• ベストアンサー

シャルロット用のビスキュイ生地の保存

シャルロット用にビスキュイ生地を焼いたのですが、ムースを明日か明後日に作る予定です。 なのでビスキュイの保存は冷蔵庫でしようと思っているのですが、生地は型に合わせて切っていた方がいいのでしょうか? それとも焼いた状態で冷蔵庫に入れて、ムースを作るときに生地を切って型に合わせた方がいいのでしょうか? 初めてでよく分からないのでアドバイスをお願いします!

noname#187780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217260
noname#217260
回答No.1

出来れば焼いた当日中が良いと思います。 冷蔵庫で保存するとビスキュイが柔らかくなり セルクルの内側に立てるとき綺麗にならないと思います。 焼いてから2日もすれば柔らかくなったり、湿気て固くなったりします。 組み立てにくくなると思います。 そこでセルクルに合わせて組み立てて冷凍してしまえば良いと思います。 王冠の形にしてしまいそのまま冷凍です。 ただし冷凍庫にそれだけのスペースが取れればですが・・・。

質問者

お礼

実はまだムースを作ってないのです・・・ 今冷蔵庫に入れているのですが冷凍が良かったのですね。 これからはそうします。 ありがとうございました!