• ベストアンサー

ホームベーカリーで作ったピザ生地の保存について

朝、ピザを食べるのに、すぐに食べれるように前の晩に生地を作っておきたいのですが、 生地は丸めた状態で冷蔵庫に入れておいたほうがいいのでしょうか? それとも伸ばしてピザの形にして冷蔵保存がいいのでしょうか? 友達は、具まで乗せて、冷凍庫に入れていると言っていました。 翌朝食べる場合もその方がよいのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80758
回答No.1

こんばんはφ(゜▽゜*)♪ 私もピザつくり大好きですよ。 私もやってますし、よく本にも出ているのが、 「生地をピザの形に伸ばしてから、すこしきつね色になるまで焼きます。これで冷凍してもいいですし もっと簡単な朝を迎えるために軽く焼いたあとに具を乗せてトッピングしてから冷凍」が一番いいですよ。 こうすれば いつでも食べたい時にすぐ焼いて食べられます。 できれば解凍や焼く時に時間がかかるので 生の生地にいきなりトッピングして冷凍することは避けた方がいいと思います。 

tamao85
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます♪ 明日の朝もピザにしようと思って、今、HBでこねこねしてるとこなので助かりました~(^^) ただ、今時点でかなり眠いので、「軽く焼く」まで起きていられるかどうか・・・(^^;) 焼いたら冷めるまで冷凍庫に入れられませんよね(;;) 3枚分あるので(汗)今夜は焼くのあきらめた方がいいかなぁ・・・ 次回は、もっと早めにつくり始めてちょい焼きしてみますネ(^^) 翌朝食べるのでも冷蔵庫より冷凍庫がいいんですね! 勉強になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

がんばりましたね~♪(^∇^*)*^∇^) ねちっこかったですか~ 私の場合、下焼きが長すぎるのか、結構カリカリなります。 これはこれで不評ε≡≡(┌┌┌ *´Д`)┘ ホントにパンづくりっておくが深いですね~ 満足な回答できなくてごめんなさい(≧∇≦)~~*

tamao85
質問者

お礼

カリカリ憧れちゃいます~^^ クリスピーっていうんですかね?! 生地を薄くすればよいのでしょうが、なかなかうまく伸ばせなかったり・・・ しかも枚数が多くなって手間もかかるかな・・・とか考えてしまう^^; 丁寧に度々ご回答頂き、とても参考になりましたよ! ありがとうございました(o^∇^o)ノ またご縁があれば嬉しいです。

回答No.2

あっごめんなさい。 翌朝程度だったら、水が出ないものなら乗せちゃってから「冷蔵」でいいと思いますよ~ でもそれでもやはり一旦生地をやいて、冷ましてからトッピング…なので もうオネムですもんね~( ゜∀゜)Y⌒Y⌒Y 次回から私みたいに 大量にコネコネ→焼いてトッピングして冷凍! これで面倒なときも美味しい手づくりピザがたべれますφ(゜▽゜*)♪ おやすみなさ~い♪(^∇^*)*^∇^)

tamao85
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 昨晩は、頑張ってちょい焼きまでしてみました(^^) 今朝、おいしく頂きました~(^^)v ただ、下焼きしているからと、焼き時間を短めにしてしまったからか、 生地がもっちりというより少しネチっこい感じがしました。 具がいい具合に焼けたので、待ちきれず食べてしまったんですが、 もっと焼いた方がよかたんですかね~ パン作りは奥が深そうですね。 これからも色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。(*^▽^*)