• ベストアンサー

初めて彼のご両親に会いに行く時の服装

こんばんわ。 今月半ばに彼が私の両親に結婚の挨拶をしに我が家にやって来ます。そして次の週辺りに私が彼のご両親にご挨拶という形で初めて会いに行きます。付き合いはもう6.7年になり、すっかり顔を合わすタイミングを失っていましたが、あちらのご両親も私の事は彼からずっと話を聞いていてご存知です。 当日一体どんな服装をしていったらいいのかとても悩んでいます。普段は私服で仕事をしているので、本当にシンプルなセーターにスカートやパンツといった感じです。この季節はブーツばかり履いています。(仕事中は履き替えますが。。)やはりワンピースにパンプス?とかの方が印象がいいでしょうか?ブーツは良くないですか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。ちなみに私は20代後半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40529
noname#40529
回答No.4

おめでとうございます。 なんか、そういうの良いですね。 私は、結婚前提に付き合ってた彼の実家に初めて遊びにいったときは・・・・、 地方だったので、3泊4日くらいで飛行機で行ったので、ジーンズにスニーカーにセーターにトレンチコートみたいのを来て、ニット帽をかぶってました~(^_^;) 旅行者っぽい感じで。もうちょっといい恰好した方が良かったのかしら? でも、相手にもよりますよね。私の旦那はそれこそジーンズにスニーカーに・・・という恰好だったので、それに見合った恰好をしました。ちなみに、私の家にもそんな感じで行きましたよ。ま、結婚の挨拶ではなくて、うちの実家とはしょっちゅう行き来してたので、状況が違いますが・・・。 彼はどんな恰好なのでしょう?同じようなレベルで良いのではないでしょうか? ブーツは確かに脱いだり履いたりが面倒なので、自宅に行かれる場合はあまりお薦めできませんね。 別にワンピースとまではいかなくても、パンツスタイルでもなんていうか、会社に行ける程度の恰好みたいなので良いのではないでしょうか?ビシッとスーツでもワンピースでもない、いわゆる気合いの入った客先に行く日じゃない日の「営業ウーマン」くらいの恰好?相手に不快な印象も与えず、派手すぎず、爽やかに! 春なので、明るめのベージュっぽいパンツスーツで、中は明るい色のカットソーとか。スーツにシャツにしちゃうとかちっとしすぎるし。 でも、実際はご自身のスタイルで良いと思いますよ。自信もって。 普段の自分のスタイルをある程度は主張しても良いと思います。女の子っぽいのか、仕事バリバリなのか、落ち着いてるのか、ちょっと派手めとか、まあ、そういうのって、結局個性ですから。そして、そんなあなたを彼は好きになったのですから。あんまり無理しなくて良いと思いますよ!

kekochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、無理せず自分らしさも意識しつつきちんとした格好を目指したいと思います! 春っぽい爽やかな感じを目指して、これからもう少し考えてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

おめでとうございます。 私も25歳の頃ちょうど今の季節に7年付き合った人の両親にあいました(初めて) 私は二回お邪魔し、クリーム色のワンピーススーツと淡いグレーのスーツで行きました。 初めてお会いになるなら堅苦しくない程度のスーツなどがいいと思います。ブーツは絶対おやめになったほうがいいですね。玄関で挨拶してお邪魔する際手間取るし。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり硬くなり過ぎず、でもきちっとした格好というとワンピースあたりがいいんでしょうね。参考になりました。 もしかしたら彼の実家ではなく、外で会う事になるかもしれません。まだハッキリ分からないのですが。。 どうもありがとうございました。

