• ベストアンサー

シャルロットを上手に作れる方、お願いします!

明日誕生日を迎える方にシャルロットを作って贈りたいのですが、シャルロット生地がだれてしまいます。 だれないようにするコツを教えて下さい。 メレンゲはしっかり泡立っていますので、逆さにしても落ちませんし、かなり堅くはなっているのですが、どの程度まで?というところが分かりません。 卵黄や粉を混ぜる段階で混ぜすぎるとだれるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikei2
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.1

シャルロットの生地がだれると言うことですが、泡立て不足か生地の混ぜすぎが考えられます。 絞り出す時に十分な堅さを確保するため、メレンゲは通常より堅めに泡立てます。ホイッパーですくった時に角が立つというより、積乱雲のようなもこもことしたメレンゲの固まりがついてくるような感じです。言葉で説明するのは難しいんですが(^^;) 卵黄も白っぽくふんわりとボリュームが出るまでホイッパーで混ぜます。 卵黄にひとすくいのメレンゲを加えてさっくりと混ぜあわせ生地を柔らかくしてから、残りのメレンゲを加えると混ぜやすいです。残りのメレンゲを混ぜる時も底から生地を持ち上げては生地を切るように混ぜていきます。まだ少しメレンゲが混ざりきっていない段階で、ふるった小麦粉を加えて同様に手早く混ぜ合わせます。 重要なのは、材料を泡立ててから手早く混ぜ合わせ、生地を絞り出すことです。さっさと作業しないと生地はどんどんとだれてきます。作業を始める前にオーブンの余熱をし、材料の準備を済ませ、作業のプロセスをしっかりと頭の中に入れ、作業を中断することのないようにします。 シャルロットを上手く仕上げるのは難しいので、多少だれても仕方ないかもしれません。プロ並みの仕上がりでなくても、手作りケーキは感動してもらえるものです。お店のようにケーキのまわりをリボンで結んで飾るなどするとそれらしく見えるので試してみてください。

bao-bab
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 泡立て不足と混ぜすぎることのないよう、手早く作業し、満足のいく出来映えになり、大変喜ばれました。 某サイトを参考にダリアの花のように絞ったのも良かったようです。 知人のお祝い事がある度にシフォン→スポンジ→シャルロットと段階を踏んで挑戦してきたもののこんなに難しいものとは・・・ やはりケーキ作りは難しいですね。だけど、喜ばれると本当に嬉しいものですね。また頑張ります♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャルロットのビスキュイ生地をしっかりさせたい

    シャルロットのためのビスキュイの作り方について質問です。 何度挑戦しても、天板に搾り出したときに、しっかり形を保てずに、多少たれてしまいます。 例えば、余った生地でクッキーをと思って小さく搾り出しても、生地がゆるくて、焼きあがったときにはくっついてしまいます。 メレンゲを堅くしたらいいのかと思い、ボールを逆さにひっくりかえしても動かないほどガチガチに泡立てても、効果が感じられません。 分量は、卵黄2個と砂糖40グラム、卵白2個と砂糖50グラム、薄力粉が60グラムです。 分量やメレンゲの作り方など、何か改善点を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • メレンゲを使ったパウンドケーキの混ぜ方のコツ。

    皆さまこんにちは!最近パウンドケーキ作りにはまっているチビオニと申します。 先日シフォンケーキを作ってみて、 「メレンゲを使うとこんなにもふくらむのか!!」・・と驚嘆し、 「いつもは全卵で混ぜてたけど、卵黄とメレンゲを分けて、混ぜてみたら、パウンドケーキがすっごいふくらむかも!!」 と思い立ち、きのうやってみたのですが、 メレンゲをどの段階の生地に混ぜたらいいのかわからず、 なんだかヘンテコな調理風景になってしまいました・・。 というのも、バター+砂糖+卵黄の生地にメレンゲを入れてみたのですがなじみにくいので、やめて、先に粉類を混ぜたのですが、 そしたら粉が水分より多かったせいで今度は生地+粉がなじまない。なんとかハンドミキサーで混ぜまくりなじませ、 その後メレンゲの残り全部を入れたのですが、これまたなじまない!それでまた仕方なくハンドミキサーで混ぜまくり! 「いつもならヘラでサックリ混ぜるところを、泡壊しまくるような混ぜ方だったから、絶対失敗だ、コレ。」 ・・とは思ったものの、確かにあまりふくらみませんでしたが、結局とてもおいしくできました。 何故!?こんな歯切れの悪い成功は納得できないので、 どなたかパウンドケーキの生地にメレンゲを入れる段階と、混ぜ方のコツ、教えて下さいませんか?? ※ちなみに材料。 ・バター100g ・砂糖50g ・卵2個 ・薄力粉100g ・BP小さじ1/3 ・アールグレイ紅茶大さじ1

  • シフォン生地を作るとき卵黄はどのくらいまで混ぜますか?

