OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

寝たきり老人を外国では?

  • 困ってます
  • 質問No.200180
  • 閲覧数445
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (50/71)

「寝たきり老人」という言葉は日本にしかないと聞きました。
それでは、諸外国ではそれに準じたような言葉はないのでしょうか?
それとも「寝たきり」の概念すらないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 日本の医療と行政制度の課題が、寝たきり状態を作っているという見方もあるようですね。下記URLを参照してください。
お礼コメント
stork

お礼率 70% (50/71)

早速のご回答ありがとうございます。
参考のページはとても勉強になります。プリントアウトして何度も読み返してしまいました。
貴重なものをありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 17:54:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ

bedfast old people [person]
またはelderly shut-ins とかいうみたいですよ
お礼コメント
stork

お礼率 70% (50/71)

ご回答ありがとうございます。
言葉としてはあるんですね。
日常的にみんな使っているんですかね?
投稿日時 - 2002-01-17 17:56:18


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

辞書には
 (英)bedridden old man 寝たきり老人
 (仏)vieillard grabataire   vieillard 老人
                 grabataire 寝たきりの
とありますけどね。
うーん、病院でもこのように言うのか・・・
私も知りたいです。

あとの方よろしくお願いします。
 
お礼コメント
stork

お礼率 70% (50/71)

なるほど....言葉はあるんですね。
しかし、hanboの回答の参考ページによると「寝たきり老人」は「いない」と。言葉があるのに「いない」ということはそれだけ進んでいるということでしょうかねぇ。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 18:08:52