉に違和感があり、ここ2週間ほどは飲み込むたびにナイフが突き刺さるような痛みを感じ、声枯れも起きています。 この間に耳鼻科を受診したところアレルギーの反応はなかったため、抗生剤を出され飲んだものの症状が変わることはなかったので昨日も受診して、祖父が咽頭がんで亡くなってることを伝えたところ、大学病院への紹介状をすぐに書いてくれて受診してきました。 大学病院での検査は、鼻から管を通して『いー、えー』と声を出しながら管を進めて奥まで診る検査でしたが、大学病院の先生からは『どこも腫れてないけど本当に喉痛いの?』なんて疑われてるような言い方でした…。 もちろん祖父が咽頭がんで亡くなってることも話したし、もちろん症状だってウソではなく飲み込みが辛いことや声が枯れてるのも話しましたが、『このくらいで大学病院に来るな』と言わんばかりな言い方だったので、本当に咽頭がんじゃないとしてもこの先生(大学病院)の診断では不安でしょうがないので、咽頭がんや喉のことに詳しい耳鼻科を教えてください。 ※神奈川在住です。 宜しくお願い致します。

  • 毎日くしゃみがでます。

    私は、毎日くしゃみがでます。 小さい頃からずっとです。(現 13歳) いつも、出る回数は 8回くらい~15回くらいです。 幼稚園の時に血液検査でアレルギーを調べました。 色んなありました。 ネコ、ダニ、花粉症、鼻炎、ハウスダスト、ホコリなどなど。 くしゃみが毎日出るのは、鼻炎やハウスダストのせいでしょうか? それとも、鼻の粘膜が弱いのでしょうか。 スギの花粉症なので、冬の終わりと春頃にはくしゃみ鼻水は よく出ると思います。 と、医者には言われています。 でも、くしゃみは一年中出ています。 幼稚園の時のアレルギー検査なので、アレルギーが増えているのでしょうか? 一年中花粉はあるので、春に飛ぶ花粉、夏に飛ぶ花粉、秋に飛ぶ花粉、冬に飛ぶ花粉症 なのでしょうか?笑

  • のどの痛みが続き、薬で治らない

    6週間のどの痛みだけが続いていて、耳鼻科でもらった薬で治りません。 「咽頭炎」との診断で、咽頭が赤く、咳やくしゃみなどは出ません。初めの頃は痰がひどくからみました。 咽頭の痛み(赤い部分)は日によって異なり、咽頭の中央の時もあれば、左右の時もあります。熱が出ないので、治らないのでしょうか? 医師から「免疫が強いから熱が出ないで、のどの痛みだけが続いているのではないか」「赤い場所も風邪の初期に赤くなる部分ではないが、扁桃腺も少し腫れている」と言われました。 こんなに長くのどの痛みが続くことが初めてなので、特殊なウイルスによる感染ではないかと思って、とても不安です。 どなたか、教えていただけないでしょうか? <処方された薬> 8/30:アモキシシリン(抗生)、トランサミン(消炎)、カルボシステイン(去痰)、ロキソニン(消炎、頓服) 9/10:セフジトレンピボキシル(抗生)、トランサミン(消炎)、カルボシステイン(去痰)、ロキソニン(消炎、頓服) 9/14:メイアクト(抗生)、ロキソニン(消炎)、ムコソルバン(去痰)、アレグラ(抗アレルギー) 10/4:ファロム(抗生)、ロキソニン(消炎)、ムコソルバン(去痰)、アレグラ(抗アレルギー) ※ロキソニンを飲んでいる間だけ痛みが和らいで、服用を終えると痛みが強くなります。  ロキソニンはこんなに長い間、飲んでもいい薬なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喉の痛み

    5日の朝から嚥下痛、嚥下障害、咽頭痛、異物感、放散性耳痛があり、時間が経つに連れて強くなってきています。 昨日の食事は食べ終わるまでに1時間もかかりました。 今日は1時間経っても食べ終わらず、激痛のあまり食べきることができませんでした。 常に喉何かが詰まってる感じがあり、若干息苦しいです。 昨日耳鼻咽喉科を受診し、吸入をして薬をもらいました。 しかし、薬を飲んでいるのですが悪化が著しいです。 薬のせいではないと思いますが、効いている感じは全くありません。 まだ1日しか経っていませんが、この悪化の仕方には驚きと不安を感じざるをえません。 現在は固形物を食べられず、飲み込む度に耳痛に悩まされています。 あまりの痛みに小声で話すのが精一杯です。 右側が特に痛いです。 昨日の受診のときは扁桃腺は腫れていないと言われましたが、今日になっていきなりおかしくなりました。 次に病院に行けるのは火曜日です。 それまで薬を飲んでいることになるのですが、緊急で病院に行く必要はありますか?

