OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

【著作権】CDRにコピーして配布(非営利)は違法?orセーフ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200007
  • 閲覧数2445
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数26
  • コメント数0

お礼率 87% (225/258)

過去の質問も一通り読んだのですが、質問させてください。すみません。

所有している音楽CDをCDRにコピーし
「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用する」
のは合法ですが、
「掲示板に訪れる複数人に送る(あげる)」のは合法ですか?違法ですか?
問題になるのは送る相手との親しさですか?それとも、人数ですか?
法律が追いつかず、現在でも(「準ずる」の定義が)グレイゾーンになっているのですか?
教えてください。よろしくお願いします。
一般の方も、専門家の方も、たくさんご回答ください。
できれば、自信のある回答がいただきたいです。お願いします。
通報する
  • 回答数26
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/「掲示板に訪れる複数人に送る(あげる)」のは合法ですか?違法ですか?

A/自分が著作者であれば合法です。第三者著作を勝手に不特定多数(掲示板に訪れる人も含めて)にあげるのは違法です。

Q/問題になるのは送る相手との親しさですか?それとも、人数ですか?
法律が追いつかず、現在でも(「準ずる」の定義が)グレイゾーンになっているのですか?
A/これは、最も曖昧なところで、ごくごく身近な友人で親しい友人なら1~3人程度には配布してもそれほど問題ない、ということであって、配布することが必ずしも良いというわけではないです。ただし、逆説として、準ずる範囲は、家族もしくは一緒に同居して生活している範囲内であって、それ以上は曖昧になるからダメであるという意見もあります。(どちらも最もな意見です)

では、わかりやすくあなたが、この立場に立ってみるとしましょう。
たとえば、複数の友達5人ぐらいの親しいかたに配布しました。そのとき、もし訴えられたとしますよね。(たいていはよほど悪質でないとあり得ませんが・・・)
このときに、どうやって親しさや関係を示しますか?

家庭内、その他これに準ずるわけで、知り合いに配布することが悪いこととも定義していなければ、良いこととも定義はしていません。よく、逃げ道として準ずる範囲だから、数人であれば良いというかたもいますが、準ずる以降の定義がない以上、可能性は低いですが、もしも訴えられたときに、親しい関係を示すのが難しいということも同時に示しています。そのため、「ここは裁判に任せますよ」ということになります。

この場合は、親しさ自信を持って、自分たちはこういう関係で訴えられても、犯罪者として何度負けようが、再審、上告を繰り返してでも何とか無罪を勝ち取ろうとしますよ。という関係であれば、悪くはないでしょう。お互いの信頼がありますからね。
そうでなければ、ダメです。訴えられたときにどうしてとは思うが、「やってしまった」「どう言い訳しよう」という関係でお互いの意見が食い違うような関係なら・・・・

結果的には、グレーゾーンですね。知り合いなら配っても大丈夫だという定義ではなく、著作権を害すると認められるような行為、いわゆる頒布(広く広める)の目的があると判断されれば、どんな場合でも罰せられます。その定義が曖昧ですが、ある意味完璧な定義でもあります。自分が自信を持てる相手1~2人程度であれば、OKでしょう。ただし、自己責任です。
責任が持てる関係であれば、良いわけですよ。


ただし、頒布目的と第三者にどうしても見なされるようではダメです。(そのため、準ずる関係はよほどの関係でなと実際は厳しいですよ)現実に何人だったらという方の多くは基本には訴えられないから大丈夫、だから2~3人ならというのがほとんどです。しかし、実際には人数の関係ではなく、自己責任とお互いの親しさ、信頼関係で一人このような関係を作るだけでも難しいかもしれませんね。
配布してその中のだれかが認めれば、有罪ですし・・・

私個人の気持ちとしては、よほどの理由がある場合を除き個人的もしくは家庭内に限った方が賢明かと思います。

いかがでしょう。
お礼コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

専門家の方からのご回答、感謝しております。
目的、頒布、利益の侵害・・・ん~~、いろんなケースを考えだすとほんとに判断が難しいです。
ただ、はっきり言える事は「好ましくない行為、しない方が賢明である行為なのは間違いない」ということですよね。
とにかく自分の掲示板に来た人(程度の関係の人)に配布するのは違法ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 17:08:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全25件)

  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

こんにちわ。 自分が購入したCDでも著作権はレコード会社だったり音楽協会にあります。 CDを購入したからといってその著作権者が自分になることはありません。 CDをCD-Rに焼いて自分で楽しむ、MDにダビングして楽しむ等、個人使用といった 極限られた範囲内での使用は問題ありませんが焼いたCD-Rを他人に譲渡するのは違法です。 人数は多かろうが少なかろうが関係ありません。 これは音楽C ...続きを読む
こんにちわ。

自分が購入したCDでも著作権はレコード会社だったり音楽協会にあります。
CDを購入したからといってその著作権者が自分になることはありません。

CDをCD-Rに焼いて自分で楽しむ、MDにダビングして楽しむ等、個人使用といった
極限られた範囲内での使用は問題ありませんが焼いたCD-Rを他人に譲渡するのは違法です。
人数は多かろうが少なかろうが関係ありません。

これは音楽CDに限らず、写真、絵画、コンピュータプログラム等にも言える事です。
お礼コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

ご回答ありがとうございます。
私も「違法」だと思うのです。
この行為をしている人に「違法行為だ」と指摘したところ、反論されました。
法律においては専門ではないので自信が持てなくなり質問させていただきました。
どうもありがとうございました・
投稿日時 - 2002-01-17 12:12:57
  • 回答No.7

(社)日本音楽著作権協会(JASRAC)のホームページをご覧下さい。 答えは「違法」です。 CDをCDRにコピーする場合は、 「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用する」 となりませんね。デジタル記録ですから。 アナログのカセットテープまでが上記対象範囲ですね。 CD-Rに音楽を記録するときには、「音楽用」CD-Rを使いましょう(補償金が上乗せされています)。 ...続きを読む
(社)日本音楽著作権協会(JASRAC)のホームページをご覧下さい。
答えは「違法」です。
CDをCDRにコピーする場合は、
「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用する」
となりませんね。デジタル記録ですから。
アナログのカセットテープまでが上記対象範囲ですね。
CD-Rに音楽を記録するときには、「音楽用」CD-Rを使いましょう(補償金が上乗せされています)。
お礼コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

ご回答ありがとうございます。
はっきりと「違法」とご回答いただけて助かります。
投稿日時 - 2002-01-17 14:00:51
  • 回答No.10

一般人ですが、かつて著作権の講習会にいったことがあります。 やはり違法だと思います。 カセットのダビングなど含め、ソフトのコピー行為は、個人のバックアップ作成以外のすべてが違法だけれど、手渡しなら証拠が残らないので家族や友人はセーフなのかなぁと思っています。 掲示板でそれらしいやり取りの後に送ったりしたら証拠として残ってしまいますよね。 これからますます著作権法は厳しくなるようですね。 証拠の残 ...続きを読む
一般人ですが、かつて著作権の講習会にいったことがあります。
やはり違法だと思います。
カセットのダビングなど含め、ソフトのコピー行為は、個人のバックアップ作成以外のすべてが違法だけれど、手渡しなら証拠が残らないので家族や友人はセーフなのかなぁと思っています。
掲示板でそれらしいやり取りの後に送ったりしたら証拠として残ってしまいますよね。
これからますます著作権法は厳しくなるようですね。
証拠の残るようなこと(たとえメールのやり取りでも)は控えた方がよさそうです。

思うのですが、違法だからみなさんアングラの隠しサイトでひっそりと配布しているのでは?
そしてそういうサイトがちょくちょく姿を消すのは、だれかが取り締まっているのだと思います。
お礼コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

ご回答ありがとうございます。

>違法だからみなさんアングラの隠しサイトでひっそりと配布しているのでは?

私も全くそう思うのです。
ましてや、HPや掲示板などで堂々となんて、私の意識ではとてもじゃないけど考えられないのです。更に「違法行為だ」との指摘に対し居直るのは論外だと思うのです。知らないってコワイなぁと思いました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 17:19:13
  • 回答No.11

 「この行為をしている人に「違法行為だ」と指摘したところ、反論されました」とのことですが、どのように反論されたのかをご説明下さい。  それからまた考えることにしてみましょう。 ...続きを読む
 「この行為をしている人に「違法行為だ」と指摘したところ、反論されました」とのことですが、どのように反論されたのかをご説明下さい。

 それからまた考えることにしてみましょう。
補足コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

kawarivさん、ありがとうございます。
補足いたします。
質問にも書いたように
・正規CDを所有している
・非営利だ
・売上の妨害をする程、たくさんコピーしていない(数の多少の問題)
・オリジナルのままコピーするのではなく自分で(曲目、曲順等を)編集している
「だから、いいではないか。具体的なガイドラインが出たら、その時には従う。」
などと言っていました。とっくに具体的に法律で定められていると思うんですが・・・。
投稿日時 - 2002-01-17 17:19:45
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

ちょっと違う観点から。 「私的使用目的」の範囲云々の問題もありますが、このような行為は複製権(コピーすること)侵害だけではなく、譲渡権(複製物を公衆に譲り渡すこと)侵害にも当たります。 著作権法では、「公衆」とは、「不特定の者」又は「多数の者」を指します。 例えば、映画館で映画を上映している場合に、観客が一人しかいなくとも、お客さんという「不特定の者」に対して上映しているわけですから、「公衆」に ...続きを読む
ちょっと違う観点から。
「私的使用目的」の範囲云々の問題もありますが、このような行為は複製権(コピーすること)侵害だけではなく、譲渡権(複製物を公衆に譲り渡すこと)侵害にも当たります。

著作権法では、「公衆」とは、「不特定の者」又は「多数の者」を指します。
例えば、映画館で映画を上映している場合に、観客が一人しかいなくとも、お客さんという「不特定の者」に対して上映しているわけですから、「公衆」に対して上映していることになります。
同じように、掲示板に訪れてくるのも、誰でもいいわけですから(オープンな掲示板ですよね?)、1人でも複数人でも、「不特定の者」であり「公衆」ということになります。
したがって、コピーしたCDを著作権者に無断で掲示板に訪れる人にあげることは、譲渡権の侵害となります。譲渡権に関しては、「私的使用目的」の例外規定は及びません。
(なお、同居している家族などは「特定かつ少数の者」と考えられるので、「公衆」には含まれません。)

また、「限られた範囲」に、このような「不特定者」が含まれるとは到底考えられませんので、「私的使用目的の複製」にも当たらず、複製権の侵害にも当たると考えるべきでしょう。
お礼コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

専門家の方からのご回答感謝しております。
「掲示板」とはもちろんオープンなHPの掲示板のことです。
譲渡権、複製権・・・法律は難しいですね。
とにかく『違法』ですね。私も自信を持てました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 13:48:19
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 違反です。問題は、使う人と目的です。コピーしたものを、自分の車で聞くとか家族が聞く場合には「範囲内」ですが、不特定多数の人に配布するのは、個人的使用と家庭内その他これに準ずる限られた範囲を逸脱します。 ...続きを読む
 違反です。問題は、使う人と目的です。コピーしたものを、自分の車で聞くとか家族が聞く場合には「範囲内」ですが、不特定多数の人に配布するのは、個人的使用と家庭内その他これに準ずる限られた範囲を逸脱します。
お礼コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

ご回答ありがとうございます。
はっきりとした回答をお待ちしておりましたのでうれしいです。
私も「違法」だと思うのです。
この行為をやっている人間に「それは違法行為だ」と指摘したところ、反論されてしまい、自信がなくなり、質問させていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 12:21:24
  • 回答No.5

個人利用云々に関しては著作権からすれば特別措置、つまり基本的にはコピーして配布するという行為は違反ということだと思います。 つまりHime2001さんのやろうとしていることは著作権に抵触するということです。 ...続きを読む
個人利用云々に関しては著作権からすれば特別措置、つまり基本的にはコピーして配布するという行為は違反ということだと思います。
つまりHime2001さんのやろうとしていることは著作権に抵触するということです。
お礼コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

ご回答ありがとうございます。
「私がやろうとしているのではない」と一言書けばよかったです。すみません。
私も「違法」だと思うのです。
この行為をしている人間に「違法行為だ」と指摘したところ反論されてしまい、自信がなくなり質問させていただきました。
投稿日時 - 2002-01-17 12:18:02
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

素人です。 私は違法であると判断します。 >「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用する」 これは「個人的に使った」とか「家族」という意味ではなく「所有者が利用する」という事だと考えるからです。 ですので >親しさですか?それとも、人数ですか? は、両方とも関係ないと考えます。 よって掲示板などの不特定多数は論じるまでもないことだと思います。 ...続きを読む
素人です。

私は違法であると判断します。

>「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用する」
これは「個人的に使った」とか「家族」という意味ではなく「所有者が利用する」という事だと考えるからです。

ですので
>親しさですか?それとも、人数ですか?
は、両方とも関係ないと考えます。

よって掲示板などの不特定多数は論じるまでもないことだと思います。

と、言うところですがどうでしょう?
もっと法的解釈を入れた回答があると思いますが参考にどうぞ。
お礼コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

さっそくのご回答ありがとうございます!
私も完全に「違法」だと思うのです。
やっている人がいるので「違法行為」だと指摘したら反論されました。
「法律」の事となると私も自信がないので質問させていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 12:04:09
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

一般人です。 個人的な使用であっても、「音楽CDのコピー」自体が著作権法に抵触するおそれがあると思います。ましては、他人にあげる行為は、刑事事件となるし民事事件としても損害賠償請求の対象となる筈です。(たとえそれが、親や兄弟であってもです。) だから、やめましょう。 以上。 ...続きを読む
一般人です。

個人的な使用であっても、「音楽CDのコピー」自体が著作権法に抵触するおそれがあると思います。ましては、他人にあげる行為は、刑事事件となるし民事事件としても損害賠償請求の対象となる筈です。(たとえそれが、親や兄弟であってもです。)

だから、やめましょう。

以上。
お礼コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

さっそくのご回答ありがとうございます。
「私がやろうとしているのではない」と一言書くのを忘れました・・・。
私も完全に「違法」だと思うので、この行為をやっている人に「違法行為だ」と
指摘したところ反論されたので、自信がなくなり質問させていただきました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 12:08:40
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

私も素人ですが、少し調べてみました。 JASRAC 社団法人日本音楽著作権協会のHPのFAQに 同様と思われる内容がありました。 JASRACの回答としては、 「JASRACへ申請して下さい。」 とのことでしたので、申請せずに配布を行うと 違法になると思います。 JASRACに申請して許可が出れば問題はないとは 思います。 JASRAC 社団法人日本音楽著作権協会 http:/ ...続きを読む
私も素人ですが、少し調べてみました。

JASRAC 社団法人日本音楽著作権協会のHPのFAQに
同様と思われる内容がありました。
JASRACの回答としては、
「JASRACへ申請して下さい。」
とのことでしたので、申請せずに配布を行うと
違法になると思います。
JASRACに申請して許可が出れば問題はないとは
思います。

JASRAC 社団法人日本音楽著作権協会
http://www.jasrac.or.jp/
お礼コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

ご回答ありがとうございます。
私も「違法」だと思うのです。
質問する前に、上記URLのサイトにも一通り行き確認しました。
この行為をやっている人間に「違法行為だ」と指摘したところ、反論されてしまい、自信がなくなり、質問させていただきました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 12:25:45
25件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