OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

十年後の自分のために

• 困ってます
  • 質問No.200056
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 59% (44/74)

現在、36歳で事務の仕事をしています。
事務と言いましても小さな会社ですので経理、労務管理等のほとんどを1人でこなしお局としてがんばっております。パソコンも1年半程前、時流に乗って突然会社に現れたので、独学でなんとかエクセルはこなせるようになりました。しかし、経理にしてもパソコンにしてもすべて何の資格ももっておらず、独学には限界があります。
十年後も現役で働いていたいと考えたとき、何か資格を
持っていたほうがいいのでは?と考えます。
そこで、教えてください。
実務に役立つパソコンの資格は何ですか?
MOUSを取ると何ができるようになりますか?
アクセスをマスターできる資格はありますか?
経理に役立つパソコンの資格はありますか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル8

パソコン系の資格と質問されていますが、転職とか就職でなければパソコン系の資格を仮に取ったとしてもあまり意味がないと思います。
 パソコンの場合、出来てあたりまえになっているので資格の有無はあまり関係が無いようになってきているでしょう。(運転手や車を使う営業にB級ライセンスを要求する会社がないのと同じように。)
 IT系の資格は陳腐化が早いので、10年後というスパンを考えるとあまり意味がないと思われます。将来の仕事を考えるとむしろ職業的なキャリアを生かす「文系」の資格の方が万が一の保険の意味でも有意義ではないかと思われます。
 経理系であれば、簿記検定があります。実務でやっていれば2級くらいはちょっと勉強すれば取れると思います。がんばれば1級や税理士会計士も夢ではないでしょう。
 保険や労務の方向がよければ社労士という資格もあります。ビジネスの経験を生かす職種として行政書士もあります。
  パソコンについてもっと勉強したいということであれば、むしろ折々の疑問点をWebなどで質問したり、自分で調べたりしてそのノートを取っておくといいと思います。

資格があれば、保証がされるということではないということは注意しておいてほしいと思います。どういう人生を送りたいか、自己実現をしたいかというゴールをイメージしてそれにあった手段として資格を考えていただければ、むしろ失敗は少ないと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

こんばんは。 独学でこなせるようになったとのこと、hideyuさんは勉強家なのですね。 >十年後も現役で働いていたいと考えたとき、何か資格を持っていたほうがいいのでは?と考えます。 ナゼ資格があった方がよいと思われるのでしょうか? 現状として、資格をもっていないと出来ないPCの仕事はありません。 企業側が資格をもっていることが望ましい、とすることはありますが、それくらいの知識は欲しいと言 ...続きを読む
こんばんは。

独学でこなせるようになったとのこと、hideyuさんは勉強家なのですね。

>十年後も現役で働いていたいと考えたとき、何か資格を持っていたほうがいいのでは?と考えます。
ナゼ資格があった方がよいと思われるのでしょうか?
現状として、資格をもっていないと出来ないPCの仕事はありません。
企業側が資格をもっていることが望ましい、とすることはありますが、それくらいの知識は欲しいと言っているので必須ではないです。

>実務に役立つパソコンの資格は何ですか?
実務に、というならないと言っていいと思います。
知識が即実務に結びつくわけではありません。
知らないより知っている方がいいですが、それを応用して実務に活かせないなら、何の意味もないと思われませんか?

>MOUSを取ると何ができるようになりますか?
MOUS各レベルのことは知っている、というアピールぐらいは出来ます。
が、これはパソコンで何が出来ますか?と言っているのと同じような質問です。
MOUSを持っていることによって出来るようになる仕事は?ということなら、これも何もありません。
インストラクターに有利な、というならMOTの方がいいようです。

>アクセスをマスターできる資格はありますか?
ありません。
何が出来るようになったらマスターできたというのでしょうか?
あるデータ入力のアルバイトで「Excelなら何でも出来ます」と言っていた人がいましたが、文字のセンタリングすらできませんでした。
その人の基準では、起動して文字が入力できればそれがExcelのすべてだったようです。

>経理に役立つパソコンの資格はありますか?
経理に役立てたいというのなら、経理関係の資格の方がよっぽど役に立つと思いますが、いかがでしょうか。

個人的見解ですが、資格とスクールにこだわる人が増えてきたように思います。
確かに一定のレベルを図る基準として資格は役に立つと思いますが、それ以上のことは望めないのでは?

• 回答No.2
レベル11

アクセスの資格はあります。 「Accessビジネスデーターベース技能認定試験」です。 この試験は、Microsoft Accessの操作、データベースシステム構築技能の修得とともに、業務処理の分析・提案が出来る人材の育成を目的として実施されています。 1級・2級・3級の認定基準があります。 対応ソフトは、Access97,2000です。 受験資格は、とくにありません。 試験内容は、知識試験40 ...続きを読む
アクセスの資格はあります。
「Accessビジネスデーターベース技能認定試験」です。
この試験は、Microsoft Accessの操作、データベースシステム構築技能の修得とともに、業務処理の分析・提案が出来る人材の育成を目的として実施されています。
1級・2級・3級の認定基準があります。
対応ソフトは、Access97,2000です。
受験資格は、とくにありません。
試験内容は、知識試験40分、実技試験1級120分、2・3級90分です。試験はパソコン上で行います。
試験地は、全国各地の試験会場で、ホームページにて公開するそうです。
受験料は、1級7100円、2級6000円、3級4900円で、団体受験割引制度があります。
問い合わせ先:日本ソフトウェア教育協会
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-14 京橋AKビル
Tel 03-6202-1012 Fax 03-6202-1010