  • cana0909
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.2

ご婚約おめでとうございます! そうですよね~、服装悩みますよね。 ちょっとお家に遊びに行く、とかとはやっぱり違うお話ですので、それなりにきちんとした格好をされるに越したことはないと思います。 ブーツは、お家にあがる際や、おいとまする際に手間や時間がかかり美しくないですし、周りを待たせることにもなりますので、パンプスの方がkekochan11さんも気まずくならずにいいと思いますよ。 私の場合は、交際期間(5年)に何度かお会いする機会があったのですが、その時はワンピースやちょっとしたブラウスとパンツでお会いしていました。 略式結納の際は、スーツを購入しようか迷いましたが、一度しか着ないだろうし(流行のことを考えるとなおさら)、ワンピースとジャケットを別々に購入しました。 ちょっと高価なものを買っても、これは後に着回しが出来て良かったですよ! 他にパールのピアスとネックレスで正装感を出しました。 No.1の方も仰っていますが、自分流の服装は結婚後にいくらでも出来ますから、ここは一つ今回用の準備をされては如何でしょう? 色々と準備等大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ワンピースなら今後も色々と小物使い次第で来回しが出来そうですね!春物でかわいいのが沢山ありそうなので、今度見に行ってみようかと思います♪ どうもありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 ご結婚がお決まりなのですね。 おめでとうございます。 今回は、彼のご両親に初めて会いに行くわけですから かな~り大事ですよ。 今後一生続くおつきあいにも左右されるでしょうから きちんとするに越したことはないです。 パンプスやスーツを新たに用意するのにお金がかかるかもしれませんが お金で買えない第一印象を買うと思えば安いものです! 自分らしい装いは今後いくらでも披露する機会はありますから 今回はきちんとした服装でお伺いしましょう。 私は結婚するかも~という話が出てから、 百貨店できれい色のスーツを夏、冬と買っておきましたが 彼の実家に挨拶に行くとき、両家顔合わせに使用しました。 きちんとした服装が必要な場面が今後一生訪れないとは言い切れないし 結婚したら買いにくくなりますから 長い目で見れば良いものを1着買っておけば絶対重宝しますよ。 (余談ですが本真珠のネックレス&イヤリングも 高かったですが買っておいてよかったと思った一品です) 入学式や卒業式にお母さんが着ているようなきれいめスーツが良いと思います。 パステルカラーなんて柄じゃないということなら 紺や水色などなら抵抗がすくないでしょう。 また、ブーツはカジュアルな履物なのでNGです。 お住まいが雪国で必須アイテムというなら別ですが・・・。 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。 緊張するかと思いますが頑張ってくださいね!

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 きれいめのスーツは持っていないので、この先も使うかもしれないのでもし買うならシンプルなものを選びたいなと思います。パステルカラーは好きで、私服もパステルカラーが多いんですよ~。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の両親に会う服装

    彼の両親に挨拶に行きます。 服装はワンピースかツーピースのスーツがいいと雑誌で読んだのですが、 黒いツーピーススーツ(スカート)でいいでしょうか>< 普通の仕事っぽい黒いスーツなので、一見、キャリアウーマンっぽい感じに見えます。 足が太いので普段スカートをはかずに太めのズボンでパンツスーツ風にして隠しているのですが、 ご両親に会うときはやはりスカートの方がいいでしょうか。 それとももっとカジュアルな感じの方がいいでしょうか? 彼の家はそれほど高い家格ではなく、まぁ普通の家です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同窓会の服装(足元)

    成人式の服装に困ってます。 友人は私服でいくとのことなので私も私服で行くことにしました。 当日は上はシャツにニット、下はスカートにしてコートを着ていくつもりです。 足元はブーツ(ウェスタンブーツ)にしようとおもうのですが、大丈夫でしょうか?浮いたりしないでしょうか? ブーツが駄目なら黒いパンプス(ぺったんこ)があるのですが… 今実家に帰ってきてるので、ブーツかパンプスしかありません。 ブーツとパンプスどちらが良いと思いますか?

  • 彼のご両親に会う時の靴

    再来週、彼の実家に行って、ご両親にお会いしてきます。 彼との結婚も視野に入れていますが、今回はただちょっとご挨拶(結婚云々はまったく話題にしないつもりです)する程度です。 そこで、ここでの過去ログ(同じような質問をされている方への回答)を読んで、服装は、セーターとスカートにしようと思っています。 あとは、靴なのですが… 最近お気にいりのロングブーツをはいていってもいいでしょうか? それともやっぱりパンプスが無難なんでしょうか… 玄関先でブーツをえいやと脱いでいる姿もどうかと思って(それに一般的に見たら礼儀知らず?)質問しました。ご意見お聞かせください。

  • 彼の両親に会うときの服装と手土産

    今週の土曜日、彼の両親に会うことになりました。 結婚のご挨拶などではありませんが、初めてお会いするので、とても緊張しています。 彼の故郷に日帰り旅行に行くことになり、お昼ご飯をご馳走して頂くことになったのです。 自分でいろいろと考え、白系のスカートに、淡い色のシャツ、上に茶色のジャケットを着ていこうかと考えているのですが、パンプスは、やっぱり茶色がいいのでしょうか?黒しか持っていないので・・・。 当日は彼・娘と3人で京都の散策をするので、本当はパンツにスニーカーで行きたいのですが、さすがにご実家へ伺うのにカジュアルすぎるので、車にパンプスとブーツの2足入れておいて、ご実家へ伺うときにはパンプスに履き替えようと思うのですが。。。 それと、手土産なのですが、お母様は和菓子も召し上がられるということなので、近所の和菓子屋さんで季節の生菓子を入れてもらうことにしました。 ただ、お父様は甘いものは召し上がられないということなので、こちらの地域で美味しいものを・・・と思っているのですが、牛肉のしぐれ煮などでもいいでしょうか?生の牛肉を持っていくよりもいいかな?と思っています。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 初めて彼の家に行く時の服装って?