  • 花粉症でのどが痛くなるのでしょうか

    昨日会社に出社してから、のどが痛くて苦しいのですが、どうも風邪ではないような気がするのです。 鼻からちょうど喉に出たあたりが腫れているように感じます。喉の風邪のときのように痛いです。 ただ、体は他におかしいところもなく、今日になって少し花がむずむずしてきたので もしかするとこれも花粉症なのかなと思い始めました。 明確に花粉症と診断されたことはないのですが、以前ハウスダストが原因らしい、アレルギー性鼻炎と診断されたことがあります。 花粉症でこのような症状が出るのであれば、ある部分安心(?)できるのですが、どうなのでしょうか。

  • 花粉症(アレルギー)と喉痛

    昨年からアレルギー症状が強く出ています(目のかゆみ、鼻詰まり・鼻水・のどの痛みなど)昨年は鼻づまりがひどく、年中症状はあるのですが今年は9月ごろから喉の痛みがひどく困っています。アレルギー検査は「スギ・カモガヤ・ハウスダスト」で症状は年中で辛いです。(1)年によって症状ので方が違う?(2)投薬も受けていますが症状の軽減が少ない。アレルギー薬の中に特に喉に効く薬とかもあるのでしょうか?喉痛はつばを飲み込んでも痛くないのです。でも強く痛みます。アレグラと鎮痛剤を飲んでいます。ずーと薬を飲み続けてよいものかも不安です(3)治療法は何がよいか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 数ヶ月続く喉の違和感

    お世話になります。 4月に喉のイガイガを感じ、いつもの風邪の引き始めと思って、内科を受診しました。 数日、喉の痛み、発熱が続きましたが、鎮痛解熱剤、抗生剤で咽頭痛や熱は治まりましたが、 咳だけがなかなか止まらず、2回目の内科を受診。 1回目に処方された抗生剤を変更して別の抗生剤を処方されしばらく様子見をみましたが、回復しませんでした。 次に、呼吸器科を受診したところ、乾燥などが原因ではないかと診断されました。 この時点で、結核やマイコプラズマ肺炎は否定されました。その時はフルタイド(吸入薬)とクラリスロマイシン(抗生剤)を処方され、一時は回復するかと思われたのですが、再び違和感が。 さらには耳鼻咽喉科を受診し、問診・聴診で感染後咳嗽(がいそう)と診断されました。 また、寝起きで痰を吐き出したときに血が混じっていたため、怖くなって、経鼻内視鏡検査も行いましたが、異常は見つかりませんでした。 それ以降、しばらく耳鼻咽喉科にお世話になっており、軽快→違和感再発→受診・服薬→軽快を繰り返しておりますが、完全回復には至っていません。 処方された薬は、以下のとおりです。(毎回一緒に出るわけでは有りません) サワテン(去痰剤)、ムコソルバン(去痰剤)、クラリシッド(抗生剤)、ジスロマック(抗生剤)、シーサール(咳止め)、エンペラシン(抗アレルギー薬) また私は胃弱で、胸焼けや胃痛がちょくちょくあります。 先日、耳鼻咽喉科の医師から、逆流性食道炎の疑いもあるということで、別途、ネキシウムカプセル(胃酸分泌抑制)を処方されました。 また、掛かりつけの胃腸科にも相談し、追加でトランサミン(止血、消炎)とガストローム(胃粘膜保護)を処方され、現在服用中です。 常に痰が絡む感じで、違和感を払拭しようと咳払いをする(しかし痰はあまり吐き出せない)ものですから、余計に喉を刺激して酷くなる、を繰り返していますがガマンができません。 耳鼻咽喉科の医師からは、アレルギーの可能性もあるが、症状を見る限り可能性は低いとのこと。 気になるのであれば、パッチテストや血液検査を行うが、とおっしゃいました。 あとは、どういった対処法(治療法?)があるのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、タバコは全く吸ったことはありませんし、周りにも喫煙者はいません。

  • 長引く喉の痛み

    元々幼少期より扁桃腺が腫れる事が多く、冬場や乾燥した時、気温の変化の激しい季節の変わり目に喉が痛くなり、ルゴールと吸入と抗菌剤で治療をしていました。同時にアレルギー性鼻炎になることもあり、粘膜系が弱い体質です。 喉については大体いままでは年に1回か2回悪くなって病院へ行き、上記の治療で1週間ぐらいできちんと治っていたのですが、今年に限って長引いています。 今年は例年以上に花粉がひどく、くしゃみをすると喉と鼻の中間ぐらいでむせたような状態になることが結構あり、喉もやられているとは思い先日病院に行って抗生物質と3週間分ほどの炎症をおさえる薬をもらって飲んでいましたがなかなか治りません。 つばを飲み込んだだけできゅんと痛いというほどではないのですが、イガイガしています。 外出から帰宅や朝晩は年中イソジンでうがいをしており、最近はのどぬーるを寝る前に塗ったり、フィニッシュという喉への殺菌もよくやっています。 朝起きたときが結構一番喉が痛い感じがしています。 同じような現象で治療をされた方やご存知の方おられたらアドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう