寝たきり老人の楽しみとは?

このQ&Aのポイント
  • 寝たきり老人の楽しみについて知りたいです。
  • 自分の祖母が老人ホームにいて寝たきりですが、何が楽しいのか気になります。
  • 自分はおばあちゃんの力になりたいのです。
回答を見る
  • 締切済み

寝たきり老人の楽しみ

こんばんは、 寝たきり老人の楽しみってなんですか? 祖母が老人ホームにいて寝たきりです。 認知症も結構進んでます。 けれど私の事は解ります。 おばあちゃんをみてると なんか涙がでてきます。 自分は何もできません。数年前まで一緒に住んでたのに寝たきりになって一人で老人ホームで、おばあちゃんは今、何が楽しいのだろう? 週一くらいのペースで会いに行ってるのですが、なんか空しいです。 ああ、数年前に戻って皆で一緒に暮らしたいと思うときもあります。でも現実にはできないし。 老人ホームの寝たきり老人は何が楽しみなのかわかりますか? 自分はおばあちゃんの力になりたいのです。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.5

60代後半男です。 身近な人を見送った経験からの推測ですが、 寝たきりになってしまった人は、お迎えが来るのを待っている 境界線に立たされている状態のように思います。 この世の名残と、まだ見ぬあの世の思い。 この世で可愛がった孫が顔を見せてくれて、会話をしてくれるのは 最上の喜びだと思います。 質問者が幸せに暮らしていることを話して聞かせるのが一番です。 時間の許す限りそばにいて、話をしてあげてください。

moon8stone
質問者

お礼

経験からの回答有難うございます。 できる範囲で頑張ります。

noname#194289
回答No.4

外れているかもしれませんが、同じ施設に入っていて心身の状態が比較的良い人に声をかけてあげるなどはダメでしょうか。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.3

昔よく一緒に歌ってた歌とか 婆さんが昔好きだった歌を一緒に歌うとか?

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.2

介護職です。 面会だけでも素敵なことですよ。 認知でわからないだろうから・・・と、会うのが辛いこともあるかも知れませんが、これからもぜひ、おばあさまにたくさん話し掛けてあげてください。触れてあげてください。 反応はあまりないかも知れませんが、あなたの声は聞こえています。もし耳が聞こえなくても声の波動は感じてくれるはずです。 もし可能なら、職員に車椅子に乗せてもらって、外を散歩してみてください。 好きだった歌を歌ってあげたり、聞かせてあげるのもいいでしょう。昔あなたが小さい頃におばあさまに読んでもらった絵本など読むのもいいですね。 あなたのようなお孫さんがいるおばあさまは幸せだと思います!どうかおばあさまと素敵な「時間」を共有されますように。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。 祖母に会うと何もできない無力な自分を痛感します。 俺はただ、おばあちゃんに一番可愛がってもらったから、その恩をおばあちゃんに返したいだけなんです。

回答No.1

お元気だったときにどういうことが好きだったかを思い出していろいろ話しかけてみたらどうでしょうか。手も動かないのでしょうか。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。 体も殆ど動きません