    先日お菓子教室でシフォン生地を使ったロールケーキを作りました。 これまでシフォン生地と言えば、卵黄に砂糖を加え白っぽくモッタリなるまですり混ぜサラダ油と牛乳などの水分を加えてから薄力粉を加え、 メレンゲを合わせる ポイントは卵黄がモッタリなるまでしっかり混ぜること! と思っていましたがお菓子教室では卵黄にはじめからサラダ油と牛乳を加えてホイッパーでシャカシャカと10回くらい馴染む程度に混ぜるくらいでした(決して白っぽくもモッタリでもないです) その後薄力粉を加えて粉の粒粒が完全になくなるまで切り混ぜて メレンゲとあわせていました。 結果=先生がデモで作った生地はフワッとして最高でした。 卵黄を白っぽくなるでがんばって混ぜなくても美味しい生地ができるのならば、こっちの方がいいのになあと思うのですが・・ 一体卵黄の混ぜ方でどんな違いがあるのでしょう? ちなみに今回はロール生地なので天板に流してシート状で焼きましたがシフォン型に流しても普通にシフォンケーキとして使えるということでした。

  • シフォンCakeの作りかた

    シフォンCakeの作りかた 教えてください。 一週間で5個焼く機会があり シフォンを焼きました 二回は成功 三回はペシャンコ…何が違うか わからないんですが コツを教えて下さい。 卵白の 泡立ちは 良かったと思います 冷やしてメレンゲにしました。 オーブンの温度も 低そうだったので調整しましたがダメでした。 デコレーションCakeは 粉をタマゴと混ぜ合わせるる時 軽くザックリとありますが シフォンの場合 卵黄に粉を混ぜる時は ハンドミキサー低速で混ぜ合わせた後 メレンゲを加えますけど 卵黄に粉を合わせるときの段階が 良くないのかなと。。

  • シャルロット用のビスキュイ生地の保存

    シャルロット用にビスキュイ生地を焼いたのですが、ムースを明日か明後日に作る予定です。 なのでビスキュイの保存は冷蔵庫でしようと思っているのですが、生地は型に合わせて切っていた方がいいのでしょうか? それとも焼いた状態で冷蔵庫に入れて、ムースを作るときに生地を切って型に合わせた方がいいのでしょうか? 初めてでよく分からないのでアドバイスをお願いします!

  • ガトーショコラ失敗!!

    下記のレシピでガトーショコラを作ったのですが失敗してしまいました。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/292709/ ・ふくらみが悪かった(メレンゲしっかり角たつまで泡立てたのに) ・チョコ,バター,卵黄,小麦粉&ココアを混ぜた生地を作った後メレンゲを泡立てていて気づいたのですが、チョコなど入れていた生地が固まってきていた。 ↑これが失敗の原因かな?と思ったのですがよく分からなかったので質問させていただきます。 バレンタインにあげようと思っているので困っています;; 次回失敗しないようにするコツor失敗の理由を教えてください!!

  • ホットケーキの作り方

    この間テレビでホットケーキを作っていて、私が見たときにはもう生地を焼く段階に入っていて生地を作る手順は見逃してしまったのですが、出来上がりが美味しそうだったのでHPのレシピを参考に作ってみることにしました。 レシピは 薄力粉…60g 卵…2個 砂糖… 40g サラダ油…30g (1) 卵白・砂糖を混ぜてメレンゲを作る。 (2) 卵黄・砂糖・サラダ油を混ぜる。 (3) (2)に小麦粉を入れる。 (4) 最後にメレンゲをあわせて生地のできあがり。 (5) ホットプレート(180℃)またはフライパンで焼く ☆油を引かないのがポイント!! (6) 焼表面に大きな泡出てきたらひっくりかえす。 (7) 裏もいい焼き色がついたらホットケーキの完成。 (http://www.nhk.or.jp/ahosuki/oa_recipe.html#info120824より引用) です。 しかし、(3)で、(2)に小麦粉を入れるとかたい塊になってしまい、(4)でメレンゲと混ぜようとしても混ざらなくなってしまいました。 どうすればきちんとした生地になるのでしょうか?

