bao-babのプロフィール

@bao-bab bao-bab
ありがとう数45
質問数14
回答数35
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
8%
お礼率
58%

  • 登録日2005/01/05
  • 背中痛と肩こりがあります

    昨年4月からウエイトレスのパートをしているのですが、パートを初めてから背中が痛い 時があります。 毎日7000歩程ホールを歩きまわり一年もしないうちに体重が5キロ減る程です。 体脂肪も減りました。 昨年6月に受けた健康診断では異常はありませんでした。 ですが、背中の両側の肩甲骨の横に痛みがあります。 中華料理店なので麺を1度に2杯持ったり何も持たないで歩く事がないくらいです。 整形外科かなと思い先日行きましたがレントゲンには異常がなく肩がすごく張っていると 言われて湿布もらって終わりでした。 背中が痛くない日は肩も痛くありません。 湿布張ってもなぁ~と思い一切使っていません。 検索すると背中の痛みは内臓が悪いと書いていたので不安になりました。 受診するならまずは個人の内科に行き異常がある様なら総合病院受診がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 腰痛の父に

    父が慢性的な腰痛を抱えているのでなんとかしてあげたいです。 有名な整体や鍼治療、塗り薬などは結構な数を試しましたが、根本的な解決とは行きませんでした。 歩くことはもちろん、じっとしているのも辛そうで、私の娘を抱っこする事もできずに、少しさみしそうにしています。 なにか腰痛を治す方法や器具などがあれば教えてください!

  • 体力をつける方法を教えて下さい。

    23歳 女です。 17歳の頃拒食症になって以来体力が無くて、 少し外出をするだけで疲れ安く息が上がり、心臓が痛くなって酷い時は倒れたり、目眩を起こして吐き気や嘔吐したりします。 メンタルの病気を持っていて16歳で引きこもりになってから外で働いていたこともありましたが、 近年体調が悪化して今は殆ど家事手伝い状態です。 家から一歩もでない日のほうが多いです。 ホルター心電図検査もしたことがありますが異常なしでした。 こんな私でも無理なく体力を付ける方法はありますでしょうか? アドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。

  • 健康的な食生活について

     最近、添加物などが気になって、食生活を見直しました。  基本は、空腹になるまで絶対に食べない。「野生動物に肥満はいない」という言葉が、わかりやすかった。確かにその通り。腹が減るまで食べないからです。    また塩素やフッ素が良くないとの事で、水道水をできるだけ使わないようにしたのが一点。  血糖値を急激に上げるとされる小麦を使った食材や米などを、あまり食べすぎない事。電子レンジは食材の栄養を壊すので、できるだけ使わない事。  アスパルテーム、アセスルファムKなどの人口甘味料が入っている食品はできるだけ口にしない事。サッカリンは歯磨き粉にも入っているので注意する事。ソルビトールも歯磨き粉の生地に使われています。    添加物系ですと、特に要注意なのはリン酸塩で、これはカルシウムの吸収を妨害するそうです。リン酸塩はパンのイーストや乳製品の乳化剤、ph調整剤などにも含まれますし、また最近では「アミノ酸等」にリン酸塩を含めるという「リン酸塩隠し」が横行しているという事。  なので、このあたりは注意しています。  カルシウム不足になると、イライラしたり神経過敏になるそうですしね。またミネラルの吸収も妨げるそうですね。  あとは魚介類、いくら、魚肉、魚卵などに使われている亜硝酸Naは、胃の中で魚介類のアミンという成分と結合して発がん性物質に変化するそうですね。    そんなこんなで、最近私が食べているものといったら、スーパーに売ってるゆで蕎麦、たまにうどんを少し食べて、あとは納豆、もずく、めかぶなどを添加物に注意して選び。  あとは、足りないミネラルは無添加の煮干し、アボカド、アーモンド、バナナなどで補っています。特にアボカドはスーパーフードだなと感じます。  最近では正直、スーパーやコンビニの惣菜類は、添加物が多すぎて手が出ません。    それで質問というのは、こうした食生活の気の遣い方をしている方なら意図はわかると思うのですが、他におすすめの食べ物などはありますか?  ちなみに、できるだけ電気は使わないようにしています。  可能なら冷蔵庫も使いたくないくらいです。

  • 化学物質過敏症で病院にかかるとしたら…

    私はたばこの煙や、お線香の匂い、蚊取り線香の煙など 煙を吸ってしまうと鼻炎気味になりのどにも違和感がでてきます。 きつい香水の香りや化粧品の香りでもむずむずします。 他には煙やきつい香りを嗅いだわけでもないのに 急にくしゃみが出るようになることもあります(家でも外出先でも)。 以前病院で血液からアレルギー検査をしたとき、 検査項目に上に書いたようなものはなくて 検査したものについてはどれも陽性ではありませんでした。 ちなみに犬猫やカビ菌やほこりや花粉などです。 先ほど調べていたら 化学物質過敏症というものを知りまして それではないのかなと思ったんですが 病院で調べてもらうことはできるんでしょうか? また薬などは処方してもらえるんでしょうか? それとも薬などは出してもらえず 症状が出たら市販の鼻炎薬を飲むしかないんでしょうか… 私は鼻炎薬を飲むと眠くなってしまうので飲みたくないんですが。。 回答いただけたら嬉しいですm(_ _)m