• ベストアンサー

3歳の子供にコーヒー

同居している姑が3歳の息子に 1日に1、2回ですが自分がコーヒーを飲む時に 息子にもコップに1杯分けてくれます。 砂糖のたっぷり入った甘~いコーヒーです。 私自身は飲ませて欲しくないのですが 今の所言えずにいます。 私自身がブラックでコーヒーを飲む、大のコーヒー好きで 毎日必ず飲んでいますが息子もカフェイン中毒までいかなくとも 癖になるのでは・・・というのが一番心配です。 3歳の子供にコーヒーを飲ませる姑もおかしいと思いますが この私の考えがおかしいですか? 3歳の子供にコーヒーを飲ませること自体は 特別問題のない事なんでしょうか? 姑に飲ませないでくれって言おうか悩んでます。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame0103
回答No.2

良いか悪いか専門的な意見は分かりませんが、私も同じくらいの子供がいるので個人的には飲ませないほうがいいと思います。カフェインは子供には少しきついと思います。コーヒーに限らず、飲み物で砂糖がたっぷりと言うのもどうかと思います。ジュースもたしなむ程度で、基本的にはお茶とお水でしょう。  お姑さんに言いづらいとは思いますが、カフェインは子供に良くないと聞いたので、飲ませないようにしてもらえますか、と言ってみたらどうでしょう?  私も、姑や舅にこれも駄目、あれも駄目と度々言うほうなので、うるさい嫁だと思われてるかもしれませんが、子育てには家庭のやり方があるのでしょうがないですよね。

anpan0127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、子供には良くないですよね。 kame0103さんがおっしゃる通り、世代の違いかもしれませんが 私も姑や舅にあれも駄目、これも駄目って言ってます。 またか・・って思われるかもしれませんがこのままモヤモヤしながら 黙っているのよりはいいです!^^ 今度飲ませようとしている時にはやんわり言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

小学校にあがる頃までは、カフェインの分解能力が低いそうです。子供がほしがるなら、カフェインレスのものに、ミルクをたっぷり入れることをおすすめします。

anpan0127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 小学校にあがる頃まではカフェインの分解能力が低いんですか! 初めて知りました。参考になります。 姑にはやんわり飲ませないで下さいって言ってみます。 ありがとうございました。