• ベストアンサー

何で運動してる人って痩せてるの?

今日疑問に思ったので質問させていただきます。 私は部活で吹奏楽なので痩せているという体系ではありません。 しかし、私の友人バレー部の子はとても大食いなのに全く太っていません。寧ろ痩せています。 なんでなのでしょう?基礎代謝が関係しても、あれほど食べていたら維持するのは難しいと思うのですが。 運動をしていれば太らないのであれば、私は3キロくらい毎日走ってみようと思います。効果は出ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.3

体質的な物もありますが、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが良いんでしょうね。 結局、取ったエネルギーを消費するには運動して燃焼させなければいけませんし。 (この辺のメカニズムは生物の教科書でクエン酸回路などを調べて下さい) 1日の摂取カロリーが3000キロカロリーで、消費カロリーが2000キロカロリーだとすると1000キロ余分に取ってる事になりますから毎日この生活を続けると計算上10日で1kg程太る事になります。 なので、逆にやせる為には 摂取カロリーと消費カロリーのバランスを保つこと を基本とした上で 体重1kgを減らすためには1日の消費カロリーを摂取カロリーよりも1000キロあげる生活を10日間継続する事になります。 1000キロカロリーをジョギングに換算すると成人男性で100分、成人女性で130分くらいになります。

その他の回答 (6)

• mimikuro
回答No.7

Mimikuroiです。 運動している人がやせられる(バレーの場合)理由は次の影響と思います  ・バレーは体で一番大きい筋肉(大腿筋=肥大>ここだけはジャンプ運動なので速筋)が基礎代謝を上げてくれる  ・1Set時間30分以上であれば無酸素運動→乳酸運動→無酸素運動と変化して、ばてないために特定以上の心拍数にあがらないようになる=有酸素運動になる。=やせやすい  ・いっぱい食べても運動と基礎代謝で十分に燃焼してしまうため脂肪がつきにくい(*ただし、過剰摂取は太る) こんな感じでしょうか? なお、短距離・投擲関連の瞬発力系の場合、運動内容が短いため無酸素運動=速筋(太くなりやすい)なので、どんどん体が大きくなります。 ラグビー・ボクシングのプロ選手は、脂肪(闘争心とコンタクト防衛のため)を意図的に摂取することがあるようです。 運動によっては体形が大きく異なります。 さて3000走ですが、やせるのに効果があると思われます。 運動で消費するカロリーより、食事のコントロールのほうが効果は大きいですが、リバウンドを防ぐためにも、運動の併用をお勧めします。

• haccyan
回答No.6

こんばんは。 効果がでます。 1日や2日では効果は出ませんが、 つづけてれば絶対違いが出ます。 無理しない程度にがんばってね。(^o^)/

• doraroku
回答No.5

No.4です。 度々すみません。 激しい運動でも太っている必要があるスポーツ(相撲やラグビーなど)がありますよね。 お相撲さんなどは、太るために基礎代謝量を減らすよう、1日1食、もしくは2食として激しい運動をしていても太るようにしているのです。

• doraroku
回答No.4

運動を継続すると、基礎代謝量が増えます。また食事を良くとっていても基礎代謝量が増えます。 運動を継続することで基礎代謝量は増える理由は、エネルギーを常に消費することが当たり前であると身体が認識するからです。 食事を良くとっていると基礎代謝量が増える理由は、次の栄養がすぐに入ってくると安心して身体はエネルギーを消費しやすい体質となるからです。 これを前提に本題です。 車にたとえてみます。 基礎代謝量が多い人は、排気量の多い車と同じです。沢山のガソリンが必要ですが、沢山のガソリンを燃焼します。パワーも出ます。オーバーに給油してもすぐに燃焼できます。 基礎代謝量の少ない人は、排気量の少ない車と同じです。少しのガソリンですみますが、少しのガソリンしか燃焼しません。パワーもでません。排気量の多い車並みにガソリンを給油したら重くてたまりません。少しのガソリンですみますから、ちょっと多く給油しただけで燃料オーバーしてしまいます。この給油オーバー分が肥満となる原因なのです。 運動を行っていない人が少しの食事でもカロリーオーバーになってしまう原理がお分かりになりましたか。

• moonraker
回答No.2

運動している人でも太る人は太ります。これは体質の問題でもありますが、筋肉の質にもよります。白筋が多い人ほど太りやすく、赤筋が多い人ほど太りにくい。例を出すと、無酸素運動をしている短距離の陸上選手などは太ももが太いですが、マラソンなどの有酸素運動をしている人は細い筋肉をしているなど。 たぶんバレー部の友人は赤筋が多いのではないでしょうか?でも、バレーって瞬発系だから白筋が多いはず・・・。白筋よりも赤筋のほうが基礎代謝はあがります。

• zorro
回答No.1

摂取カロリーよりも消費カロリーのほうが多くなると痩せてきます。運動はやせる効果も期待できますが、摂取カロリーにも気をつけてください。