    現在付き合っている彼と、そろそろ結婚を・・・という話になり、まだご両親に一度も会ったことがないので顔見せに行かなくては、ということで、今週末、彼の家に初めて行くことになりそうです。 (そこで、具体的な結婚の話や挨拶、といった場になるかどうかは・・・分かりません・・・。) そこで、どんな服装をして行けば良いのかとても悩んでいます。 私と彼が会うときは、ほとんどいつもジーパンスタイル。 私は、仕事の時にたま~にスカートやワンピースを着ますが、圧倒的にパンツスタイルです。 彼は、「普段着でいいよ」と言っていますが、こういう時って、やっぱりよく言うワンピースとか、スカートとか、女の子らしい服装で行くべきなのでしょうか?パンツはNGですか? あまり普段と違う格好をして無理をしても、自分が埋もれてしまうし、という意見も聞くのですが、、、どうなのでしょうか? もしパンツスタイルだとしたら、白とかベージュのパンツに明るい色のトップス、といった感じでしょうか? 黒系統の洋服を多く持っているので、買わなくては、とか、なおさら悩んでしまいます。 結婚の挨拶、というしっかりしたことでないのであれば、そこまで考えすぎなくても良いのか、アドバイスや経験談を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 彼の両親に会う時の服装

    この日曜日には私が彼の両親に挨拶へ伺います。 その時の服装なんですが、 スーツ(会社へ行く時などの紺スーツ等) ワンピース(ちょっと高い料理店に行くなど用のもの) 果たしてどちらを着ていくべきなのでしょうか? また、他にこんなのはいかが?っていうのがあればアドバイスをください。 ただ、足を崩していてもわからないように、ロング丈のスカートにしたいのですが、ご結婚をされている方々は、何を着ていかれましたか?教えてください。

  • 彼の実家への挨拶時の服装は?

    来週末、彼の実家へ結婚のご挨拶へ行きます。 彼のご両親とは今まであったことがなく、今回が初めてになります。 (来春に結婚予定の25歳です) 挨拶時の服装など『ワンピースがよい』などとネットや本に書いてありますが どうもスカートが苦手です。 普段もパンツばかりで、スカートは会社の制服くらいで・・・ 私の母親にも『やっぱりスカートじゃない?』と言われます。 彼に相談してみたところ『普段はきなれない服を着ても大変でしょ?』と言われたのですが・・・ やはりスカートが無難ですか? 初心者でも挑戦しやすいスタイルはありますか? また、パンツでもやわらかく見えるようなスタイルはあるのでしょうか。 教えてください。

  • 結婚の挨拶に行くときの服装について

    今度、彼のご両親へ結婚の挨拶に伺うことになりました。 挨拶に伺うときの服装は、ワンピースが良いという意見が多いのですが、私はワンピースを持っておらず購入も考えましたが好みのものがありませんでした。スーツを着ていくことを考えましたが、硬くなりすぎてしまうと思い、黒の膝丈のフレアースカート+コットンセーター+ベージュのジャケットで行こうと考えております。やはり、ワンピースのほうが印象が良いでしょうか? 皆様の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の両親に結婚の挨拶時の服装

    今週末彼氏の両親に結婚の挨拶に行くのですがどんな服装でいくべきか迷っています。 考えているのが ・ワンピース+外が肘位あるカーディガン ・ワンピース+長袖ジャケット どちらがよろしいでしょうか? あと、ワンピースでいくかパンツスタイルでいくかも迷っています。 先輩方よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。女性の服装について。

    すいません、男性の方、お付き合いください。 ・タートルのセーター+デニム+スニーカー。部屋着みたいなラフなカジュアル。 ・パーカー+ボーダーのTシャツ+ハーフパンツ+ローファー。少年っぽいカジュアル。 ・タートルのセーター+膝丈スカート+大き目のニットコート+ヒール低めの冠婚葬祭用みたいなプレーンなパンプス。ほっこりした感じのカジュアル。 質問1:上記のような女性の服装(デート服として)は好きですか? 質問2:もう少しお洒落してほしいとか思いますか? 質問3:清楚系の服装(ワンピース+カーディガン+細いヒールのパンプスなど、アナウンサーがしてる感じの服装)と上記とだったら、どちらが好きですか?

専門家に質問してみよう