  • シフォンケーキの焼き縮み

    シフォンケーキについて詳しい方にお伺いします。 これまで何十回かシフォンケーキを作っていますが、 どうしても焼いている最後の5分~10分で焼き縮んで しまいます。逆さにして冷めす間にさらに2~3cm縮んでしまいます。 これまで水分を減らしたり、メレンゲにコンスターチや塩を入れて みましたが、問題を解決できません。 焼き上がりの表面は花が咲いてきれいな焼き上がりです。 失敗の原因はメレンゲにあることが多いようですが、 キッチンエイドを使ってだいたい4分~6分程度(途中砂糖を入れる際、中速にします) しっかりとピンと角が立ちます。焼き終えた跡、30cmくらい落とすという人もいますが 底上げの原因となり、根本の解決ではないので他の方法を探しています。 混ぜる際も生地が流れないようモタッとした感じを意識してます。 オーブンの余熱も40℃高く設定し、温度計で温度を確認してます。 どなたか同じ経験をされている方で、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 【材料 17cm】 ・卵白 4個 ・卵黄 3個 ・薄力粉 70g ・グラニュー糖 60g(卵白用)         13g(卵黄用) ・牛乳 40g ・サラダ油(日清これストロール0)40g 型:17cmアルミ 焼き時間 170℃ 40分、170℃20分+160℃20分、180℃30分(いろいろ試しました) 【卵黄】 卵黄と卵白に分け、卵白を冷蔵庫で冷やす。 オーブン(TOHSIBA石釜オーブン電気)を210℃で、25分くらい余熱する。 ボウルに卵黄を入れ混ぜる。砂糖(13g)を全て入れ、白くもったりなるまで泡立て器で混ぜる。 卵黄に油を3回に分けて入れ混ぜる。 卵黄に人肌の温度の牛乳を数回に分けて入れ混ぜる。 小麦粉を高い位置から全体に振るいにかけ、だまがなくなるまで混ぜる。 【メレンゲ】 卵白は低速でコシを切るように回転させ(1分くら)、高速に切り替える。 白く泡立ってきたら砂糖を最初は少量、3回に分けて入れる。 メレンゲつやが出て来て生地に重みを感じたら終了(キッチンエイドで約5分)。 卵白の1/3を卵黄に入れ、ホイッパーでかなりよくなじませる。残りのメレンゲを2回に分けて、真ん中の部分を救うようにへらで全体を混ぜる。生地が流れない程度で終了。 型に入れ置いた状態で、型を振って全体を平にする。 170℃のオーブンで40分焼く。温度差があるので、フタを開けた多まま、庫内で逆さにしてしばらく冷ます。

  •  メレンゲに砂糖を加えると

     メレンゲを作るときって、卵白をあわ立てて、泡だて器の後が残るようになったら、砂糖を加えていきますよね?でもそうすると、せっかくいい感じに泡だっていた卵白が、とたんにだれてしまうのです。  卵白だけで、<ピンと角が立ってかたく、ボールを逆さにしても落ちない>ところまで泡立てても、砂糖を入れた途端に水っぽく、だれてしまいます。  砂糖を入れるまでは調子よくいっているのですし、いつも何度も確かめてから泡立てを始めるので、ボールに水滴や油分がついていたり、卵の殻が混ざっていたとは思えません。  砂糖自体が湿気を含んでいるのではないか思い、新しい砂糖を買ってきて、封を開けたてのを使ってみましたが、だめでした。  砂糖を入れずにあわ立てれば、上記のように、いわゆる <ピンと角が立って、かたくて、逆さにしても落ちない>ぐらいまでにすることはできます。  こういう場合に、別立てでスポンジ生地を作るさい、ま ず卵黄に砂糖を全て入れ、すり混ぜてマヨネーズ状にし、卵白は砂糖なしで<角が立つまで>泡立てて、そして二つをあわせて、粉を入れる。というやりかたでもいいのでしょうか?  また、どうして砂糖を入れるとだれてしまうのか、分かる方みえましたら、回答お願いします。

  • シフォンケーキの失敗の原因

    至急回答お願いしたいです。すでに10個以上もの薄力粉で作るプレーンシフォンケーキを焼いていますが全て底が陥没した焼き上がりになります。 全粒粉を使用するレシピで全粒粉で作ると成功します。 なぜ薄力粉では成功しないのかわかりません。 卵黄生地やメレンゲは作れてると思います。なぜなら全粒粉ではシフォンケーキが作れているから。 お願いします。教えて下さい。